スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポメ子のために我慢するよ

おはようございます。

昨日は1週間ぶりに畑に行ってきました。
白菜、ブロッコリー順調に育っていました。ネットを掛けた効果で虫も思ったより付いていませんでした。
PA300987-1.jpg
PA300986-1.jpg
無農薬ですから油断したら直ぐに虫が付きます。
この日はおおばぁばの畑に1本あるみかんの木のみかんを少し収穫しました。
双子っちのかー君が以前から目を着けていたものです。明日持って行くことにします。
PA300996-1.jpg
だいこんなどを間引き収穫したり、収穫が終わったなすを処分したりして帰りました。
留守番をしていたふぅ君ここ君、お父さん(じぃじ)お母さん(ばぁば)が帰ってきたのでお散歩を期待し玄関に勇んで飛んできました。しかし、この後ポメ子のところに収穫した野菜を届けに行った為またお留守番です。
お怒りになるふぅ君です。
PA290981-1.jpg
ここ君はお母さん(ばぁば)に甘えて我慢していました。
PA290982-1.jpg
ふぅ君ここ君 もう少し我慢してね。帰ったらお散歩行くからね。
PA301003-1.jpg

PA290985-1_20141031074407172.jpg
ふぅ君の許可をもらい大至急行って帰りました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
スポンサーサイト

ここ君トリミング

おはようございます。

最近親による子供の虐待や死亡が多いいように感じます。
特に再婚した相手による虐待が目立ちます。再婚するお母さんは自分のことだけではなく、もっと子供のことも考えてもらえればと思います。
退職後育じぃじとして孫達と接することが多いいこの頃ですが、孫といる時はほんとうに癒されます。
恥ずかしながら自分の子供(ポメ子3姉妹)は仕事にかこつけて、ばぁばまかせで知らない間に大きくなったというのが実情でした。反省しています。
子供はほんとうに大切です。社会全体で見守る必要があると思います。

さて、昨日はここ君シャンプーに行ってきました。ここ君はいつもエリザベスをして行きます。
PA290933-1.jpg
ここ君が毎月エリザベスを着けるとシャンプーに行くことを知っているふぅ君です。
自分は着いて行っても何もされないことを知っています。
PA290936-1.jpg
行きたくないここ君 テンション下がっています。
PA290938-1.jpg
PA290940-1.jpg
ここ君頑張って行ってきました。
きれいになったここ君です。
PA290946-1.jpg
いつもふぅ君とは違いゴワゴワの毛質のここ君ですが、今日だけはサラサラです。
首にハロウィン柄のバンダナを巻いてもらっていますが、残念なことにほとんど見えません。
PA290948-1.jpg
ここ君は毎月予約(終わったあとに翌月予定を決めます)していますが、ふぅ君は近くの犬屋さん(我が家の2軒隣)でお願いしていることもあり不定期です。特に今回は手術をしたのと、今日(毎月30日)ノミダニの薬をする関係で少し遅くなります。
PA290953-1.jpg
ふぅ君ごめんね。もう少し待ってね。
PA290956-1.jpg
ふぅ君着けるの嫌いでしょう。着けて良いの?。
ここ君は着けてるけどわからないよ。
PA290959-1.jpg
ふぅ君にもお母さん(ばぁば)がバンダナを着けてあげました。
PA290973-1.jpg
ふぅ君はここ君と違いスマートだからよく似合いますよ。
それからここ君は毎月お尻のところを桃尻カットにしてもらっています。
PA290972-1.jpg
家族の下から離れるのが苦手なここ君 今日は頑張りました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ここ君うたた寝

おはようございます。

昨日は朝ブログの更新ができず、朝訪問いただいた方すみませんでした。

昨日午後の散歩のとき、小学生の集団下校と重なりました。
子供達の中で、ここ君を見た子がだ。と大きな声で言いました。
ここ君見た目コロコロしているからかなと思われます。毛がなければスマートなんですけどね

今日の話題はここ君の寝姿です。
DSC_2190-1.jpg
ガウガウ犬のここ君ですが非常に甘えん坊の淋しがり屋さんです。
家族が起きている時は側にいないと落ち着かないという感じです。
DSC_2194-1.jpg
ここ君気持ち良さそうだね。
DSC_2195-1.jpg
ここ君 下に敷いてる物が欲しいんですけど。いただけますか。
DSC_2199-1.jpg
しかたないですね。お父さん(じぃじ)あきらめます。
DSC_2200-1.jpg
この後しばらくして場所を変わってくれました。


ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お留守番

こんばんは。
今日は朝いつものようにブログの更新をしようとしましたが、どういうわけか管理者ページに入れなく、この時間になりました。
なんとか原因を見つけてようやくの更新です。

昨日から北風が強く、ふぅここ地方も木枯らし1番が吹いたと思います。
今日も北風が強いので、午後の散歩早めに行ってきました。
これからは朝の散歩も少しづつ辛くなってきますね。

先日の日曜日地元のお祭りがありました。
織物の神様に対するお祭りです。
PA260883-1.jpg
市長他地元選出の国会議員の方などもパレードで歩きます。
PA260884-1.jpg
お天気もよかったので暑いくらいでした。
PA260885-1.jpg
2犬(ふたり)も行ったことありますが、ここ君が特に吠えるので今回はお留守番してもらいました。
ポメ子3姉妹も幼稚園の時にパレードに参加しました。
お家に帰るとここ君早速お母さん(ばぁば)に怒ってきました。
ここ君ただいま。
PA270919-1.jpg
ふぅ君遅くなってごめんね。
PA270917-1.jpg
今日はお祭りに行ってきたの。ごめんね。
PA270918-1.jpg
ふぅ君ここ君の行ける所は極力一緒に行くようにしています。

