

ふぅ君の抜け毛

おはようございます。

昨日はエリさんからかー君ゆんちゃんの熱が下がらないから病院に連れて行って欲しいと連絡があり、じぃじとエリさんで双子っちを救急病院(市民病院)に連れて行きました。かー君はこの時点で熱が高かったこともありインフルエンザの検査をしてもらい、残念なことに陽性反応がでました。ゆんちゃんはこの時は微熱で元気だったこともあり、検査しませんでしたが夜になって高熱(39度超え)となり今日もう一度病院に行く予定です。
かー君インフルエンザの薬(タミフル)の影響か興奮したりして大変でした。
双子っちのパパは今日まで仕事の為じぃじとばぁばがフォローし、昨日から我が家にお泊りしています。

さて、今年最後のふぅここ日記です。
一昨日ふぅ君は病院(抜け毛が気になり)に、ここ君はシャンプーにそれぞれ違う動物病院に連れて行きました。
ふぅ君体重は4.48㌔と過去最高タイでした。皮膚と毛を抜いて見た限り問題ないようとの事で、もう少し様子をみることにしました。
PC294152-1.jpg
今日(12/29)もいっぱい抜けてるね。
PC294153-1.jpg
先生は皮膚や毛根は良いと言ってたよ。
PC294154-1.jpg
そうだね。あの頃はシャンプーも特別のを使ったからね。
PC294155-1.jpg
今は立派なポメさんだよ。
PC294156-1_2014123106590487c.jpg
そうだよ。今はイケメンのポメさんだから自信持ってね。
PC294157-1.jpg

今年も最後の一日になりました。皆さんいかがでしたか。
じぃじは昨年3月に定年退職し嘱託としてお世話になっていましたが、今年3月にサラリーマン生活にピリオッドを打ちました。(最後の勤め先は昨日火事があった名古屋の百貨店の新館の中で10年お世話になりました。)
退職後は家で粗大ごみになるかと思っていましたが、以外に毎日が忙しくそれなりに充実した生活をすることができました。
来年は今年以上に「畑」に取り組みたいと思っています。
慣れない為コメントのお返しなどできなかったことお詫びしましす。
ふぅここ日記ご訪問ありがとうございました。
皆様も良いお年をお迎えください。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ここ君シャンプー

おはようございます。

昨日はおおばぁばの所に様子を見がてら行ってきました。
今はおおばぁばの長男が休みで居るのでいいですが、年明けて日中一人になった時に淋しさが出て来ると思います。
車で20分くらいの距離ですから、今まで以上に畑をやりがてら様子を見に行かなければと思っています。

昨日宅配会社「佐川急便」の対応に腹が立ちクレームを申し出ました。
毎月定期的に「水」を業者から送ってもらっていますが、毎月第4日曜日に届けてもらう契約になっています。
今月は28日でしたが届きませんでした。水の業者は年末で休みに入っている為に手配されたか確認できません。
昨日(12/29)2時半頃なにも言わずに持ってきました。箱にはきちんと配達指定28日と表示されています。
この事を指摘すると簡単に「すいませんでした」と言うだけでした。
1年以内に2回遅延するとは専門業者として如何なものかと思います。雪など天候によるトラブル等は理解できます。
今回どうして遅くなったか理由を質しても「すいません」と言うだけで答えになっていません。
この時期お歳暮や年末の買い物などで忙しい事はわかりますが、仕訳の段階できちんと指定のあるものなどを確認していないのが原因と推察します。
「水」は今後も取る予定ですので、何回も同じようなことをされてはたまりません。
今後のことを踏まえ今回の原因と今後の対策等をキチンと紙に書いて回答をするよう要求しました。
これが発送先である水の業者からのクレームなら大きな取引に影響すると判断し、言われなくても原因対策を考え行動するのではと思います。佐川急便はISO9001を取得していますが、ほんとうにISOを理解しているのか疑問です。じぃじは昔中小企業にISO9001の取得支援の為出向したことがありISOのことは理解しています。

昨日ここ君今年最後のシャンプーに行って来ました。
最近はここ君のお尻は桃尻カットにしてもらっています。
PC294126-1.jpg
お母さん(ばぁば)がここ君をほめています。
PC294129-1.jpg
最近はおとなしくしてるのかな。
PC294131-1.jpg
ガウガウ犬の為いつもエリザベスを着けてのシャンプーです。ここ君早く無でやってもらえるようになると良いね。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ふぅ君のお腹

おはようございます。

昨日は三日ぶりにプリウスに乗ろうとしたらなんと電源が落ちていました。
原因不明です。
バッテリーを繋ごうとしましたが、今までの車と違い前方にない為繋げません。車庫に入っているためなんともしがたくトヨタが開くまで(1/4)あきらめます。
幸いばぁばの軽自動車があるのでなんとかやりくりする予定です。

さて今日の記事は以前ふぅ君を抱っこした時の写真です。
ふぅ君はここ君と違いなかなかお腹を見せません。
その為この時は抱えてお腹を見せて撮りました。
PC123732-1.jpg
いつもと抱き方が違う為か緊張しているようです。
PC123733-1.jpg
PC123735-1.jpg
ふぅ君もう少し我慢して。お顔のアップを撮るから。
PC123736-1.jpg
そうだね。お口のところは黒かったのにね。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

早く早く !!

