

大きな木の公園

おはようございます。

PCの調子がおかしく一度書いて保存していた記事が消えていました。
今使っているPCは2009年8月に購入したもので、丁度5年になります。Vistaを使っています。
買い替えるにはまだ早いと思っています。
さて、昨日は午後から風もあり、また薄曇りで2犬(ふたり)にとっては久しぶりにお散歩しやすい条件でした。
2犬(ふたり)は最近じぃじばぁばが双子っちの所に行ったり、じぃじばぁばの所で双子っちと遊ぶ為ストレスが溜まっています。
そこで、昨日は久しぶりに大きな木のある公園に連れて行くことにしました。
公園に着くと2犬(ふたり)とも大喜びです。
DSC_8820-1.jpg
早速の臭い嗅ぎです。
DSC_8823-1_201408310852349bd.jpg
公園は土と草の上を歩くことができますから2犬(ふたり)にとっても負担が少なく良い環境です。
いつもは水が流れていない人工川にこの日は水が流れていました。
DSC_8825-1_20140831085452382.jpg
トリミング後で少し凛々しく見えるここ君です。
DSC_8828-1_201408310856168c1.jpg
ふぅ君はやはり臭い嗅ぎです。
DSC_8830-1_20140831085806891.jpg
軽快に歩くふぅ君。
DSC_8833-1_20140831085925a1d.jpg
2犬(ふたり)ともほとんど土か草の上を歩きます。気持ち良いのでしょうね。
DSC_8841-1_20140831090148974.jpg
大きな広場へ向かって歩きました。
DSC_8854-1_201408310913182f1.jpg
広場には若い人たちがいました。隅にお年寄りもいました。風もあり薄日ということで気持ち良い時間帯でした。
DSC_8857-1.jpg
広場の隅を少し歩いて駐車場へ向かうことにしました。
DSC_8860-1_20140831091734bcb.jpg
DSC_8869-1.jpg
普通に歩いていたらふぅ君感じたのか急にイヤイヤをしました。ふぅ君は戻ろうとすると直ぐに気が着きます。
DSC_8870-1_201408310920522f4.jpg
DSC_8871-1.jpg
ふぅ君をなだめてなんとか広場の出口まで来ました。
DSC_8885-1.jpg
大きな木の下にきました。
DSC_8886-1.jpg
DSC_8888-1.jpg
短時間でしたが久しぶりに公園散歩を楽しんで帰りました。
DSC_8893-1.jpg
DSC_8899-1.jpg
ふぅ君もう少し我慢したらいつでも公園などに行けるからね。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

忙しい一日

おはようございます。

昨日は色々ありました。まずはふぅ君のことからです。
予定通りふぅ君は朝の散歩で採ったおしっこを持って病院に行ってきました。
体重4.1㌔ふぅ君としてはベストに近い体重です。おしっこの検査も大丈夫でした。
体調はもとに戻ったとの診断でした。
食事の話になりました。ふぅ君は好き嫌いが激しい為に1つのごはんを長く食べてくれません。今の病院食もなんとか食べていますがこれからのことを考え他のごはんも考えようということになり、結石ができないように確認しながら選ぼうということになりました。今は病院食しか食べれませんが、なんとか普通の食事で石ができないものならということです。
今日(8/30)の朝もじぃじがふぅ君を「王子食べ」で食べさせましたが半分弱残しました。
なんとかふぅ君が食べれるごはんが見つからないかと思っています。
食べやすいわんごはんがあったら教えていただければと思います。

あと去勢の手術をいつするかということになり、涼しくなってからとのことで9月下旬に行う予定にしました。

病院から帰ったふぅ君です。
ホッとして和んでいます。
DSC_8793-1.jpg
ふぅ君が和んでいたところをじぃじが写真を撮ろうとしたので少し驚いたところです。
DSC_8796-1.jpg

昨日の朝はふぅ君のことばかりじぃじもばぁばも気にしていてここ君のスケジュールをすっかり失念していました。
ここ君月に一度のトリミングの日でした。
予約している病院(ふぅ君の病院とは別です)から確認の電話をもらい気が着きました。
ふぅ君を病院に連れて行く前でした。(もう少しでここ君をお留守番させて行くところ)
ここ君直ぐにエリザベスを着けて(ガウガウ犬の為)じぃじが連れて行きました。
ここ君は毎月シャンプーとお尻を桃尻カットしてもらいます。
ここ君を預けてふぅ君を病院に連れて行き、帰りにここ君を迎えに行きました。

ここ君のトリミング後です。あまり変わらないようにみえますがお尻はスッキリしました。
DSC_8786-1.jpg
お尻のところ少し丸くなっています。わかりますか。
DSC_8789-1.jpg
ここ君首にバンダナをしてますがまったく見えません。
DSC_8790-1.jpg

この後恒例になっている双子っちを迎えに行ました。(じじばば保育園)
この日はじぃじばぁばにとって忙しい一日でした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ここ君玄関で

おはようございます。

昨日は朝畑に行く予定でしたが雨で朝一番には行けませんでした。
10時頃エリさんから電話が掛ってきて双子っちがじぃじばぁばの所に行きたいとの事で迎え行きました。
雨もほとんど気にならないくらいになったので2犬(ふたり)を散歩に連れて行き、その後双子っちも一緒に畑に行くことにしました。もうほとんど収穫する野菜もなくなり、ナス・ピーマン・ミニトマト・十六・人参を収穫しました。
2犬(ふたり)には可哀想ですが留守番してもらいました。