おりこうにお留守番をしていたふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

大好きな公園 2

おはようございます。

続きです。
せっかく仲良しになろうとした2犬(ふたり)でしたが、お目当ての子に避けられてしまいました。
PA250771-1.jpg
仕方なくお散歩再開です。
PA250778-1.jpg
この日はいつもと逆のコースをきたので、ようやく2犬(ふたり)の好きな芝生の広場にきました。
PA250795-1.jpg
ふぅ君は当然臭い嗅ぎです。
PA250804-1.jpg
するとここ君草の上で大好きなでんぐり返しをしだしました。
PA250807-1.jpg
ここ君いつも草の広場に来るとどこでもひっくり返ります。
PA250819-1.jpg
ここ君そんなに気持ち良いのかい。
PA250820-1.jpg
さあ 後少しだよ。ちゃんと歩こうね。
2犬(ふたり)ともまた力強く歩きだしました。
PA250826-1.jpg
PA250828-1.jpg
もうすぐ車に着くというところで、ポメちゃんの女の子と会いました。
2犬(ふたり)とも大喜びです。
PA250832-1.jpg
難しそうな女の子です。
PA250834-1.jpg
ふぅ君はマダムキラーで大人の女の人が好きです。
この日も人のほうに甘えていきました。
PA250836-1.jpg
PA250837-1.jpg
女の子のママさんに甘えていたら、女の子に怒られました。
PA250838-1.jpg
女の子にあやまって大好きな公園を後にしました。
やはり2犬(ふたり)とも公園が大好きです。近くにドッグランがあればと思うこのごろです。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

大好きな公園 1

おはようございます。

昨日はふぅ君と約束した公園に行ってきました。
やはりいつもの所を散歩するのと全然違います。
車に乗る時も病院でないのがわかるのか、素直で目がギラギラしていました。
車から降りるなり。
PA250723-1.jpg
ふぅ君早くも全快です。
ここ君も負けじと頑張ります。
PA250728-1.jpg
2犬(ふたり)とも強い引きです。
PA250742-1.jpg
快調に歩きます。いつもよりペースが少しですが早いようです。
PA250748-1.jpg
昨日はお天気も良く、グランドでは少年野球の練習が行われていました。
PA250755-1.jpg
PA250758-1.jpg
この日はいつもと逆のコースで歩きました。
トイプーと散歩している人が多いい日でした。
PA250761-1.jpg
2犬(ふたり)ともトイプーとは相性が悪いので見つけるたびにスルーしました。
PA250765-1.jpg
時々トイプーでも女の子と会ったりすると、我が家の男子少し興奮です。
PA250767-1.jpg
こちらが近づくと、今度は相手に避けられたりしました。
PA250770-1.jpg
久しぶりの公園後半に続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

甘えんぼここ君

おはようございます。

最近の政治を見ていると腹が立ちます。「政治と金」の問題は大切ですが、まず大切な法案などを審議して直接国民の生活に関わることを決めてから、各議員の問題を取り上げればと思います。日数が足りなければ延長すれば済むことです。
議員の報酬は税金から出ているということを自覚して、もっと国民のことを考えた行動をしてもらいたいものです。

さて、このごろふぅ君の話題ばかりでここ君の影が薄くなっていました。
お父さん(じぃじ)お母さん(ばぁば)もふぅ君の治療に専念していたので、ここ君に少し淋しい思いをさせたようでした。
大好きなお兄ちゃん(ふぅ君)ともじゃれあうことができないなど、ここ君なりにストレスをためていたようです。
DSC_2159-1.jpg
この椅子には乗ったことがないここ君ですが、お母さん(ばぁば)に甘えて側に行こうと乗ってきました。
DSC_2161-1.jpg
お母さん(ばぁば)まだ食事中だからと抱っこしてもらえず伏せています。
お母さん(ばぁば)に相手にしてもらえなかったので拗ねたように今度は部屋の真ん中あたりで横になりました。
DSC_2163-1.jpg
時々向きを変えています。
DSC_2164-1.jpg
我が家の2犬(ふたり)は夜8時を過ぎるとおとなしくなります。
ここ君はお母さん(ばぁば)と寝たい為に9時を過ぎると呼びにきて、寝るまでお母さん(ばぁば)の側で待っています。
こんなお母さん(ばぁば)子のここ君を1犬(ひとり)寝かせるのは可哀想とお母さん(ばぁば)がいつも一緒に寝ています。お父さん(じぃじ)は2階でゆっくり寝たらと言いますが、お母さん(ばぁば)は2階で寝ると夜ここ君が淋しいと呼ぶからと頑張っています。(寝返りもできないくらいくっついてここ君が寝る為肩が凝るようです。)
DSC_2167-2.jpg
小心者のここ君は寝ている時にお母さん(ばぁば)が動いただけでビックリして、時にはガブすることがあります。
見た目は強そうなここ君ですが非常に臆病です。お母さん(ばぁば)子のここ君にも応援お願いします。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ふぅ君緑道散歩

おはようございます。

昨日は午前中にホームセンターで畑のネットを購入して、畑に行きました。
冬の鍋にと思い、白菜を作っています。あと、双子っちのかー君が好きなブロッコリーも植えてあります。
虫が着きやすいのでネットで囲みましたが、小さかった為にネットの中が狭くなりました。その為ネットのサイズを大きめのものに取り換えたものです。
DSC_2058-1.jpg
畑から帰って一服した後、ふぅ君がそろそろお散歩に行こうとお母さん(ばぁば)に訴えました。
いきなりふぅ君の大好きな公園では興奮してよくないと思い、昨日はふぅ君の一番近いホームグランドである緑道に行きました。
DSC_2062-1.jpg
出かけにエリさんからばぁばに電話がはいりました。
ここ君がお母さん(ばぁば)にくっつき離れない為に、先に行けないとふぅ君がせかしています。
DSC_2073-1.jpg
ばぁばが電話をしながら歩いている為に、歩くのが遅いばぁばを2犬(ふたり)が強く引いています。
DSC_2075-1.jpg
緑道に行くのに信号を渡ります。2犬(ふたり)ともここではキチント信号が変わるまで待っています。
DSC_2085-1.jpg
緑道に着くとふぅ君ますます元気になります。
お母さん(ばぁば)早く歩いてね。
DSC_2091-1.jpg
桜の葉も随分散ってきました。台風が過ぎてから一気に秋になり冬が近づいてきているようです。
DSC_2098-1.jpg
ふぅ君は大好きな臭い嗅ぎで散歩を楽しんでいます。
DSC_2103-1.jpg
散歩はいつものようにふぅ君のペースです。
DSC_2124-1.jpg
DSC_2137-1.jpg
このようにふぅ君すっかり元気になりました。
これからは石ができないよう食事に注意を払い生活していくようにします。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

おかげ様で回復しました

おはようございます。

ふぅ君無事回復していました。

病院に着くと不安なふぅ君。
DSC_2037-1.jpg
診察室に入り体重を量ってもらいました。4.48㌔過去最高です。
去勢した影響早くもでてきたのか。
DSC_2042-1.jpg
この後傷口を確認してもらってから抜糸してもらいました。
昨日はふぅここ地方は雨で、ふぅ君の好きなお散歩にはショートコースを行っただけでした。
それでもお腹がすいたのか夕方になると「ごはん」と訴えました。
DSC_2048-1.jpg
早く欲しいと訴えます。
DSC_2050-1.jpg
この後久しぶりに自分でごはんを食べました。
ふぅ君の応援ありがとうございました。
今日(10/23)も天気が悪いようです。
回復したらふぅ君の大好きな公園散歩に連れて行ってあげる予定です。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ふぅ君手術後 7

おはようございます。

いよいよ今日はふぅ君の抜糸予定日です。
エリザベスを着けられて不自由な1週間でした。
薬を混ぜたごはん、いつもは嫌だと拒否したりするのですが今回は頑張って食べました。
昨日はアキさんやポメ子、もちろんいつものエリさんと双子っちも来てくれました。
皆家族の一員であるふぅ君が心配だからです。

昨日の夜です。
ふぅ君頑張ったね。今日1日頑張れば自由になるからね。
DSC_1968-1.jpg
ここ君淋しいのでいつもふぅ君の見える位置にいます。
DSC_1970-1.jpg
ふぅ君ブラシができない為に顔の周りが少しワイルドになっている気がします。
DSC_1977-1.jpg
ふぅ君明日は朝1番に病院行くよ。
DSC_1978-1.jpg
ふぅ君今日は早く寝てね。
DSC_1998-1.jpg
DSC_2023-1.jpg
今この時間(7:36)にエリザベスをしているところが痒い為、首を掻こうとしますができません。
可哀想ですが、後少し頑張ってもらいます。
9時ぐらいには病院に行ってきます。
みなさんふぅ君に応援ありがとうございました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ふぅ君手術後 6

おはようございます。

今週は前半雨の予報です。
昨日も午後から雨で2犬(ふたり)おしっこ散歩にも行けませんでした。
玄関の雨の当たらない部分に出してなんとかおしっこだけさせました。
今日の朝も雨ですが、5時半ごろ上がっていたので、ショートコースで行って来ました。
お散歩好きのふぅ君はまだ行きたいと抵抗しましたが、雨がパラパラしてきたこともあり我慢してもらいました。

昨日は午後から雨の為に外に出れないふぅ君ストレスが溜まります。
少しでもと玄関でリフレッシュしてもらいました。
DSC_1931-1.jpg
枝豆が少し気になるふぅ君。
DSC_1933-1.jpg
うらめしそうに外を見ています。
DSC_1938-1.jpg
ふぅ君もう少しでエリザベス取れるからね。頑張ろうね。
DSC_1943-1.jpg
傷口が心配だから我慢してね。
DSC_1944-1.jpg
今日一日頑張れば明日は抜糸です。ふぅ君に応援お願いします。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ふぅ君手術後 5

おはようございます。

ふぅ君順調に回復しています。王子食べで薬を混ぜたごはんも毎日完食しています。
ケージから出して少し広いサークルを作り、時々ここ君と入れ替えてストレスができるだけ溜まらないようにしています。