おはようございます。

昨日はおおじぃじの告別式無事終わりました。
ばぁばも急な出来事だったこともあり相当疲れたようでした。
それでも、じぃじが退職後は以前より畑をやりながらおおじぃじの顔を見に行っていたので良かったかなと思っています。
おおじぃじの遺骨真っ白できれいな太いお骨でした。病気をしたことがないというおおじぃじでしたので、ほんとうに健康なお骨にはビックリしました。合掌

昨日は告別式を終え、家に帰ってきたのが4時過ぎでした。
帰って直ぐに2犬(ふたり)を散歩に連れて行ってあげました。
いつもより少し2犬(ふたり)にとって食事が遅くなりました。その時の様子です。
DSC_3581-1.jpg
このように2犬(ふたり)並んで要求することは珍しいです。
DSC_3582-1.jpg
DSC_3584-1.jpg
じゃああげるね。
DSC_3587-1.jpg
この後2犬(ふたり)は犬らしく一気食いしました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

じぃじとふぅ君の会話

おはようございます。

昨日ばぁばのお父さんが急逝しました。
二年ほど前から体調をくずし寝ていることが多かったですが、最近になってデイサービスへ行くのが面倒になったと昨日の朝おおばぁばから電話を受けたばかりでした。年内は大丈夫と思ってましたが・・・・・
おおじぃじにとって良かったことは、自宅で安らかな顔をして寝ているように逝かれたことです。 合掌
明日は朝も早く忙しい為ブログはお休みさせていただきます。

今日は昨日おおじぃじの連絡を受ける前に和んでいたふぅ君の様子です。
DSC_3738-1.jpg
2犬(ふたり)最近の定位置であるソファーの上で朝からウトウトしています。
DSC_3741-1.jpg
じぃじが近づくと、寝ていたふぅ君がムッと起き上がりました。
DSC_3744-1.jpg
うん。この後いつものように迎えに行くよ。
遊んであげてね。
DSC_3745-1.jpg
じゃあ連れて来るね。
DSC_3746-1.jpg
DSC_3752-1.jpg
実はこの後エリさんの所に着いて、双子っちを車に乗せて戻ろうかという所におおばぁばからおおじぃじの連絡が入りました。その為この足でばぁばの実家へ行ったこともあり2犬(ふたり)予想外のお留守番になりました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

甘えん坊ここ君

おはようございます。

年賀状をようやく作りました。今日(25日)出してきます。

今日の話題はここ君のへそ天です。
ここ君ガウガウ犬のわりに小さい時からへそ天をよくします。
特にお母さん(ばぁば)が大好きなここ君は、この時期炬燵に入っているお母さん(ばぁば)の横によくいます。
PC163964-1.jpg
ここ君またお母さん(ばぁば)に甘えてるんですか。
PC163966-1.jpg
ふぅ君があきれて見ています。
PC163968-1.jpg
ここ君はこのようによくお腹を見せますが、ふぅ君はここ君のようには見せません。
PC163967-1.jpg
ふぅ君あきれてじぃじを見てきました。
PC163971-1.jpg
ふぅ君は孤高の犬だもんね。
PC163972-1.jpg
ここ君の気持ちは?
PC163973-1.jpg
2犬(ふたり)性格が違いふぅ君はお兄ちゃん性格、ここ君は甘えっ子の弟性格です。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

しつこいおねだり

おはようございます。

昨日はかー君の前日夜からの熱が心配でエリさん家へ行きました。
幸い座薬が効いたようで熱も下がり元気な顔で迎えてくれました。よかったです。

今日の話題はここ君です。最近のここ君はさまざまな方法でおねだりをしてきます。
いつもの通り朝じぃじばぁばが食事をしていると、得意のソファーに前足を乗せてのおねだりです。
PC204037-1.jpg
いつも言うように駄目だよ。
PC204038-1.jpg
お兄ちゃん(ふぅ君)にあげないんだからここ君も我慢だよ。
PC204040-1.jpg
駄目ですよ。
PC204042-1.jpg
ずるは駄目。
PC204045-1.jpg
お父さん(じぃじ)はもうごちそうさましたからね。
あきらめきれないここ君ソファーから降りてお母さん(ばぁば)の横に来ました。
PC204052-1.jpg
ふぅ兄ちゃんにあげないのにここ君だけあげれません。
PC204053-1.jpg
PC204060-1.jpg
あげたいんだけど、ふぅ君にあげれなくなったからここ君も我慢してください。
PC204063-1.jpg
この日(12/20)はほんとうにしつこかったここ君でした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ソファーの主

