• 2016-09-16 :

畑の報告です

おはようございます。

今日のふぅここ地方は曇りの予報ですが、朝散歩の時はパラパラと小雨の中行って来ました。
今朝は5時前にふぅ君に起こされ、まだ薄暗い中行って来ましたが、今の時間(6:32)なら雨も降っていないこともありもっとゆっくり行ってこれたのにと思っているじぃじです。
2犬(ふたり)とも今はおとなしく寝ています。

今日は畑の報告です。
昨日は畑に行って大根の種を蒔いて来ました。
DSC_2292-1.jpg
DSC_2293-1.jpg
昨日はこの作業をメインに行って来ました。
DSC_2294-1_2016091606485748c.jpg
DSC_2295-1.jpg
DSC_2296-1_2016091606563091d.jpg
DSC_2298-1_20160916070651387.jpg
DSC_2297-1_201609160710355ac.jpg
予定地には今自宅でばぁばが育てている白菜とブロッコリーを植える予定です。

最後に10-11のXperia画像です。
[広告] VPS


ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブ自分からログ ポメラニアンへ
  • 2016-07-09 :

まずまずの収穫でした

おはようございます。

今日ふぅここ地方は本降りの雨の朝です。
雨が強いので朝散歩は当然行けません。
いつもならじぃじが起きてきたら玄関先に出しておしっこをさせるんですが、雨の音がすごいので2犬(ふたり)とも出ようとはしませんでした。
じぃじ・ばぁばが朝ご飯を食べているとふぅ君外に出ると言って、掃き出し窓をカリカリして外に出ました。
ようやく用足しをしてきました。ここ君もすぐ後から外に出て用足しをして戻ってきました。
今日は終日雨の予報ですから午後散歩どうするか悩みます。

昨日は畑に行って色々収穫してきました。
その中でも今年初めてスイカを収穫しました。
DSC_0487-1_2016070907464470d.jpg
まじまずのできと思います。音もここ君のお腹の音がしました。
DSC_0488-1.jpg
今日(9日)クミさん家族が来る予定なので一緒に食べる予定です。
DSC_0490-1_20160709075243cdf.jpg
スイカの他には、タイガーメロン・ナス・きゅうり・ミニトマト・桃太郎トマト・トウモロコシ・ピーマン・十六など収穫してきました。
トウモロコシは種から育てのに実が着いて大きくなってきました。今食べれるのは苗から育てた分です。

DSC_0495-1.jpg
ばぁばさんが2犬(ふたり)にミニトマトを見せています。
食べるかな・・・・・・・・。
DSC_0501-1_20160709080356a6f.jpg
DSC_0507-1_2016070908051875e.jpg
ここ君は食べました。
DSC_0508-1.jpg
ふぅ君は好きではなかったようでした。(ふぅ君が口から出したのをここ君が食べました)

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
  • 2015-11-12 :

さつまいも最後の収穫

おはようございます。

今日のふぅここ地方久しぶりに肌寒い朝でした。
毎朝のようにふぅ君朝散歩から帰った後は、朝ご飯まで外に出て和んでいますが、今日も7時を回ったので「朝ご飯だよ」と中に入れようと呼びかけましたがいませんでした。
以前一度だけ外に出て行ってしまった事があり、一瞬その時の事を思い出しあせりました。
じぃじがあわてて庭に出てもう一度ふぅ君を呼んだらテクテクと歩いてどこからか出て来ました。
正直ホッとしました。

昨日はエリさんが休みだった事もあり一緒に畑に行って来ました。
エリさんと一緒に行くのは久しぶりです。(双子っちは幼稚園でいません)
クミさんがみずちゃんを連れて合流しました。
この日は最後のサツマイモ掘りに行きました。
DSC_2628-1.jpg
エリさんの腕よりも太いサツマイモです。
DSC_2630-1.jpg
側に植えてある大根も収穫しました。
DSC_2632-1.jpg
DSC_2634-1_201511120857179da.jpg
もう少ししたら今度はジャガイモの収穫です。
DSC_2635-1.jpg
掘っている時間には間に合いませんでしたがみずちゃん合流してお芋を持ってご機嫌でした。
1447227329176-1.jpg
みかんも実っていました。
みずちゃんみかんもお芋も大好きです。