昨日は急遽ポメ子がみずちゃんを、大じぃじ(じぃじの父)にまだみずちゃんを会わせてないからとのことで、大ばぁばのお墓参りを兼ね行ってきました。
2犬(ふたり)にとっては連日のお留守番になりました。
DSC_1876-1.jpg
2犬(ふたり)ともおりこうに留守番ができたようで、そのぶんふぅ君の回復も順調と思います。
ここ君がふぅ君にからんでふぅ君の傷口を悪くするんではと危惧していましたが、後少しで抜糸の日が近づいてきました。
昨日もお母さん(ばぁば)から王子食べさせてもらい元気をつけました。
DSC_1814-1.jpg
DSC_1816-1.jpg
今週水曜日には抜糸の予定です。
抜糸したら大好きな公園に連れて行ってあげたいと思います。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ふぅ君手術後 4

おはようございます。

昨日予定通り病院に行ってきました。
体重4.34㌔ 手術の日より増えてました。良かったです。
DSC_1820-1.jpg
診察の結果は傷口も問題なく順調に回復していました。ほんとうに良かったです。
その後、日中2犬(ふたり)にはお留守番をしてもらい、双子っちを連れて一宮で行われているイタリアンフェステバルに行ってきました。
痛車が数台展示してありました。
DSC_1854-1.jpg
帰った後、2犬(ふたり)とお散歩です。
手術してから1犬(ひとり)づつ散歩してましたが、久しぶりに2犬(ふたり)一緒に散歩しました。
DSC_1858-1.jpg
ここ君はお兄ちゃん(ふぅ君)が大好きで、特に散歩の時はお兄ちゃんにコースはまかせっきりです。
DSC_1865-1.jpg
散歩から帰って久しぶりに2犬(ふたり)一緒に散歩し満足したのか、側で一緒に休んでいました。
DSC_1868-1.jpg
ふぅ君ケージの中に居た時は横になって寝てなかったですが、この日からまた横になって寝るようになりました。
ケージの中ではエリザベスが邪魔になり狭かったのかな。
DSC_1871-1.jpg
ふぅ君もう少し我慢してね。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ふぅ君手術後 3

おはようございます。

昨日の朝ごはんからケージの中では狭いので部屋のほうに出してあげました。
ここ君はその間玄関に繋いで我慢してもらいました。(交替です)
エリザベスが邪魔になり自分では食べ辛い為、お父さん(じぃじ)が王子食べをしてあげました。
薬を混ぜた食事ですが完食してくれ、ホッとしています。
DSC_1716-1.jpg
最近平日は双子っちが毎日来てくれます。この日はふぅ君を見たかー君が珍しそうにふぅ君を見ていました。
DSC_1731-1.jpg
ふぅ君見た感じかなり回復してきたようです。
DSC_1736-1.jpg
ふぅ君をケージから出す時にここ君を玄関に繋ぐのがかわいそうなので何か良い方法はと考え、以前人とわんこを区切る為に作った仕切りを思い出しました。
さっそく納戸から取り出しセットしてみました。
ここ君ふぅ君がケージの中に居て会えなかったのでふぅ君の側でお休みです。
DSC_1777-1.jpg
ケージと違い家族も確認できることもあり、ケージの中に居た時より落ち着いたふぅ君です。
DSC_1778-1.jpg
今日は術後の経過確認に病院に行ってきます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ふぅ君手術後 2

おはようございます。

ふぅ君ケージの中での生活の為ストレスが溜まってきているようです。
DSC_1676-1.jpg
日中はケージをタオルで囲み、ここ君がチョッカイを出せないようにしています。
DSC_1678-1.jpg
時々中を覗くとふぅ君せつない目で見返してきます。
DSC_1679-1.jpg
日頃ふぅ君の後を追って遊ぶここ君は淋しそうです。
DSC_1683-1.jpg
ここ君をお家の中に残してふぅ君を気分転換に庭に出しました。
直ぐに草の上で寛ぎました。
DSC_1689-1.jpg
しかし、ふぅ君顔を見ると元気ないです。いつものような穏やかな顔ではありません。
DSC_1699-1.jpg
この後ふぅ君玄関に廻り、お父さん(じぃじ)に抱っこされて外を見ました。
DSC_1704-1.jpg
夕方のごはんも王子食べで完食しました。
DSC_1703-1.jpg

順調に回復していると思います。明日経過確認の病院です。予定通り22日に抜糸できればと思っています。


ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ふぅ君手術後1

おはようございます。

ふぅ君無事手術してきました。
病院に着いて何か感じたのかいつも以上に震えるふぅ君でした。
DSC_1571-1.jpg
この日の体重は4.28㌔と前回より-0.12㌔でした。
手術のため昨日の夜に食事(5時過ぎ)をしてから水も含め何も口に入れていない為かと思います。
5時過ぎにお迎えに行き、お家に連れて帰りました。
ここ君がいるので、この日から当分の間は久しぶりにケージの中での生活です。
ケージの周りをタオルで囲み、ここ君からの目隠しをしました。
エリザベスが気になり落ち着かないのと、手術の痛み等もあり水と食事をあげましたが自分では口にしませんでした。
お母さん(ばぁば)がふぅ君の得意な王子食べ(手から少しづつ)で食べさせました。
朝水を確認しましたがあまり飲んだ様子ではなかったです。
この日の写真は落ち込んでいるようでしたのでやめました。

