ふぅ君が甘えてくれました

おはようございます。

昨日は双子のパパがお休みが取れたとのことで一日休養にあてました。
昼からはTVで2犬(ふたり)が時々散歩で通る所が紹介されていたこともあり、前日の不十分な散歩を解消するために歩いて行ける地元の木曽川堤に行きました。(後日アップします)

さて今日の話題は2/22(日)のことです。
じぃじが座っていたら珍しくふぅ君が自分から寄ってきました。
ふぅ君日頃は人から離れて休んでいることが多く、自分からは「散歩に連れて行け」「ごはんが欲しい」以外はあまり寄ってきません。
P2229156-1.jpg
良く見るとふぅ君の尻尾が下がってました。
何か怖い事でもあったのかな。
P2229159-1.jpg
P2229160-1.jpg
なんだ淋しいんだねふぅ君。
P2229162-1.jpg
お父さん(じぃじ)暇じゃないよ。
今日はもうすぐ「水」が届くから準備しないといけないし、その後には図書館に行かないといけないからね。
2週間おきに図書館に本を借りに行っています。以前は通勤ように書店で単行本を毎月1万円超買っていましたが、今は図書館に行く時間が十分あることもあり利用しています。
最近借りた本でおもしろいと思った本がありましたので紹介しておきます。
「町工場からの宣戦布告・北沢 栄(著者)」

P2229164-1.jpg

この後雨がわずかの時間上がったのでショートコースを散歩しました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

行ってきます。

おはようございます。

昨日は午後の散歩は雨の中ふぅ君はカッパを着て、ここ君はカッパがないので厚手の服を着せて行ってきました。

今日は2/21(土)におおばぁばの家に出かける前のふぅ君です。
ふぅ君昨日お願いしたように今からお父さん(じぃじ)とお母さん(ばぁば)は今からおおばぁばの所に行ってくるからね。
P2219128-1.jpg
エリさんと双子っちが一緒だから少し遅くなるかもね。
P2219129-1.jpg
わかったよ。できるだけ早く帰るからね。お留守番お願いしますね。
P2219132-1.jpg
ふぅ君との約束通りなんとかいつもの午後散歩の時間までには帰ってこれました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

今日も疲れました

おはようございます。

毎朝5時過ぎには起きるじぃじにとっては、ここ数日暖かい朝で助かっています。
起きた時の室内温度が15度あればかなり暖かく、暖房前の部屋での着替えも楽です。
ほんとは退職した現在毎日7時頃まで寝ていたいのですが、2犬(ふたり)の用足しに行かなければと思い頑張って起きています。(そのおかげで朝の新鮮な空気を感じることができ、外に出てしまえば気持ち良いです。)
今日は木曜日で双子っちのお預かりもないので久しぶりに少し起きるのが遅くなりました。

今日は2/20(金)の午後のお話です。
この日はいつも通り日中は双子っちと一緒でした。その為何かと疲れる2犬(ふたり)でした。
双子っちも帰り、夜(夕方)のごはんも済んで寛ぐ2犬(ふたり)の様子です。
DSC_4741-1.jpg
DSC_4743-1.jpg
双子っちが帰った後ようやく自分たちの時間ができるのでホッとするようです。
DSC_4745-1.jpg
明日はエリさんも一緒だよ。
DSC_4747-1.jpg
でも明日はおおばぁばの所に行くからふぅ君達お留守番だよ。
DSC_4752-1.jpg
頼むね。ふぅ君。
DSC_4755-1.jpg
ここちゃんもお留守番頼むね。
DSC_4757-1_201502260837440c8.jpg

今(8:40)外は雨が本降りです。今日の朝も無事にお散歩に行け良かったです。
ただ、この雨が早く上がってくれればと願い(午後散歩のため)アップします。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

オアシスパーク 2

おはようございます。

今(6:50)ふぅ君がお腹が空いたから朝ご飯をよこせとじぃじ(お父さん)に甘噛してきています。
まだ少し早いのでもう少し待つよう言うと、今度はじぃじの手をペロペロ舐めています。

さて、昨日の続きです。
P2199076-1.jpg
公園内の小山から出て施設のある園内に戻りました。
P2199082-1.jpg
P2199087-1.jpg
ようやくばぁば(お母さん)達が追いついて来ました。
P2199101-1.jpg
P2199103-1.jpg
散歩大好きのふぅ君もさすがに疲れたようです。
クミさん(ポメ子)と別れ車に乗りました。
P2199104-1.jpg
P2199105-1.jpg
クミさん(ポメ子)の車を見つめるふぅ君です。
P2199108-1.jpg
P2199109-1.jpg
伏せていたここ君起き上がってクミさん(ポメ子)にさよならしました。

この日は2犬(二人)とも夜はよく寝ました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

オアシスパーク 1

おはようございます。

昨日はふぅここ地方中途半端なお天気の一日でした。日差しが少なく午後からは風もありました。
天気予報でいうほど午後からは特に温かくはなかったです。

さて今日の話題は先日(2/19)クミさん(ポメ子)と落ち合い散歩した河川環境公園での事です。
先に着いてクミさんみずちゃんが来るのを待ちました。
P2199013-1.jpg
ここは以前秋篠宮様もお見えになったこともある「淡水魚専門」の水族館があります。
P2199020-1.jpg
P2199026-1.jpg
ここは「東海北陸自動車道・川島PA」にあります。一般道と高速道路の両方から入れるようになっています。
我が家から近い(20分~25分)こともあり、年に数回は来ます。
今園内は改装工事中のところが多く、今日はいつもと違った所を回りました。
P2199044-1.jpg
P2199045-1.jpg
公園内の小山の中を歩きました。
P2199055-1.jpg
P2199056-1.jpg
P2199059-1.jpg
P2199061-1.jpg
P2199063-1.jpg
P2199064-1.jpg
P2199068-1.jpg
ようやく公園内に戻りました。

今、久しぶりに双子っちが来たのでここで終わります。明日この続きです。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ばぁば(お母さん)の写真

おはようございます。

今日も昨日に続いて雨上がりの朝散歩でした。
我が家の2犬(ふたり)天気予報が悪くても意外に散歩に行っています。
外でしか用足しができない為にお天気の神様が2犬(ふたり)の為に散歩の時間には雨が上がるようにしてくれているような気がします。

今日の話題はばぁばの携帯で撮った写真を先日もらったので紹介します。

まず、ふぅ君がガムテープで遊んでいる写メです。
ふぅ君はここ君が来てからあまり道具などを使っての遊びをしなくなりました。
この日(2/7)は珍しくばぁばが床に置いていたガムテープを咥えて行き、「僕のだ」とアピールしていました。
DSC_0312-1.jpg
DSC_0313-1_201502230720434fe.jpg
DSC_0314-1.jpg
もう少し使いたいな。ふぅ君達の毛がいっぱいだから。それで取りたいんだ。返してくれるかな。
DSC_0315-1.jpg
DSC_0316-1_201502230731339bf.jpg
もう一つあります。
これも今月(2/20)のことで、クミさん(ポメ子)と川島の河川環境公園(後日アップ予定)に行った帰りの車の中のふぅ君です。
いつもは後部座席でばぁばが抱っこして乗りますが、この日は2犬(ふたり)だけで後ろに乗せました。
散歩の後なのでふぅ君はごきげんです。
DSC_0331-1.jpg
ふぅ君は車に乗るといつも外を見ています。その為か車酔いしたことはありません。
DSC_0333-1.jpg
DSC_0336-1.jpg
最近お家の中では双子っちのストレスもありなかなか笑顔を見せませんが、この日はほんとうに楽しそうに笑っていました。
おまけ
ここ君は車の中ではいつも伏せて乗っています。
その為か長い時間乗ると車酔いをし、よく車の中でゲボしています。
最近は少し慣れてきたのか小一時間は持つようになりました。
DSC_0330-1.jpg

これからもできるだけこのような笑顔が撮れるよ頑張りたいです。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

わんこの腹時計

おはようございます。

今日の朝は雨の予報で無理かなと思っていましたが、ちょうど上がったところでショートコースですが無事行って来れました。

前にも書いた事がありますが、「わんこ」の時間に対する感覚には感心させられます。
この日(2/17)も4時前になると、おとなしくしていたここ君が動きだしました。
P2178887-1.jpg
食事に関しては、手術以降「おやつ」など食べれなくなったふぅ君が特にすごいです。
手術前まではよくじぃじやばぁばからおやつなど間食をもらっていたこともあり食に関してはおうようでしたが、今ではここ君よりふぅ君の方が鋭く反応します。
P2178891-1.jpg
ここ君はお兄ちゃんがごはんを要求しだしたらまかせっきりです。
P2178900-1.jpg
P2178908-1.jpg
ふぅ君を見ていたここ君。
P2178916-1.jpg
ここ君もふぅ君と並んでお願いです。
P2178922-1.jpg
P2178925-1.jpg
少し早かったですがこの後ごはんをもらいました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ここの抜け殻

おはようございます。

今日はここ君の話題です。
ここ君はおもちゃを咥えて、じぃじばぁばと遊ぶことが大好きで一日一回以上は付き合わされます。
今お気に入りのおもちゃが咥えやすいこともあり、足裏のぬいぐるみです。
引っ張りこするため一部が裂けてしまいました。
P2108194-1.jpg
ここ君の大事なおもちゃですから、ばぁばがここ君の為に補修してあげました。
P2168850-1.jpg
これでまた暫らくは遊べそうです。

ここ君がいつもふぅ君が寝ている所で休んでいました。
P2168857-1.jpg
ばぁば(お母さん)が作った敷物2犬(ふたり)には好評です。
P2168859-1.jpg
P2168860-1.jpg
P2168863-1.jpg
P2168866-1.jpg
あんまり気持ちよさそうに寝ていたので少しいたずらしました。
するとここ君起きてソファーから降りました。
P2168867-1.jpg
ここ君の抜け殻が残りました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ぼくの靴下