さて、今日は先日(8/25)雨で外に行けないここ君が庭から玄関に廻り、外を行きかう自動車などに吠えていました。
DSC_8679-2.jpg
ここ君何してるの。お家に入るよ。
DSC_8680-2.jpg
こっちにおいで。
DSC_8682-1.jpg
ここ君吠えてはいけないよ。
DSC_8685-1.jpg
ここ君お家に入ろうよ。
DSC_8687-1.jpg
自動車の音に反応して外を見ています。
DSC_8688-2.jpg
DSC_8690-1.jpgDSC_8692-1.jpg
外を動く相手を追って走り回っています。
DSC_8694-1.jpgDSC_8695-1.jpg
走り回って少し疲れたここ君。
DSC_8700-1.jpg
やっぱりお外歩きたいな。
DSC_8701-1.jpg
この後しばらくの間お外にいましたが、飽きたのか自分でお家に入るとじぃじに言いました。

今日はこの後ふぅ君と病院に行きます。朝のお散歩でおしっこも採りました。検尿して前立腺のための去勢手術をいつするか決める予定です。
ふぅ君最近は王子食べしながらも食事ほぼ完食しており体重も落ち着いたと思います。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ふぅ君と食事

おはようございます。

今日は雨が降ってまだ2犬(ふたり)は朝の散歩に行けません。
ふぅ君はあきらめて寝ていますが、ここ君は昨日は下(1階)で寝たばぁばを起こそうとからんでいます。

昨日はポメ子がみずちゃんを産んだ病院で離乳食の講習があるとのことでみずちゃんを預けにきました。
双子っちも呼んで一緒にみずちゃんの子守しました。

今日の話題はふぅ君の食事おねだりです。
2犬(ふたり)は毎日ごはんは朝は7時ごろ、夕方は5時ごろを目途に食べています。
この日(8/24)は朝いつもより早かった為にお腹が空いたようでばぁばにごはんを訴えてきました。
実はふぅ君最近朝は自分で食べずに、じぃじかばぁばが手で食べさせています。我が家では「王子食べ」と呼んでいます。
ここ君がふぅ君のぶんまで食べてしまうので、ここ君はケージに入って食べます。
当然ふぅ君が食べないとここ君はケージから出れません。
その為少しでも早く食べさせようと、じぃじばぁばが手で食べさせたりします。
ふぅ君は普通のわんちゃんのように食べる時ガツガツ食べません。人でいうなら味わいながらゆっくり食べています。
そのために時間がかかります。ここ君はその間ケージの中で食べ終わって伏せて待っています。
DSC_8643-1.jpg
ふぅ君ごはん欲しいの。まだ時間早いよ。
DSC_8646-1.jpg
ほんとに自分で食べれるの。
DSC_8648-1.jpg
DSC_8650-1.jpg
そこにここ君もお願いにきました。
DSC_8655-1.jpg
2犬(ふたり)のお願いにばぁばも少し早かったですがごはんをあげることにしました。
DSC_8662-1.jpg
DSC_8669-1.jpg
DSC_8672-1.jpg
DSC_8674-1.jpg
DSC_8678-1.jpg
少し時間はかかりましたがなんとか自分で食べました。
ふぅ君好き嫌いが激しいため、これからは病院食しか食べれないのでたいへんです。

先ほど今日の朝は散歩に行ってないこともあるかもしれませんが、朝ごはん半分も食べてません。ばぁばが手であげても食べませんでした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

じぃじとここ君

おはようございます。

ふぅここ地方は朝の散歩が急に涼しくなりました。今日(8/27)などは長袖でもよかったかなと思いました。
また、久しぶりに朝日が出ました。このところ朝は雨や曇りばかりで、やはりお日様は温かく気持ちの良いものです。

今日はここ君がじぃじに挨拶する時の様子です。
ここ君はいつも朝じぃじが2階から降りてくると、トイレに着いてきてじぃじにチュウをしてきます。
この日(8/24)はお昼にじぃじがソファーに座っていると甘えてきました。
DSC_8618-1.jpg
ここ君どうしたの。
DSC_8620-1.jpg
DSC_8624-1.jpg
ここ君今日は朝いつも通り挨拶したでしょ。
DSC_8625-1.jpg
まだチュウチュウしたいの。
DSC_8626-1.jpg
今日はしつこいね。ここ君。
DSC_8628-1.jpg
ここ君怖いことしてやろうか。
DSC_8630-1.jpg
もういいね。降ろすよ。
DSC_8631-1.jpg
お父さん(じぃじ)まだ。
DSC_8632-1.jpg
お父さん(じぃじ)の汗を舐めてないよ。
DSC_8638-1.jpg
最後はここ君の大好きなじぃじの手を舐めて終わりました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ばぁばとここ君

おはようございます。

昨日は双子っちの会があるというので、エリさんと双子っちを会場の市の支援センターに送って行きました。
月に一度双子の家庭を対象に行われています。
このように今では子育て支援ということで市などの公共機関で色々な取り組みがなされています。
ばぁばの若い時と比較するとかなり恵まれていると思います。
それでも時々子育てによる悲しい事件が起こることが残念です。

さて、今日の話題はここ君のばぁばっ子ぶりです。
いつもばぁばの側に居たい為に、ばぁばが庭に居るだけでも気になり外に出ようとします。
DSC_8609-1.jpg
ばぁばの所に行きたくてたまりません。じぃじ出して。
DSC_8610-1.jpg
ばぁばがじゃまになるから駄目だって。我慢して。
DSC_8611-1.jpg
ばぁばが中に入ってくるまで待っています。
DSC_8616-1.jpg
ふぅ君もですが庭に出たいときに2犬(ふたり)ともガラス戸(網戸)をガリガリしてアピールします。
この時も写真はないですがここ君何度も網戸をカリカリして怒られていました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

それぞれの性格

おはようございます。

ふぅここ地方は昨日も雨が降ったり止んだりの繰り返しの一日でした。

土曜日(8/23)の朝買い物に出かけようと準備していました。
ここ君はじぃじばぁばが出かける時少し興奮するだけですが、ふぅ君は準備をしだすと感じすぐに足下にきます。
置いていかれるのが嫌いだからです。ふぅ君はお出かけが大好きな犬です。その為じぃじばぁばの行動を常に監視しているようです。
DSC_8575-1.jpg
ここ君はじっとしてあまり反応しません。
ふぅ君は直ぐに反応しばぁばに抱っこされにきました。
DSC_8578-1.jpg
ここ君ふぅ君が抱っこされたので少し気にしています。
DSC_8576-1.jpg
この後買い物から帰ってきて、じぃじが車を置いて来ました。
玄関でばぁばに抱っこされたふぅ君がお迎えしてくれました。
DSC_8590-1.jpg
DSC_8591-1.jpg
お家に入るとここ君がお兄ちゃんばかり抱っこされているので怒っていました。
DSC_8599-1.jpg
ここ君はばぁばっ子です。その為ふぅ君が抱っこされていると自分をと訴えます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

僕たちも連れて行って!!

おはようございます。

ふぅここ地方も最近は雨や雷が多くなかなかふぅ君が気にいるようなお散歩ができません。
全国的に不安定な天気が続いています。
昨日もふぅ君のご飯が切れるので病院に買いに行きました。
いつも動物病院の支払いはカードで決済してますが、近くに雷が落ちて(8/22)その影響でカードリーダーが使えなくなったとの事でした。身近な所でも被害を受けているのだと改めて思いました。

今日は先日(8/21)じぃじが双子っちを朝迎えに行く時の2犬(ふたり)の様子です。
DSC_8365-1.jpg
連れて行けと玄関を見ています。
DSC_8366-1.jpg
一度じぃじとふぅ君の二人で迎えに行ったことがあり、ふぅ君特について行きたくアピールしていました。
DSC_8367-1.jpg
ばぁばを呼んでいます。
DSC_8368-1.jpg
ばぁばが出て来てくれないのであきらめたふぅ君。
DSC_8369-1.jpg
ここ君はあきらめてあくびをしだしました。
DSC_8370-1.jpg
この日はエリさんが首・肩・背中と以前からガチガチと言っていたので接骨院へ連れて行くために迎えに行ったものです。
双子っちの子育てが大変でばぁばもカバーしていますが、双子っちのパパがいつも夜は遅く日曜日しかいない為に疲れが溜まったようです。
じぃじは子育ては一人では大変ということを娘であるエリさんを見ていて、恥ずかしながらこの年になって改めて知りました。
じぃじの世代は子育てはお母さんで、お父さんは仕事優先の世代でした。
退職した今、双子っちやポメ子の子供と接することができることを嬉しく思いすごしています。
今後も孫と一緒に遊べるのは「今でしょ」と考え、ばぁばと一緒に子育て援助していきます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ここ君大変

おはようございます。

広島豪雨大変なことになっていますね。今までと違い100㍉を超える雨も珍しくなくなっています。自治体等からの避難勧告などを待つのではなくこれからは自分の判断で行動しなければと思っています。

昨日はふぅここ地方2時過ぎに雷がすごかったです。丁度双子っちと各務原の「かかみがはら航空宇宙科学博物館」に出かけて帰る途中でした。岐阜方面に稲妻がたくさん見受けられました。
家に着いた直後から雷と雨がひどくなりギリギリの所で帰ることができました。博物館に居る時は今日は暑いと話していたのに、ほんとうに急な天候の変化には驚かされます。

さて、今日の話題はここ君です。
先日(8/19)ここ君お口を真っ白にしてゲェゲェ言ってました。
家族全員(双子っちもいました)ビックリです。
DSC_8319-1.jpg
口から白いものを出しているのを見て何が何だかわかりませんでした。
ここ君のいた台所に行くと。
DSC_8327-1.jpg
そうです。小麦粉です。双子っちの一人かー君が動かして床に置いてあったようです。
DSC_8330-1.jpg
DSC_8331-1.jpg
DSC_8333-1.jpg
ここ君も気持ち悪かったのか少しあせっていました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ふぅ君気ままな散歩