先ほどショートコースで短時間のお散歩に行ってきました。
DSC_1641-1.jpg
エリザベスが壁や電柱にあたり、気になっておしっこができません。
DSC_1646-1.jpg
悩んでいるようです。
DSC_1647-1.jpg
なんとかおしっこだけしてお家に帰りました。
DSC_1663-1.jpg
今日の食事から薬を混ぜてです。食べてくれるか心配です。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

追伸
今日の朝ご飯薬のせいか自分では食べませんでした。
お父さん(じぃじ)が王子食べでなんとか食べさせました。
ここ君が邪魔しに来るため、可哀想ですがここ君を玄関に繋いでその間にふぅ君に食べさせました。

ふぅ君手術です

おはようございます。

今日はいよいよふぅ君の手術の日です。
長生きしてもらうために去勢の手術を受けます。
ほんとは1、2歳で行うのがいいそうですが、ふぅ君太ってはないですが体重4キロ台と大きいためやめていたものです。
実はふぅ君手術は2度目です。初めての手術は9カ月の時に足の手術をしました。
ふぅ君今日は朝ごはんと水は抜きです。
帰ってからもエリザベスを着けて1週間生活の予定です。
DSC_1438-1.jpg
明日からは当分ふぅ君の療養日記となる予定です。
DSC_1439-1.jpg
ふぅ君1犬(ひとり)なら手術後の管理もしやすいのですが、元気なここ君が一緒なので心配しています。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お父さん(じぃじ)の外出前

おはようございます。

スーパー台風19号ふぅここ地方今回も無事通過しました。
風が強かったせいで今朝の散歩時には道路はもう雨が乾いていました。
交通機関がかなりマヒしたようですね。
昨日は午前中エリさんから双子っちが待ってるとのことで顔を出しました。
一緒に遊んだ後、双子っちの昼寝を確認して帰りました。
3時過ぎにふぅ君が散歩に行こうとアピールしましたが、台風の雨が降っているよと言っても聞きません。
玄関に連れて出た所、なんと雨が上がっていました。
今がチャンスと、ばぁばと一緒にショートコースで散歩に行きました。
ふぅ君の散歩に対する執念のたまものかと感心しました。

10/10(金)の朝です。
ここ君ソファーの上で寛いでいました。お父さん(じぃじ)がちょっかいを出そうとしたら、邪魔しないでと睨まれました。
DSC_1432-1.jpg
お父さん(じぃじ)が出かける準備をしていると。
DSC_1433-1.jpg
お父さん今から歯医者に行ってくるね。
DSC_1434-1.jpg
玄関に行くとふぅ君が待ってました。お外大好きなふぅ君はお父さんが一人で外出するというので確認にきました。
DSC_1435-1.jpg
歯医者さんに行って来るね。直ぐに帰るからね。
家族の行動が気になる2犬(ふたり)です。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お母さん早く帰ろう

おはようございます。

スーパー台風19号がしだいに近づいてきています。ニュースを見る限りかなりの風雨です。
今朝も雨が降っていましたが、6時ごろ上がった時間があったのでふぅくんここ君なんとか朝散歩に行って来ました。
昨日はポメ子がみずちゃんとだんなさんと一緒に遊びにきてくれました。
みずちゃん(6ヶ月)じぃじが抱っこしても泣きませんでしたよ。
ここ君みずちゃんにおひげを抜かれたのか?触られて、ビックリして巣(座卓の下)に尻尾を下げて避難していきました。
ここ君みずちゃんには吠えもせず手もだしませんでした。
みずちゃんあと少しでハイハイするようです。双子っちもですが、子供の成長は日毎変化があり楽しみです。

先日エリさんから、かー君が寝起き(お昼寝)が悪くばぁばを呼んでいるとSOSが入りました。
丁度ふぅ君ここ君の散歩に行こうとしていたところで、2犬(ふたり)を連れてエリさんの家へ行くことにしました。
着くとなんとかやんちゃはおさまっていました。2犬(ふたり)と一緒に散歩しました。
帰ろうとしたら、かー君ばぁばにもう少し遊んでとやんちゃを言いだしました。
その為ばぁばが双子っちの家の中に入った為2犬(ふたり)は車の中でばぁばを待つことにしました。
DSC_1418-1.jpg
お母さん(ばぁば)遅いね。もう少し我慢してね。
ふぅ君夕方の散歩が終わるとごはんの時間で、早く食べたくてたまりません。その為お家に早く帰りたいのです。
DSC_1419-1.jpg
ここ君からもアピールがありました。
ばぁばに声をかけましたが、かー君がなかなかばぁばを解放してくれません。
DSC_1420-1.jpg
なかなかかー君がお母さんを離してくれないんだって。
DSC_1425-1.jpg
ようやくかー君をエリさんに預けてお母さん(ばぁば)が出て来ました。
DSC_1423-1.jpg
かー君少し泣いてましたがなんとか帰ることができました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

早く行きたい

おはようございます。

昨日は久しぶりに一日ゆっくり過ごすことができました。
じぃじが退職してから週に多い週は6日、少ない時でも4日は双子っちが来てくれます。
二人が来てくれるのは嬉しいのですが疲れるのも事実です。
また、勤めていた時は2台の自動車にガソリンは2ヶ月に1回くらいしか給油しなかったのが、今はそれぞれの車に月に1回は給油しています。
月に1度の実家(お墓参り)や週に1,2度の畑、双子っちの送り迎えなどでガソリンの消費も増えました。
エコカーに換えていて良かったと感じています。

