

ふぅ毛の利用法

今日で7月も終わりですね。
実は今日で「ふぅちんブログ」を始めて1周年でございます
飽き性のポメ子が続けてこれたのも皆様のおかげです。
これからも皆様ふぅちんとポメ子をよろしくお願いしま~す♪♪

さて、皆さんはブラッシングの時に取れた毛をどうしてますか??
捨てちゃう派??それとも集める派??

ポメ子は集める派です。
ふぅ 001
大体1年位かけて集めた缶にいっぱいのふぅ毛。

ブログをやりたいなぁと思ってた頃、どこかのブログでたまたまブラッシングで取れた毛を集めてストラップを作っている方がいて、私も集めてみようと始めたのでした。
ふぅちんは元々、ポメの中では毛が少ない方だし、始めた頃はふぅちんはまだ子犬であんまり毛がなかったので野球ボール位の大きさを目標にふぅ玉を作ってました。
そして、ある時フェルトで作るマスコットというものを知りました。
皆さんはご存知ですか??
普通のフェルトではなくって、羊毛の状態から専用の針を刺していってかわいいマスコットが作れるんです。
ポメ子はふぅ毛で、ふぅを作ると家族に宣言をし、ますますふぅ毛収集に力を注ぎました(笑)
そして、ふぅちんも立派なポメになり換毛期にいっぱい毛が抜けてふぅ毛がたまったGW頃に
「よし、ふぅを作るぞ!!」と張り切って作り始めたのですが結局不器用なポメ子は失敗!!
それはそれは変な毛の塊ができたのでした。
せっかく集めたふぅ毛を捨てちゃうのはもったいないと今度はポメ子の古いキャミをリメイク?して、ふぅのおもちゃを作ろうと路線変更!!
でも今度は作った骨が大きすぎてさらにふぅ毛を集めることになったのでした。
そして、ブログ記念日の今日封を閉じて骨型のぬいぐるみ?完成しました!!
名づけて ふぅ毛100%の「ふぅ毛ボーン」 
ふぅ 004
今度はちゃんと、作れました。
だって、骨の形を作って綿の代わりにふぅ毛を入れるだけの小学生の子でもできるレベルですもの。
ふぅ 006
ふぅちん、自分のにおいがするからかすごく気に入ってカミカミして遊んでくれました。
ふぅ 005
遊んでくれるのは嬉しいけど、ふぅちんの立派な歯でボロボロになったら困るから少し遊んで飽きたらちゃんと保管しようと思ってます。
そして、今日からまた頑張ってふぅ毛を集めていこうと思います。
来年こそはふぅ毛でふぅが作れたらいいなぁ。

☆お知らせ☆
デジカメ故障、修理中の為しばらく携帯での画像になります。
画像が荒くなってしまいますがどうぞご了承くださいませ~。

ブログ1周年!!いつもふぅちんを応援してくれてありがとう

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


めざましふぅちん

暑さが厳しい毎日が続いてますね。
夜になっても蒸し暑くって困っちゃいます
数日前から、我が家では夜寝る時、2階があまりにも蒸し風呂状態なので1階のリビングで家族みんな集まって雑魚寝をしてます。
それぞれの部屋にクーラー付いてるけど、毎日5つも一度に付けてたら電気代もバカにならないし…。
もちろんふぅちんも一緒に寝んねです。
そしてみんながぐっすり寝ている朝4時半ごろ、めざましふぅちんが起こしにきます。
いくらなんでも早すぎです!!
「ぼく起きたから散歩いこうよ~!!」って感じで、ペロペロなめるのです。
さすがにすぐには誰も起きれずに、5時過ぎにようやくポメ子父が散歩に連れて行きます。
そんなにも早くにお散歩にいくものだから、ポメ子たちがようやく起きる頃にはふぅはいつも二度寝中。
ふぅ 009
机の下でのんきに寝てます。
ふぅ 010
見てください!!この眠そうなお目目を!!朝の7時頃ですよ!!
超早起き犬のふぅちんはその後も昼過ぎまでお部屋でゴロゴロ、夕方散歩の時間からやっと目がキラキラになってきて夜はみんなと一緒に寝るという毎日です。
うらやましいですねぇ。
毎朝ペロペロ起こしてくれるのは嬉しいけど、もう少し寝かせてほしいポメ子でした。