おはようございます。

今日もニュースで九州地方も大雨と聞きました。ふぅここ地方はほんとうにさほどの影響もなく、かえっって怖くなってきます。
広島では亡くなられた方や行方不明者が日毎増えています。一日も早い全員の方の救出を祈念します。

さて、今日は今週の月曜日(8/18)夕方の散歩のことです。
DSC_8271-1.jpg
ようやく行けたお散歩 ふぅ君嬉しくて跳ねるように歩きました。
途中物流基地があり、大きな車が出入りします。ふぅ君ここ君ともに大型車の音が嫌いです。
この時は物流センターの出入り口に数台の大型車が並んで出入りしていました。
DSC_8285-1.jpg
たくさんの車が気になり見つめるふぅ君です。
そこへここ君が追いついてきました。
DSC_8289-1.jpg
お兄ちゃん怖い車がたくさんいるね。
DSC_8291-1.jpg
お父さん(じぃじ)車たくさんいるよ。
DSC_8299-1.jpg
そうだね。じゃまになるから帰ろうね。
ここ君も帰ろうね。
DSC_8306-1.jpg
ふぅ君の気ままなコースで帰りました。
DSC_8312-1.jpg
お家まであと少しの所で、ふぅ君がいつもお世話になっている犬屋さんに会いました。
DSC_8315-1.jpg
ここ君も大好きです。
DSC_8318-1.jpg
途中嫌いな大型車と会ったりしましたが、最後に大好きな犬屋さんと会い満足して帰りました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

それぞれの寝かた

おはようございます。

昨日は広島地方大雨で大変なことになりましたね。
実はじぃじ広島県生まれです。今の双子っちの歳くらいまで中国山脈の山の中(旧比婆郡帝釈町)にいました。
広島市内とは離れた所ですが、今でも産まれた生家はあります。
その為広島のことはいつも関心を持っています。
まだ見つかっていない行方不明の方が多数見えますが、一刻も早く見つかるよう祈念します。

さて、今日はふぅ君ここ君がそれぞれ休む姿を紹介します。
DSC_8251-1.jpg
ここ君はいつもベターっと伏せたスタイルで休みます。
DSC_8252-1.jpg
どんなふうに休んでも良いだろうという顔をしています。
今日は写真がないですが、ここ君あと玄関のタイルの上でもよく休んでいます。

ふぅ君は2か所をテリトリーにして休んでいます。ここ君もふぅ君のテリトリーは犯しません。
DSC_8254-1.jpg
ふぅ君は床がフローリングの所(冷たいから)で横になって休みます。
上の写真はエアコンの前です。
DSC_8256-1.jpg
DSC_8257-1.jpg
ふぅ君あと1か所ダイニングテーブルの角のフローリングの上で横になります。
DSC_8264-1.jpg
ここ君はふぅ君のように真横になって寝ません。それぞれ特徴がありおもしろいです。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

じぃじの汗

こんばんわ

いつもは朝ブログ更新をしていますが、今日は9日ぶりに畑に行ってきました。
久しぶりの畑、えらいことになっていました。雑草が生えまくり、ピーマンやら人参やらかぼちゃ等雑草に隠れてしまっていました。
あまりの雑草の成長にサツマイモの所は足の踏み場もわからなくなっていました。
このところ降り続いた雨で雑草が一気に成長していました。
一部草刈りをしてきましたが、焼け石に水という感じです。ばぁばと話しましたが、耕作面積をもっと小さくして管理できるようにしようということにしました。
畑の帰りにモーニングで朝食を済ませ、一度お家に帰りました。
直ぐに収穫した野菜は双子っちのところに持って行き、お昼を一緒に食べて昼寝させて帰ってきました。
と いうわけで朝から動きぱなしでした。
家に帰ると2犬(ふたり)がしつこく甘えてきました。

じぃじの手の汗を舐めるのが好きなここ君。
今日はしつこかったです。
DSC_8339-1.jpg
DSC_8344-1.jpg
朝から動いていたので新聞を読もうと開いていました。
DSC_8349-1.jpg
DSC_8360-1.jpg
ページをめくろうとしてもここ君じゃましてなかなかめくれません。
DSC_8353-1.jpg
じぃじの汗がそんなに良いのかここ君いつもじぃじがあ汗の臭いがする時は舐めにきます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

エリさんとお散歩

おはようございます。

昨日は久しぶりにじぃじばぁばともゆっくりしました。

この日(8/17)は双子っちのままエリさんが一人で(双子っちはお留守番)昼過ぎに来ました。
ふぅ君はエリさんがペットショップで寂しそうにしていたところを見つけて家族にしました。
エリさん最近はいつも双子っちの手を引いての散歩で、この日は久しぶりにふぅ君と散歩です。
DSC_8174-1.jpg
この日のコースはいつもと違いふぅ君の気ままな散歩になりました。
DSC_8179-1.jpg
まだ雨が降りそうな空だったのであまり遠くには行けません。
DSC_8186-1.jpg
久しぶりにエリさんに引いてもらうふぅ君。うれしくて遠くに行こうと張り切っています。
DSC_8196-3.jpg
雨が降ってきました。まだ行きたいですが傘も持ってないので引き返すことにしました。
DSC_8206-1.jpg
DSC_8214-3.jpg
DSC_8220-1.jpg
ここ君はスタスタと歩いて帰りましたが、ふぅ君は少しでもお外にいたいのと、日頃一緒に散歩していないエリさんということもあり我がままを通してユックリ歩いています。
DSC_8227-2.jpg
ようやくお家に着きました。お兄ちゃんが居ないと怒るここ君です。
DSC_8229-2.jpg
今帰って来るからね。
DSC_8231-2.jpg
ようやくふぅ君が帰ってきました。
DSC_8232-2.jpg
ふぅ君お帰り。久しぶりにエリさんとお散歩どうだったかな。
DSC_8236-2.jpg
嬉しかったようです。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