おはようございます。

昨日は慌ただしい一日でした。
日中は双子っちを病院(健診の結果と予防注射)に連れて行き、外食後帰宅して我が家で遊ばせたりしました。
昨日も一日終わろうかという夜9時前にエリさんから、かー君が熱(39度超)を出したとSOSが入りました。
パパがまだ帰ってないこともあり、昼間接種した予防注射の影響かと心配になり駆けつけました。
夜間病院の確認をしていると、連絡を受けたパパが帰宅したのでかー君を病院に連れて行ってもらい、その間じぃじばぁばでゆんちゃんを寝かせました。
とりあえずは風邪との診断で帰ってきました。子供は日中元気でも急変するのでほんとに目が離せませんね。

2犬(ふたり)は夜の急なお留守番で少し怒っていました。

今日の話題は昨日紹介した最近2犬(ふたり)に占拠されたソファーの第2段です。
じぃじが食事の後、TVを観ようとソファーに座ろうとしたら2犬(ふたり)に場所を盗られていました。
PC224101-1.jpg
ここ君気持ちよさそうですね。
PC224095-1.jpg
隣に座ってもいいですか。
でもふぅ君寝てますね。
PC224096-1.jpg
なんとか座らせてもらえませんかね。
PC224097-1.jpg
お兄ちゃん(ふぅ君)横に座るよ。良いね。
PC224104-1.jpg
じゃ座るからね。
PC224106-1.jpg
やっぱり座りづらいね。
PC224114-1.jpg
お父さん(じぃじ)そんなに太ってないよ。
PC224107-1.jpg
ここ君良いよね。
PC224116-1.jpg
2犬(ふたり)に嫌がられたので座ることをあきらめました。
PC224110-1.jpg
ごめんね。ふぅ君ここ君。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

くつろぎ

おはようございます。

昨日はふぅここ地方午前中は温かだったですが、午後から風が出てきたこともあり寒くなった一日でした。
双子っちの来ない時に年賀状を作ろうと思いましたが、古いPCの調子が悪く今使っているPCへの住所登録で終わってしまいました。今日は双子っちを病院に連れて行かなくてはいけないのでまた少し遅くなりそうです。
年賀状作りは予想外のアクシデントがあったり、毎年なかなかスケジュール通りいかないものです。

今日の話題は以前にも紹介しましたが、最近の2犬(ふたり)はソファーの上での寛ぎが多くその時の様子です。
16日(ここ君の誕生日)の朝です。
PC163938-1.jpg
最近はここばかりだね。ばぁばが作った敷物がいいかな。
PC163939-1.jpg
じぃじ(お父さん)がふぅ君と話をしていると。
PC163941-1.jpg
ふぅ君もここ君も最近は此処によく居るねと話してたんだよ。
PC163942-1.jpg
お兄ちゃん(ふぅ君)和んでますね。
PC163940-1.jpg
お二人さんそれにしても動きませんね。
PC163945-1.jpg
最近はこのようにしてソファーで寛ぐことが増えた2犬(ふたり)です。


ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ぼく 怖い

おはようございます。

昨日の朝はふぅここ君達がお散歩から帰って来てから雨が降り出しました。
夜まで降っていたこともあり2犬(ふたり)は午後からはお散歩駄目でした。
今行ってきましたが、帰ってきてスッキリしたのかおとなしくしています。

今日の主役はふぅ君です。
いつもは炬燵の布団の上にいますが。
DSC_3460-1.jpg
普段はこのように中に入らずに布団の上で丸くなっています。
しかし、この時は(昨日朝散歩から帰った後)。
DSC_3644-1.jpg
雪が溶けて屋根から落ちる音にビビっていたのです。
DSC_3645-1.jpg
ふぅ君あの音は屋根の雪が落ちる音だよ。怖くないよ。
DSC_3648-1.jpg
ふぅ君そんなに怖がらなくてもいいから。
DSC_3649-1.jpg
ふぅ君気にしすぎだよ。
DSC_3658-1.jpg
お父さん(じぃじ)は怖くないよ。
DSC_3661-1.jpg
この後もなかなか炬燵の中から出てきませんでした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

僕も食べたい

おはようございます。

昨日は久しぶりの日差しでした。雪も一気に溶けて道路も歩きやすくなりました。

昨日朝の食事の時です。ここ君がテーブル横のソファーから。
PC194019-1.jpg
ここ君は駄目だよ。お兄ちゃん(ふぅ君)も我慢してるよ。
PC194020-1.jpg
すごい眼見です。
PC194021-1.jpg
駄目です。ここ君にだけあげれません。ふぅ君は我慢してるよ。
PC194024-1.jpg
しつこいよ。ここ。
PC194027-1.jpg
ここ君じぃじに訴えましたが、ふぅ君の手前ここ君だけあげるわけにはいけません。
我慢してもらいました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

雪の散歩

おはようございます。

昨日は中途半端に終わって、後で追加の記事を書こうとしてましたが色々あって書けませんでした。
明るくなってから散歩に行った様子です。
車の通ったところは雪がシャーベット状になっていました。
PC183986-1.jpg
ふぅ君は雪の多いい法を歩くのがいいようです。
PC183987-1.jpg
いつもと違い服をむりやりですが着せました。
PC183988-1.jpg
PC183989-1.jpg
雪で臭いがうすいようです。
PC183990-1.jpg
PC183992-1.jpg
普段のコースと違い、昨日の朝は家の前の道だけ行きました。横道は車が通ってないので雪が深いからです。
PC183994-1.jpg
PC183995-1.jpg
ふぅ君わ車の轍を歩いています。
PC183997-1.jpg
ここ君はお母さん(ばぁば)の前を歩いています。
PC183999-1.jpg
なんとか転ばずに帰ることができました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