おはようございます。

いつも外から帰ると2犬(ふたり)が玄関に出て来てお迎えしてくれますが、ここ君は毎回ばぁば(お母さん)の靴下を足からむりやり脱がし咥えて行きます。
ふぅ君はいつも迎えてくれた後はそのまま部屋に入っていきますが、この日(2/13)はここ君がばぁば(お母さん)から盗りあげた靴下を和室にいつも置いていますが、それをふぅ君が咥えてリビングに入ってきました。
P2138713-1.jpg
最近時々ですがふぅ君がここ君のものを取り上げたりします。
今回の靴下もそうです。
P2138715-1.jpg
ふぅ君咥えたまま離しません。
P2138716-1.jpg
ここ君もばぁば(お母さん)から盗りあげた後ほかっていたくせにね。
P2138717-1.jpg
ふぅ君ここちゃんに返してあげたら。
P2138719-1.jpg
お母さん(ばぁば)もここちゃんにあげてだって。
P2138720-1.jpg
ここ君もお兄ちゃんにお願いしなさい。
P2138722-1.jpg
P2138736-1.jpg
P2138738-1.jpg
ふぅ君ついにここ君のしつこさに負けました。
P2138741-1.jpg
P2138743-1.jpg
P2138747-1.jpg
ここ君お兄ちゃん(ふぅ君)に靴下返してもらいました。
この後直ぐにお母さん(ばぁば)に回収された靴下君でした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

僕たちどうして

おはようございます。

昨日は双子っちのお預かりはお休みでした。
2犬(ふたり)は双子っちがいない時は落ち着くようです。

今日の記事は二人が来た時、お昼とおやつの時間の2犬(ふたり)の様子です。
ふぅ君はいつもリードを着けて炬燵の足に繋がれています。
ここ君はケージの中に入れられます。
P2138700-1.jpg
双子っちがこぼしたりしたらふぅ君達拾い食いするからね。
P2138701-1.jpg
ふぅ君の為です。
ふぅ君お腹の中に石ができたでしょう。
P2138702-1.jpg
人の食べるものはふぅ君達は食べてはいけないんだよ。
今まではじぃじばぁばが甘かったからね。
ふぅ君のお腹の中にまた石ができたらいけないしね。
P2138703-1.jpg
じぃじもばぁばもあげたいけど駄目なんだよ。
P2138705-1.jpg
ここ君は今は健康でも6歳になったから、今まで以上に注意が必要なの。
P2138706-1.jpg
ここ君のためだよ。
それに、お兄ちゃんが我慢してるんだから弟君も我慢しないと。わかった。
P2138707-1.jpg
P2138711-1.jpg

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

しつこいふぅ君

おはようございます。

昨日は夕方まで雨が降ったり止んだりの一日でした。
ふぅここ君達の散歩の時には幸い朝夕とも雨には降られずに行けました。

いつも2時頃になるとじぃじばぁばに散歩の時間を教えにきます。
ふぅ君が時間になったことを教えにお父さん(じぃじ)の所にやってきました。
ふぅ君いつも訴える時は鼻で突いてきます。そして立って前足でじぃじやばぁばの体を高速でカキカキします。
この日(2/12)はお父さん(じぃじ)に抱っこされて、お母さん(ばぁば)に一緒にお願いしました。
P2128678-1.jpg
P2128680-1.jpg
お父さん(じぃじ)と一緒にお願いしました。
P2128683-1.jpg
お母さん(ばぁば)はなかなか立ってくれません。
P2128685.jpg
お母さん(ばぁば)なかなか動いてくれません。
P2128686-1.jpg
P2128687-1.jpg
P2128691-1.jpg
なかなかお母さんが立ってくれない為、ふぅ君とうとう拗ねてしまいました。

もちろんこの後直ぐにふぅ君ここ君とお昼の散歩に行きました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

万葉公園 3

おはようございます。

今日は朝から久しぶりに本格的な雨です。
先ほどふぅ君ここ君を玄関前に出しておしっこだけさせました。
午前中は行けそうもないので時々庭か玄関に出してあげなければと思っています。

昨日は中途半端に終わってしまってすみませんでした。
孫の可愛さには勝てませんでした。(じじ馬鹿です)
さて続けます。
P2118436-1.jpg
ふぅ君どんどんばぁばと違う方向に行こうとしています。
P2118438-1.jpg
ここ君もふぅ君と反対方向に走っています。
P2118448-1.jpg
ばぁば(お母さん)の息切れに気が付いたここ君、ばぁば(お母さん)の側に戻ってきました。
P2118450-1.jpg
ふぅ君もお母さん(ばぁば)に気づかい戻ってきました。
少し休んで、じぃじと違い若いばぁばはもう一度飛行犬にチャレンジしました。
P2118508-1.jpg
リードを着けての走りですから2犬(ふたり)もばぁば(お母さん)に合わせている為になかなか飛びません。
どうしてもどちらかの足が地に着いています。
P2118511-1.jpg
2犬(ふたり)も楽しそうに走っています。
暫らく遊んだ後、公園内を再び散策しました。
P2118535-1.jpg
少し歩くと奥に児童公園がありました。
写真は撮りませんでしたが、砂場が猫とか犬などの糞・尿を防ぐためにフェンスで囲ってありました。
P2118608-1.jpg
大きな木がありました。夏は子供たちにとっても良い日陰になりそうです。
駐車場に戻ろうと歩くと、また広いグランドがありました。
P2118616-1.jpg
P2118635-1.jpg
ここ君はお母さん(ばぁば)の側に着いていますが、ふぅ君広い所に来たので走りたく仕方ありません。
P2118644-1.jpg
ばぁば頑張ってまたここでも走りだしました。
P2118652-1.jpg
P2118663-1.jpg
元気なばぁば(お母さん)です。
グランドの奥に駐車場がありました。今回停めた公園の駐車場より便利でした。次回来る時はこちらに停めようかと思います。
一通り公園内を探索してお家に帰りました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