気乗りしないお散歩

おはようございます。

今日も朝雨がまだ残っています。5時半すぎに朝散歩に行ってきました。
台風以降は雨の日が多く2犬(ふたり)ともストレスが溜まっているようです。
連日雨の切れ間を見つけてはお散歩に行っています。これもじぃじがフリーになったからできることです。

さて、昨日のふぅ君お散歩行きたいの続きです。
この日(8/16)も雨の切れ間を狙いじぃじとばぁばとで行ってきました。
DSC_8108-1.jpg
DSC_8111-1.jpg
散歩当初は雷の音を気にして、今一元気がないふぅ君です。
DSC_8114-2.jpg
ふぅ君もう大丈夫だよ。
DSC_8119-1.jpg
いつもならふぅ君が積極的に歩くのに、この日はなかなか自分(ふぅ君)のペースで歩けません。
ショートコースを歩いています。半分過ぎたところでふぅ君がここ君の前を歩くようになりました。
DSC_8127-1.jpg
ふぅ君あまり気乗りのしないお散歩でした。
DSC_8133-1.jpg
いつもなら短いお散歩の時はまだ行こうよとアピールするふぅ君ですが、この時は素直にお家に入りました。
よほど雷様が怖かったのか元気のないお散歩でした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お散歩行きたい

おはようございます。

今日も朝から雨が降ってます。(時々止んでます)その為今日も散歩に行く時間が小一時間遅くなりました。

昨日は日中から雷が鳴っており、ここ君が怖くてじぃじばぁばの行くところについてきてばかりでした。
ふぅ君は時々外に出ると言って、庭から出て玄関で和んでいました。
お外(散歩)に行くことが出来ない為落ち込んでいるふぅ君です。
DSC_8101-1.jpg
ふぅ君雨が上がった時に連れて言ってあげるから元気出して。
DSC_8102-1.jpg
そんな顔しなくても必ず行けるからね。
DSC_8103-1.jpg
この日はショートを2時半ごろ行き、ロングを5時過ぎに行きました。もちろん朝も隙をみて行っています。
いじけたようなふぅ君可愛いですね。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

花火前の2犬(ふたり)

おはようございます。

昨日は双子っちがおとついからお泊りしていたこともあり、ブログ更新の時間がありませんでした。
さて、花火大会(8/14)が始まる前のふぅ君ここ君です。
朝から大会を開催する花火が上がっていました。
この日は朝から雨が降ったりやんだりで微妙なお天気でした。その為3時に開催を告げる花火が上がった直後の2犬(ふたり)の様子です。
DSC_8017-1_20140816070727620.jpg
お家の中で寛いでいた所に「ドン・ドン」とすごい音が続きました。
DSC_8021-1.jpg
舌を出して余裕がありません。ソファーの上で緊張しています。
DSC_8023-1.jpg
ここ君もばぁばに抱っこされていましたが余裕なく興奮していました。
DSC_8027-1.jpg
ここ君はばぁばに抱っこされてるから大丈夫だろう。
DSC_8028-1.jpg
ここ君ばぁばに抱っこしてもらっても余裕ありません。情けない顔をしています。
DSC_8029-1.jpg
見ておわかりと思いますが、2犬(ふたり)とも舌が長くなり興奮していることが見てとれます。
DSC_8031-1.jpg
この後本番の時はじぃじは双子っちと一緒に堤防まで行き、ばぁばは家で2犬(ふたり)を交互に抱っこしたりしていましたから2犬(ふたり)の写メがありません。
情けない姿を見せるのは可哀想ですからね。
ここ君夜花火を思い出したのかなかなか寝れずに、階下からじぃじかばぁばに降りて来てと泣き続けました。
2度ほどじぃじが降り、3時過ぎにいいかなと2階の上がると、また泣きだし今度はばぁばが降りて朝までここ君と一緒にいました。

梅雨明けしてからのほうが雨が多く、朝のお散歩がなかなかスムーズに行けません。
今日の朝もいつもの時間は霧雨のような雨が降ってました。1時間遅らせて6時前に行って来ました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

僕はいけめんです。

おはようございます。

今日も朝から雨です。5時半過ぎに小雨でしたから、お散歩にでましたが直ぐに降り出しお家に帰りました。
2犬(ふたり)にとってはストレスの残る散歩になりました。
今日は花火大会が予定されています。雨が止まないと明日になります。
人にとっっては1年に1度の楽しみな行事ですが、2犬(ふたり)とっては嫌な行事です。