おはようございます。

今日はさすがに寒い朝でした。室内温度もついに10度を切り9度と一ケタになりました。
2犬(ふたり)には可哀想ですが朝の散歩はお休みしました。玄関の雪の無い所に出してちっこだけしてもらいました。

朝の様子です。車庫の屋根です。
PC183984-1.jpg
PC183983-1.jpg
庭もこのように雪で歩く所もないので玄関前に2犬(ふたり)を出しました。
PC183974-1.jpg
ふぅ君も。
PC183981-1.jpg
明るくなって雪が止んでから行こうね。
これを書いていたらふぅ君がどうしてもお外に行きたいと訴えます。
ちっこが溜まっているようです。

8時前ですが今から散歩に行ってきます。
中途半端ですが終わります。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ふぅ君8歳

おはようございます。

昨日はここ君にお祝いのコメントいただきありがとうございました。

今日の朝は北風が強く小さな雪が時々流されてくるなか散歩に行ってきました。
昼からは寒波で行けるかわかりませんから寒かったですがいつものコースを行ってきました。
北海道のようなすごい寒波が来たら、我が家の2犬(ふたり)は外でしか用足しができないので大変困ります。

今テレビ(朝チャン)を見ながら書いていますが、鳥インフルエンザ犬・猫に感染しやすいとの事です。
散歩中に鳥糞には近づけないように注意しなくてはと思います。

今日は昨日お知らせしたようにお兄ちゃんふぅ君の8歳の誕生日です。
ここ君と同じガチャピンのハーネス・リードをあげました。
ふぅ君はサイズが一番小さい1でここ君はひとサイズ上の2です。
PC153900-1.jpg
ここ君より見えるかなと思いましたが、やはりエプロンが邪魔になりハッキリとわかりません。
PC153904-1.jpg
ふぅ君のほうがここ君よりロン毛です。
PC153906-1.jpg
普通のリードより15センチくらい短いです。その為2頭引きのときは散歩中の動きが以前のものに比べて悪いです。
PC153913-1.jpg
ばぁば(お母さん)にふぅ君のガチャピンを見えるようにしてもらいました。
PC153911-1.jpg
今まで使っていたリードを使ったりしようかと思います。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ここ君6歳

おはようございます。

ここ君今日で6歳です。おめでとう。
明日はお兄ちゃん(ふぅ君)の誕生日(8歳)です。
昨年までは誕生日のケーキを用意したりおやつを買っていましたが、今年からはふぅ君に「石」ができて食事制限をされた関係でここ君もおやつなどはやめました。ここ君のほうがでっぷりしていることもあり、ふぅ君のように「石」ができてはいけませんから。
前に紹介したように今回は新しいハーネスとリードを2犬(ふたり)にお祝いに買ってあげました。
PC113711-1.jpg
ハーネスとリードが一緒になった物です。
ガチャピンの顔になっています。ハーネスがソフトタッチで良いかなと思い購入しました。
PC113703-1.jpg
しかし、ここ君なんとかハーネスを装着しましたが今までのハーネスと違い足が入れにくいことがわかりました。
PC113705-1.jpg
着ける時先に頭を通して足を入れますが、我が家の2犬(ふたり)服を着るのも嫌いな子達で、足を入れるのを嫌がります。
ハーネスの上(首)がリードと一体になっている為です。服を着るのが慣れた子なら大丈夫ですが、我が家の2犬(ふたり)のように服の嫌いな子には失敗でした。


ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お母さん(ばぁば)おなかすいたよ

おはようございます。

今日も朝雨が降っていました。幸い小雨だったこともあり散歩に行きましたが、帰る途中に少し感じる雨に降られました。
でもなんとか2犬(ふたり)ともう○ちが出て用足しができたのでよかったです。

昨日はエリさんが買い物ついでに野菜を取りに来ました。車で待っていた双子っちの顔を見に行ったら、かー君ぐっすり寝ていました。ついさっきまで起きていたそうで子供はあっという間に寝ますね。ゆんちゃんは起きていてじぃじを見て喜んでくれました。

今日は2犬(ふたり)がいつも寝て(休んで)いるばぁばを起こし、ごはんをお願いする様子です。
PC133823-1.jpg
炬燵で休んでいたばぁばに2犬(ふたり)そろってお願いに行きました。
2犬(ふたり)には時間がわかるのか4時を回ったところで行動にでました。いつも4時30分を目途にあげています。
PC133827-1.jpg
PC133830-1_2014121507372574a.jpg
PC133846-1.jpg
PC133845-1.jpg
2犬(ふたり)並んで待っています。
PC133847-1.jpg
ようやくもらった2犬(ふたり)です。
PC133850-1.jpg
PC133852-1.jpg
食事の済んだ2犬(ふたり)は満足の様子です。
PC133856-1.jpg


ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

僕はモデル

おはようございます。

今日の朝は今年一番の冷え込みになりました。2階から居間に降りてきたら室内温度は10度でした。もちろん今年一番の最低です。2犬(ふたり)が散歩に行く時間(5時過ぎ)には4時過ぎまで降っていた雪も止んでおり、風もなく冷え込んでいたわりには無事に散歩に行って来ました。

昨日は久しぶりに畑に行って来ました。
このところ体調不良や忙しく行く時間がとれませんでした。
この冬一番の「白菜」がどうなっているか心配でしたが無事に育っていました。
PC133863-1.jpg
畑で見ていた時はそんなに大きいと思いませんでしたが、家に帰って見ると大きいことにビックリです。
PC133864-1.jpg
無農薬のために虫を心配していましたがなんとか大きく育ちました。
あと一緒に育てているブロッコリーと大根などを収穫してきました。
この白菜を使って食べる鍋が楽しみです。

さて、ここ君がばぁばにじぃじの食卓の椅子の上に乗せられていました。
ここ君ばぁばの側にいれば満足の甘えん坊さんです。
PC133804-1.jpg
ここ君は舐めることが大好きです。
PC133803-1.jpg
PC133807-1.jpg
ここ君じぃじの方に向いてくれますか。
PC133810-1.jpg
お願いします。
PC133812-1.jpg
じゃあポーズお願いそます。
PC133819-1.jpg
ここ君モデルさんありがとうね。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

それぞれのポジション

おはようございます。

大韓航空のナッツリターン事件 韓国人の性格がもろに出た事件と思います。
何でも自分が一番という考えのお国です。大韓航空も当初この件については間違っていないと擁護していました。
財閥の力が強い国です。お金があれば何でもやれると大きな勘違いをしている国です。
このような国とはかかわりたくないものです。平昌オリンピックのソリを長野でという話が出ているということですが、もし本当に話が出た時は断って欲しいです。長野の人にとっては経済効果を考えて前向きの方が多いいようですが、東京オリンピックの開催にも影響が出てきます。今の日韓関係を考慮すれば、正式にIOCを通して話があった時はハッキリと断ってもらいたいものです。

さて、今日は2犬(ふたり)の居間でのそれぞれのポジションです。
ここ君は以前にも紹介したことがありますが、ばぁばの横で丸く(猫みたいに)なっています。
PC123792-1.jpg
ばぁばの横がここ君は一番落ち着くようです。
PC123796-1.jpg
ふぅ君は何処にいるかといえば。
PC123798-1.jpg
やはり炬燵の横で和んでいます。
PC123800-1.jpg
ふぅ君が動いた後は。
PC123794-1.jpg
ふぅ君が動いた後このままにしておくと、また同じ所にきれいに収まっています。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ふぅ君の顔

おはようございます。

昨日は朝から雨でしたが、2犬(ふたり)は朝も午後の散歩も無事行くことができました。
今週はじぃじばぁばとも体調不良(風邪)です。双子っちとも接触を少なめにしています。

今日の話題はふぅ君の「顔」です。
PC073537-1.jpg
若い時は目の周りが少しだけ白かったですが、最近は目の周りから鼻の下まで白くなってきました。
鼻の下は黒かったんです。
PC073538-1.jpg
歳をとるごとに白い部分が広がっているようです。
PC073539-1.jpg
ふぅ君の色は血統書ではレッドです。
PC073540-1.jpg
顔が白くなっても元気にいてね。ふぅ君。
PC073544-1.jpg


ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お母さん(ばぁば)大好き

おはようございます。

昨日はふぅ君が主役でした。今日はここ君の番です。
ここ君はお母さん子(ばぁば)で、いつもお母さん(ばぁば)の動きを見ています。
ここ君ソファーで和んでいるとお母さんがやってきました。
PC093631-1.jpg
お母さん(ばぁば)はまだやることがあるから遊べないよ。
PC093632-1.jpg
もう ここ君は 甘えっ子だね。
PC093635-1.jpg
ここ君は可愛いよ。
PC093636-1.jpg
じゃあ少しね。
PC093640-1.jpg
はい ありがとう。
PC093643-1.jpg
もういいよ ここちゃん
PC093648-1.jpg
お母さん(ばぁば)の臭い。落ち着くなあ~。
PC093650-1.jpg
お母さん(ばぁば)に甘えさせてもらってご満悦のここ君でした。
PC093651-1.jpg


ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ささやかな抗議

おはようございます。

昨日の朝時間確認しながらテレビのチャンネルを替えていました。
普段見ないフジテレビの「とくダネ」にチャンネルがあった時、司会の小倉MCが馬鹿なことを言っていました。
平昌オリンピックのソリ競技を長野で受け入れて、東京オリンピックのテコンドーを韓国でやればと良いと言っていました。
今の日韓関係を考慮すればMCがそのような言葉を公の場で言うのはいかがなものと思いました。