万葉公園 2

おはようございます。

昨日はおおばぁば(じぃじの母)の三回忌無事済ませることができました。
おおじぃじも孫三姉妹と曾孫(ゆんちゃんかーくんの双子っち、みずちゃん)に会って喜んでくれました。
実家からの帰りが遅くなった為、ふぅ君ここ君に怒られました。もちろん一服などせず直ぐに散歩に行ってきました。

万葉公園続きです。
残念ながら河津桜は確認できませんでした。目的の物がないからとこのまま帰っても仕方ないので、初めての公園内を散策することとしました。
P2118282-1.jpg
奥に梅の木がありました。
P2118307-1.jpg
梅の木の横に万葉集からの歌が何本か立てられていました。
P2118314-1.jpg
木によっては一、二輪の花とかなりつぼみを着けたものもありました。
P2118315-1.jpg
この様な歌が所々に立てられています。
P2118355-1.jpg
目の高さにきれいな一輪咲いた花がありました。
梅の花を見た後、ばぁばが横の小グランドで2犬(ふたり)の飛行犬が撮れないかと挑戦しました。
P2118326-1.jpg
この後ばぁば頑張って何回か挑戦しました。
P2118389-1.jpg
ふぅ君も頑張ってくれて、なんとかそれらしき一枚が撮れました。(ほんとは後ろの左足が少し着いています)
P2118390-1.jpg
P2118391-1.jpg
ばぁばも頑張ります。
P2118430-1.jpg

中途半端ですが双子っちが来て遊べというので今日はここまでにさせてもらいます。
続きます。


ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

万葉公園 1

おはようございます。

今日は一昨年(2/16・86歳)亡くなったおおばぁば(じぃじの母)の三回忌です。
まだ現役で働いていたじぃじのところに仕事中に初めて実家から電話がかかってきました。
「おおばぁばが緊急手術を受ける」との連絡でした。過去におおじぃじが12時間を超える手術をした時も連絡がなく、術後安定してから今入院していると連絡があったぐらいでした。
その為にその時仕事場に電話が掛ってきたことに驚くとともに、嫌な予感を覚えた記憶があります。
病院に着くと、大腸が破裂したとのことでした。
大腸にできたガンが原因でした。
倒れるまで普通に暮らしていたとのことで、家族はもちろんご近所さんもビックリでした。
手術後2日持てば大丈夫と言われましたが、残念なことに翌日昼に亡くなりました。
孫(ポメ子)の結婚式がもうすぐだっただけに残念でした。

さて今日は2/11の午後2犬(ふたり)と約束した散歩の記事です。
地元の新聞に河津桜が咲いたという記事が出ていました。そこで2犬(ふたり)を連れて花見に行くことにしました。
この公園は2犬(ふたり)にとって初めての公園です。
P2118246-1.jpg
2犬(ふたり)はいつもの公園とちょっと違うという感じで歩きます。
P2118248-1.jpg
ふぅ君はどんな所に来ても颯爽と歩きます。
P2118250-1.jpg
新聞に出ていた河津桜が植えられた所に来て、開花した木を探しましたが見つかりませんでした。
P2118256-1.jpg
まだつぼみの段階でした。
桜の代わりはないかと引き続き公園内を散策しました。
P2118268-1.jpg
今まで来たことも無く知りませんでしたが、夏などは日陰が多そうで2犬(ふたり)には良いとこではと思いました。
P2118272-1.jpg
この公園は名前の通り万葉集の歌が木の側に立てられています。

法事に行く時間が来ました。
短いですが今日はここまでにしておきます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

じじばば保育園休み

おはようございます。

今日(2/14)は雪は降らないと思っていましたが、朝散歩は雪の中の散歩でした。
ふぅここ地方は伊吹降ろしが強く、雪は少ないのですが非常に冷えて寒い地方です。
そんな中の散歩で、ここ君はショートコースで納得してくれますが、ふぅお兄ちゃんは外に居ることが好きな為なかなか納得してくれません。
今日は一度帰ってここ君をお家に残して再びふぅ君と散歩に行きました。

2/11建国記念の日のことです。
この日は双子っちのパパが珍しくお休みとのことで、じじばば保育園はお休みでした。
朝双子が来ないことを感じたふぅ君。
P2118221-1.jpg
今日はパパが子守するそうだから来ないよ。
P2118222-1.jpg
そうだね。今日(2/11)は桜を見に行こうか。
先日新聞に河津桜が咲いたという記事が出てたからね。2犬(ふたり)とも初めての所だよ。
P2118231-1.jpg
その代り朝はじぃじとばぁばはお買いものに行くからおりこうにお留守番お願いしますね。
P2118235-1.jpg
ここ君も頼むね。良い子にして待っててね。
P2118238-1.jpg