今日はふぅ君の話題です。
ふぅ君ほとんど毎日のように散歩から帰って庭に出ると言います。
先日の朝のふぅ君が凛々しかったので写真見てください。

DSC_8012-1.jpg
男前と思いませんか。
DSC_8013-1.jpg
我が家ではふぅ君のことを王子と呼んでいます。
理由は室内から庭に出る時は必ず抱っこして出してもらいます。時には部屋に戻る(入る)時も抱っこしてです。
ここ君はもちろん1犬(ひとり)で出入りします。
また、食事も気に入らないと自分で食べずに「じぃじばぁばの手」から食べさせてと言います。
我がままのところも少しありますが、家族と居ることが一番好きなふぅ君です。
DSC_8014-1.jpg


ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

久しぶりの朝のお散歩

おはようございます。

昨日は双子っちとJR高島屋百貨店で開催されている東海道新幹線開業50周年展に行ってきました。
双子っちは電車が好きで大喜びでした。ポメ子がみずちゃんを連れて七夕祭り以来の合流でした。
離れている家族の顔を見れるということはうれしいことです。

お出かけから帰ると、置いてきぼりされた2犬(ふたり)がお散歩に連れて行けと訴えてきました。
じぃじは双子っちの一人ゆんちゃんを長い時間(寝た為)抱っこして疲れたためばぁば一人にお願いしました。

さて、今日は久しぶりに天気の良い朝を迎えました。
日の出時間もいつの間にか少しづつですが遅くなってきました。(今日は5時8分)
朝のお散歩2犬(ふたり)はご機嫌でした。
DSC_7955-1.jpg
最近お天気が悪くショートコースが多かったこともあり活き活きと歩きました。
DSC_7967-1.jpg
ふぅ君今日は気持ち良いね。
DSC_7985-1.jpg
DSC_7988-1.jpg
DSC_7991-1.jpg
DSC_7992-1.jpg
ふぅ君ここ君今日は良かったね。
帰ろうね。
DSC_7996-1.jpg

追記
いよいよ明日は年に一度の花火大会の日です。
電柱に小学校がシャトルバスの基地になっていることもあり張り紙がしてありました。
DSC_8002-1_20140813073132bb5.jpg
バスの臨時降車場ができていました。
DSC_8017-1.jpg

2犬(ふたり)とも大音響の為怖くてパニックになります。昨年は花火を見ることが2犬(ふたり)のおかげでできませんでした。
今年もどうなるか非常に心配しています。2犬(ふたり)とも子犬の時より怖がるようになったと思います。


ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

強引なここ君

おはようございます。

今日は朝から雨です。なんとか行けないかと思い5時過ぎから様子を見ていますが今日は行けそうもありません。
とりあえず庭でおしっこさせました。

今日もここ君の話題です。昨日書いたようにここ君はお母さん(ばぁば)が大好きです。
いつもお母さんのしゅしゅやゴムバンドを後ろに周って盗ります。
この日はお母さんにチュウをせがんでいました。
DSC_7889-1.jpg
DSC_7890-1.jpg
DSC_7894-1.jpg
お母さんに強引にチュウしました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

甘えん坊ここ君

おはようございます。

昨日はふぅここ地方も久しぶりに雨風にさらされました。それでも他の地方と比べると、かわいいものでした。
四国など色々な所で相当の被害が出ていますが、ふぅここ地方あまりにも安全で返って怖い気持ちになります。
2犬(ふたり)も雨の切れ間(9:15頃)を見つけ朝2度目(1度目6:15頃途中で引き返す)の散歩に行ったりしました。
ふぅここ地方は1時頃から3時位までが一番風雨が強かったです。

今日は朝早く畑に行って来ました。昨日の台風の影響が心配でしたから。
風が強かったこともあり十六ささげが倒れていました。その他はなす、きゅうり、ピーマン等ほぼ終わりになっていたのでさほど被害はありませんでした。
収穫できるものを収穫して9時前に帰ってきました。もうこの時間(10:30)外は陽が強く畑などできる時間じゃないです。
その為ブログの更新がこのような時間になっています。

今日の話題は、ここ君の登場です。
ここ君は非常にお母さん(ばぁば)子で家の中はもちろん外でもお母さんにベッタリです。
この日(8/9)の夕方お母さんに遊んでもらいご機嫌です。
DSC_7856-1.jpg
ここ君お母さんに背中を撫でてもらってご機嫌です。
DSC_7866-1.jpg
ふぅ君は大人になってからあまり絡んできませんが、ここ君はいつまでたっても甘えてきます。
DSC_7870-1.jpg
甘えん坊のここ君
DSC_7875-1.jpg
5分以上このように甘えてお母さんを独り占めにし、お母さんが夕飯の支度を始めるまで甘えていました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ふぅ君順調に回復中

おはようございます。

今日は台風の影響で朝から当然の雨です。風も強く(強風域)吹いています。
そんな中5時15分ごろ雨が上がっていました。(ここ君が鳴いてじぃじを起こしました。)
2犬(ふたり)を連れて散歩(ショートコース)に行きました。
周れるかなと思った矢先に雨が降り出し、目標の三分の一を周ったところで3人(じぃじ、ふぅ、ここ)で走って帰りました。
さすがに時間がなくおしっこを少ししただけとなり、中途半端な散歩になってしまいました。
お家に帰った後もここ君風の音が怖いのか落ち着かず、まだ2階で休んでいたばぁばに降りてきてと泣いていました。
ばぁばもここ君が可哀想ですぐに下に降りてきてくれました。ここ君安心してばぁばの側で甘えています。