畑から帰った後食事を済ませたらすぐに午後散歩の時間になり、昨日はみずちゃんと一緒に散歩しました。
ふぅ君ここ君良い子でお留守番していてくれました。
DSC_2636-1.jpg
DSC_2643-1.jpg
クミさんとみずちゃんがなかなか出てこないので少しイライラしているふぅ君でした。

この後皆でお散歩を楽しんできました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
  • 2015-07-15 :

スイカ収穫しました

おはようございます。

昨日はふぅここ地方だけではなく全国的に「夏」でしたね。
昨日も畑に行って来ました。
カラス除けの対策をしに行きました。かぼちゃやスイカがもう少しで収穫ですから、カラスに盗られてはたまりませんから。

スイカの中で2つほど大きくなったものがありました。
先週30センチ近くまで成長していたものをカラスに持っていかれましが、その時中身がまだ少し早かった感じでした。
このところの日差しで良い具合に成長していると判断して収穫してきました。
DSC_1632-1.jpg
形もまあまあと思います。
じぃじばぁばが育てた初めてのスイカです。
DSC_1636-1.jpg
真っ赤な実です。見ての通り種も黒く見ただけでも甘さを感じてもらえるのではと思います。
畑から持ってきて四分の一ほど冷やす間もなく食べましたが甘く美味しかったです。
午後から散歩がてらエリさんにおすそ分けしてあげました。
DSC_1639-1.jpg
DSC_1640-1.jpg
2犬(ふたり)には可哀想ですが先生(掛り付け医)に病院食以外は絶対駄目と言われていることもありあげれません。
実は一昨日じぃじの油断でここ君ふぅ君に収穫して食べたトウモロコシの芯を盗られてしまいました。
2犬(ふたり)で半分ずつ完食されてしまったからです。じぃじ反省です。

この後かー君が幼稚園の疲れもあり寝ていたのでスイカを渡して散歩に行って帰りました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
  • 2015-05-04 :

苗を植えました

おはようございます。

昨日は先日買っておいた野菜の苗を植えに畑に行ってきました。
暑くなったのでなんとかお昼までに終わるよう頑張って来ました。
2犬(ふたり)は連れて行くと作業ができないのでお家でお留守番です。
P5035415-1.jpg
先日農協で買ってきた野菜11種類を植えました。
P5035431-1.jpg
P5035422-1_20150503220010f79.jpg
じぃじの好きな落花生。
P5035428-1.jpg
そしてとうもろこし。
P5035427-1.jpg
今年もズッキーニも植えました。
P5035426-1.jpg
ポテトサラダに必要なきゅうり。
P5035425-1.jpg
トマトは2種類
P5035424-1.jpg
P5035423-1.jpg
苦味の少ない白ゴーヤ。
P5035420-1.jpg
P5035421-1.jpg
そしてピーマン。
P5035419-1.jpg
先に植えてあるじゃがいも、玉葱、大根も順調に育っています。
P5035417-1.jpg
P5035418-1.jpg
P5035429-1.jpg
さすがに腰が痛くなり日頃の運動不足を実感した一日でした。
今日は2犬(ふたり)はお留守番でしたのでお休みです。
P4285190-1.jpg
P4285196-1.jpg

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
プロフィール

ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ)

Author:ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ)
ポメラニアンふぅ
2006年12月17日生まれの男
広島県生まれ愛知県の田舎育ち
毛色はレッドだよ!!
2007年3月11日に家族になりました~♪

ふぅのスキなもの
お散歩、

ふぅのキライなもの
お留守番、虫

ポメラニアンここ
2008年12月16日生まれの男
岡山県生まれ愛知県の田舎育ち
毛色はチョコレートだよ!!
2009年2月7日に家族になりました~♪

ここのスキなもの
くつした 小物

ここのキライなもの
お留守番、空き箱

☆家族☆
ふぅ、ここ、じぃじ(お父さん) ばぁば(お母さん)

コメント待ってま~す♪

ふぅのことがもっと知りたい方はリンク先の「ふぅのポメポメ日記」(以前の日記)を見てくださいね!!

いくつになったの
いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みんなのわんこ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる