

狂犬病注射してきたよ

おはようございます。

今日のふぅここ地方は雲の多いい朝です。予報では晴れです。

本題の前に昨日は畑に行って来ました。そのお話を少し・・・・。
先日植えたすいか・メロン・や種を蒔いたとうもろこしも順調に育っていました。
DSC_2335-1_2016051307510705e.jpg
すいか
DSC_2332-1_2016051307531912a.jpg
メロン
DSC_2331-1.jpg
きゅうり
DSC_2329-1_20160513075625c30.jpg
じゃがいも・・花がきてます。・・・早ければ今月末頃には収穫できるかもです。
DSC_2325-1_201605130758562e0.jpg
さつまいも・・・もう少し大きくなったら蔓の先を切って植える予定です。
DSC_2326-1_20160513080437d49.jpg
とうもろこし
DSC_2327-1.jpg
トマト
DSC_2328-1.jpg
なす
DSC_2330-1.jpg
ピーマン
それぞれ順調に育っています。
薬を使わないので虫や鳥に食べられないようにしないといけません。
昨日の収穫は。
DSC_2323-1.jpg
間引きした大根・・・・味噌汁や大根おろしに使えます。
DSC_2324-1.jpg
たまねぎ・・・・新たまですからサラダに合います。
昨日は2種類を収穫してきました。

さて前置きの畑のお話が長くなりましたが、本題の2犬(ふたり)のお話です。
11日に狂犬病の注射をしに行って来ました。
病院で・・・・。
DSC_2278-1.jpg
診察台の上にふぅ君を乗せました。
早くも可哀想なくらい固まっています。
DSC_2280-1.jpg
それを見ていたここ君脱走しようとばぁばから逃げています。
DSC_2281-1_20160513082905f9f.jpg
ふぅ君看護師さんにしっかり抱かれて注射をしてもらいました。
DSC_2282-1.jpg
今度はここ君です。
早くも緊張していつもは細いここ君の「目」が丸くなっています。
DSC_2283-1.jpg
緊張しているなか注射をしてもらいました。
毎年4月はワクチン・血液検査5月は狂犬病と注射が続き2犬(ふたり)にとっては嫌な月かもしれません。
それからフィラリアの薬(イベルメック)を8ヶ月分もらってきました。
ふぅ君がS・・・・体重4.66キロ
ここ君がM・・・・体重5.80キロ
2犬(ふたり)とも先月より微増していました。
昨年まで5月から11月までの7ヶ月でしたが今年から12月までと1ヶ月伸びました。
温暖化の影響で蚊の発生期間が延びている為です。
今年はノミダニの薬(先月購入)とフィラリアの薬別々に買いましたが、来年からは一つで済むおやつタイプに切り替えようかと思っています。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ワクチンしてきました

おはようございます。

今日のふぅここ地方は雨の朝です。
遅くなればもっと強く降ってくるようなので、朝散歩はじぃじが1犬(ひとり)づつ連れて行って来ました。

昨日は午前中動き回りました。
朝一番に年金事務所に行きました。
これまでじぃじ此処には何度か来ているので午前中いっぱいはかかるだろうと覚悟して行きましたが、駐車場が予想外に空いていました。
事務所の中に入ると番号札を渡され受付用紙を書いている途中に呼ばれました。(待ち時間0)
親切に説明をしていただき20分くらいで手続きを終えることができビックリしました。(午前中かかるつもりでいました)
年金事務所も色々トラブルがあったこともあり随分親切な対応になりましたよ。
昨日行った時に気がついたことですが、年金事務所は朝の8時半から開いています。
ほとんどの人が9時からと思っているのでガラガラだそうです。
その足でじぃじ・ばぁば二人揃ってリハビリに行き一旦家に戻りました。
今度はふぅ君ここ君を連れ出して、6種混合ワクチンと年に一度の検査に行って来ました。
ふぅ君体重
4.54㌔・・・・前回(3月)4.60㌔・・・・・微減
DSC_1183-1_2016041309071665f.jpg
DSC_1184-1_20160413090835529.jpg
注射が痛いのでテンション下がっています。
ここ君体重
5.52㌔・・・・前回(3月)5.65㌔・・・・・微減
DSC_1185-1.jpg
ここ君看護師さんに抑えられてタジタジしています。
DSC_1186-1_201604130917029a3.jpg
日頃強気のここ君も此処ではいつもタジタジです。
ここ君昨年肛門の筋肉が少し薄くなっていると言われましたが、今日は特に注意されたところもなく健康との事でホッとしました。
2犬(ふたり)とも先月ノミダニの薬をもらいに来た時に量ってもらったときより少しですが減っていました。
診察では2犬(ふたり)とも心臓なども問題ないし、特に以上異常はないとの診断でした。
後は今日採血した検査を待つことになります。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

健康診断の結果

おはようございます。

昨日は朝エリさんからSOSの電話があり、ばぁばが急遽駆けつけて子供達を幼稚園に連れて行くという事がありました。
先日のかー君の風邪がうつったようです。
午後のお迎えはじぃじも一緒に行き、エリさんの家に連れて帰りました。

今日は先日受診したふぅ君の健康診断の結果です。
(診察風景は4/15にアップ済み)
ここ君は簡易検査の為病院内で結果がでましたが、ふぅ君は一つ上の検査だった為検査機関からの回答待ちでした。
P4224617-1.jpg
P4224614-1.jpg
P4224612-1.jpg
ふぅ君は最近の体重増以外は特に悪いところはなくホッとしました。
食事調整と散歩を30分以上するよう指導を受けました。
ただ、ふぅ君去勢の手術をしてから病院食だけですから調整は難しいです。
P4224616-1.jpg
ここ君はお尻の筋肉が落ちている以外は健康優良児でした。
タンパク質を与えるよう指導を受けました。

