

ふぅ君 エッ ぼくも

おはようございます。

昨日は先日じぃじが買ってあげたみずちゃんのお雛様を見に双子っちと一緒にクミさん(ポメ子)の所に行ってきました。

今日の話題は、先日の2犬(ふたり)のトリミングです。
一昨日少し書きましたが、今回から2犬(ふたり)同じ所でシャンプーしてもらうことになりました。
ここ君の予約が9時の為急いで病院に行きました。
ここ君をいつもどおりにお母さん(ばぁば)がお願い(引き渡し)している間、ふぅ君は外でお父さん(じぃじ)と病院の周りを散歩していました。
ふぅ君何故か朝散歩でう○ちしたのに、毎月この時の散歩でもスッキリしています。
この日もスッキリしてそろそろ帰ろうと駐車場に戻ろうとしていたら、お母さん(ばぁば)が呼びにきました。
ふぅ君も今月からお願いすることになったのですが、26日に予約したためここ君と同じ時間が取れず3時半の予定でした。
そのつもりでいたところキャンセルが出て、2犬(ふたり)一緒にできますよとのことで急遽お願いしました。
ふぅ君をお姉さんにお願いする時、ポカンとした感じで「何」・「どうしたの」という表情でした。
急でしたのでふぅ君を連れて行かれるところは撮れませんでした。
迎えに行った時に丁度ふぅ君が仕上げをしてもらっているところが見えました。
DSC_4344-1_20150131070241bfe.jpg
ドアの向こうからふぅ君も気がついたようでした。
DSC_4345-1.jpg
DSC_4346-1.jpg
DSC_4347-1_201501310719312ad.jpg
いつもここ君はお尻を桃尻カットにしてもらっています。
P1296262-1.jpg
ふぅ君はここ君と違って毛が少ないので今までお尻はそのままでした。
しかし軟らかう○ちの時などに時々着くことがあるために今回から少し周りをカットしてもらうことにしました。
P1296261-1.jpg
ふぅ君前回のシャンプーから少し間が開いていましたが綺麗になりましたよ。
P1296272-1.jpg
ふぅ君もここ君も頑張ったから昼から公園に連れて行ってあげるよ。
P1296273-1.jpg
お昼からいつもの大きな公園に行きました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

138公園 4

おはようございます。

今日はふぅここ地方朝から雨です。その為ふぅ君がお外行こうと言ってきましたがお散歩はできません。
どうしてもお外に出たいと言うので、とりあえず庭に出してあげました。

さて、今回の記事なんとか今日で終わりたいと思います。
138公園に戻って、新しくできた散歩道を歩きました。
P1245871-1.jpg
このエリアは公園の一番奥にあることもあり人が少なかったです。
P1245872-1.jpg
わんこの散歩には良いかなと思いました。
P1245875-1.jpg
この日は珍しく風も無い散歩日和でした。2犬(ふたり)には少し暑いくらいだったかも。
P1245877-1.jpg
P1245879-1.jpg
散歩の好きなふぅ君まだまだ元気です。
P1245882-1.jpg
ここ君も今日はへたり込まずに頑張って歩いています。
P1245887-1.jpg
138タワーが近くに見えてきました。
P1245902-1.jpg
P1245903-1.jpg
タワーの近くまで戻ってきました。
P1245910-1.jpg
お母さん(ばぁば)も少し疲れたとの事でベンチで一休みです。
P1245935-1.jpg
休んでいる時に、離れた所をトイプー君がはしゃいでいました。
暫らく2犬(ふたり)はその子を見つめていました。
途中アメリカふうの木がありました。我が家ではふぅ君の木とかってに読んでいます。
P1245976-1.jpg
ここ君が急にアメリカふうの下ででんぐり返しをしだしました。
ふぅ君はほとんどしませんがここ君は遠くに散歩に行くと一度はします。
P1246016-1.jpg
ここ君も満足したようですから駐車場に向かいました。
P1246090-1.jpg
少しだけお父さん」(じぃじ)に引かれました。
P1246135-1.jpg
P1246157-1_201501300852432ba.jpg
P1246164-1.jpg
この日はほぼ一時間の散歩でした。
お疲れ様でした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

138公園 3

おはようございます。

昨日双子っちのかー君とじぃじが昼食後一緒にアンパンマンのビデオを見ていたら、ものの五分もしないうちにかー君が寝ました。子供は眠たくなったらあっというまに寝てしまいます。うらやましいなと思いました。

さて、続きです。大野極楽寺公園から138公園に戻ることにしました。
P1245823-1.jpg
2犬(ふたり)の足取りはまだ軽いです。
P1245830-1.jpg
ここ君が非常に楽しそうな顔をして歩いています。
P1245833-1.jpg

今日は9時にここ君のシャンプー、3時半にふぅ君のシャンプーがあります。
今から準備の為一度中断します。

ようやく午前中の用事が終わりました。
ふぅ君のシャンプー午後からでしたが、急遽ここ君と一緒にやってもらうことができました。

それでは続きます。

歩きだしたと思ったらふぅ君が急に止まりました。
P1245837-1.jpg
P1245838-1.jpg
どんな臭いがしたのかここ君は全く無関心でした。
138公園まで戻ってきました。
P1245845-1.jpg
以前なかった道に行くことにしました。右に行きます。
昨年の秋に来た時には工事をしていた所です。
P1245851-1.jpg
夏は涼しそうです。
P1245854-1.jpg
2犬(ふたり)頑張って歩いています。
P1245863-1.jpg
いつもならここ君そろそろバテるころです。頑張って歩いてくれたのでようやく公園内に戻ってきました。
P1245868-1.jpg

後1回続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

138公園 2

おはようございます。

今日の朝散歩は久しぶりに北風が強く寒かったです。
ふぅ君お家に帰ってから庭に出してと訴え6時前でまだ暗い時間したが20分ほど1犬(ひとり)で庭にいました。

さて、続きです。
138公園を出て大野極楽寺に向かいました。
P1245670-1.jpg
P1245671-1.jpg
直線コースになったところでばぁばが頑張って走りました。
P1245694-1.jpg
ここ君いつも以上に頑張っています。
P1245698-1.jpg
自転車が前から来たので少し歩いてまた走りだしました。
P1245716-1.jpg
138公園を出ました。
P1245726-1.jpg
お母さん(ばぁば)がまた走りだしました。
P1245744-1.jpg
この日のここ君いつも以上にテンションが高くはしゃいでいます。
P1245749-1.jpg
ふぅ君も久しぶりの自由な散歩を楽しんでいます。
P1245775-1.jpg
大野極楽寺公園に着きましたが、この公園も自然が多くとても広い敷地です。
ここには野鳥もたくさんいるようです。
P1245798-1.jpg
その為周っていたら疲れて車の所に帰れなくなってしまいそうなので、この日は入口までとしました。
もう少し暖かくなったら改めて此処に行こうかなと思います。

3に続きます。もう少しお付き合いください。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

138散歩 1

おはようございます。

今日はふぅ君達にお約束していた公園散歩のお話です。
1/25(日)の午後から2犬(ふたり)に約束した公園に行きました。
久しぶりに138公園です。大きな公園に行く時は、最近では双子っちが一緒の為2犬(ふたり)自由に歩けません。
この日は双子っちもいないので自由に(特にふぅ君)歩くことができます。
早速公園に着くと2犬(ふたり)ともすでに力が十二分に入っています。
足取りも軽いふぅ君です。ここ君は着いて行くだけです。
P1245623-1.jpg
この日は日曜日ということもあり子供や他のわんこもたくさんいるので、いつもとコースを変えて人の少ないところを歩きました。
P1245641-1.jpg
急にここ君ハリキリだしました。
P1245643-1.jpg
人混みを避けて軽快に歩く2犬(ふたり)です。
P1245646-1.jpg
この日は風も無くこの時期珍しい散歩日和でした。
P1245651-1.jpg
P1245652-1.jpg
2犬(ふたり)とも今日はたくさん歩こうね。
P1245653-1.jpg
P1245655-1.jpg
リニューアルされた子供広場の横を通り、隣の公園である大野極楽寺公園まで歩くことにしました。
P1245668-1.jpg

2に続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お留守番よろしく

おはようございます。

今日の朝を含め3日連続穏やかな朝でした。
毎朝5時過ぎには2犬(ふたり)と散歩に行きますが、風もなくこの時期にしては温かな朝が続いています。
今日の天気予報では午後から雨ということなので、午後の散歩をいつ行くか注意しなければと思っています。

さて今日の記事は土曜日にふぅ君のごはんを掛り付けの動物病院に買いに行く前のことです。
ふぅ君リラックスしてるね。
P1245596-1.jpg
もうすぐふぅ君のごはんが無くなるから買ってくるね。それからスーパーも寄って来るからよろしくね。
P1245599-1.jpg
ここ君もお留守番頼むね。
P1245592-1.jpg
良い子でお留守番してくれたらお昼からお出かけしようね。
P1245603-1.jpg
今日は双子っちは来ないよ。
P1245605-1.jpg
いつも散歩はふぅ君中心で歩きます。
じゃあお留守番よろしくね。
P1245612-1.jpg
駄目だよ。スーパーの中に入れないから。
P1245614-1.jpg
良い子で待っててね。そのぶん良い所連れて行ってあげるから。
P1245616-1_20150126075416903.jpg
ここ君お兄ちゃんと待っててね。
P1245618-1.jpg
じゃあ行って来ます。
DSC_4208-1.jpg
DSC_4212-1.jpg
下の2枚は出る寸前に携帯で写しました。
ふぅ君はいつも行くなと怒って出てきますがその後直ぐに部屋に戻ります。
ここ君はじぃじばぁばが行くまで(ドアが閉まるまで)お見送りしてくれます。
それぞれの性格が可愛らしいですよ。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

外が気になる2犬(ふたり)