最近ふぅ君が幼児戻りしているような時があります。
今月の17日で8歳になるふぅ君ですが、3歳くらいまではぬいぐるみで遊んだり甘えてきたりしていましたが、つい最近までツンデレで自分から甘えてくることもなく、また人の物を取り上げて遊ぶことなどしませんでした。
昨日じぃじとばぁばが外から帰ったらふぅ君ばぁばが履いていたスリッパを取り上げておもちゃにしました。
PC093613-1.jpg
狭い所に持ち込んで、ばぁばに取り返されないよう遊んでいます。
PC093614-1.jpg
ばぁばがふぅ君にスリッパ返してとお願いしました。
PC093616-1.jpg
お願いだからふぅ君。
PC093617-1.jpg
このまま暫らくスリッパで留守番の憂さをはらしていました。
PC093621-1.jpg
じぃじが退職してからばぁばが一緒に外に出ることが多く、2犬(ふたり)にとってはおもしろくありません。
そんなこともありふぅ君のささやかな抗議かなと思いました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

バースデーカードもらいました

おはようございます。

今日は朝起きて居間に入ったら今までで一番冷え込んでいました。
昨日までは室内温度13度が最低でしたが今日は12度と一番低かったです。

昨日動物保険のアニコムからふぅ君ここ君にお誕生日のカードが届きました。
PC083587-1.jpg
2犬(ふたり)が来てからあっという間の8年でした。
それぞれ性格が違い、やることが今3歳の双子っち(かーくんゆんちゃん)によく似ています。
ふぅ君はツンデレのところがゆんちゃんみたいで、ここ君はいたずらとか好奇心が強いところがかー君のようです。

ここ君はいつもお母さん(ばぁば)がふとんに入るまで居間で待っています。
この日はソファーの上でうたた寝をして待っていました。
PC083602-1.jpg
じぃじが写真を撮っているとここ君いつも気が付きます。
PC083603-1.jpg
ここ君がよく寝ているようだったから写真を撮ってたんだよ。
PC083604-1.jpg
早く寝たいここ君ですが、お母さん(ばぁば)を待っています。
PC083606-1.jpg
そこへふぅ君がやってきました。
PC083586-1.jpg
じぃじが可哀想に思ったのかふぅ君がじぃじの手を舐めてくれました。
PC083583-1.jpg
ここ君はいつも舐めにきますが、ふぅ君は自分からはなかなか来ません。
PC083585-1.jpg
ふぅ君ありがとうね。やさしいお兄ちゃんです。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ふぅ君の毛すき

おはようございます。

毎朝散歩に行くのが辛くなって来ました。
まだふぅここ地方は初氷や霜もありませんが風の強い時などは外に出たくないですね。

昨日ふぅ君を抱っこしている時に、最近毛をといてあげていないと思い、久しぶりに毛をすいてあげました。
PC073578-1.jpg
実はふぅ君毛をすかれることが好きではありません。
PC073576-1.jpg
下に下りたいふぅ君です。
PC073579-1.jpg
じゃあふぅ君最後だよ。
PC073575-1.jpg
今回の成果です。
PC073574-1.jpg
いつもはこまめにすいていたのでこんなに取れたのは久しぶりでした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お父さん(じぃじ)ください

おはようございます。

昨日はふぅここ地方も初雪で今年一番の冷え込みでした。
人にとっては寒くて辛い季節が本格的に始まりますが、2犬(ふたり)にとっては夏より好きな季節になりました。

今日の話題はここ君のおねだりです。
じぃじが夕食をしていると、時々横にあるソファーに乗って欲しいよとお願いしてきます。
以前は少しですが2犬(ふたり)にごはんなどを与えていました。
今はふぅ君に「石」ができてからは与えないようにしています。
PC043512-1.jpg
ここ君駄目だよ。向こうに行ってなさい。
PC043513-1.jpg
これはお父さん(じぃじ)のごはんです。
PC043514-1.jpg
もうお兄ちゃんにもあげてないでしょ。駄目です。
PC043515-1.jpg
ここ君がしつこくおねだりしていたので、ふぅ君がやって来ました。
PC043518-2.jpg
ふぅ君はおねだりする時、いつもお父さん(じぃじ)の股の間に入ってきます。
PC043519-1.jpg
ここ君 お兄ちゃんもあきらめたよ。
PC043521-1.jpg
ここ君もあっちに行って。
PC043523-1.jpg
ようやくあきらめてくれたここ君でした。
ほんとはお父さん(じぃじ)は2犬(ふたり)に与えたくて仕方ないんです。ぐぅ~我慢してます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

大きな木のある公園(今年最後の秋)