そしてこの日はワクチンを接種しました。
P4224619-1.jpg
ふぅ君の写真は8年前初めて掛った時のものです。
P4224618-1.jpg
前にも書きましたが、ポメちゃんは心臓病が他の犬に比べ非常に多いいということで、10頭中8頭位は心臓が弱いそうです。
我が家の2犬(ふたり)は幸い今のところ心臓は大丈夫との事でこれもホッとしました。
これからも健康には注意を払っていきます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

健康診断

おはようございます。

今日は天気予報だと朝から雨でしたが起きた時5:30は陽が出ていました。
最近の天気予報は正確なので久しぶりに大きく外れたと思いながら朝散歩に出ました。
すると6時前くらいから急に陽が陰ってポツポツと雨が落ちてきました。
なんとか本降りになる前に家に帰ることができホッとした朝散歩でした。

昨日はふぅ君ここ君毎年恒例のワクチン(6種混合)とフィラリアの検査及び健康診断に行って来ました。
いつも2犬(ふたり)がトリミングでお世話になっている病院(ふぅ君が来た時はまだ無かった)ではなく、ふぅ君が小さい時からお世話になっている所です。
DSC_5562-1.jpg
お天気が雨ということもあり幸い他のお客さんもなく直ぐに診てもらうことができました。
DSC_5561-1_20150415065806060.jpg
診察室に入ると。
DSC_5548-1.jpg
ふぅ君診察台の上に載せられただけでブルブルしています。
体重は過去最高の5.1㌔でした。先月ノミダニの薬をもらいに行った時は5.0㌔でした。
これ以上増えるようなら食事を減らすように指導されました。(当然昨年秋に去勢の手術した影響もあります)
1日チンタラでも良いから30分以上歩かせてくださいとの事でした。
DSC_5550-1_2015041411320810b.jpg
ここ君お兄ちゃんが診てもらっていると怖くなったようで、お母さん(ばぁば)の手から逃げ出しました。
DSC_5554-1.jpg
不安な顔して見つめてきました。
お父さん(じぃじ):ふぅ君怖くないからね。
DSC_5555-1.jpg
ふぅ君震えていましたが無事終わりました。
ここ君の番です。
DSC_5556-1.jpg
ここ君体重は5.7キロと変化なしです。
DSC_5557-1_201504150722086ba.jpg
ここ君タンパク質が減ってお尻の筋肉が落ちているとのこと。
このまま何もしないと脱腸などをおこしやすいそうです。
その為にはやはりふぅ君のように去勢したほうが良いとのことでした。
またポメちゃんは他の犬種と比べ心臓病になる確立が高いとのことでした。
幸い我が家の2犬(ふたり)はどちらも心臓はしっかりしているとの事でした。
DSC_5558-1.jpg
ここ君診察台の上では最後まで固まっていました。
DSC_5564.jpg
それぞれお医者さんの勧めもあり表のような健康診断のしました。
ここ君来年からはふぅ君と同じコースにする予定です
DSC_5560-1.jpg
今年誕生日がきたらふぅ君人では58歳。ここ君48歳です。
やはり体に注意しないといけない年齢ですね。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ふぅ君事前検診

おはようございます。

韓国で信じられないことが起こりました。
産経新聞前ソウル局長が韓国の朝鮮日報などの記事を引用して書いたウェブサイトの記事が名誉棄損にあたるとして起訴されました。市民団体から告発されたのを受け韓国の検察が起訴したものです。日本に対する嫌がらせ以外ありません。本来ならこのような告発に対し常識ある国なら退けます。いかに国全体が反日で固まっているかの査証です。
このような国とは国交断絶しかないのではと思考するこのごろです。

さて、昨日はふぅ君の病院に行ってきました。ふぅ君ほぼ1カ月ぶりの病院でした。
DSC_1365-1.jpg
ふぅ君ブルブルでばぁば(お母さん)に抱っこされています。
DSC_1366-1.jpg
涼しくなったら去勢の手術をとなっていたので事前の健康診断です。
レントゲンと血液検査です。
DSC_1369-1.jpg
体重を量りました。
DSC_1372-1.jpg
4.40㌔で過去最高の体重でした。前回4.10㌔でしたから0.30㌔も増えました。
最近抱っこすると少し重くなった気がしてましたが。やっぱりという気がしました。
体重の後はレントゲンを撮ってもらい、最後はふぅ君の嫌いな注射(血液採取)です。
DSC_1375-1.jpg
ふぅ君頑張って無事採血してもらいました。
検査結果がなんともなければ来週15日(水)に手術します。
8歳近くになって手術をするのはふぅ君が石ができる体質のためです。
大事な家族としてふぅ君に長生きしてもらうための手術です。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
プロフィール

ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ)

Author:ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ)
ポメラニアンふぅ
2006年12月17日生まれの男
広島県生まれ愛知県の田舎育ち
毛色はレッドだよ!!
2007年3月11日に家族になりました~♪

ふぅのスキなもの
お散歩、

ふぅのキライなもの
お留守番、虫

ポメラニアンここ
2008年12月16日生まれの男
岡山県生まれ愛知県の田舎育ち
毛色はチョコレートだよ!!
2009年2月7日に家族になりました~♪

ここのスキなもの
くつした 小物

ここのキライなもの
お留守番、空き箱

☆家族☆
ふぅ、ここ、じぃじ(お父さん) ばぁば(お母さん)

コメント待ってま~す♪

ふぅのことがもっと知りたい方はリンク先の「ふぅのポメポメ日記」(以前の日記)を見てくださいね!!

いくつになったの
いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みんなのわんこ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