☆おまけ☆
「ひえぽん」に乗ってるふぅちん。
まるで、サーフィンで波待ちしてるみたいじゃないですか??
ふぅ 007

☆お知らせ☆
デジカメ故障、修理中の為しばらく携帯での画像になります。
画像が荒くなってしまいますがどうぞご了承くださいませ~。

超早起きふぅちんを応援してね

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

新車

実はポメ子、最近通勤に車を使うようになったので、人生初のマイカーを購入していたのでした~ 
このガソリン代の高い時期にね~
ふぅ 001
パッソ、プチ、プチ、プチ、トヨタ~♪♪でおなじみのパッソ です。
パッソは真っ赤なイメージが強いですが、マルーンブラウンマイカというちょっと変わった落ち着いたブラウンを選びました。
さっそくふぅも一緒に乗ったよ!!
ふぅ 003
ぼく運転手だよ!!
ポメ子母のお膝の上に乗って運転手気分のふぅちんだよ。
ふぅ 005
でもやっぱりぼくは乗せてもらってお外を見てる方が好きなんだ。
後の席の左側がふぅちんの指定席なんですよ~!!

今日は駐車場で撮影だけしてどこにも連れて行ってもらえなかったふぅちんでした。
今度この車で一緒にお出かけしようね。

そして、キーホルダーがなかったので先日のペット博でポメ子父、母がポメのキーホルダーを買ってきてくれました。
ふぅ 006

☆お知らせ☆
残念なことに昨日デジカメが壊れてしまったみたいなんです
シャッターを押しても、写真が撮れなくなってしまって…。
今回は携帯で撮りました。
他には、前回のペット博に持って行ったデジタルビデオカメラしかないんです。
ビデオはフラッシュがないのでどうしても部屋の中だと暗くなっちゃうんですよね。
やっぱり、しばらくは携帯でふぅちんを撮っていこうと思います。
デジカメ直るのかな~??
それとも新しいのにしなくちゃなのかな~??

車が大好きなふぅちんを応援してね

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

動物いっぱい

ふぅちん、ポメ子父、母と一緒に20日の日曜日にお出かけしてきました。
どこに行ったかというと
ふぅ 055
19日から3日間名古屋で行われていたペット博に行って来たのでした~
ペットも一緒に入場できるので、たくさんのわんこが飼い主さんと一緒に遊びに来ていたよ!!
ふぅ 052
ふぅちん、わくわく♪♪
さっそく中に入ろうよ!!
会場は色んなブースに分かれています。
まずは世界のペット展示コーナー。
ふぅ 017
ミニチュアシュナウザー
ふぅ 029
チワワ
そしてポメちゃんももちろんいましたよ!!
ふぅ 018コピー
黒ポメちゃん。
この黒ポメちゃんはふぅちんが仲間だってことが分かってるみたいで、他の種類のわんこよりもすごくふぅちんの事を気にしてくれました。
今まで周りにポメちゃんがいないから比較できなかったけど、今回この黒ポメちゃんや遊びに来ていたポメちゃんと比べると、やっぱりふぅちんはポメの中では大きいみたいです。
ポメ子父曰く、ふぅちんはマズルが他の子よりも長くて一回り体格も大きいらしいです。
よくポメの説明で体重の平均が2キロくらいって書いてあるのに、ふぅちんは4キロもあるので大きいのかなぁとは思ってたのですがこれで納得です。

写真があんまり上手く撮れなかったので紹介できませんが他にもたくさんの種類のわんこがいました。
そして、わんこだけじゃなくてネコちゃんやフェレットなどの小動物、鳥さんもいました。
ふぅちんインコとご対面。
ふぅ 016
このインコふぅちんに「バイバイ」ってしゃべったんだって!!
色んな動物を見て、ふぅちんビックリしたみたい。

ポメ子は行ってないから写真でしか様子が分からないけど、たくさんの動物が狭いケージに入れられてしまっていて、かわいそうだなぁと思いました。
展示コーナーだから仕方がないのかもしれませんが…。

そして、メインイベント!!
あの有名な北海道犬のカイくんが19日と20日の二日間イベントに遊びに来てくれてました。
ふぅ 050
さすが、みんなに大人気のカイくん。
カイくんをひと目見ようとたくさんの人でいっぱい!!
ポメ子父も遠くから手を伸ばして撮影したのですが、撮れた写真は他の人の頭や写メを撮る手ばかりで奥の方にカイくんが…。
余分な画像をカットしたらこんなにも小さくなってしまいましたが正真正銘カイくんだそうです。
ポメ子父、母も実際肉眼ではほとんど見れなかったみたいです。
せっかく行ったのに残念だったね。
でも、色々裏話を聞いたそうですよ!!

他にも、ふれあいコーナーやしつけ教室、ファッションショーなどなど全部は回りきれずに帰ってきたみたいです。

ふぅちんは終始興奮ぎみで、楽しかったけどだいぶ疲れてしまったみたいです。
帰りは疲れて爆睡だったみたいですよ!!
今度はポメ子も一緒に行きたいなぁ。

お疲れふぅちんを応援してね

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ






お出かけ準備

今日はふぅちん朝からシャンプーデーでした。
今回も黄緑×黄色のおリボンだったよ。
ふぅ 009
スッキリサラふわにしてもらったよ~♪♪
そして明日はふぅとポメ子父母でおでかけなんだ。
たくさんのおともだちに会えるといいね。
ポメ子からふぅにプレゼントだよ。
ふぅ 010
お洋服じゃなくて、男の子のおでかけの必需品!!マナーベルトだよ。
お友達のばにちゃんのパパ、ばにパパさんがふぅはグリーンが似合うねって言ってくれたから、グリーンのを選んでみました。
ふぅ 001
全体がグリーンの生地にクローバーの絵柄とてんとう虫の刺繍がかわいいでしょ!?
今日つけてもらったおリボンの色とちょうどよかったね。
マナーベルトして、いつもの甚平を着て明日は楽しんでくるよ~!!

ポメ子も行きたかったけど明日はお仕事なんだ~
どこへ行ってきたかはまた次回☆

☆お知らせ☆
デジカメをポメ子妹に取られてしまったので、今日と次回はちょっと画像が荒いです~
早くデジカメ帰ってこ~い。

おでかけ楽しみなふぅちんを応援してね

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

朝からカミナリ

今日は朝から大粒の雨でドシャ降りです。
おまけにふぅちんの苦手なカミナリがゴロゴロ。
ふぅ 004
カミナリ怖いから、ぼく机の下に避難してるんだ。
ふぅ 002
おへそ隠さないとカミナリ様に取られちゃうんだって~!!
だから、ぼくおへそ隠してるんだ!!

その時、
雷ゴロゴロゴロ~!!雷
大きいカミナリがなりました。
ふぅ 005
わぁ、カミナリ様が怒ってるよ~
みんな気をつけて~!!


…、数時間後お昼前には雨も止みました。
ふぅ 006
カミナリ様におへそ取られなくってよかった~
もう、安心だね。

雨も止んだし、夕方はしっかりお散歩行けそうだね。
ふぅ 007
わぁい、嬉しいな♪♪

それより、ふぅちんのおへそってどこにあるの??


おへそを隠し通したふぅちんを応援してね

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


大収穫のその後

先日、ポメ子母方のおじいちゃん、おばあちゃんの畑で収穫したスイカまるいスイカ
ふぅちんも、もちろんおいしく頂きました~
甘くておいしかったよ~!!

ふぅちんは食べすぎちゃうといけないので、みんなが食べた後のを少しだけ。
(かわいそうだけど種を食べちゃってもダメだしね
ふぅ 003
スイカしか見えてません
一緒に動画も撮ってみました~。



この前もらった分は全部食べちゃったから、またまた今日の午前中にお野菜、頂いてきました。
毎日、次から次にいろんなお野菜が採れ過ぎて食べきれないんだって!!
ありがたいですね~!!(実は毎週頂いてるんです)

今日の収穫はこちら↓↓
ふぅ 026
今回もまんまる大きなスイカ、枝豆、トマト、ナス、ピーマン、ゴーヤをい~っぱい!!
そして、フルーツもい~ッぱい!!
こちらはお店で買ったものです。
ふぅ 031
ポメ子の大好きハートなマンゴーふるーつ☆Cultivation・マンゴー、グレープフルーツみかん、メロンメロン、桃桃
あと、フルーツの果肉たっぷりのゼリー♪♪
お中元として、好きなフルーツを買ってもらっちゃいました。
今回はポメ子も一緒に買い物に行ったので、ポメ子の好きなものばかりです♪♪

おじいちゃん、おばあちゃんいつもどうもありがとう!!
今日の晩御飯からさっそくおいしく頂いたよ~!!