さて今日は、いつものようにお昼(2時過ぎ)になるとお散歩に行きたいとアピールする2犬(ふたり)です。
ふぅ君は外に出たいとリビングのガラスをカリカリします。庭に出すと暫らく庭でごそごそしてますが、直ぐに玄関に廻ります。
DSC_1376-1.jpg
DSC_1379-1.jpg
ふぅ君まだ早いよ。あんまり早く行くと明日の朝までもたないでしょう。
DSC_1382-1.jpg
そこへここ君が出てきました。お母さん(ばぁば)に出してもらったようです。
DSC_1384-1.jpg
ここ君お兄ちゃんにお願いしてます。
DSC_1388-1.jpg
もう少し我慢してね。まだ3時前だから。お昼寝している双子っちが起きたら一緒に行こうね。
DSC_1394-1.jpg
この後起きた双子っちといつものコースを皆でお散歩に行きました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

それぞれのポジション

おはようございます。

スーパー台風19号が近づいてきています。18号より大きいとのこと。前回はふぅここ地方影響ありませんでしたが、今回は台風の目が左側にきそうな進路予想です。目より右側は風が強いと聞いています。十二分に注意したいと思います。

今日はそれぞれの和み位置です。
ふぅ君はよく紹介する予備椅子の上。専用のマットを敷いてあります。
DSC_1244-1.jpg
ふぅ君ここに居ればじぃじばぁばを監視できるからです。
DSC_1245-1.jpg
ここ君はテーブルの足下です。
時々気がつかず足を動かした時にここ君がビックリしてガウガウ犬になる時があります。
DSC_1246-1.jpg
以前はじぃじばぁばが食事の時はおこぼれをもらっていた2犬(ふたり)ですが、ふぅ君が病気してから与えなくなりました。
DSC_1247-1.jpg
来週はふぅ君の手術です。体調を整えていきたいと思っています。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お散歩行きたい

おはようございます。

昨日1週間ぶりに畑に行って来ました。途中木曽川を渡って行きますが、御嶽山の影響か川が濁っているように感じました。
ふぅここは尾張地方に住んでいますがこんな所までと驚いています。
まだ8人ほどの方が行方不明のままですが一日も早く見つかればと願っています。

台風前の日曜日の午後です。
雨が降ってきて大好きなお散歩に行けません。玄関で外を見つめるここ君。
DSC_1213-1.jpg
DSC_1214-1.jpg
ここ君はカッパ着れないから駄目だよ。ふぅ君はカッパ着れますがここ君が可哀想なので我慢してもらってます。
DSC_1223-1.jpg
ふぅ君もう少し小雨になったらここもカッパなしで行けるから待ってね。
DSC_1225-1.jpg
この後少し玄関前を行ったり来たりして時間をつぶしました。
DSC_1229-1.jpg
この後しばらくしてから、小雨になったところをショートコースでお散歩に行ってきました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ふぅ君事前検診

おはようございます。

韓国で信じられないことが起こりました。
産経新聞前ソウル局長が韓国の朝鮮日報などの記事を引用して書いたウェブサイトの記事が名誉棄損にあたるとして起訴されました。市民団体から告発されたのを受け韓国の検察が起訴したものです。日本に対する嫌がらせ以外ありません。本来ならこのような告発に対し常識ある国なら退けます。いかに国全体が反日で固まっているかの査証です。
このような国とは国交断絶しかないのではと思考するこのごろです。

さて、昨日はふぅ君の病院に行ってきました。ふぅ君ほぼ1カ月ぶりの病院でした。
DSC_1365-1.jpg
ふぅ君ブルブルでばぁば(お母さん)に抱っこされています。
DSC_1366-1.jpg
涼しくなったら去勢の手術をとなっていたので事前の健康診断です。
レントゲンと血液検査です。
DSC_1369-1.jpg
体重を量りました。
DSC_1372-1.jpg
4.40㌔で過去最高の体重でした。前回4.10㌔でしたから0.30㌔も増えました。
最近抱っこすると少し重くなった気がしてましたが。やっぱりという気がしました。
体重の後はレントゲンを撮ってもらい、最後はふぅ君の嫌いな注射(血液採取)です。
DSC_1375-1.jpg
ふぅ君頑張って無事採血してもらいました。
検査結果がなんともなければ来週15日(水)に手術します。
8歳近くになって手術をするのはふぅ君が石ができる体質のためです。
大事な家族としてふぅ君に長生きしてもらうための手術です。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ある日(10/5)の朝

おはようございます。

昨日は素晴らしいニュースが入りました。日本の科学者の方が3人もノーベル賞が贈られることが決まったと発表がありました。ほんとうにうれしいニュースです。
かと思えば、体操男子団体では採点競技の苦杯をなめさせられました。先のアジア大会でも採点競技で特に開催国に対する優位が目立ち、スポーツの採点についてはこれからも起こることと思います。