おはようございます。

昨日は双子っちのパパさんが休みを取ってくれたおかげで休養できました。

久しぶりに大きな木のある公園に行きました。
前回行った時にはまだ木々に葉がいっぱい着いていましたが、この日は散ってすっかり変わっていました。
ふぅ君ここはもう何度も来ていることもあり、駐車場に入るなり興奮します。
PB303366-1.jpg
ふぅ君車から降りるなり、グイグイとリードを引きます。
PB303367-1.jpg
早速の臭い嗅ぎです。
PB303370-1.jpg
いちょうの絨緞、先日の神社のときよりすごかったです。
2犬(ふたり)も気持ち良く歩いています。
PB303375-1.jpg
ふぅ君何かを眼見しています。
PB303381-1.jpg
遠くでわんこが散歩していました。
PB303382-1.jpg
ふぅ君 友達になりたかったのかな。残念でした。
PB303385-1.jpg
ここ君もハリキリ始めました。
PB303389-1.jpg
2犬(ふたり)そろって何か見つけたようです。
PB303392-1.jpg
PB303396-1.jpg
2犬(ふたり)猫君を追いかけましたが公園の外に逃げて行きました。
PB303398-1.jpg
また、いちょうの絨緞の上を歩きます。
PB303400-1.jpg
2犬(ふたり)ともこのようにたくさんの落ち葉の上を歩くのは初めてです。
PB303408-1.jpg
この後児童公園の後ろを通って、駐車場に向かいました。
PB303417-1.jpg
寒かったですが、グランドでは野球をしていました。
PB303421-1.jpg
夏は葉が茂り日陰を作っていた大きな木ですが、上を切り揃えられていました。
PB303439-1.jpg
駐車場の周りはきれいに黄葉していました。
PB303442-1.jpg
PB303450-1.jpg
今年最後の秋を感じて帰りました。

今(AM8:05)ブログをアップしようとしたら、ばぁばが「外雪だよ」と言いました。
朝2犬(ふたり)と散歩の時は降っていませんでした。寒かったですが。
タイヤを交換しなければと思いました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ふぅ君の顔

おはようございます。

今日は朝早くから双子っちの関係で終日市民病院に行ってきます。
今(7:20)双子っちのママ(エリさん)から電話で、パパが休みを取れったから付き添いは良いよと連絡がありました。
今日は予定変更で2犬(ふたり)と一緒にゆっくりすごします。このところ疲れが溜まっていたので良い休養日になります。

今日の話題はふぅ君の表情です。
ふぅ君は話かけるといつも首をかしげて「なあに」という感じの表情をします。
PB252937-1.jpg
ふぅ君お散歩楽しかった。
PB252938-1.jpg
かー君を引っ張ってたね。
PB252939-1.jpg
そういえばふぅ君もうすぐ誕生日だね。8歳だね。
PB252940-1.jpg
ふぅ君お兄ちゃんだから散歩の時はこれからはゆっくり歩いてあげてね。
PB252941-1.jpg
今年からはお誕生日でもケーキは無いからね。ごめんね。
PB252943-1.jpg
おりこうだね。そのかわりお母さん(ばぁば)と考えたけど、新しいリードを買ってあげるね。
PB252944-1.jpg
PB252946-1.jpg
そおいえばここ君もふぅ君の前日が誕生日です。
ここ君は6歳になります。
PB252949-1.jpg
ふぅ君と一緒に新しいリードを買ってあげるね。
PB252950-1.jpg
今月の17(ふぅ君),16日(ここ君)が2犬(ふたり)の誕生日です。
2犬(ふたり)には元気にいてもらうため、おやつはあげません。(
今まで色々あげていたので、じぃじばぁばが自分との戦いに苦戦しています。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

追伸
いつもは2犬(ふたり)とももっと笑った顔をします。
最近じぃじが激写するので写真を嫌がる2犬(ふたり)です。

お父さん(じぃじ)とふぅ君

おはようございます。

今日は朝から雨です。当然2犬(ふたり)お散歩にいけずおとなしくしています。

我が家の長男ふぅ君は非常にツンデレで、甘えたいくせに自分からは寄ってきません。
弟君(ここ君)は甘えん坊で自分から遊んでもらおうとちょっかいをだしてきますが、お兄ちゃん(ふぅ君)は「孤高の犬」という感じです。
この日はお父さん(じぃじ)が新聞を読んでいたら邪魔をして珍しいことに甘えてきました。
いつもカメラマンはじぃじですがばぁばにお願いして写してもらいました。

ふぅ君そこに座られたら読めないんですけど。
PB303357-1.jpg
ふぅ君お父さん(じぃじ)新聞読みたいんですけどね。
実はふぅここ君の2犬(ふたり)はいつも人が新聞を広げていると上に乗ります。(冷たくて気持ちいいのかな?)
PB303359-1.jpg
ふぅ君この日は珍しく自分から甘えてきました。
PB303347-1.jpg
ふぅ君がお腹を見せてこのように舐めにくることは普段ありません。
PB303348-1.jpg
ばぁば写真どうですか。うまく撮れましたか。(ばぁばは今写しているカメラを触ったことがないから)
PB303350-1.jpg
この頃思うことに、ふぅ君最近体重増えたんじゃないですか。
PB303352-1.jpg
ふぅ君は手術前よりごはんをよく食べるようになったもんね。(その分おやつなどなくなりました)
PB303355-1.jpg
お父さん(じぃじ)も辛いですがふぅ君の為に指定された食事以外は与えないようにしています。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