☆おまけ☆
フルーツに付いていたアミアミネット。
お友達の「popo diary ~ポメラニアン~ポポロン&ピノの日常」のお兄ちゃんポポくんと、弟ピノくんがこのネットをマフラーやお洋服にして遊んでたのをポメ子はずっとやってみたかったのです。
でもふぅはてるてるふぅちんの時みたいに、付けたらテンション低くなっちゃった(笑)
ふぅ 011
ピンク、白、グリーン、3色とも全部試してみたけどこんな感じです。
ふぅ 007
これはメロンのグリーンを着たふぅちん。
机の下に逃げちゃった。
写真じゃあよく見えないけど、へんなメッシュ腹巻みたいになったよ~!!
ポポママさん、面白い遊び?を教えてくださってありがとうございました~☆

スイカがまた食べれるようにふぅちんを応援してねスイカ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

橋の下

家から車で3分の堤防の公園に行きました。
前に行った時はつつじでいっぱいだった公園(こちら
今はくちなしの花が咲いてました。
でも、もう終わりかけ。
ふぅ 082
ふぅちん、まぶしそうですねぇ。
暑いから早く橋の下に行こう!!
ふぅ 067
橋の下の影はすごく涼しいです。
こんなにも、日なたと日陰がはっきり!!
ふぅ 070
この日は穴をほりほりして遊んだよ。
動画でどうぞ~♪♪



この小さい穴、ふぅちんがほったんですよ!!

そして、ポメ子父お気に入りの写真が撮れました。
おしっこ、シー。
ふぅ 056
すっきり~♪♪
今回も、堤防を満喫したふぅちんでした。

堤防大好きふぅちんを応援してね

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


ひえぽん

最近、暑いですね~
今日、夕方の散歩の時、今年初めてセミの鳴き声を聞きました。
数日前にはあさがおやひまわりの花が咲いているのを見ました。
もう夏ですねぇカキ氷
だって、7月ですもの。

皆さんのお家ではどんな暑さ対策をしてますか??
ふぅちんは今年で2度目の夏。
去年はまだ子犬だったので、毛もそんなに生えてませんでしたが、今年はモフモフだからしっかり暑さ対策をしてあげないと!!ということで去年買ったアルミの板を出してあげました。
ふぅ 027
見えにくいけど、ふぅが乗ってる茶色っぽいのがソレです。
ふぅ 026
去年は使い方がよく分からなかったのか(ただ乗るだけなんですけど…)あんまり使ってくれなかったけど、今年は上手に使えてます。
気持ち良さそうにアルミの板の上で寝んねです。
アルミを触ってみるとフローリングの部分の温度と全然違います!!
すごく冷え冷えで気持ちいい
それでも先日の夜は寝苦しかったので、さらに今年はこんなピンクの物体をあげました。
ふぅ 013
ピンクの物体の元はポメ子が冬に使ってた電子レンジで温める湯たんぽ入れ。
その名も『ゆたぽん』
『ゆたぽん』にの中にアイスノンを入れたのでした。
見た目ちょっと宇宙人のような変な物体。
結構厚みがあるし、ふぅちんがかじっても大丈夫そうなので夏はふぅちんに貸してあげる!!
夏に『ゆたぽん』じゃおかしいから、夏の間は『ひえぽん』と呼ぶことにしました。