さて、今日の話題は朝散歩の後寛ぐ2犬(ふたり)の様子です。
この日は2犬(ふたり)そろって朝ごはんをもらうまで2度寝していました。
DSC_1175-1.jpg
DSC_1176-1.jpg
ふぅ君はソファーの上で寝ていましたが、ここ君はばぁばのふとんで寝ていました。
DSC_1189-1.jpg
ばぁば(お母さん)が2階から降りてきました。
DSC_1192-1.jpg
ようやくごはんがもらえます。
DSC_1186-1.jpg
ふぅ君ごはんですよ。
DSC_1188-1.jpg
ここ君食べようね。
DSC_1183-1.jpg

この後2犬(ふたり)お母さんからごはんをもらい満足していました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

138公園 3

おはようございます。

昨日は台風通過後にふぅ君からお散歩行こうともうれつにアピールされました。
外を見たら雨も上がって日も差していました。基本2犬(ふたり)はおしっことう○ちは外でしかしない為、いつもより4時間以上遅かったですが行ってきました。
台風による被害もかなりあったようですが、ふぅここ地方のみ色々な災害を含めなんともないことが怖く感じるこの頃です。

続きです。
堤防に向かって丘を上がりました。
DSC_1084-2.jpg
トイレに行っていたゆんちゃんがママと追いついてきました。
DSC_1098-1.jpg
ゆんちゃんを待っている間に2犬(ふたり)に水を飲ませようとしましたが、この日は風もあり涼しかったのか2犬(ふたり)は飲みませんでした。
DSC_1102-1.jpg
さあ堤防に行こうね。
DSC_1105-1.jpg
堤防に降りると広い芝生の広場があります。
DSC_1116-1.jpg
DSC_1120-2.jpg
2犬(ふたり)だけでなく双子っちも大喜びです。
DSC_1128-1.jpg
DSC_1145-1.jpg
芝生で遊んだ後堤防に戻りました。するとパピヨンの女の子と遭遇しました。
2犬(ふたり)大喜びです。
DSC_1162-1.jpg
DSC_1167-1.jpg
しばらくわんこ達を見ていたかー君 急に大きな声を出しわんこを脅かしました。
DSC_1168-1.jpg
かー君の声にビックリしたわんこ達は交友を止めてしまいました。
かー君にはわんこが可哀想だから駄目だよと注意しました。
この後遊具で双子っちが少し遊んでから帰りました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

138公園 2

おはようございます。

昨日は台風に対する準備をしました。
今(10/6)東海地方の近辺を通過しているようですが、ふぅここ地方は多少風があるのと雨が普通に降っているぐらいです。
予想外に影響もなくホッとしています。しいて言えば2犬(ふたり)が朝散歩に行けないことです。
今も散歩好きのふぅ君がごはんを食べたのでお散歩行くとアピールしています。
行方不明の方の捜索が続いている御嶽山の状態が心配です。

続きです。
マイペースで歩くゆんちゃんです。ママとここ君と歩いています。
DSC_0953-1.jpg
かー君は自由に走って、糸の切れた凧のようにふらふらしています。
DSC_0957-2.jpg
DSC_0964-2.jpg
2犬(ふたり)の前にお散歩中のわんちゃんがきました。
じっと見つめる2犬(ふたり)です。
DSC_0973-2.jpg
DSC_0974-2.jpg
お友達になれるかな。
DSC_0975-2.jpg
ふぅ君は自分からはめったに吠えませんが、ここ君は臆病なこともあり何かあると直ぐに反応して吠えます。
DSC_0976-1.jpg
心配したとおりここ君が吠えました。
DSC_0977-2.jpg
この後ようやくコスモスの所まで来ました。
DSC_0983-1.jpg
DSC_1014-2.jpg
双子っちも楽しそうです。
DSC_1001-1.jpg
コスモスもきれいで来てよかったです。
DSC_1005-1.jpg
コスモスの花壇を抜けたら帰りのコースです。
DSC_1010-2.jpg
コスモスの所から丘を下って、草の上を歩いてアメリカフウの木のある所に来ました。
DSC_1025-1.jpg
DSC_1075-1.jpg
DSC_1078-2.jpg

少し休んで堤防へ行くことにしました。
DSC_1082-2.jpg

もう少し続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

138公園 1

おはようございます。

昨日はふぅここ地方運動会には少し暑いくらいの良い天気でした。
午前中は双子っちが来年からお世話になる予定の幼稚園の運動会に行きました。
最近は子供の写真を撮るため前日に場所取りをするそうです。
じぃじが若い時はポメ子達3姉妹の小学校運動会は、お昼子供と一緒に食べるので当日早朝(5時頃)に場所取りに行った記憶があります。しかし、写真を撮る為の場所取りは初めて知りました。

さて、昨日は運動会から帰った後昼食を済ませ、ふぅ君ここ君達と138公園にコスモスを見に行きました。
着いてすぐに子供達の好きなキッコロ(コキア)の前で記念写真を1枚。ふぅここも一緒です。
DSC_0889-2.jpg
前回江南のフラワーパークで初めてここ君とお散歩したかー君ですが、この日もここ君のリードに挑戦しました。
DSC_0915-2.jpg
まだまだここ君のほうが力が強いですから、かー君ここ君に引かれている感じです。
でも頑張って引いていますよ。
DSC_0917-2.jpg
DSC_0925-2.jpg
かー君ここ君のリードをばぁばに預けました。
DSC_0901-1.jpg
今度はふぅ君とお散歩です。
DSC_0908-1.jpg
再度ここ君と。
DSC_0916-1.jpg
道路ではまだまだ引けないのでこのような広い公園で練習です。
ゆんちゃんはまだ力がないので引けません。
続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
  • 2014-10-04 :

さつまいも最後の収穫

おはようございます。

昨日は毎月恒例のおおばぁば(じぃじの母)のお墓参りに行ってきました。双子っちも毎月一緒に行っています。
行く日は子供達自分で今日は「なむなむの日」と言います。
おおばぁばのお墓は地元出身の童話作家・新美南吉(ごんぎつねの作家)と同じ墓地にあります。
DSC_0342-1.jpg
昨日は天気予報は降水確率60%以上の雨でしたが、とても良い天気で暑かったです。
実家の近くはこの時期南吉ゆかりの彼岸花の催しで毎年賑わっています。

10/2の日に台風が近づいているので畑に行って来ました。
さつまいもも最後の収穫をしました。
DSC_0836-1.jpg
かなり成長したものもありました。
さつまいもの他になすやピーマン、枝豆などを収穫してきました。
DSC_0837-1.jpg
DSC_0838-1.jpg
畑から帰るとここ君ばぁば(お母さん)に甘えます。
DSC_0845-1.jpg
ふぅ君じぃじばぁばの帰りが遅かったので怒っていました。
DSC_0844-1.jpg
この日早く行ったこともありお腹がすいたのでモーニングを食べて帰りました。
ふぅ君にばれてしまいました。


ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

皆でお出かけ 5

おはようございます。

昨日アジア大会女子100×4=400メートルリレーを見ていて感じたことがあります。なかなかスタートしないのでおかしいなと思っていたら、日本の最終走者の名前が違うと問題になっていたようです。大会運営の杜撰さが随所で指摘されていますが、日本に対する嫌がらせとも受け取れるような行為です。
韓国には国際大会を開催する能力がまだまだないように思います。自国に有利になるような施策を施したり、ホスト国としては考えられないことです。
2020年東京オリンピックは「おもてなし」の心で日本人全員が一丸となって取り組みたいものです。
M知事が韓国のアジア大会を見習って東京オリンピックを行いたいというコメントがあったらしいが、馬鹿じゃないと言いたいです。

さて続きです。
かー君一生懸命ここ君とお散歩しています。
普段道路ではできないので、いい経験になるかと思います。
P9260429-1.jpg
途中ここ君得意のひっくり返りです。かー君ビックリしています。
P9260438-1.jpg
ふぅ君が近くにきてリードがからんでしまいました。
P9260446-1.jpg
たんぽぽを見つけたかー君、ここ君に見せようとしています。
P9260455-1.jpg
草の上は2犬(ふたり)にとっては天国です。
ここ君の満足そうな顔をみてください。
P9260459-1.jpg
ふぅ君もご機嫌です。
P9260464-1.jpg
2犬(ふたり)とも子供達と楽しくすごせました。
P9260524-1.jpg
長々とお付き合いありがとうございました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

皆でお出かけ 4

おはようございます。

退職後はすっかり育じいをしています。自分の子供(ポメ子姉妹3人)の時は知らない間に幼稚園児になっていたという具合に、まったく子育てに協力していませんでした。世の中がそういう時代でもありました。
今、子供(孫)達に接することができることをありがたく思っています。
平均寿命が延び、男女ともに80歳を超えています。ただ健康寿命は平均寿命からマイナス10歳と言われています。これはあくまでも平均です。誰もが健康寿命まで健康にすごせるという保障はありません。
御嶽山の災害のようにいつ何時巻き込まれるかもわかりません。今の時間を大切にしたいと思うこのごろです。

さて、続きです。
かー君がばぁばにサポートしてもらいながらここ君を引いています。
P9260377-1.jpg
ふぅ君は自分のペースであっちこっち行く為かー君達が引くには難しいです。
P9260389-1.jpg
かー君自分一人でリードを持って歩くのは初めてです。
P9260398-1.jpg
途中公園内の木に変なものがぶら下がっていました。
P9260402-1.jpg
途中ふぅ君達は水を補給しました。
P9260404-1.jpg
ここ君かー君に反抗?です。
P9260406-1.jpg
ポメ子に助けてもらい、この後もかー君ここ君と散歩しました。
P9260420-1.jpg
P9260422-1.jpg
P9260425-1.jpg
かー君一人で頑張ってここ君を引いて(引かれて?)います。
P9260426-1.jpg
もう少し続きます。お付き合いください。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
プロフィール

ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ)

Author:ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ)
ポメラニアンふぅ
2006年12月17日生まれの男
広島県生まれ愛知県の田舎育ち
毛色はレッドだよ!!
2007年3月11日に家族になりました~♪

ふぅのスキなもの
お散歩、

ふぅのキライなもの
お留守番、虫

ポメラニアンここ
2008年12月16日生まれの男
岡山県生まれ愛知県の田舎育ち
毛色はチョコレートだよ!!
2009年2月7日に家族になりました~♪

ここのスキなもの
くつした 小物

ここのキライなもの
お留守番、空き箱

☆家族☆
ふぅ、ここ、じぃじ(お父さん) ばぁば(お母さん)

コメント待ってま~す♪

ふぅのことがもっと知りたい方はリンク先の「ふぅのポメポメ日記」(以前の日記)を見てくださいね!!

いくつになったの
いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みんなのわんこ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。