おはようございます。

昨日は最近では一番穏やかな一日でした。午前中はふぅ君のごはんを買いに病院に行き、午後からは138公園(後日アップ予定)に行きました。

今日の記事は昨日朝ごはんを食べた後に寛いでいた2犬(ふたり)です。
ふぅ君は最近一番の寛ぎ場所であるソファーの上でうたた寝しています。
DSC_4151-1_2015012507022115d.jpg
ここ君は外に出たいと訴えています。
DSC_4154-1.jpg
ここ君 外に出したらいきなり吠えまくっています。
DSC_4161-1.jpg
ここ君が吠えてうるさい為ふぅ君が起きてきました。
DSC_4175-1.jpg
ふぅ君もここ君が吠える為気になったようです。
DSC_4181-1_20150125073959465.jpg
ふぅ君も一緒になって吠えだしました。
DSC_4188-1.jpg
向かいの車が出て行くところでした。
DSC_4193-1.jpg
DSC_4198-1.jpg
この後前を通る車や人にひとしきり吠えまくった2犬(ふたり)です。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

無防備なふぅ君

おはようございます。

今日はふぅ君の寝姿です。
ふぅ君はここ君と違いなかなかお腹を見せて寝ません。
この日(9/18・夜)はふぅ君珍しくお腹を見せて寝ていました。
DSC_3992-1_20150124064711e87.jpg
ふぅ君今日は変な姿で寝てるね。
DSC_3993-1_20150124065516c60.jpg
ごめんね。ふぅ君。
DSC_3995-1.jpg
よく寝ているようです。
DSC_3998-1.jpg
わんこがこんなに無防備で寝て良いのかと。(笑)

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ふなっしーと朝散歩に行けなかった2犬(ふたり)

おはようございます。

先日畑に行った時に大根を掘ったら、なんとふなっしーがいました。
P1225556-2.jpg
頑張って描いてみました。
P1225556-1.jpg

昨日はふぅここ地方雨でした。そのため朝散歩も行けず、2犬(ふたり)ともイライラしたところがありました。
おしっこをさせようと庭や玄関に出しましたが2犬(ふたり)ともしませんでした。
午前中用事がありじぃじばぁばとも外出した為に10時半頃雨が上がっていましたが散歩に行くことができません。
なんとか用事を済ませ家に帰ったら12時半を回っていました。雨もなんとか降らずに持っていたので、2犬(ふたり)を連れて早速散歩に行ってきました。
昨日はその散歩だけで終わり、いつも2回は行きますが残念ながら行くことができませんでした。
P1225552-1.jpg
じぃじも連れて行ってあげたいけど雨なんだ。
P1225553-1.jpg
じぃじばぁば今から出かけなきゃいけないんだ。ごめんね。
P1225561-1.jpg
ふぅ君もお留守番頼んだよ。
P1225562-1.jpg
じゃ行って来ます。
P1225564-1.jpg
P1225568-1.jpg
この後12時半頃なんとか帰って散歩に行ってきました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お休みふぅ君

おはようございます。

昨日は畑で野菜を収穫した後、その足でクミさん(ポメ子)の所に野菜を持って行きました。

今日は昨日の夜のふぅ君です。
最近じぃじが寝る時にソファーで横になっていることが多いいふぅ君です。
P1215514-1.jpg
そうだよ。お父さん(じぃじ)も眠たくなったからね。
P1215515-1.jpg
ふぅ君も寝むたそうだね。
P1215516-1.jpg
P1215520-1.jpg
お父さん(じぃじ)も寝るね。
P1215540-1.jpg
うん。お父さん(じぃじ)も眠たいからね。
P1215543-1.jpg
P1215548-1.jpg
すっかり夢の中に入ったふぅ君です。
P1215550-1.jpg
お休みふぅ君。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

木曽川の河川敷公園

おはようございます。

今イスラム国に捕らわれている二人の日本人に対し、じぃじは非常に腹立たしく思っています。
一人は戦争を商売にしようとしていた人。もう一人はジャーナリストで先に捕えられた人を探しに行ったというが、地元の人からも止められたのを無理やり近づいていったとのこと。
二人の家族の方は心配でしょうが、完全に自己責任と思考。
このような事が起これば色々なところに迷惑をかけることになります。
そうは言っても日本人二人が無事解放されることを願っています。