暑さに負けるな!!ふぅちんを応援してね

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

水浴びに初挑戦☆

今日はポメ子がお休みなので午前中にふぅちんはお家シャンプーをしました。
シャンプーの前に初の水浴び?に挑戦したよ!!
今日も暑いからきっと、気持ちいいよ~♪♪
ふぅ 030
初めてバスタブの中に入ったふぅちん。
これからなにがあるのかな?わくわく
滑らないようにバスタブにタオルを敷いて準備はOK
念の為リードもつけました(笑)
ふぅ 031
シャワーでお水を溜めます。
ふぅちんだんだん固まっちゃいました。
ふぅ 033
不安をかき消す為かバスタブにかかってた水滴をなめてます。
ふぅ 039
だんだんお水が溜まってきたよ!!
ふぅちん、余裕がありません。
ふぅ 038
お水はふぅちんの足の甲?と言えばいいのか、つめの上辺りまできました。
そろそろ限界かな?
ふぅ 036
もう、出る~!!
じゃあ、今日はここまで。
その後、ポメ子母とふたりで、ふぅちんをシャンプーして終了!!
ふぅちんはやっぱりお水に入るの苦手なのかな?
ブログのお友達のまろんちゃんが上手に泳いでたからふぅちんも挑戦してみたいんだけどなぁ…。
ふぅちんは「かなづち」かもしれません。
他のお友達は泳げますか~??

ふぅちんが泳げるように応援してね

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ふぅちんDay

ポメ子がお休みの日はふぅちんDayです。
先日の休日も一緒にお散歩へ行きました。
ふぅ 001
撮影 ポメ子母
こんな感じで、ふぅにリードされてお散歩してます(笑)
ポメ子早く!!いつもこっちに行くんだよ!!
はい、はい、ふぅちんペース速すぎだよ!!
もうちょっと景色を見ながらゆっくり行こうよ。

ふぅ 054
ほら、小学校の近くの田んぼ、稲の緑色が生き生きしてきれいだよ。
これからどんどん大きくなるね。

ふぅ 051
ふぅちん、止まって。
右見て、左見て、OKだね。
さぁ、渡ろう!!

ふぅ 048
横断歩道をちゃんと渡っておりこう、おりこう!!
よくできました。

ふぅ 050
今日も楽しいお散歩だったよ。
それはよかった。
ポメ子も楽しい休日だったよ。

毎日休日のふぅちんを応援してね

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

大収穫!!

今日はポメ子が休みだったので、午前中ポメ子母の実家に行きました。
ふぅもおじいちゃん、おばあちゃんが大好き。
今日はいっぱい野菜をもらいました。
ふぅも一緒に収穫に行ったよ。
ふぅ 091
畑には何がなってるのかな?
ふぅ 092
ふぅちん、こっちだよ!!おいで~!!
ふぅ 084
トウモロコシ。
トウモロコシってこうやってなるんですね。おもしろ~い。
ふぅ 088
ナス。
子供の頃は苦手だったけど、マーボーナスは好きです。
あと、ナスの味噌田楽は好き。やっぱり愛知県人なので味噌は欠かせない(笑)!!
ふぅ 089
ゴーヤ。
ゴーヤはポメ子大好きです。
卵と豚肉と一緒にゴーヤチャンプル最高です!!
ふぅ 085
そして、ふぅちんが網越しに覗いてるのは…。
ふぅ 083
スイカ。
ふぅちんよりも重~いスイカが畑にごろごろなってました。
あと、写真はないけど大きいかばちゃも。
ポメ子かぼちゃも大好物です!!
先週は桃とおばけきゅうり(へちまみたいに大きいの)をいっぱいもらったよ。
おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう。
ふぅ 086コピー
今日も大収穫でした。

畑が大好きなふぅちんを応援してね

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


プロフィール

ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ)

Author:ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ)
ポメラニアンふぅ
2006年12月17日生まれの男
広島県生まれ愛知県の田舎育ち
毛色はレッドだよ!!
2007年3月11日に家族になりました~♪

ふぅのスキなもの
お散歩、

ふぅのキライなもの
お留守番、虫

ポメラニアンここ
2008年12月16日生まれの男
岡山県生まれ愛知県の田舎育ち
毛色はチョコレートだよ!!
2009年2月7日に家族になりました~♪

ここのスキなもの
くつした 小物

ここのキライなもの
お留守番、空き箱

☆家族☆
ふぅ、ここ、じぃじ(お父さん) ばぁば(お母さん)

コメント待ってま~す♪

ふぅのことがもっと知りたい方はリンク先の「ふぅのポメポメ日記」(以前の日記)を見てくださいね!!

いくつになったの
いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みんなのわんこ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