追伸
昨日のじぃじの怒りに共感いただいた方ありがとうございました。
今回のクレームは少ししつこかったとばぁばに言われ反省しています。
ただ理不尽なクレーム等はいけませんが、どんな相手であれ言わなければいけない時は言うべきと思っています。
P2118240-1.jpg
P2118243-1.jpg
ここ君わかってますよ。じぃじは分別ありますからね。心配しないでください。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

じぃじ(お父さん)の怒り

おはようございます。

今日は以前書いたことのある宅配トラブルの顛末について報告します。
毎月「水」を業者から購入してますが、業者が利用している佐川急便による発送です。
配達日指定で毎月第4日曜日に配達してもらっています。
昨年1年(12回)のうちに2回も翌日配送となりました。
特に2度目の時は遅れたことに対する謝罪もありませんでした。(普通に配達して帰ろうとした)
今後のこともあり配達営業所にクレームを申し出たところ、係長の段階で当方からのクレームを隠蔽しようとし、何故起きたのか今後どうするのかという会社としての対応がまったくありませんでした。
その為今度は佐川急便のホームページから本社に対して申し出しました。
本社も直接状況を確認(顧客に対して)することもなく営業所に指示しただけでした。
営業所の対応が悪いから直接本社に申し出したものであり、そのようなことをまったく理解していません。
佐川急便はISO9001の認証を取得していますが、まったくISO9001の趣旨に則った業務をしていないことを感じました。個人顧客に対してのクレームはただ「すいません」と言えば済むと簡単に考えているのではと思います。
宅配業者としてたいせつな約束(配達指定日に届けれなかった)を守れなかったことに対して、顧客に迷惑をかけたという気持ちがあれば当然会社として原因・対策等を考え今後このように取り組みますという回答があってもよいのではと思考します。

P2108197-1.jpg
ふぅ君 お父さん(じぃじ)もあんまり怒りたくないけど、大事な時は言わないとね。
P2108209-1.jpg

今回じぃじ(お父さん)がしつこく抗議したのは始めの対応が悪かったからです。
どんなトラブルでもきちんと最初に対応してもらえれば治まるものと思います。
じぃじ(お父さん)は現役のころ管理職としてクレームを受け、対応する立場でした。その時の経験からも最初の対応が大切と思います。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

はっきりしないここ君

おはようございます。

先日(2/9)雪の日の午後です。
お外に行きたい2犬(ふたり)でしたが、朝から雪が舞っていたこともありなかなか外に出してもらえませんでした。
P2098077-1.jpg
ふぅ君は庭に出してあげても直ぐに入ってきました。
ここ君は外に出るとガラスをカリカリして少し前に出ています。
P2098084-1.jpg
P2098085-1.jpg
入らないなら閉めるからね。
P2098086-1.jpg
ここ君ガラスをカリカリしました。
P2098087-1.jpg
入るんだね。
ここ君開けると。
P2098089-1.jpg
ここ君なかなか入ってきません。
P2098097-1.jpg
寒いので閉められてしまいました。
P2098103-1.jpg
また開けてと戻ってきました。
開けてあげると。
P2098109-1.jpg
寒いから早く入って。
P2098115-1.jpg
ここ君入るかなと思ったら。
P2098121-1.jpg
行ってしまいました。
しばらくして またまた戻ってきました。
P2098134-1.jpg
今度はほんとうに入るの。
開けたとたん。
P2098135-1.jpg
ふぅ君もあきれてました。
P2098145-1_20150212080458e01.jpg
ここ君のおかげで室内温度がいっぺんに下がってしまいました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

光明寺公園 3

おはようございます。

昨日はふぅここ地方夕方近くまで小雪が舞っていました。午後の散歩もはっきりしないなか小雨に濡れて行ってきました。

さっそく続きです。
旧堤防から新堤防に向かいグランドに沿って歩きました。
P2077833-1.jpg
P2077838-1.jpg
P2077844-1.jpg
カメラの電源が少なくなったので途中カットしました。
いきなり新堤防の上です。
ここもサイクリングロードとして整備され138公園に続いています。
P2077849-1.jpg
P2077854-1.jpg
ここ君が遅いのでふぅ君が待っています。
P2077857-1.jpg
いつもは風が強い堤防の上も、この日はほとんど風もなく気持ちの良い天気でした。
P2077866-1.jpg
堤防からは金華山の岐阜城やJR岐阜駅の高層ビルが見えます。
P2077901-1.jpg
可愛い女の子が振り返ってふぅ君を見ていました。
P2077893-1.jpg
駐車場が近づいて来ました。
P2077948-1.jpg
天気の良い土曜日だったこともあり、レンタル自転車でサイクリングの家族連れを多く見ました。
P2078008-1.jpg
駐車場が近づくと歩かなくなるふぅ君です。
散歩の時間が終わるということを感じるのか、どんな公園の時でも駐車場に近づくとどうでもいいような臭い嗅ぎをして時間稼ぎをします。
P2078017-1.jpg
P2078021-1.jpg
いやいやですがようやくふぅ君歩きだしました。
P2078053-1.jpg
車が見えてからも時間がかかりましたがようやく車に乗りました。
P2078057-1.jpg
P2078061-1.jpg
P2078063-1.jpg
ここ君が帰りたいと言ってくれたのでようやく納得してくれたふぅ君でした。