昨日はふぅ君のごはんが無くなるので、耳(かび)の診察がてら病院に連れて行きました。
DSC_7838-1.jpg
病院が嫌いなふぅ君。待っている時から震えています。
DSC_7837-1.jpg
怖いので落ち着きがありません。
DSC_7835-1.jpg
体重は前回増えてませんでしたが、昨日は4.14㌔と前回3.96㌔から0.18㌔増加していました。
なんとか食べている成果と思います。
耳の状態も前回見られたところのカビは無くなっているとの事でした。
1か月は薬をささないといけないとのことで、あと少しですが頑張って薬をさします。
食事も手から食べさせたりしながらなんとか食べています。
体重もなんとか増加するようになりました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

トリミング行ってきました

おはようございます。

今日も朝から雨です。いつもの時間は雨脚が強かったので6時過ぎに小雨の時に行きました。
ここ君がふぅ君とごはんが違う為に最近食が細くなりました。
ふぅ君のごはんが缶詰の生タイプの為に欲しくてたまらないのです。ふぅ君が食べた後のお皿を丹念に舐めにきます。
また、ふぅ君は飽きてきたのか最近残すようになりました。今もごはんを食べずにウロウロしています。
今あるふぅ君のごはんがあと少しで無くなる為、今日病院に行って来る予定です。

トリミング後のふぅ君です。

DSC_7749-1.jpg
ふぅ君きれいになったね。
DSC_7750-1.jpg
今日は双子っちはお家に来ないから安心して寛いでいいよ。
DSC_7754-1.jpg
ふぅ君双子っちのこと好きだけどごはんの時繋がれたりするし、大きな声でびっくりさせられるから疲れるんだよね。
DSC_7756-1.jpg

ふぅ君今日の朝ごはんは四分の一くらいしか食べませんでした。
ここ君も少し残しました。
2犬(ふたり)ともすぐに飽きるくせがある為に困っています。
特にふぅ君は病院食以外は駄目ですから・・・・・
ここ君もふぅ君のことを考えトッピングを無くしました。
今(7:30) 足下でふぅ君が他のごはんをよこせと訴えています。
気持ちはわかりますが心を鬼にしてふぅ君の訴えを耐えています。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

トリミング前のふぅ君

おはようございます。

台風11号の影響でふぅここ地方も局地的に雨が降ったり雷が鳴ったりします。
今日(8/8)も朝から雨で、お散歩も小雨の中少しだけ行きました。
今日は久しぶりに名古屋まで出かけないといけない用事もあり嫌な雨になりました。

今日はふぅ君のトリミング前の記事です。
ふぅ君最近じぃじばぁばを双子っちに盗られ不満が溜まっています。

この日(8/2)はふぅ君久しぶりにトリミングを予約(11時)しています。
時間まで久々に安心して寛ぐふぅ君です。
DSC_7710-1.jpg
ふぅ君今日はトリミングだよ。
きれいになろうね。
DSC_7712-1.jpg
行きたくないの。
DSC_7714-1.jpg
ふぅ君きれいになるの嫌なの。
DSC_7717-1.jpg
犬屋さんのおばちゃん好きだから行くよ。
DSC_7718-1.jpg
久しぶりだけど耳(かび)のこともお願いしておくからね。
DSC_7719-1.jpg
もうすぐ時間だからね。頑張ろうね。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ここ君とおもちゃ

おはようございます。

昨日はブログを書いていましたが、おとついから泊っていた双子っちが朝早くからドタバタした為に書き終えることができませんでした。

さて昨日書きかけの記事は、ここ君はばぁばの作ったおもちゃが大好きです。
この日(8/4)は、ばぁばがここ君の毛をすこうとばぁば手作りのおもちゃで引きつけようとしましたが、ここ君のテンションが遊びモードに入って、遊びに付き合うことになりました。

DSC_7783-1.jpg
ここ君おいでとばぁばがおもちゃで引きつけようとしています。
DSC_7784-1.jpg
ばぁばが手に持っていたブラシを見て警戒しています。
おもちゃで遊びたく、ばぁばに遊ぼうよと訴えています。
DSC_7785-1.jpg
ここ君 毛をすこうよ。
DSC_7787-1.jpg
ここ君の頭の中は遊ぶことでいっぱいです。
DSC_7789-1.jpg
ばぁばは毛をすくうことはできず、あきらめてここ君の遊びに付き合うことになりました。
DSC_7791-1.jpg
今日はカミカミで遊んでいますが、いつもは投げて咥えて来るという遊びをしています。
DSC_7793-1.jpg
DSC_7795-1.jpg
引っ張りこで満足したここ君はこの後ぐっすり寝ました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

久しぶりのうしさん

おはようございます。

先日ばぁばがここ君のうしさんが汚れていたので洗濯していました。うしさんがいないのに気がついたここ君少しイライラしていました。
ようやく渇いたので洗濯ものと一緒に取り込んで洗濯かごに入れてあったうしさんに気がついて、じぃじに取るようお願いしてきました。
とってやると早速うしさんと格闘し、イライラ解消をしていました。
DSC_7766-1.jpg
久しぶりのうしさんです。
DSC_7767-1.jpg
DSC_7768-1.jpg
ここ君うしさんと遊びだすと一心不乱に遊びます。
DSC_7772-1.jpg
5分くらい遊んでいました。久しぶりに大好きなうしさんと格闘してご満悦のここ君です。
DSC_7779-1.jpg

よかったねここ君

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

暑い日のお散歩

おはようございます。

今日は8/1のふぅ君お散歩お願いの続きです。
今の時期は暑いので、夕方のお散歩は4時頃近くを歩くだけにしています。ふぅ君が3歳くらいまでは熱中症などにならなかったのでお出かけしたり、よほど暑い時以外はふぅ君の行きたい時間でお散歩していました。
4歳の時に初めて熱中症にかかりそれ以来年に一・二度は熱中症にかかります。

DSC_7657-2.jpg
DSC_7658-1.jpg
やはり4時過ぎたばかりだとまだ地面も熱いし、日差しも強いのでふぅ君お家を出て5分ぐらいで舌が出ています。
DSC_7659-1.jpg
ここ君もこの時期は苦手ですぐに息が上がります。
DSC_7660-1.jpg
ここ君お兄ちゃんが臭いばかり嗅ぎ歩かないので退屈です。
DSC_7663-1.jpg
ふぅ君は自分のペースで黙々と歩きます。
DSC_7664-1.jpg
その後2犬ハァハァいいながら歩きました。
DSC_7667-1.jpg
DSC_7668-1.jpg
DSC_7669-2
ここ君先に歩いていいんだよ。
DSC_7670-2
この日はここ君が最後までリードしてお家に帰りました。
DSC_7671-1.jpg
お家について一服のふぅ君
DSC_7672-1.jpg
ふぅ君疲れて食事まで休んでいました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ふぅ君

おはようございます。

昨日はふぅここ地方も久しぶりに雨が降りました。(少しです)

今日の朝は小雨が降ってましたが、いつもどおりに朝散歩に行ってきました。
ここ君はショートコースを歩いただけで帰るといいささっとお家に入りました。
ふぅ君はまだ物足りないと訴え、ここ君を置いてもう少し行きました。

さて、今日は8/1にお墓参りから帰り、お利口にお留守番していたふぅ君からお散歩の催促があった時の話題です。
DSC_7634-1.jpg
ふぅ君お散歩行きたいの?
DSC_7635-1.jpg
お利口にお留守番してたからとアピールするふぅ君です。
もう少し待って。まだ少し暑いよ。
DSC_7637-1.jpg
行かないとは言ってないよ。
DSC_7638-1.jpg
もう少ししたら行くからね。
我慢してね。
DSC_7654-1.jpg


ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ここ君は汗フェチ

おはようございます。

昨日は4月から恒例のじぃじの母のお墓参りに双子っちと行きました。毎月第一金曜日に行くようにしています。
高齢(89歳)の父もいますから様子見を兼ねてのお墓参りです。
帰りは実家のすぐ側にあるパン屋さん(パンのトラ)に寄ってから帰ります。
入口にあるパネルで写真をとりました。

DSC_7618-1.jpg

ここの食パンがとても美味しいので毎回買って帰ります。

家に帰ると留守番していた2犬が飛びついてきます。
特にここ君はじぃじの汗が好きみたいで汗フェチです。
腕時計の痕を舐めるのが大好きです。

DSC_7622-1.jpg
DSC_7623-1.jpg
DSC_7625-1.jpg
DSC_7626-1.jpg
DSC_7629-1.jpg

ここ君納得するまでじぃじの汗を舐め続けます。長いと5分以上舐め続けます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

情けない顔のふぅ君

おはようございます。

昨日も暑かったですね。朝畑から帰った後、双子っちの所に野菜を届けお昼を食べて帰ってきました。
ふぅ君置いていかれたのでお怒りです。
DSC_7571-1.jpg
ふぅ君この時間まだ暑いよ。ふぅ君達は反射熱もすごいし、道路自体も熱いからもう少し我慢してね。
DSC_7576-1.jpg
5時になったのでおしっこだけでもと、家の周りを歩きました。
家の裏の小さな児童公園です。
DSC_7578-1.jpg
ふぅ君なにかが気になり尻尾を下げてます。
DSC_7585-1.jpg
なんか情けない顔をしています。
DSC_7586-1.jpg
原因はわかりませんでした。
この日は7時過ぎに最後の散歩に行きました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
プロフィール

ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ)

Author:ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ)
ポメラニアンふぅ
2006年12月17日生まれの男
広島県生まれ愛知県の田舎育ち
毛色はレッドだよ!!
2007年3月11日に家族になりました~♪

ふぅのスキなもの
お散歩、

ふぅのキライなもの
お留守番、虫

ポメラニアンここ
2008年12月16日生まれの男
岡山県生まれ愛知県の田舎育ち
毛色はチョコレートだよ!!
2009年2月7日に家族になりました~♪

ここのスキなもの
くつした 小物

ここのキライなもの
お留守番、空き箱

☆家族☆
ふぅ、ここ、じぃじ(お父さん) ばぁば(お母さん)

コメント待ってま~す♪

ふぅのことがもっと知りたい方はリンク先の「ふぅのポメポメ日記」(以前の日記)を見てくださいね!!

いくつになったの
いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みんなのわんこ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