さて今日はふぅ君と約束した公園のお話です。
ふぅ君と約束通りお昼から車で5分くらいの木曽川へ行きました。
ここは以前一番行ってところですが地元で言う祖父江虫(ゆすりか)が多く、歩いていると目や口などに入って来るため行かなくなったところです。この時期はまだいないと思い久しぶりに行きました。
2犬(ふたり)着くなり早速の臭いチェックです。
P1185274-1.jpg
枯葉がすごく溜まっていました。
P1185278.jpg
ふぅ君はいつも臭い嗅ぎがしつこいです。
P1185279-1.jpg
散歩好きのふぅ君はほんとうにゆっくり歩きます。
P1185283-1.jpg
遠くににわんこが見えました。この日は日曜日ということもあり人と犬が意外に多かったです。
P1185301-1.jpg
離れていたので絡むこともありませんでした。お散歩再開です。
P1185308-1.jpg
久しぶりの遠出のお散歩楽しんでいます。
P1185343-1.jpg
ここは子供用の遊具や広い砂場などがあります。
2犬(ふたり)足取りも軽く歩いています。
P1185347-1.jpg
P1185352-1.jpg
ここは子供連れなどはお弁当を持ってきて一日過ごす家族もいます。
P1185357-1.jpg
P1185380-1.jpg
もうすぐ駐車場です。後少しで何頭かのわんこと遭遇しました。
ふぅ君興奮してガン見です。
P1185393-1.jpg
P1185403-1.jpg
側に来たこに二本足で立って見ています。
P1185408-1.jpg
車が見える所まで戻ってくると、ふぅ君帰るのが嫌だから臭い嗅ぎに専念しなかなか前に進もうとしません。
P1185430-1.jpg
お願いしてようやく帰る気になってくれました。
P1185432-1.jpg
ここには堤防道路を走れば家から信号が一つも無く来れるので5分くらいです。
祖父江虫さえいなければもっと来るのですが、このあたりは多く発生するようで散歩中に目、口、鼻などに入って来るために利用しなくなりました。
平日など人が居ない時はリードを手から離して歩かせることもできるので活用したい気持ちはあります。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

じぃじお出かけするね。

おはようございます。

昨日は双子っちを病院に連れて行きました。
日本脳炎の予防注射です。朝9時過ぎに出て、終わったのが1時前でした。ある意味一日掛かりです。疲れました。

さて今日は先日じぃじが図書館に行く時のふぅ君達との会話です。
ふぅ君 寛いでるね。
P1185228-1.jpg
じぃじ今から図書館に行って来るね。
P1185231-1.jpg
すぐに帰ってくるからね。
P1185232-1.jpg
そうだね。昼から行こうかな。
P1185233-1.jpg
じゃあ行って来るね。留守番のため少し怒っているふぅ君です。
P1185243-1.jpg
ここ君お留守番頼んだよ。
P1185250-1.jpg
この後2冊借りて1時間くらいで帰りました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ここ君の運動

おはようございます。

昨日はふぅ君ここ君を久しぶりに公園に連れて行きました。
木曽川河川敷の公園です。後日アップします。

今日はここ君が主役です。
ここ君は今でもじぃじばぁばと遊ぶのが好きでいつもおもちゃを口にくわえて「遊んで」とやってきます。
P1175214-1.jpg
まずばぁばと引っ張りっこです。
P1175210-1.jpg
ここ君力があるのでばぁばなかなか取れません。
P1175211-1.jpg
ようやく取り上げて投げましたが、ばぁばの投げ方が悪かったのか失敗です。
P1175209-1.jpg
P1175208-1.jpg
上手にキャッチして持ってきました。
P1175217-1.jpg
P1175225.jpg
ここ君満足しましたか。
P1175227-1.jpg
ここ君満足してくれたようです。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

籠の中のここ君

おはようございます。

昨日はみずちゃんのお雛様を買ってきました。3年前に買った双子っちのゆんちゃんと同じメーカーのものです。
色々見た中で一番顔が優しい感じを受けるものを選びました。

じぃじにいたずらされて洗濯籠の中に入れられたここ君です。
P1165169-1.jpg
日頃籠などに入れられた事がない為固まっています。
かー君に声を掛けられました。
P1165171-1.jpg
ここ君かー君に助けを求めます。
P1165174-1.jpg
P1165175-1.jpg
優しいふぅ君は。
P1165177-1.jpg
P1165178-1.jpg
P1165179-1.jpg
P1165188-1.jpg
P1165195-1.jpg
P1165200-1.jpg
あまりいじめても可哀想なのでこの後ここ君を選択籠から出してあげました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

雨だからお散歩行けない

おはようございます。

一昨日は日中終日雨でした。そのため2犬(ふたり)は散歩に行けません。
いつも2時過ぎになると散歩に行きたいとアピールします。
ばぁばが双子っちもいないので久しぶりにゆっくりPCをしていました。
P1155055-1.jpg
ふぅ君お外雨だよ。だから行けないよ。
P1155066-1.jpg
ばぁば(お母さん)が動いてくれないので、写真を撮っていたじぃじ(お父さん)のところにきました。
P1155075-1.jpg
P1155074-1.jpg
じゃあ玄関に出ようか。
P1155088-1.jpg
ここ君も出てきました。
P1155089-1.jpg
2犬(ふたり)ともこれじゃあ行けないでしょ。わかったね。
P1155100-1.jpg
雨が上がったら行こうね。
P1155103-1.jpg
この日は行けないかと思っていましたが、5時過ぎにふぅ君がすごいアピールをしてきました。
なんと玄関に出たら中学生が傘を差さずに歩いていました。雨が上がってました。
ふぅ君の期待に応えて散歩に行って来ました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お留守番お願いします

おはようございます。

昨日は終日雨でした。
ふぅ君ここ君がかわるがわる外に行きたいと言ってきました。
ふぅ君はカッパ着れますが、ここ君は着れないのでふぅ君一犬(ひとり)連れて散歩に行くことはできません。
その為2犬(ふたり)を玄関先や庭に出しましたが納得してくれません。
今日は昨日のそんな2犬(ふたり)です。

昨日は双子っちが幼児教室で我が家には来ませんでした。
こんな日は久しぶりにゆっくり買い物をしにじぃじとばぁばで行きます。
今から買い物に行くからお留守番お願いしますね。
P1155038-1.jpg
ふぅ君はいつも通り置いていかれるのを怒っています。
P1155045-1.jpg
ふぅ君と違いここ君は素直です。
P1155043-1.jpg
P1155050-1.jpg
じゃあお兄ちゃんお留守番お願いしますよ。
P1155048-1.jpg
買い物から帰ってからの2犬(ふたり)の様子は明日に続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

皆と遊びたい

おはようございます。

今日は温かな朝でした。いつもリビングに入ると最近は10度前後でしたが今日は15度もありました。
今日の天気予報では朝から雨となっていましたが、先ほど行って来た散歩も風もなく当然雨もまだ降っておらず2犬(ふたり)も満足して帰ってきました。
今(8:40)外は雨です。お散歩行けて良かったね。

昨日はクミさん(ポメ子)とエリさんが子供を連れて来てくれました。
ここ君が皆と遊びたいので自分のおもちゃを持って(咥えて)皆に絡んでいました。
まず大好きなばぁばです。双子っちからばぁばの気持を自分に向けようと絡んでいきます。
P1144898-1.jpg
ばぁばはかー君を相手しながらのここ君との遊びです。
P1144899-1.jpg
ここ君咥えたおもちゃをなかなか離しません。
P1144901-1.jpg
ばぁばからじぃじに替わりました。
P1144904-1.jpg
ふぅ君あきれて見ています。
P1144909-1.jpg
ここ君次の相手を探しています。
P1144910-1.jpg
今度はみずちゃんを抱いているエリさんに目をつけました。
P1144919-1.jpg
エリさんにことわられました。
P1144924-1.jpg
ここ君ソファーに居たお兄ちゃん(ふぅ君)に応援を求めています。
P1144925-1.jpg
お兄ちゃんと一緒に再度エリさんに絡みます。
P1144931-1.jpg
エリさん根負けしてここ君の相手をしました。
P1144940-1.jpg
昨日はここ君皆と一緒に遊んでもらえました。
P1144975-1.jpg
ここちゃん楽しかったね。
P1145005-1.jpg
昨日の夜は。
P1145017-1.jpg
P1145024-1.jpg
にぎやかな一日でお疲れの2犬(ふたり)です。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

冬は皆と

おはようございます。

先日の緑道の件ですが、昨日市役所から電話がありました。
当方のメールを読んで早速対応(カラーコーンの設置)してくれたようです。
市の話では数年前にも事故があったようです。
どうしても「木」は生き物で地中に「根」を張る為に管理は難しいと思いますが緑道を作った時から予想されたことと思います。
予算の事もありますから今直ぐというわけには難しいでしょうが、早急に補修してもらいたいです。

今日の話題は夕食後の2犬(ふたり)のポジションです。
以前は8時頃になるとふぅ君は和室のばぁばの布団の上に移動してばぁばが来るのを待ってました。
P1134861-1.jpg
最近はふぅ君ソファーの上で休むことが多くなりました。
P1134862-1.jpg
ふぅ君も8歳になって一犬(ひとり)より家族と一緒のほうがよくなったかな。
P1134865-1.jpg
ここ君は炬燵に入っているばぁばかじぃじの横でばぁばが布団に行くまで待ってます。
ここ君が横で寝ている時はここ君が怒らないよう(布団が動かないよう)に出なければいけません。
P1134866-1.jpg
2犬(ふたり)ともばぁばが大好きですから、基本ばぁばの側にいます。
P1134867-1.jpg
炬燵を出している冬の間のポジションです。
2犬(ふたり)ともリラックスして寝ています。
P1134869-1.jpg
P1134870-1.jpg

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

かー君とお話

おはようございます。

今ニュースを見てて思ったことですが、スキーやスノボに行ってコース外での遭難・事故が多々あるようです。
テレビ局がコース外に行こうとした人をインタビューしていましたが、悪いという意識を持っていないようです。
先日も無届で嘘をついて遭難救助された人がいましたが、この様なとき救難費用が税金で払われて本人の負担がないケースが普通だそうです。
最近になって自己負担を求めるスキー場も出てきたようですが、法律でコース外で起きた事故については自己負担をするということをキチント決めることが必要と思います。

いつも双子っちが来てくれますが、昨日かー君がふぅ君と話をしていました。
P1124817-1.jpg
ふぅ君に話しかけるかー君です。
P1124818-1.jpg
かー君お出かけするのでふぅ君達に伝えようとしています。
P1124819-1.jpg
ここ君がやってきました。ここ君にもお留守番を頼みます。
P1124820-1.jpg
P1124821-1.jpg
P1124829-1.jpg
P1124830-1.jpg
最近はお留守番が増えている2犬(ふたり)です。双子っちがもうすぐ(4月)幼稚園に行きます。
それまでの我慢です。頑張れふぅ君ここ君。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

緑道

おはようございます。

昨日はふぅ君の要望に応えて緑道に行きました。
実は昨年11月23日に緑道を散歩した時にばぁばが躓いて転倒しました。
緑道に植えてある木の根っこの影響で歩道が盛り上がったり、段差になっている所が所々あります。
じぃじが写真を撮っていて、ばぁばが2犬(ふたり)を引いていた時に起きました。
両手がリードを持っていたこともありふさがって使えず、顔面から落ちてしまいました。
救急病院に行き顔を打ったこともあり、頭の検査などもしてもらいました。
幸いなんともなくホットしました。
この後今回の事故のことを市に言うべきかどうかと迷ってましたが、ばぁばが先日市の広報にメールによる投書があるから投書すると言ったので、先週木曜日の夜投書しました。
この緑道はお年寄りや子供など色々な年代の人が歩いています。ばぁばのように足を取られて怪我をする人が出てはと早急な対策をお願いしました。
昨日緑道に行ったところ、投書を読んでくれたのか足下の悪い所に注意喚起の表示がしてありました。
P1114731-1.jpg
一カ所二カ所ではなく、写真でもわかるようにたくさんあります。
P1114734-1.jpg
P1114739-1.jpg
2犬(ふたり)は足下関係なくどんどん歩きます。
P1114741-1.jpg
至る所にコーンが立っています。
P1114747-1.jpg
ばぁばが転んだ所です。
P1114759-1.jpg
緑道はふぅ君が一番好きな散歩コースです。
P1114776-1.jpg
色々な臭いを嗅ぐことができるようで、いつもここに来た時は臭い嗅ぎに集中します。
P1114783-1.jpg
久しぶりに緑道のコースにきたこともあり、ここ君まだ帰りたくないと座り込みです。
P1114793-1.jpg
P1114794-1.jpg
2犬(ふたり)にせがまれましたがここで帰りました。
市役所がばぁばの事故の投書を見て対応してくえたのなら嬉しいです。
投書の時に回答(要)と表示したので、休み明けには何か言ってくるのではと思っています。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

朝の散歩前

おはようございます。

寒い日が続きます。正直この時期わんこの散歩がなければ外に出たくない季節ですね。特に朝は。

最近朝散歩のためにじぃじがリビングに降りてくると、ふぅ君が炬燵かソファーで寝ています。
昨日はソファーの上。
P1104617-1.jpg
ふぅ君おはよう。お散歩行こうか。起きれるかな。
P1104622-1.jpg
ここ君が起きてきました。ここ君はお母さん(ばぁば)と一緒に寝ています。
P1104629-1.jpg
ここ君散歩行こうか。
P1104632-1.jpg
ふぅ君ここ君も行けると言ってるからお散歩行くよ。
P1104636-1.jpg
P1104635-1.jpg
この後朝散歩に行ってきました。
ちなみに今日は炬燵のふとんの上でした。
P1114708-1.jpg
P1114706-1.jpg


ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

行ってくるね

おはようございます。

昨日はじぃじの母のお墓参りにいつも通り双子っちと一緒に今年初めて行って来ました。
車の中では暑いくらいの天気でしたが、お墓では風が強く寒かったです。

今日の記事は昨日の朝出かける前の2犬(ふたり)です。
いつも出かけようとすると直ぐに気が付くふぅ君です。
P1094599-1.jpg
うん 今日は今年初めてじぃじのお母さんのお墓参りに行ってくるね。
P1094601-1.jpg
ごめんね。ふぅ君。ふぅ君はお兄ちゃんだからここ君と一緒にお留守番お願いしますね。
P1094602-1.jpg
P1094604-1.jpg
ごめんね。ふぅ君。連れて行けないんだ。
P1094606-1.jpg
ふぅ君途中までは非常にしつこいです。
ここ君はふぅ君と違いあっさりしています。いつも簡単に見送ってくれます。
P1094610-1.jpg
P1094611-1.jpg
P1094614-1.jpg
ふぅ君はひとしきり怒りをぶつけるとすぐに部屋に戻ります。
ここ君は最後までお見送りをしてくれます。
P1094616-1.jpg
2犬(ふたり)の散歩に間に合うよう3時ぐらいには家に帰りました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

今年も舐めまくります

おはようございます。

昨日は携帯電話が機能低下してきたため機種変更しようと携帯会社に行きました。
新機種へ無料変更が1/4まででした。
その為もったいないのであきらめて、またキャンペーンが始まるまで我慢することにしました。

今年もここ君の舐め舐め大好きは変わりません。
こちらが一服していると、毎日のように手を舐めにきます。
特にじぃじが左手に時計をしている時など汗の臭いが良いのかしつこく舐めてきます。
P1064473-1.jpg
ここ君くすぐったいよ。
P1064475-1.jpg
手もべたべたになるよ。
P1064477-1.jpg
ここ君のこと大好きだよ。でも手がべたべたになるからね。
P1064482-1.jpg
ほんとうにしつこいここ君の舐め舐めです。
P1064480-1.jpg
ふぅ君はあきれて寝ています。
P1064486-1.jpg
この日も長時間舐め舐めしてくれたここ君でした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ポメ子3姉妹

おはようございます。

昨日はアキさん夫婦エリさん双子っちとクミさん(ポメ子)とみずちゃんの3姉妹が集まってくれました。
先月のおおじぃじの告別式以来ですが、3姉妹なかなかそろうことがありません。
昼食後ゆんちゃんがパズル(アンパンマン65ピース)をするというので皆でしました。
P1074496-1.jpg
ゆんちゃんこのパズル今日が2回目です。
P1074498-1.jpg
この時ふぅ君は後ろの椅子に繋がれて、ここ君はケージの中に居ます。
P1074513-1.jpg
ふぅ君は繋がれていますが皆の側にいます。
P1074499-1.jpg
ほんとは2犬(ふたり)とも自由にしてやりたいのですが、ここ君などはパズルのピースをかじったりして自分のおもちゃにしてしまします。我慢してもらっています。
P1074501-1.jpg
そうだねかー君。この後昨日会えなかったからおおばぁばの所に皆で行こうね。
P1074504-1.jpg
そうだよみずちゃんも一緒だよ。皆で行くよ。
ふぅ君ここ君はお留守番お願いします。
P1074514-1.jpg
ふぅ君お願いしますね。
P1074529-1.jpg


ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

今年初めての公園

おはようございます。

我が家もようやく昨年末からのインフルの影響から脱して新年を迎えることができました。
ただじぃじは3年連続口の中が調子悪く今一の年明けとなっています。

今日の記事は先日エリさんから双子っちを預かった時の事です。
双子により、ふぅ君ここ君がストレスをかかえるといけないと考え公園に行くことにしました。
幸い双子っちのゆんちゃんが公園に行きたいと言ったこともありグランドが2面ある大きな公園に行きました。
着いてからはじぃじが2犬(ふたり)を散歩させ、ばぁばが双子っちと児童公園エリアで遊んだ為に散歩中の写真を撮ることができませんでした。
双子っちが遊んでいる所から少し離れた所に2犬(ふたり)を繋げる所を見つけようやく写真を撮りました。
P1054370-1.jpg
ふぅ君ここ君ここで待っててね。
P1054372-1.jpg
P1054362-1.jpg
その前にポーズとってください。
P1054377-1.jpg
最近絵を描くことの好きなゆんちゃんです。此処でも地面に描いています。
P1054386-1_201501070747173f3.jpg
P1054396-1.jpg
ふぅ君もう我慢できません。
P1054406-1.jpg
双子っちの近くで見守りました。
P1054449-1.jpg
少し大きな子が遊ぶエリアです。ばぁばが手助けしながら一緒に遊んでいます。
P1054455-1.jpg
じぃじと2犬(ふたり)は側で見ていました。
P1054447-1.jpg
1時間くらい遊んでようやくかー君が帰ると言ってくれました。
P1054471-1.jpg
じぃじとばぁばの子守も無事終わりました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

迷惑犬

おはようございます。

昨日はエリさんがお友達の出産祝いに行くということで双子っちをお預かりしました。
双子っち先日のインフルの影響から甘え癖が付いたようで、ママ(エリさん)の取り合いをします。
その為お友達の所に連れて行くとママの取り合いで迷惑をかける可能性が高いということで預かりました。

双子っちを迎えに行く前のここ君です。
急にお外に出してというので庭に出しました。
すると庭でおしっこをして、道路のほうに向かいました。
P1054322-1.jpg
ここ君何してるの。戻ってきなさい。
P1054328-1.jpg
吠えちゃ駄目だよ。
実はここ君いつも外に出ると歩く人や、自転車など色々なものに向かって吠えます。
非常に迷惑(うるさい)なわんこです。
P1054327-1.jpg
始業式が終わった中学生が通ったようです。
特に中学生の制服(男女とも)が怖いのか大嫌いです。
P1054330-1.jpg
今お家に入るならおやつあげるよ。
P1054332-1.jpg
ここ君どうするの。
P1054333-1.jpg
おやつと言う言葉にここ君帰ってきました。
それを聞いたふぅ君はここ君が何かわるさなどした時にお母さん(ばぁば)から呼び寄せる為におやつをもらうことを知っています。
P1054319-1.jpg
この後お母さん(ばぁば)にボーロ一つを割って少しふぅ君(ほんとは駄目だけど)に残りをここ君にあげました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お母さん(ばぁば)と遊びたい!!

おはようございます。

昨日エリさんと双子っちがパパのお迎えで帰って行きました。
いつもエリさん達が帰る時にお見送りのふぅ君ですが、ワンと鳴き抱っこされた腕の中で暴れて帰るなという表現をします。
昨日は5泊6日居たことによるストレスからかまったく無視で鳴きもせず暴れもしませんでした。
ふぅ君ここ君お疲れ様でした。
それから年末にダウンしたじぃじのプリウスですが、原因は後部座席の室内灯が点いていたようです。
双子っちが降りる時に何かの拍子に触ったのかと思います。
ロックする時には全く気が付きませんでした。

今日の記事はお正月中の双子っちとふぅ君のばぁばの取り合いです。
双子っちのかー君はばぁばが大好きです。ふぅ君もお母さん(ばぁば)が大好きです。
かー君熱が下がったばかりでばぁばに甘えて炬燵の中で寝ています。そこにふぅ君がばぁばに遊んでもらおうとやって来ました。
P1024202-1.jpg
P1024203-1.jpg
ごめんね ふぅ君 かー君達お熱出して大変だったの。
P1024204-1.jpg
P1024206-1.jpg
ねっ !! かー君まだ元気ないから。
P1024213-1.jpg
P1024212-1.jpg
P1024218-1.jpg
P1024219-1.jpg
P1024200-1.jpg
P1024226-1.jpg
普段より相当粘ったふぅ君でしたがかー君からお母さんを取り上げることはできませんでした。
ふぅ君よく我慢しました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

こたつ犬

おはようございます。

エリさんもかなり回復し今日自宅に帰る予定です。
双子っちが居るとどうしてもストレスが溜まる2犬(ふたり)ですが少し休めるかなと思います。

最近ふぅ君が炬燵の中に居ることが多くなりました。
P1024196-1.jpg
ふぅ君を蹴るといけないから入る前に確認したんだよ。
P1024198-1.jpg
ふぅ君寝ていいからね。
P1024199-1.jpg


ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

2014年最後の散歩

おはようございます。

今年のお正月は最悪です。
昨日双子っちが回復したかと思ったら、そのインフルが一番近くにいたエリママにうつりました。
昨日ポメ子夫婦がみずちゃんを連れて来てくれる予定でしたが断りました。残念ですがしかたありません。
双子っちのママエリさんがダウンした為に3人の預かり期間が延びました。
今のままでは7日にアキさん夫婦(11月入籍)が来てくれる予定ですが難しいかと思っています。

さて、昨日予告したように昨年最後のお散歩の様子です。
双子っちがダウンしていることもあり早く切り上げたいと思っていましたが、2犬(ふたり)には関係ありません。
いつもの用水に向かっていましたが、途中でふぅ君がコースを変えました。
DSC_3777-1.jpg
工場の横を通って用水へ向かいました。
DSC_3778-1.jpg
DSC_3779-1_20150103083408b82.jpg
今日は会社も休みで車も人もいません。
DSC_3782-1.jpg
いつもの用水に出ました。
DSC_3786-1.jpg
DSC_3796-1.jpg
DSC_3801-1.jpg
最後にふぅ君がいつもシャンプーしてもらう犬屋さんの前に行きました。
今年からは犬のホテルと犬の取次(販売)だけになるそうです。
DSC_3863-1.jpg
近くで助かってましたが仕方ないです。
DSC_3865-1.jpg
珍しくここ君が甘えました。
DSC_3871-1.jpg
2014年最後の散歩はここ君の甘えで終わりました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

まったりの2犬(ふたり)

おはようございます。

今日の朝散歩は雪のなか行ってきました。前回の雪より水が多いいようです。
ショートコースで行って来ました。
昨日は孫達にお年玉の服を買いに行って来ました。ゆんちゃんは目的のサイズ(100)がありましたが、かー君は一つ上のサイズ(110)しかありませんでした。でもゆんちゃんより大きいので購入しました。
次にみずちゃんのを探しましたが、夕方前に行ったこともあり売り切れてありませんでした。
しかたなく、普通に買ってラッピングしてもらいました。
双子っちの熱もなんとか下がり元気な二人に戻ってきましたが、病気で熱が出た影響かそれぞれがママの取り合いで以前より甘えっ子になった感じです。

それでは今日は年末の2犬(ふたり)です。
人は双子っちのインフルの影響などで慌ただしい年末でしたが、2犬(ふたり)には関係ありません。
PC314165-1.jpg
昨日(12/30)なんにもできなかったからね。買い物も行かないとね。
PC314168-1.jpg
双子っちがいるよ。エリさんもね。
PC314170-1.jpg
今日(12/31)の準備もしないといけないからね。
PC314173-1.jpg
ここ君も寝ててね。
PC314180-1.jpg
2犬(ふたり)は散歩までまったりと過ごしました。
明日は昨年最後の散歩の様子です。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
プロフィール

ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ)

Author:ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ)
ポメラニアンふぅ
2006年12月17日生まれの男
広島県生まれ愛知県の田舎育ち
毛色はレッドだよ!!
2007年3月11日に家族になりました~♪

ふぅのスキなもの
お散歩、

ふぅのキライなもの
お留守番、虫

ポメラニアンここ
2008年12月16日生まれの男
岡山県生まれ愛知県の田舎育ち
毛色はチョコレートだよ!!
2009年2月7日に家族になりました~♪

ここのスキなもの
くつした 小物

ここのキライなもの
お留守番、空き箱

☆家族☆
ふぅ、ここ、じぃじ(お父さん) ばぁば(お母さん)

コメント待ってま~す♪

ふぅのことがもっと知りたい方はリンク先の「ふぅのポメポメ日記」(以前の日記)を見てくださいね!!

いくつになったの
いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みんなのわんこ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