ここには桜が咲いたらまた行く予定です。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

光明寺公園 2

おはようございます。

昨日はチラチラですが雪が舞う一日でした。
食後一服して双子っちとお昼寝していたら、階下の2犬(ふたり)から散歩の時間過ぎているよと催促されました。
時計を見ると3時を回っていました。
窓の外は雪が舞っていて「行きたくない」というのが本音です。
しかし2犬(ふたり)のことを思えばそんなわけにもいかず、ばぁばと二人で最短コースを行ってきました。
そして、今日の朝は昨日以上に雪の中ショートコースを歩いて来ました。

では続きです。

芝の上を気持ち良く歩く2犬(ふたり)です。
P2077518-1.jpg
自由気ままにあ歩くふぅ君です。
P2077651-1.jpg
ふぅ君ようやく道路の方に降りてきました。
P2077659-1.jpg
順調に歩きだした2犬(ふたり)です。
P2077669-1.jpg
P2077686-1.jpg
ここは真直ぐの部分が長く、道幅もありわんこにとっては良い環境と思います。
ほんとはリードを離して歩かせたいのですが、基本サイクリングロードのため以前行った大野極楽寺公園から自転車が来ます。
また公園からノーリード厳禁となっていますから2犬(ふたり)にはロングリードで我慢してもらっての散歩です。
P2077739-1.jpg
ここは観覧席のある大きなラグビーグランドと隣接された大きなサッカーグランドを囲んで歩けるようになっています。
今の季節土日はよく試合が行われているようです。
P2077741-1.jpg
春になると桜の名所です。昨年はみずちゃんが産まれたばかりで来ることができませんでしたが、今年は双子っちを連れて来れればと思っています。もちろん2犬(ふたり)も一緒に。
P2077757-1.jpg
この日は土曜日ということもありランニングをしている人もいました。
P2077761-1.jpg
サイクリングロードから外れて歩いていました。
P2077773-1.jpg
わんこの散歩コースとしても良い場所なのでよく他のわんことも会います。
しかし、家の子は臆病なので吠えてばかりです。
P2077778-1.jpg
旧堤防沿いから外れて新堤防に向かって歩きました。
左に見えるのがラグビー場のスタンドと隣接のサッカー場です。
P2077809-1.jpg
サッカーゴールがたくさんあります。
広いので何面もとれる為フットサルの大会がよく行われるようです。
P2077811-1.jpg
P2077819-1.jpg
P2077830-1.jpg

そろそろ双子っちがやって来る時間ですから今日はここまでとします。
続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

光明寺公園 1

おはようございます。

午後食事をしてから、ここ君とのお約束の光明寺公園に行きました。
ここに来るのは久しぶりです。
駐車場から公園内に入ると早速のマーキングです。
P2077430-1.jpg
今日はロングリードでのお散歩です。
P2077434-1.jpg
入念にチェックする2犬(ふたり)です。
P2077438-1.jpg
ふぅ君時間をかけて臭い嗅ぎをしています。
P2077442-1.jpg
なかなか前に進まない2犬(ふたり)に対してお母さんが・・・。
P2077454-1.jpg
何か見つけたようです。
P2077459-1.jpg
遠くに散歩をしているわんこが見えました。
かなり離れていましたが気が付いたようです。
P2077462-1.jpg
離れていたので直ぐに見えなくなりました。
その後少しおとなしく歩きました。
P2077483-1.jpg
P2077489-1.jpg
続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お父さん(じぃじ)約束守ってね。

おはようございます。

昨日は朝ここ君と約束したので午後から大きなラグビーグランドとサッカーグランドのある公園に行きました。
公園散歩の様子は明日以降にして、昨日の散歩に行くまでのここ君とふぅ君です。
P2077401-1.jpg
そうだね、久しぶりに光明寺公園に行こうかなと思っていますよ。
P2077403-1.jpg
まだ桜さんには早いけどね。
あそこはサイクリングロードになっているけど歩きやすいからね。
行くのはお昼からだから寝て待っててね。
P2077411-1.jpg
P2077412-1.jpg
その後じぃじとばぁばほ午前中買い物に行きました。
お昼を食べ終わって一服しようとしていたら、ここ君が珍しく散歩に行こうよと言ってきました。
いつもはふぅ君が言ってきます。
P2077416-1.jpg
ふぅ君もお願いしてきました。
P2077419-1.jpg
はい。わかろました。約束したからね。
今から行こうね。


ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ここ君家族記念日

おはようございます。

今日はここ君が我が家に来た「家族記念日」です。6年前(2009.2.7)です。
今ではお兄ちゃんよりも大きく育ちました。(体重約5.4㌔位)
来た時は小さくふぅ君に追われて、今ふぅ君が寝ているソファーの下に逃げ込んでいたことを思い出します。
昨年までならお菓子を買ってあげたりしたんですが、ふぅ君が病気になってからはお菓子も買えなくなり、ここ君は服なども嫌いな為にこれといったプレゼントをあげれません。
しいてしてやれることは遠くにお散歩に連れて行ってやるくらいです。
coco1.jpg
ペットショップから段ボールの箱に入れられてお家に来たここ君です。
名前を血統書がチョコレート色となっていたこともあり、「ちょこ」にしようかという案もありましたが、あまりにも単純なのでココアの色から「ここ」と命名しました。
coco2.jpg
おとなしい子かと思ったら、すごくやんちゃな子でした。
coco7-1.jpg
チビのくせにふぅ君によくチョッカイを出し追いかけられてソファーの下に逃げ込んでいました。
coco16-1.jpg
そんなここ君が今ではふぅ君より大きくなってふぅ君を追いかけたりします。
P2057106-1.jpg
小さい時は熊の子のようでしたが、ポメちゃんらしくなったと思います。
P2067291-1.jpg