天然記念物

おはようございます。

昨日予告したように帰りにもう1っ箇所よりました。
夏に「蛍」を見に行った公園です。
公園の横に古い神社があります。ここに天然記念物の「いちょうの木」があると市の広報に紹介されていました。

祖父江町の黄葉を堪能して帰り道にある鞆江緑地公園に着きました。
2犬(ふたり)を車から降ろすと、また散歩と張り切るふぅ君です。
PB273220-1.jpg
今日は公園じゃなく隣にある神社に行くよ。
PB273225-1.jpg
参道が短いですが松の木トンネルになっていました。
PB273227-1.jpg
境内に入ると鳥の鳴き声がすごかったです。
PB273235-1.jpg
大きな木です。すぐにわかりました。
PB273237-1.jpg
非常に高い為全体を写すことはできませんでした。
PB273238-1.jpg
PB273239-1.jpg
2犬(ふたり)には足下も悪く、走れないので早く別の所に行きたくて仕方ありません。
PB273246-1.jpg
そうだね。帰りは銀杏の落ち葉の上を歩こうね。
PB273250-1.jpg
境内は高い木に囲まれて暗かったですが、道路に出て陽があたり2犬(ふたり)も気持ちよく歩いています。
PB273251-1.jpg
PB273253-1.jpg
短いいちょうの葉の絨緞を抜け、公園に戻りました。
PB273258-1.jpg
公園と神社の間に小さな池があります。この日も釣りをしている人が意外に多くいました。
PB273268-1.jpg
PB273273-1.jpg
蛍さんは夏だから。もう冬だからね。
PB273274-1.jpg
帰る途中急にここ君が。
PB273276-1.jpg
ここ君は散歩中よく疲れて道にへばりこみます。
そんな時は、ここ君それじゃあ置いて行くからね。バイバイ。
PB273277-1.jpg
この後ここ君あわててついてきました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

黄葉まつり

おはようございます。

先月27日に祖父江町の「黄葉まつり」に行ってきました。
名鉄尾西線の山崎駅と近くの祐専寺を中心とした地域で行われています。
2犬にとって久しぶりの遠出でした。
この日は比較的暖かな日でした。着いて早速記念撮影の1枚です。
PB273107-1.jpg
この日は雲ひとつない真青な空の中、黄葉が眩しいように映えてました。
PB273115-1.jpg
何度か来てますが、雨上がり(前日)で足下が少し悪かった事を除けばこの日が一番よかったです。
PB273125-1.jpg
平日(11/27)でしたが観光バスで来ていたりと以外に人出が多かったです。
PB273147-1.jpg
散歩しながら空を見上げると、銀杏の葉の黄色が鮮やかに映えていました。
PB273153-1.jpg
軽快に歩くふぅ君です。
PB273170-1.jpg
ここ君はそろそろお疲れぎみ。
PB273172-1.jpg
PB273177-1.jpg
ここ君が疲れたこともあり帰ることとしました。
PB273192-1.jpg
ふぅ君を車に乗せここ君を乗せようとしたら、ここ君どこで着けたのか草が所々に付着していました。
PB273217-1.jpg
ここ君お母さん(ばぁば)に草を取ってもらいました。
PB273215-1.jpg
この日は帰りにもう1か所寄ることにしました。明日紹介します。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

かー君とここ

おはようございます。

今日も朝雨です。一度行けるかなと外に出ましたが、やはり雨が以外に強く断念しました。
可哀想ですが雨が上がるまで散歩はできません。
こんな時外でしか用足しができない2犬(ふたり)が可哀想です。

先週のことです。
PB263094-1.jpg
ここ君がソファーでウトウトしていると、そこへかー君が2階から降りて来ました。
PB263096-1.jpg
かー君一人の時はここ君には自分から近づいて行きませんが、この日は降りて来るなりここ君の所に行きました。
PB263097-1.jpg
かー君 ここちゃん今寝てたから機嫌悪いんだよ。
PB263098-1.jpg
かー君も寝起きは機嫌悪いでしょう。ここちゃんも一緒だよ。
この時はここ君寝起きということもありかー君に触らせませんでした。
また今度なでなでしようね。
PB263100-1.jpg


ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
プロフィール

ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ)

Author:ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ)
ポメラニアンふぅ
2006年12月17日生まれの男
広島県生まれ愛知県の田舎育ち
毛色はレッドだよ!!
2007年3月11日に家族になりました~♪

ふぅのスキなもの
お散歩、

ふぅのキライなもの
お留守番、虫

ポメラニアンここ
2008年12月16日生まれの男
岡山県生まれ愛知県の田舎育ち
毛色はチョコレートだよ!!
2009年2月7日に家族になりました~♪

ここのスキなもの
くつした 小物

ここのキライなもの
お留守番、空き箱

☆家族☆
ふぅ、ここ、じぃじ(お父さん) ばぁば(お母さん)

コメント待ってま~す♪

ふぅのことがもっと知りたい方はリンク先の「ふぅのポメポメ日記」(以前の日記)を見てくださいね!!

いくつになったの
いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みんなのわんこ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