今日の朝の写真です。得意のどや顔です。
P2077397-1.jpg
ガウガウ犬で歯磨き嫌いの為歯が汚れています。なんとかしたいと思います。
ここ君にはこれからも元気に家族のアイドルとして頑張ってもらいたいです。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

朝の会話

おはようございます。

昨日は双子っちが幼児教室に行く為にじぃじばぁば預り所はお休みでした。
そこで前日に作った確定申告を税務署に提出してきました。
まだ空いているだろうと思って行きましたが、相談者で駐車場もいっぱいで、警備のおじさんが提出だけなら時間がかからないから南に病院(駐車場)があるよと教えてくれました。・・・・・誘導ですが税務署とは関係ないので名前は教えてもらえません。
ほんとはいけませんが、そこの駐車場は空いていたので停めさせてもらい5分ほど待って提出して帰りました。
自分の予想以上に還付が受けられるので、年金生活になったじぃじには臨時ボーナスになります。

さて、最近ふぅ君は毎夜ソファーの上で寝ているようです。
朝(AM5:00)じぃじが2階から降りてくると毎朝ソファーのふぅ君と挨拶するのが朝の始まりになりました。
P2056832-1.jpg
さあ いつもの朝コースの散歩行こうね。
P2056835-1.jpg
駄目だよ。朝は暗いから慣れた道を歩かないといけないよ。
P2056838-1.jpg
そうだね。ふぅ君ここ君も双子っちでストレス溜まってるもんね。
お昼の散歩は遠くに行こうね。約束するよ。
P2056841-1.jpg

この後お母さん(ばぁば)と寝ていたここ君が起きてきたので2犬(ふたり)にリードを着けて朝散歩に行きました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

僕 淋しいんだよ

おはようございます。

昨日は国税庁のホームページから確定申告の書類を作りました。
還付金額は変わりませんでしたが、インプットの場所が違っていたりして2度作り直ししました。

今日の主役はここ君です。
最近はお兄ちゃん(ふぅ君)の話題が多く、登場がやや少なかったので今日はここ君にスポットを当てて見ました。
この写真は1月31日のものです。大好きな引っ張りっこです。
おもちゃ箱から自分で出して咥えてきます。
P1316540-1.jpg
ここ君は引っ張りっこが大好きです。一日に1回以上はじぃじやばぁばと格闘します。
P1316541-1.jpg
首を振ってばぁばの手を離そうとしています。
P1316542-1.jpg
お母さん(ばぁば)とのバトルを終え、僕のだぞというポーズです。
P1316543-1.jpg
お母さん(ばぁば)とバトルして落ち着いたここ君です。
P1316547-1.jpg
少しは満足してくれたようです。
P1316549-1.jpg
P1316551-1.jpg
ごめんね。ここ君。ちゃんと遊んであげるから心配しなくても良いよ。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

携帯(スマホ)写真

おはようございます。

最近携帯の写真機能が調子悪く、普段のショットがなかなか撮れません。
いつもカメラを持っているわけにもいかず、携帯の機種変更もしくは他社への変更を検討中です。
今日の記事はそんな携帯の写メでなんとか撮った散歩の記事です。
DSC_4452-1.jpg
今だと思って撮ろうとしてもシャッターが機能せず、チャンスを逃がしてばかりです。
DSC_4454-1.jpg
歩いて来るところを余裕を持って撮ろうと先に行って待っていました。
そこへ道路側をわんこが通ったようで、2犬(ふたり)吠えまくります。
DSC_4455-1.jpg
吠えまくった後何事も無かったように歩きます。
DSC_4460-1.jpg
緑道の南側に行く時はじぃじの好きな甘味処があるからです。
DSC_4461-1.jpg
DSC_4471-1.jpg
DSC_4479-1.jpg
この日は「ういろ」と「大福」を買って帰りました。
お店を外から写そうかと思いましたが、携帯カメラがいう事をきいてくれませんでした。
今の携帯では急に写せなくなったりする為、やはり散歩の時は面倒でもカメラを持参しなければと思いました。


ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ふぅ君の表情

おはようございます。

昨日からエリさんが勤めに出ました。双子っちをじぃじばぁばでお預かりです。
4月から双子っちは幼稚園に行きますからそれまでのお預かりです。

今日のお話は先月末にお父さん(じぃじ)とふぅ君の会話です。
ふぅ君がいつものソファーで寛いでいました。
P1316497-1.jpg
今からお父さん(じぃじ)双子っちを迎えに行ってくるね。
P1316498-1.jpg
ふぅ君双子っち嫌いなの。
P1316499-1.jpg
そうか・・・・ でも今から連れて来るから我慢してね。
P1316501-1.jpg
行く前にふぅ君の写真撮ってあげるね。
P1316505-1.jpg
今日はアップで写してあげる。
P1316506-1.jpg
まかせてね。
P1316510-1.jpg
P1316513-1.jpg
P1316514-1.jpg
ふぅ君はいつもお父さん(じぃじ)の問い掛けに対して反応はしてくれますが、表情はあまり変わりません。
話しかけると都度首を傾げたりするところがここ君にはない特徴です。
それから普通のポメちゃんより、ふぅ君はマズルが長いです。
親馬鹿ですがアップ写真なかなか精悍に撮れました。イケ犬(わん)でしょ。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お母さん(ばぁば)早くごはんください

おはようございます。

今日の話題は29日の公園から帰ってからのことです。
シャンプーして公園散歩したこの日は2犬(ふたり)ともかなり体力を使ったようです。
公園から帰ってじぃじばぁばが一服しているといつもより早くふぅ君がごはんを催促してきました。
DSC_4350-1.jpg
お母さん(ばぁば)はエリさんと電話で話しています。
DSC_4354-1.jpg
お母さん(ばぁば) エリさんとの電話がなかなか終わりません。
DSC_4359-1.jpg
一生懸命訴えるふぅ君です。
DSC_4361-1.jpg
なかなかお母さん(ばぁば)の電話が終わりません。
DSC_4369-1.jpg
ふぅ君まだ早すぎるよ。
DSC_4370-1.jpg
あまり早く食べると翌朝にも影響する為もう少し待つよう言いました。
DSC_4376-1_2015020207210896b.jpg
この後ようやくごはんをもらった2犬(ふたり)でした。
ごはんをもらったら後は寝るだけです。
DSC_4404-1.jpg
ここ君も苦手なシャンプーをしたこともあり、ふぅ君以上に疲れています。
DSC_4406-1.jpg
ここ君も早く寝なさい。
DSC_4407-1.jpg
この日は疲れた2犬(ふたり)早めにおとなしくなりました。

追加
ふぅ君の足の裏です。
DSC_4416-1.jpg
爪もカットしてもらいきれいになりました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お約束のお散歩

おはようございます。

イスラム国による日本人拘束事件残念な結果になったようです。
今回の事件は厳しいようですが自分の利益だけを考えた行動が起こしたことによる結果と思考します。
一人は武器商人もう一人はジャーナリストであれば何でもOKなんだという考えで、ともに何か事が起こったら日本国はもちろん滞在国等色々なところに影響をおよぼすという事を考えない愚かな行為と思慮します。
後藤氏についてはりっぱなジャーナリストと評価される方が大勢いるようですが、自己完結できない自己責任はじぃじとしては愚かな考え方と思います。

イスラム国というテロリストに殺害された湯川氏、後藤氏のご冥福をお祈りします。

さて今日の話題はトリミングの後のお約束の散歩です。
大きな公園に行きました。
この日は久しぶりにロングリードを着けてのお散歩です。
P1296283-1.jpg
ロングリードの効果でいつも以上に自由に動いています。
P1296290-1.jpg
トリミング成果のお尻です。
P1296295-1.jpg
ここ君は毎月カットしてもらっていましたが、ふぅ君は今回が初めてのお尻カットでした。
P1296299-1.jpg
山茶花の下で一生懸命臭い嗅ぎをしています。
P1296300-1.jpg
P1296304-1.jpg
P1296307-1.jpg
P1296308-1.jpg
P1296310-1.jpg
P1296312-1.jpg
ひとしきり山茶花の周辺を嗅ぎまくりようやく歩きだしました。
P1296333-1.jpg
メイングランドではお年寄りがソフトボールをしていました。
皆さん70台位の方々のように見えました。
P1296359-1.jpg
グランドの横を歩いて芝生の広場まで来ました。
P1296375-1.jpg
遠くにノーリードのわんこを見つけました。
30メートルくらい離れた所をすれ違う時もリードを着けていないため2犬(ふたり)が興奮しました。
公園内では必ずリードは必要と思います。
P1296380-1.jpg
P1296385-1.jpg
このまま駐車場に戻り帰りました。
近くにドッグランがあれば連れて行ってあげたいのですが、残念ながらふぅここ地方にはドッグランが無く、その代りに木曽川の河川敷を利用した公園が多数整備されています。ノーリードで走らせることができないのが残念です。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
プロフィール

ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ)

Author:ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ)
ポメラニアンふぅ
2006年12月17日生まれの男
広島県生まれ愛知県の田舎育ち
毛色はレッドだよ!!
2007年3月11日に家族になりました~♪

ふぅのスキなもの
お散歩、

ふぅのキライなもの
お留守番、虫

ポメラニアンここ
2008年12月16日生まれの男
岡山県生まれ愛知県の田舎育ち
毛色はチョコレートだよ!!
2009年2月7日に家族になりました~♪

ここのスキなもの
くつした 小物

ここのキライなもの
お留守番、空き箱

☆家族☆
ふぅ、ここ、じぃじ(お父さん) ばぁば(お母さん)

コメント待ってま~す♪

ふぅのことがもっと知りたい方はリンク先の「ふぅのポメポメ日記」(以前の日記)を見てくださいね!!

いくつになったの
いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みんなのわんこ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる