初めての公園 

おはようございます。

今日は朝から雨です。その為2犬(ふたり)とも朝散歩に行けませんでした。
今日と違って昨日はほんとうに良いお天気で絶好のお花見日和でした。
クミさんと待ち合わせ(現地集合)をしてお花見をしました。
この事はまたアップさせていただきます。

さて、暖かくなってきたこともあり2犬(ふたり)3日連続のお出かけです。
この日(3/23・月)はクミさんの所に行く時に気になっていた公園です。
場所は岐阜県の木曽川沿いにある「浄水公園」です。
岐阜県の浄水施設があって、そこに軟式野球専用グランドやサッカー場、デイキャンプ場などが併設されたところです。
堤防道路を走っていると下に桜の木がたくさん植えられているのが見えました。
この時期ですから一度下見にと思いこの日行くことにしたものです。
P3232500-1.jpg
ここ君はお母さん(ばぁば)から離れないのでいつも一緒です。
P3232507-1.jpg
ふぅ君はお父さん(じぃじ)と歩いています。
P3232529-1.jpg
彼岸桜がほぼ満開でした。本数が少ないのが残念でした。
P3232532-1.jpg
大きな椿の木です。
P3232543-1.jpg
橋がありました。(水はありません)
P3232550-1.jpg
P3232558-1.jpg
すごく急な階段で幅も狭い為2犬(ふたり)上がれませんでした。
ふぅ君は始めのところだけ抱っこして、ここ君は最後までお母さん(ばぁば)に抱っこされ渡りまそた。
P3232566-1.jpg
P3232569-1.jpg
P3232579-1.jpg
クミさんと現地集合の予定でしたから、まだ来ていないので橋を降りて駐車場のほうに向かいました。
最初は此処は良い所と言っていたのに、橋を自分で渡れなかったこともあり文句が出てきました。
P3232598-1.jpg
お父さん(じぃじ):そうだねここちゃん。初めての所だからどんな所か調べようね。
P3232599-1.jpg
P3232611-1.jpg
2犬(ふたり)にぶつぶつ言われながら散歩していると記念碑がありました。
P3232628-1.jpg
江戸時代から400年くらいここは愛知県(江南市)側と岐阜県(各務原市)がわを結ぶ渡し船の船着き場があったようです。
りっぱな木蓮の木がありました。
P3232631-1.jpg
P3232642-1.jpg
P3232654-1.jpg
P3232661-1.jpg
石垣と溝になったところが渡し船の船着き場址と思います。
P3232694-1.jpg
駐車場に戻ってきました。
P3232740-1.jpg
ふぅ君がクミさんの車に気が付きました。
P3232745-1.jpg
ようやくクミさんが来ました。

後半に続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

今日は満足したよ

おはようございます。

昨日はいつもの緑道に散歩に行きました。名古屋の鶴舞公園は満開の報道でしたが、ここはまだ3分咲きです。
ふぅここ地方遅いのはやはり伊吹降ろしの影響かなと思います。

さて昨日の続きです。
隣接する光明寺公園に向かって歩きます。
P3222420-1.jpg
枝垂れ桜はほぼ満開に近く蜂も密を吸いに来ていました。
P3222423-1.jpg
P3222424-1.jpg
ふぅ君いつもならご飯を食べて一服している時間ですが、この日は4時半を過ぎても外で遊んでいることもありご機嫌です。
P3222429-1.jpg
暑かったので喉が渇いたようです。
P3222433-1.jpg
水を飲んでいたら側をわんこが通りました。
すぐに反応する2犬(ふたり)です。
P3222441-1.jpg
P3222442-1.jpg
途中会うわんこに吠えたりしながら戻りました。P3222448-1.jpg
P3222455-1.jpg
P3222481-1.jpg
P3222483.jpg
P3222489-1.jpg
この日はお家に帰ったのが5時過ぎになりました。
いつもならお腹すいたとうるさい2犬(ふたり)ですが散歩に疲れたのか用意するまでおとなしく待っていました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

枝垂れ桜

おはようございます。

昨日は朝起きた時は陽も差し良いお天気で、ほんとうに今日は雨なのかと思っていましたが9時前くらいから降りだしました。
ふぅ君2時になると散歩に行こうと押入れの中で寝ていたのに出てきました。
雨が降ってるからと言いましたが行くと言って聞きません。しかたないのでカッパを着て少しだけおしっこをさせに行ってきました。6時前に雨が上がってからもう一度行ってきました。(この日は3度でした)
それから昨日は蚤ダニの薬を買いに病院に行き、ふぅ君ここ君の体重を量ってもらいました。
ふぅ君重くなったと思ってましたがやっぱり5㌔(+600㌘)
ここ君は1年前と同じ5.7㌔でした。

さて今日は昨日予告した138公園です。
138公園といってもこの日(3/22・日)は公園に続く堤防です。
此処には枝垂れ桜が植えられており丁度見ごろになっています。
P3222327-1.jpg
P3222332-1.jpg
まだ他の種類の桜は早かったです。
P3222338-1.jpg
今度はお父さん(じぃじ)と撮りました。
P3222339-1.jpg
お父さん(じぃじ):ふぅ君そんな嫌そうな顔しないでよ。
P3222343-1.jpg
ふぅ君良い顔してくれました。
P3222364-1.jpg
ここ君とも一緒にパチリです。
P3222368-1.jpg
P3222377-1.jpg
2犬(ふたり)は桜より歩くことですから。
P3222383-1.jpg
ここ君いつものごろごろです。
P3222369-1.jpg
その後クンクン歩く2犬(ふたり)です。
P3222391-1.jpg
P3222393-1.jpg

もう少し続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

木曽川沿川緑地

おはようございます。

昨日はポカポカの陽気で良いお天気でした。偶然娘たち(3姉妹)の休みなどが一緒になり午後集まってくれました。
初めて双子っちはもちろんですがみずちゃんも一緒に緑道に散歩に行きました。
(抱っこされたみずちゃんを含め8人と2犬です)
帰りに当地で有名な「明や」さんのわらびもちを買って帰り皆でいただきました。
昨日の散歩残念ながらカメラを持って行かなかったので写真がありません。
今度全員がそろう時はカメラを忘れないようにいなければと反省しています。

さて今日のお話は先日(3/22・日)に138公園に行く途中に整備していた旧木曽川町の河川敷に寄りました。
「木曽川沿川緑地」と言うようです。いつも堤防道路から見ていた所です。
P3222131-1.jpg
新しく作られたエリアに行こうと歩いていましたが奥に大型犬がいるのが見えました。
P3222138-1.jpg
2犬(ふたり)とも吠えまくるので行くのを止めて反対方向に戻りました。
P3222144-1.jpg
P3222150-1.jpg
遠くにいるわんこに気が付いたふぅ君。気になり振り返っています。
P3222181-1.jpg
名鉄電車の鉄橋を目指して歩きました。
P3222204-1.jpg
お母さん(ばぁば)はお父さん(じぃじ)と違い元気がありますから2犬(ふたり)と少し走りながらの散歩です。
P3222225-1.jpg
138公園に向かってサイクリングロードになっています。まだ一部工事中のところもあるようですが。
P3222231-1.jpg
いつもこういう所では枯れ草の側を歩くことが多いいので、この後車に乗せる時に気が付きましたが「くっつき虫・種」が毛にたくさん着いていました。
P3222241-1.jpg
P3222262-1.jpg
2犬(ふたり)とも楽しそうに歩いています。
P3222279-1.jpg
途中ベンチの置いてある所がありました。
P3222310-1.jpg
ここであっち行ったりこっち行ったりと2犬(ふたり)それぞれ勝手に動きまわっていました。
すると、小雨(天気雨)が降ってきたので此処はこれまでにして車に戻り138公園に向かいました。
明日は138公園です。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

児童公園で

おはようございます。

昨日は2犬(ふたり)毎月予約してある病院のトリミングに行ってきました。
2犬(ふたり)ともサラサラの毛並みになって帰ってきましたよ。

昨日の後半です。
じぃじばぁばは河津桜を見て満足しましたが、双子はまだ満足していません。
P3202050-1.jpg
遊具のある所に移動しました。
P3202054-1.jpg
すべり台の方は使われていたので空いていた遊具に乗りました。
P3202055-1.jpg
P3202056-1.jpg
P3202058-1.jpg
同じくらいの年の子が近寄ってきました。
双子は日頃から二人だけで遊ぶ為、なかなか初めての子とは仲良くなるのが苦手なようです。
その為に基本としていつも一緒に行動し同じことをします。
P3202063-1.jpg
子供達が遊んでいる間2犬(ふたり)とばぁば(お母さん)は休憩です。
しばらくしてすべり台が空いたので移動しました。
P3202066-1.jpg
P3202067-1.jpg
P3202068-1.jpg
P3202071-1.jpg
双子っちばかり遊んでいるのでふぅ君がお母さん(ばぁば)にお願いしてます。
P3202077-1.jpg
P3202078-1.jpg
しばらくおとなしかった2犬(ふたり)ですが、我慢できずに訴えてきました。
でも、お母さんから「ごめんね今日は双子っちが一緒だから我慢してね。」
ばぁばが双子っちの為にシャボン玉を用意してきました。
P3202083-1.jpg
お母さん(ばぁば):ごめんねふぅ君 これはシャボン玉の液なんだ。食べ物じゃないんだよ。
P3202086-1.jpg
お母さん(ばぁば):シャボン玉ができるかやってみてるの。食べ物じゃないよ。あとで2犬(ふたり)とも少し遊ぼうね。
P3202090-1.jpg
しばらくして、双子っちは遊具で遊ばせて、その間にばぁば(お母さん)が2犬(ふたり)を児童公園の淵を散歩させました。
P3202104-1.jpg
ここ君がボールを咥えてきました。草むらに隠れていたようです。
P3202106-1.jpg
少しの間ここ君ボールを咥えたまま歩きまわっていました。
P3202112-1.jpg
納得したのか、ここ君元あったあたりにボールを返して帰ることにしました。
P3202113-1.jpg
ふぅ君も帰って良いと言ってくれました。
ふぅ君最後に笑ってくれてありがとう。
P3202128-1.jpg
駐車場の手前で小さな梅と双子っちを撮りました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

河津桜と双子っちと2犬(ふたり)

おはようございます。

今日は3/20(金)に万葉公園の河津桜を双子っちと見に行った時の記事です。
なかなか咲かないふぅここ地方の河津桜でしたが、ようやく8分咲きくらいになりました。
ピンクの花がとてもきれいです。
P3201964-1.jpg
P3201966-1.jpg
この日は先日たくさんいたメジロはもちろんですが、その他大きな鳥もたくさんいました。
P3201962-1.jpg
この辺では河津桜がこれだけある所はないのか、周りにはたくさんのアマチュアカメラマンの方が囲んでました。
P3201969-1.jpg
P3201971-1.jpg
前日風が強かったこともあり桜の花も落ちていました。
拾った花を2犬(ふたり)に乗せました。
P3201992-1.jpg
2犬(ふたり)には花は関係ないようです。(何故かふぅ君の尻尾が下がっています)
P3202003-1.jpg
双子っちも花にはあまり関心ありません。
P3202015-1.jpg
梅の木まで行こうとしたらふぅ君先ほどから尻尾を下げて動きません。
お母さん(ばぁば)の横抱きされて移動です。
P3202032-1.jpg
P3202044-1.jpg
P3202038-1.jpg
途中の木をバックに写真を撮りました。
梅の木の広場に来ましたが、この日も地元の人がグランドゴルフをしていました。
この時期は避けてもらいたいものです。
後半に続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

江南フラワーパーク 3

おはようございます。

最近ニュースを見ていて思うことは海外で色々な事故・トラブルが発生しますが、そこに日本人が絡むことが多くなったようです。観光はもちろん仕事で行かれる人も増えました。
じぃじのところでもクミさんのだんなさんが最近2度ほどフランスに出張しました。
このように身近なところで海外に行く身内が増えています。
飛行機事故やテロなどは自分が注意していても防げるものではありませんが、以前インドで女性が襲われたような事件は現地のことをよく調べておけばと思うこともあるようです。(インドでは女性は素足を見せないようにするなど)

さて続きです。
水を飲んで復活した2犬(ふたり)です。
P3171824-1.jpg
P3171827-1.jpg
水を飲んだ2犬(ふたり)ですがやはり暑いのですぐに舌が出ています。
P3171828-1.jpg
いつもの公園散歩の時はグイグイ引っ張る2犬(ふたり)ですがおとなしく歩いています。
P3171834-1.jpg
P3171845-1.jpg
芝桜の養生がしてありました。昨年ここで双子っちと写真を撮りました。(今年は幼稚園だから無理かな)
P3171851-1.jpg
2犬(ふたり)ともこの日はほとんど草の上を歩いていました。
やはり草や土の上は気持ち良いんでしょうね。
P3171852-1.jpg
P3171858-1.jpg
側をしばが通りました。
P3171860-1.jpg
天気がよかったですからこの子以外にもたくさんの子が来ていました。
P3171892-1.jpg
此処は各務原の航空自衛隊の飛行区域に入っているため、公園の上を戦闘機や輸送機、偵察機など色々な機種の自衛隊機が飛びます。音もすごいです。(着陸コースと思います)
先日関東のほうで中学校の上を飛行機が通過する為クーラーの設置を住民投票で調査していましたが、子供達の事を思えば静かなほうがいいのではと思いました。
P3171895-1.jpg
飛行機を見ていたらその間にふぅ君が暑かったので体を草にスリスリしていました。
P3171914-1.jpg
梅の木の所で、額縁写真を撮れるようにしてありました。
P3171921-1.jpg
P3171929-1.jpg
P3171937-1.jpg
しばらく歩いて堤防に上がりました。
P3171942-1.jpg
今度は輸送機が飛んで行きました。
堤防を降りて管理棟に寄った後駐車場に行きました。
P3171949-1.jpg
P3171954-1.jpg
2犬(ふたり)とも満足してくれたようでスッキリした顔をしています。
今度は今日養生中だった芝桜の時に来ようかと思っています。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

江南フラワーパーク 2

おはようございます。

先週の土曜日から月曜日まであっちこっちと行き、昨日は3日ぶりに双子っちの面倒を見ました。
そのせいかちょっと疲れています。
ここ数日朝起きるのも遅くなっています。今日の朝も5時半すぎと真冬よりも遅くなっています。

続きです。
P3171780-1.jpg
ようやく暑かった車の中から外に出て体調も戻ったようです。
ここ君ハアハアと言ってますが元気に歩いています。
P3171782-1.jpg
P3171786-1.jpg
P3171800-1.jpg
お母さん(ばぁば):ごめんね。ふぅ君今日水筒忘れちゃったんだ。
            もう少し行くと水道があるから頑張って。
P3171803-1.jpg
P3171805-1.jpg
お母さん(ばぁば):2犬(ふたり)とももうすぐ水の所だからね。
            頑張ってね。
P3171806-1.jpg
お母さん(ばぁば):2犬(ふたり)とも着いたよ。
P3171816-1.jpg
こんなに水を欲しがるふぅ君は珍しいです。
P3171817-1.jpg
ここ君お兄ちゃん(ふぅ君)より先に飲みました。
P3171819-1.jpg
ふぅ君はいつもここに先を越されます
P3171821-1.jpg
P3171822-1.jpg
P3171823-1.jpg

水を飲んで一息ついた2犬(ふたり)です。
続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

江南フラワーパーク 1

おはようございます。

昨日は風が強い一日でした。そんな中寒さに負けずにクミさんと落ち合って初めての公園に行きました。
木曽川河川敷にある岐阜県の浄化センターに作られた浄水公園です。
此処には野球グランドやサッカー場そして広い公園が併設されています。
公園の一部にはBQができる施設もあります。
昨日は風が強かった為人には少し寒かったですが、わんこ達は元気に散歩しました。
じぃじも久しぶりに少しですが2犬(ふたり)と走りました。後日アップします。

さて、今日の話題は先週(3/17(火))クミさんと落ち合って行った江南フラワーパークのお話です。
全国にフラワーパークという所はたくさんあるようですね。
此処は国営木曽三川公園の一部として作られたところです。(まだ工事中の所もあります)
木曽三川とは木曽川・長良川・揖斐川の三川のことを言います。河口ではこの3つの川がほとんどくっついています。

この日はお天気もよくここまで来るのに車の中が温かかったこともあり早くもバテぎみのお二人(2犬)です。
P3171741-1.jpg
クミさんと落ち合ってこれから公園内を散歩しようかというのに早くも舌を出す2犬(ふたり)です。
P3171742-1.jpg
まず、遊具施設のある方から回ることにしました。
P3171743-1.jpg
車の中が暑かったのか、外に出て歩きながら体調を整えているようです。
いつもなら公園に着くと大はしゃぎのふぅ君ですがまだおとなしく歩いています。
P3171749-1.jpg
P3171754-1.jpg
ここ君暑かったので、公園内の人工小川に降りていきました。
P3171756-1.jpg
ふぅ君はあまり水が好きではありません。そのまま散歩道を歩いています。
P3171769-1.jpg
舌は出てますが少しづつ調子が出てきたふぅ君です。
P3171777-1.jpg

さっき双子っちが出勤してきました。お相手の為今日はここまでとします。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

みなと公園 4

おはようございます。

昨日はクミさんに先月母の3回忌の時に忘れた傘を先日持って来たので届けました。
帰りに一緒に「長崎屋」というちゃんぽん専門店に寄りました。ここはドラゴンズやソフトバンクなど野球選手やプロレスラーらのスポーツ選手が食べに来ていました。(正直こんな田舎にと驚きました)

続きです。
橋まで行ったので、今度は広場を歩いて戻ることにしました。
P3151436-1.jpg
戻る途中川のかるがもを見ていると魚を捕る為水にもぐる姿が見れました。
P3151447-1.jpg
どこに出て(浮いて)くるかなと見ていましたがまったく予想外の離れたところに出てきました。
かなり長い時間潜れるようでした。
その後川の中央あたりで、浮いていたかるがもが一斉に飛び立つ光景が撮れました。
P3151472-1.jpg
P3151483.jpg
じぃじが川を見ていた間芝生で待っていたここ君いつものでんぐり返りを始めました。
P3151492-1.jpg
P3151497-1.jpg
この日はふぅ君もしました。
P3151514-1.jpg
2犬(ふたり)そろってやろのは珍しいです。
広場へ上がろうとしたらトイプーを2頭連れたかたが通りました。
P3151538-1.jpg
行ったかと思ったら、そこへまた違うわんこが来ました。
P3151563-1.jpg
ようやく広場に上がることにしました。
P3151580-1.jpg
今の季節草がある所には所々タンポポが咲いています。小さな花ですがやはり春を感じますね。
P3151595-1.jpg
ここ君はお母さん(ばぁば)がいる時は基本じぃじがリードを持っても動きません。
お母さん(ばぁば)から離れないからです。
P3151609-1.jpg
いつも言いますがふぅ君はマイペースです。
上に上がると下に先ほどのわんこ達がいました。
P3151639-1.jpg
P3151670-1.jpg
広場で遊ばせようかと思いましたが、この日は家族連れが多く広場で遊んでいたこともあり淵を通って帰りました。
この日は往復で暑い中1.5㌔くらい歩きました。日頃散歩中にあまり水を飲まないふぅ君でも飲んだくらいでした。
2犬(ふたり)とも疲れて夜はぐっすりでしたよ。
P3151731-1.jpg
ここ君はソファーで寝てますが、この後お母さん(ばぁば)がお風呂からあがってふとんに入ると、お母さん(ばぁば)のふとんに移動しました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

みなと公園 3

おはようございます。

昨日は母のお墓参りに行って来ました。
お天気も良く、いつもは2,3台しか停まっていない駐車場も満車でした。
帰ってからは2犬(ふたり)を双子っちと一緒に緑道に連れて行きました。

さて続きです。
「木曽川大橋」に近づきました。
P3151277-1.jpg
ふぅ君綺麗な姿勢で歩いています。
P3151294-1.jpg
ここ君はくまさん歩きです。
P3151306-1.jpg
ふぅ君右に行ったり左に行ったりと自由気ままに歩いています。
P3151317-1.jpg
P3151331-1.jpg
P3151332-1.jpg
P3151344-1.jpg
P3151366-1.jpg
橋の下まで来ました。
P3151372-1.jpg
橋の真下に来て気が付いたのは、自転車や人が渡る部分は後で継ぎ足されたんだなとわかりました。
P3151373-1.jpg
旧国道22号線は名古屋と岐阜を結ぶ主要道路で、当時は人や自転車が渡るということを想定していなかったんだろうなと思いました。
P3151376-1.jpg
目標まで歩いたので戻ることにしました。(500㍍以上は歩いています)
遠くに見えるのが駐車場の側を通る名古屋鉄道(名鉄)の鉄橋です。
P3151396-1.jpg
P3151418-1.jpg
何故か急に張り切りだしたふぅ君です。
2犬(ふたり)から目を離し川を見たら大きな白鷺がいました。
P3151420-1.jpg
写真を撮ろうとしたら向こう岸に飛んでいってしまいました。

続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

みなと公園 2

おはようございます。

今日はお彼岸です。久しぶりに実家の母のお墓参りに行って来ます。

さて続きです。
2犬(ふたり)とも草の上を気持ち良く歩いています。
P3150895-1.jpg
「木曽川大橋」まではまだまだ距離があります。
2犬(ふたり)ともあっち行ったりこっち行ったりの気ままな散歩です。
P3150923-1.jpg
P3150992-1.jpg
ふぅ君はいつものように臭い嗅ぎです。
P3151016-1.jpg
しばらくしてここ君はお母さん(ばぁば)の側にいますが、ふぅ君は自由に歩き回っています。
P3151027-1.jpg
ふぅ君この日は暑かったこともあり今一乗ってないようです。
P3151044-1.jpg
川にはかるがもがたくさん浮いていました。
P3151060-1.jpg
じぃじが近づくと。
P3151075-1.jpg
順番に飛び立って川へ避難しました。
じぃじが川の方を気にしているうちに橋に近づいて来ました。
すると橋の方から散歩しているわんこが近づいて来ました。
P3151122-1.jpg
2犬(ふたり)ともがん見しています。
P3151126-1.jpg
2犬(ふたり)離れていたこともあり吠えませんでした。
P3151147-1.jpg
ほかのわんこに遭遇したことで少しテンションが上がったようです。
P3151191-1.jpg
P3151199-1.jpg
やっぱり楽しそうに走る姿が一番ですね。

では今から知多半島の半田まで行きます。中途半端ですが続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

みなと公園 1

おはようございます。

今日の朝は昨日と違い良いお天気になりました。室内温度も16度と暖かかったです。
昨日も朝の室内温度20度と雨の朝でしたが、室内は暖かい朝でした。
午後(3時前)ふぅ君を散歩する時は小雨が降っていましたが、途中で雨も上がりました。
これだけ温かい日が続き、雨も降れば桜の開花も早まりそうですね。

さて今日は3/15(日)午後から笠松(岐阜県)のみなと公園に行った記事です。

地方競馬出身のオグリキャップがいた笠松競馬場が公園の側にあります。
この日は日曜日の午後ということもあり小さなお子さんを連れた家族がたくさん来ていました。
また、わんこを散歩させている人もたくさんいました。
駐車場から河原のほうに移動しました。
P3150857-1.jpg
ここには昨年エリさん双子っちと花見に来ました。
今年もできれば双子っちかみずちゃんとお花見ができればと思います。
P3150858-1.jpg
人混みを避けて河原のほうに行きました。
P3150861-1.jpg
ふぅ君ここ君にとって足下が土や草なのでとても優しい場所です。
P3150863-1.jpg
今日は来る時に渡って来た「木曽川大橋」まで歩くことにしました。
P3150870-1.jpg
駐車場から木曽川大橋まで500㍍くらいあります。
P3150876-1.jpg
2犬(ふたり)とも此処は何度も来ているので軽快に歩きます。P3150878-1.jpg
ばぁば(お母さん)この日も頑張って走りましたよ。
P3150885-1.jpg
この日暑かったこともありふぅ君早くも少しバテてきたようです。

続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ごはん

おはようございます。

今日はふぅここ地方朝から雨です。
朝早く起きて外を確認し、小降りの時まずふぅ君を散歩に連れ出しました。
100㍍くらい行った所で雨が強くなり引き返すと、家に戻った時にはまた小降りになっていました。
ばぁば(お母さん)にふぅ君にカッパを着せるよう頼んで、今度はここ君を連れ出しました。
ここ君先ほどふぅ君が引き返した所まで小走りで歩きました。早めにう○ちもしてくれて5分くらいでお家に戻りました。
再度ふぅ君の番です。
今度はカッパを着て出ましたが、ふぅ君2度目の時は雨が上がりました。
ショートコースではう○ちをしなかった為、いつもの朝コースを歩くことにしました。
ようやく途中で出たので帰りたいと思っていたところ、ふぅ君珍しく途中でコースを変えてお家に戻りました。
やっぱり足下が悪いと散歩も乗らないようです。
出すものを出したので帰る気になったんだと思います。

今日は笠松みなと公園のお話を予定していましたが、その日の帰ってからの事を先に載せます。

3/15(日)の夕方です。この日はお出かけ散歩してそれぞれ和室で休んでいましたが、時間になると呼びもしないのに2犬(ふたり)そろってやってきました。
P3151688-1.jpg
ばぁば(お母さん)が2犬(ふたり)の夕食を準備しています。
P3151697-1.jpg
ここ君はケージの中で食べます。
P3151701-1.jpg
ふぅ君はここちゃんから見えないところで食べています。P3151715-1.jpg
ここ君はいつも犬食べをするので早く食べ終わります。
その為ふぅ君が食べ終わるまではケージの中で待つことになります。
食べている時に出すと、ここ君がふぅ君のごはんを横取りするからです。
P3151711-1.jpg
ふぅ君ようやく食べ終わるようです。
ふぅ君はここ君と比べて食事に対する執念が低いようです。
その為一緒に食べさせると必ず盗られます。自然界では生存競争に負けてしまうのではといつも思っています。
我が家にこれて良かったとかってに思っているじぃじです。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

癒しのひと時

おはようございます。

昨日は温かいというより暑かったふぅここ地方です。
実は私ごとですが昨日でじぃじ62歳になりました。あと3年で年金が全額支給の対象になります。

昨日は畑に行ってじゃがいもを植えてきました。冬に作ったブロッコリーを最終収穫して帰りました。
ジャガイモは「きたあかり」と「男爵」を植えました。
我が家は以前北海道に旅行した時に食べた「きたあかり」が美味しかったこともあり「きたあかり」を多めに植えました。
また双子っちとじゃがいも掘りをしたいと思っています。
昼からはクミさんみずちゃんと江南のフラワーパークで落ち合いふぅ君ここ君と一緒に散歩しました。後日アップ予定。

さて今日のお話は3/15(日)の朝です。
いつも朝早くから双子っちがやって来る為ゆっくりできない2犬(ふたり)ですが、この日は日曜日ということもあり、パパ・ママがお休みで我が家には来ません。
朝の食後の時間をマッタリしていました。
P3150846-1.jpg
ふぅ君が乗っている敷物は普段ばぁば(お母さん)の車の後部座席に敷いてあります。
先日ここ君(ここ君ごめんなさい)ふぅ君が久しぶりにゲボしたので降ろして洗ったの置いていました。
車に乗るとこの敷物の上にいるので、お家でも上に乗ったようです。
P3150848-1.jpg
ここ君は炬燵ふとんの隅で横になっていました。
P3150852-1.jpg
ふぅ君よほど眠たいのかぐっすり寝ているようです。
P3150847-1.jpg
ここ君は横でじぃじがPCをしていたこともあり、ウトウトといったところです。
P3150854-1.jpg
気持ち良さそうに寝るふぅ君を見ていてなんだかホッとするひと時でした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

今回はふぅ君デー

おはようございます。

昨日は双子っちとお昼寝した時に小一時間ですが本気で寝てしまいました。
今朝は双子っちのママ(エリさん)がお休みなので久しぶりにゆっくりしました。
なんでも今日はママ友と大型スーパーにお買い物に行くそうです。

続きです。
広場を譲ってもらった2犬(ふたり)は、先ほどいた子の臭い嗅ぎをした後早速走りだしました。
P3140569-1.jpg
お母さん(ばぁば):2犬(ふたり)ともあまり走らないでね。
P3140584-1.jpg
お母さん(ばぁば)の思いとは違い走る気満々の2犬(ふたり)です。
P3140589-1.jpg
早速全開モードのふぅ君です。
P3140597-1.jpg
ふぅ君とても楽しそうに走っています。
P3140614-1.jpg
久しぶりに犬走りするふぅ君です。
P3140625-1.jpg
なんとなく顔つきも精悍な感じを受けます。
P3140630-1.jpg
すごい勢いでターンしました。足が丈夫ではないふぅ君です。少し心配です。
P3140664-1.jpg
この日はここ君走りましたが、前回のようにハチャけずお母さん(ばぁば)の側に居ることが多かったです。
P3140666-1.jpg
P3140681-1.jpg
ここ君はお母さん(ばぁば)の側で満足しています。
ふぅ君は久しぶりにランを楽しんでいるようです。
P3140696-1.jpg
ふぅ君の笑顔ほんとうに良いですね。
P3140699-1.jpg
最近では一番良い顔しています。
P3140710-1.jpg
少しですがふぅ君が飛んでいました。
P3140753-1.jpg
この後もしばらく走り回りました。
P3140759-1.jpg
P3140770-1.jpg
帰りに梅の木と写真を撮りました。
P3140797-1.jpg
お父さん(じぃじ)とも撮りました。
P3140809-1.jpg
記念写真も撮ったので帰ろうとしたところ。
P3140819-1.jpg
P3140823-1.jpg
お兄ちゃん(ふぅ君)がここ君に声をかけてくれたのでようやく歩きだし帰途に着きました。
この日はふぅ君デーでした。


ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

広場へ

おはようございます。

昨日は午前中お天気もよく昼から2犬(ふたり)を何処かの公園に連れて行こうと思っていたところ、昼過ぎから急に暗くなり雨が近いかなと予定より早めに散歩に連れ出しました。
昨日は笠松のみなと公園に行き、ほぼ直線のコースをあっち行ったりこっち行ったりしながら散歩して来ました。
後日アップします。

昨日の続きです。
やっと河津桜を見ることができ、今度は2犬(ふたり)が好きな広場に向けて歩きだしました。
P3140510-1.jpg
ふぅ君何故かまだ此処で臭い嗅ぎをしたいようです。
P3140511-1.jpg
お母さん(ばぁば:広場に行くから早く歩いて。
P3140512-1.jpg
ふぅ君臭いを嗅ぎたかったのを我慢して歩きだしました。
P3140517-1.jpg
まだまだつぼみも多かったですが白梅が綺麗に咲いていました。
P3140526-1.jpg
しばらくしてふぅ君広場にいる者に気が付きました。
P3140531-1.jpg
P3140542-1.jpg
2犬(ふたり)しての威嚇です。(弱い者ほど吠える)
P3140548-1.jpg
広場を飼い主さんと走り回っていましたがふぅ君達に気づき場所を開けてくれました。
ありがとうございました。
P3140550-1.jpg
空けてもらったので早速中に入りました。
P3140556-1.jpg

双子っちがやってきたので明日に続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ようやく見れた河津桜

おはようございます。

昨日は午後からまたまた万葉公園に行きました。
我が家からで10分位で行けます。この時期どうせ公園に行くならということで6度目のトライ(河津桜を見に)です。
昨日は少し風がありましたが、朝方の雨も上がってまずまずのお出かけ日和でした。
公園に着くと早速期待をして河津桜の所に行きました。
P3140479-1.jpg
今回はまだ5分咲き程度でしたがようやく桜を見たという気分をあじあう事ができました。
P3140481-1.jpg
やはり桜の花を見ると梅以上に春が来たという感じを受けます。
P3140484-1.jpg
この日は大きなカメラ(望遠レンズを着けた)を持ったアマチュアカメラマンが木の周りにたくさんいました。
桜の木に来るメジロを一緒に撮影しようと来られた方が多かったようです。
そういえば一週間くらい前の新聞に此処の河津桜とメジロの記事が載っていました。
P3140486-1.jpg
じぃじにもなんとかメジロと桜を撮ることができました。
P3140487-1.jpg
P3140494-1.jpg
P3140502-1.jpg
P3140507-1.jpg
しばらく河津桜とメジロを見たあと2犬(ふたり)が楽しみにしている広場に向かいました。
P3140509-1.jpg
明日は梅の木と広場のお話です。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

スイッチの入ったここ君

おはようございます。

昨日はPCの調子が悪く中途半端に終わってしまいました。
続きです。
広場に着くなりここ君急におかしな格好をしました。
P3080282-1.jpg
そして急にここ君。
P3080283-1.jpg
P3080284-1.jpg
ばぁば頑張って走ります。
P3080290-1.jpg
P3080294-1.jpg
P3080295-1.jpg
ふぅ君もここ君の影響をうけたようです。
P3080306-1_2015031407485279b.jpg
P3080307-1.jpg
ここ君の顔わかりますか。
P3080308-1.jpg
P3080309-1.jpg
ロングリードでばぁばが頑張って走った成果で、初めて飛行犬が撮れました。
P3080313-1.jpg
ノーリードで走らせてあげることができればいいのですが、近くにはドッグランがありません。
以前庄内緑地公園のドッグランに何度か連れて行ったことがありますが、2犬(ふたり)とも走り回ることがありませんでした。
ここ君などはお母さん(ばぁば)の側からまったく離れず何しに行ったのかという具合でした。
P3080314-1.jpg
ここまでここ君が走ったのは初めてです。
とにかくこの日のここ君はいつものここ君ではありませんでした。
広場をお母さん(ばぁば)と駆けまわってようやく落ち着いたうようです。
P3080401-1.jpg
これだけはしゃげば大満足のここ君でした。
P3080456-1.jpg
この日は8時前にはお眠になりましたよ。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

スイッチの入ったここ君

おはようございます。

昨日は午前中おおばぁばの用事を助けに行ってきました。
ばぁばの実家のおおじぃじが亡くなってから2カ月半になりますが、ばぁばの妹も毎週のぞいてくれていることもあり元気です。
午後からは最近近場の散歩が多かったこともあり欲求不満のふぅ君のストレス解消に緑道に行きました。
緑道にはふぅ君が自分でリードを引っ張って先導して行きます。

さて今日の話題はここ君です。
最近河津桜を見ようと何度か「万葉公園」にチャレンジしています。
この時(3/8)もまだつぼみがかたく、一昨日の雪の影響もあり開花まで2週間はかかりそうです。
河津桜をあきらめ奥にある梅を見に行きました。
満開ではないですが木によってはきれいに咲いているものがチラチラありました。
P3080246-1.jpg
P3080247-1.jpg
青い空に白梅の白さが映えていました。
P3080249-1.jpg
紅梅もきれいに空の青さに溶け込んでいました。
ふぅ君ここ君は花よりランです。
ばぁばが此処に来るといつも頑張って走ります。
P3080271-1.jpg
この日何故かここ君が公園に着いた時から積極的でした。
P3080274-3.jpg
ふぅ君もここ君から刺激を受けて走りたそうです。
P3080275-1.jpg
P3080276-1_20150313091728e78.jpg

PCの調子が悪いので急遽ここまでで今日は終わります。続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ふぅ君

おはようございます。

昨日は雪が溶けて屋根から落ちる音がよほど怖かったのかふぅ君ほぼ終日尻尾が下がっていました。
昨日はふぅ君記念日でしたがおやつなど買ってやれないし、服は嫌いということもありこれといったお祝いはしませんでした。
最近は昨年去勢の手術の影響か体重が0.5㌔くらい増えて5㌔位ありそうです。太りすぎかと心配しています。

ふぅ君の来た時の写真が見つかりましたから今日はチビふぅ君の写真をアップさせていただきます。

ふぅ 015-1
この写真は我が家に迎えた初日です。エリさんに抱かれています。
血統書はふぅ君の色 レッドとなってますがそのような色には全く見えません。ふぅ 019-2
下の写真は1歳過ぎのふぅ君です。
20080114103342_20150312100848ac3.jpg
今のふぅ君は。
P3020193-1.jpg

これからもふぅここ日記よろしくお願いします。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ふぅ君家族記念日(8年)

おはようございます。

今日11日は東日本大震災から4年ですが、我が家にとっては長男ふぅ君が家族になって8年の家族記念日です。
じぃじはわんこは毎日散歩をさせないと行けないのと、このブログを開設したポメ子(クミさん)がわんこを怖がっていたこともあり反対していました。
ふぅ君との出会いは二女のエリさんがイオン系列のペットショップで売れ残っているのを何回か見に行って可哀想と言いだし家族に迎えたものです。
三女のアキさんはふぅ君が来た時喜んで迎えましたが、長女のクミさん(ポメ子)が2カ月ほど小さなふぅ君を避けていました。
ある日じぃじが怖くないから触ってごらんとクミさんに声を掛けたところ恐る恐る触った時に、ふぅ君が上手に甘えてくれたこともあり仲良くなりました。このブログを開設するまでにふぅ君のことが大好きになりました。
ふぅ君を迎えるまで家族共通の話題がありませんでしたが、ふぅ君を迎えてからは今日のふぅどうだったとか今日はふぅと何処そこ行ったと言う会話がはずむようになり、ふぅ君効果で家族がまとまりました。
ふぅ君が来てから散歩をさせる為に色々な所にも行くようになり、改めて自分の街を探索しています。
今は3姉妹それぞれ結婚して家を出ましたが、帰って来た時はここ君と一緒に大歓迎しています。

今日の朝は昨日午後から降った雪がこの辺りでは一番多いい17㌢の雪が積もっていました。
朝から屋根の雪が落下する為ふぅ君が怖がってそこらじゅうをカリカリします。
仕方ないので今炬燵の足にリードを着けて繋いでいます。
そうこうしていりうちに双子っちが来てブログをアップすることがどんどんできなくなりました。

今日はふぅ君の最近の画像を少しだけアップして終わらせてもらいます。
P2279505-1.jpg
先日の木曽川散歩です。
PC294158-1.jpg
散歩に行きたいと訴えていた時のです。
P3020202-1.jpg
一番新しい3/2(月)万葉公園の梅の木河津桜?と。
我が家にとって大事なふぅ君です。最近病院食しか食べてないんですが、体重がやたらと増えているようです。
もうすぐワクチンです。いつも検査をしてもらっていますが少し心配です。
いつまでも元気なふぅ君でいれるようにしたいと思っています。
皆さんこれからもよろしくお願いします。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

雨の日の朝

おはようございます。

昨日は双子っちとお昼ねしていたらいつのまにか雨が降っていました。
まだふぅここの午後散歩に行っていなかった為ばぁばとあわててショートコースで行きました。
今日の朝は昨日の夕方から降りだした雨がまだ少し残っていました。
ふぅ君昨日は午後散歩でう○ちをしていなかったのでまだ少し小雨が降っていましたがいつもの朝コースを散歩しました。

今日の話題は3/1(日)の朝のことです
1日のブログでも書きましたがこの日は朝から雨で、ふぅ君7時前に玄関に出した時はおしっこできませんでした。
その為7時を回ってから自分から外に出してと言うようになりました。
その時のお話です。

外に出たふぅ君庭で我慢していたおしっこをしました。
P3010155-1.jpg
用を済ませた後は外を確認しに行きました。
P3010157-1.jpg
ふぅ君雨が降ってるから中に入って。
P3010158-1.jpg
P3010160-1_201503100811069e4.jpg
P3010161-1.jpg
ふぅ君が外にいるため中に居るここ君も外に出たくてしかたありません。
P3010162-1.jpg
ここ君はお外に行くと吠えまくるから駄目だよ。
P3010165-1.jpg
今日は雨だからおとなしくしててね。
P3010170-1.jpg
この後しばらくここ君の遊びに付き合いました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

今日は双子っちと木曽川

おはようございます。

昨日は河津桜に5度目のチャレンジしましたがまだつぼみでした。
色々な所で河津桜満開の話を聞きますが、此処ふぅここ地方にかぎってはまだまだです。
ただ朝散歩をしていて気がつきましたがつくしが生えていました。朝早く暗かったこともあり写真はありません。

先月28日土曜日です。前日木曽川散歩した2犬(ふたり)でしたが、この日ママとやって来た双子っちがふぅここと木曽川に行きたいと言うので2日続けての木曽川散歩しました。
この日は双子っちも一緒です。
DSC_4894-1.jpg
前日と同じ所は2犬(ふたり)もつまらないと思い、この日は反対側上流に向かって歩きました。
DSC_4895-1.jpg
こっちも木がかなり伐採されて、まわりが明るくなっていました。
DSC_4907-1.jpg
子供達は行ったり来たりと元気よく走り回っていました。
車が来ない分安心していられます。
ふぅ君はマイペースでどんどん先に行きます。
DSC_4909-1.jpg
DSC_4913-1.jpg
ふぅ君一休みして皆が追いつくのを待っています。
DSC_4914-1.jpg
こっちのコースは丁度直線になっています。
DSC_4916-1.jpg
ようやくかー君が追いついてきました。
DSC_4921-1.jpg
DSC_4931-1_20150309084309d48.jpg
DSC_4934-1.jpg
この日はふぅ君堤防の中ではほとんど1犬(ひとり)で歩き大満足の散歩でした。
ここ君はお母さん(ばぁば)にべったりでした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

木曽川 4

おはようございます。

昨日はじぃじばぁば一日何処にも行かず休養しました。

最後です。
橋の方からわんこがやって来ました。
P2270004-1.jpg
P2270011-1.jpg
珍しくふぅ君威嚇せずに笑っています。
P2270014-1.jpg
向こうのわんこ君も強く惹かれて行ってしまいました。
P2270017-1.jpg
ようやく橋の真下まで来ました。
P2270029-1.jpg
P2270036-1.jpg
もう少し先に行きたいとお兄ちゃんが抵抗しました。
P2270038-1.jpg
ふぅ君はいつも帰りの事は考えません。歩けなくなったらいつも抱っこしてもらっているからです。
その為自分の行きたい所まで行こうとします。(ふぅ君にはじぃじばぁばの体力考えてほしいです)
P2270039-1.jpg
ようやくあきらめてふぅ君も歩いてくれました。
P2270044-1.jpg
もう一度橋の下を通って帰りました。
P2270046-1.jpg
P2270047-1.jpg
橋を後にして堤防の出口に向かいました。
P2270069-1.jpg
河川環境調査をしていました。
たぶん祖父江虫(ゆすりか)の調査じゃないかと思います。
P2270076-1.jpg
この冬の間に河川に生えていた大きな木がかなり切られていました。
川を見ると大きな水鳥が歩いていました。
P2270093-1.jpg
P2270094-1.jpg
P2270101-1.jpg
堤防から出て来いた所は。
P2270110-1.jpg
江戸時代の渡船上址です。ここがTVで紹介されていました。
P2270107-1.jpg
東海道の重要な渡しになっていたようです。
今はここに金刀比羅社があります。
P2270112-1.jpg
そして堤防の下に登録有形文化財の古民家があります。
P2270116-1.jpg
ここもTVで紹介されました。
地元に居てまだ入ったことがありません。案外側にあってよく見ているとこんなもんかと思っています。
P2270121-1.jpg
P2270122-1.jpg
ふぅ君まだ帰りたくないので抵抗しています。
P2270124-1.jpg
嫌がるふぅ君を無理に連れて帰りました。
P2270128-1.jpg
また連れてきてあげるからね。(ただこれからは祖父江虫が多くなるから川は敬遠したいのが本音です)

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

木曽川 3

おはようございます。

昨日はふぅ君の病院食を買いに掛り付けの病院に行き、その足で双子を連れてイオンのゲームコーナーでメダルゲームで遊んで帰りました。
今日はパパが休みになったとの事で、じぃじばぁばはお休みです。

続きです。

この日はお天気もよく、散歩するには絶好の日でした。
P2279595-1.jpg
P2279608-1.jpg
2犬(ふたり)とも嬉しくてたまらないようです。
P2279637-1.jpg
この日は珍しく祖父江虫(ゆすりか)もいなくて、人も歩きやすかったです。
祖父江虫はちょうど人の顔の高さに浮遊して、眼や口に入ってきます。
P2279653-1.jpg
ここ君はいつも虫が目の前にいるとパクパク食べようとチャレンジします。
しばらくフリー走行をしていたところに散歩のわんこが近づいて来ました。
P2279672-1.jpg
しばらくこのままリードを持って歩きました。
P2279681-1.jpg
親馬鹿か2犬(ふたり)とも良い姿勢で歩いています。
しばらくリードを引いていましたが、人が多かった所を抜けてまたフリー走行に切り替えました。
P2279714-1.jpg
またチンタラチンタラ歩きの再開です。
P2279737-1.jpg
橋の手前でチンタラです。
P2279766-1.jpg
ここ君急に河原の方に降りて行こうとしました。
P2279768-1.jpg
P2279770-1.jpg
上まで戻されました。
P2279784-1.jpg
チンタラ歩いていましたがようやく橋の手前まで来ました。
P2279816-1.jpg
P2279845-1.jpg
丁度河口からの標識が出ていました。
P2279954-1.jpg
P2279995-1.jpg
P2279998-1.jpg


あと一回続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

木曽川 2

おはようございます。

今日の朝は寝過ごしました。気がついたら6時を回っていました。
下(1階)でここ君が「わんわん」鳴いて、早く起きてよとじぃじを呼ぶ声がなんとなく聞こえました。
一度4時過ぎに目が覚めた時にまだ早いのでまだ時間があると改めて寝たことが寝過ぎの原因です。
じぃじ昨日は久しぶりに勤めていた会社の人と飲み会をした為その疲れもあったと思います。

さて続きです。

堤防の降りて軽快の歩く2犬(ふたり)です。
始めはウォーキングの人がいたりしたこともありリードを持っての散歩でしたが、人がいないことを確認してばぁばがまずふぅ君からリードを離してあげました。
P2279484-1.jpg
ここ君も行っておいで。
P2279490-1.jpg
ふぅ君は自由気ままに歩くことが大好きです。
P2279507-1.jpg
ここ君は基本お母さん(ばぁば)からあまり離れては歩きません。
P2279511-1.jpg
P2279524-1.jpg
どんどん先を行くふぅ君です。ここ君も刺激されてお母さん(ばぁば)から離れて歩くようになりました。
P2279530-1.jpg
P2279531-1.jpg
遠くに今日の目標「濃尾大橋」が見えています。
順調に歩いていたら後ろにわんこを連れた人が見えました。
P2279563-1.jpg
何かあってからでは遅いですから、少し離れていますが2犬(ふたり)のリードを再び持ちました。
P2279569-1.jpg
後ろを見たら先ほどのわんこを連れた人はいなくなっていました。
P2279590-1.jpg
P2279594-1.jpg
まだまだ続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

木曽川 1

おはようございます。

最近お昼に双子っちと一緒にお昼寝すりのが日課になっています。
じぃじばぁばにもちょうど良い休みになっています。
双子っちも今までより朝起きるのがママの仕事で早くなったこともあり、ちょうどお昼を過ぎるあたりで電池が切れるように眠たくなるようです。

今日は昨日予告した「木曽川」の散歩です。
散歩コースの一部が先日地元のTV番組で旧街道を歩くコーナーで紹介されているのを偶然目にしました。
この日(2/27)は温かくお天気も良かったこともあり堤防に行くこととしました。
P2279452-1.jpg
今日はお天気がよくて良かったね。2犬(ふたり)とも気持ち良さそうだね。
P2279453-1.jpg
平日の為人も少なく歩きやすかったです。
P2279455-1.jpg
P2279459-1.jpg
いつもはふぅ君の後ろが多いいここ君ですが、積極的に前に出ています。
P2279460-1.jpg
P2279463-1.jpg
P2279469-1.jpg
2犬(ふたり)とも良い顔をしています。
この日は濃尾大橋まで歩くことにしました。

続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

待ち人来ず

おはようございます。

ふぅここ地方夜中(0:04)に久しぶりに地震がありました。震度4。音が大きな地震でした。
東北地方などはこれくらいの地震は慣れているかと思いますが、ふぅここ地方は気持ち悪いくらい自然災害にあっていません。その為いつか倍返しではないですがとてつもなく大きな災害が来るのではと不安です。
我が家の2犬(ふたり)はここ君はお母さん(ばぁば)の横(布団の上)でいつも寝てますが、ビックリしてお母さん(ばぁば)の布団の中に入ってきました。
お父さん(じぃじ)が2階から降りてきたらお母さん(ばぁば)の横で枕に顎を乗せて不安そうにお父さん(じぃじ)を見つめていました。
ふぅ君を捜したらどこにも見当たりません。もしかしてと炬燵を覗いたら中で固まっていました。
2犬(ふたり)とっては初めて経験する震度4の地震でした。
先月子供達に今はやりの「ライン・家族」を設定してもらったので全員の無事を直ぐに確認できました。
昨日の夜から明け方まで雨が本降りでしたから、散歩はどうかなと思い5時に一度起きましたが、風がものすごくあった為もう少しずらすことにし2度寝しました。
夜中の地震が怖かったのか2犬(ふたり)ともじぃじが下に降りるまで呼びませんでした。
人間以上に怖かったんじゃないかと思います。

前振りが長くなりましたが、今日はある意味昨日の続きです。
2/26(木)が終日雨で実質散歩もできない一日でした。
2/27(金)朝外に出て双子っちが来るのを待っていました。
DSC_4876-1.jpg
もう少し時間あるよ。
DSC_4877-1.jpg
いつもの時間を過ぎましたがなかなか来ません。
そこへちょうど散歩中のわんこが通りました。
DSC_4878-1.jpg
うるさいよ。2犬(ふたり)とも静かにして。
遅いからエリさんに電話してみるね。
DSC_4879-1.jpg
エリさんに電話すると「ごめん、連絡するの忘れてた。今日パパが休みだからいい」との返事でした。
ふぅ君双子ちゃん来ないからお家に入るよ。
DSC_4881-1.jpg
今日は双子ちゃん達が来ないから昼から2犬(ふたり)の好きな川(木曽川)に歩いて行こうね。
お天気もまあまあだったので午後から先日TVでも紹介されたこともあり木曽川散歩に行くことにしました。

今日は歯医者さんに行った為アップが遅くなりました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

雨の日の攻防

おはようございます。

2/26(木)は終日雨の日でした。朝の散歩も雨で行っていません。
午後の散歩の時間になり、外は雨ですがふぅ君が散歩に行きたいと訴えてきました。
行けるかどうか玄関に出てみました。
P2269440-1.jpg
写真でもわかるように雨も本格的に降っています。
ふぅ君はそれでも行きたくてしかたないようです。
P2269441-1.jpg
ふぅ君無理だよ。こんなに降ってはね。
P2269442-1.jpg
今日はあきらめてお家に入ろう。
お母さんも駄目だって言ってるよ。
P2269443-1.jpg
P2269445-1.jpg
P2269446-1.jpg
おしっこしないなら中に入るよ。
P2269447-1.jpg
P2269448-1.jpg
待って!! 僕も入るよ。
P2269449-1.jpg
この日はふぅ君達の作戦勝ちで、玄関先でのおしっこがなかった為にふぅ君にはカッパを着せて、ここ君には厚手の服を着せてショートコースを散歩しました。
当然のように用足しもできなんとか満足してくれました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
プロフィール

ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ)

Author:ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ)
ポメラニアンふぅ
2006年12月17日生まれの男
広島県生まれ愛知県の田舎育ち
毛色はレッドだよ!!
2007年3月11日に家族になりました~♪

ふぅのスキなもの
お散歩、

ふぅのキライなもの
お留守番、虫

ポメラニアンここ
2008年12月16日生まれの男
岡山県生まれ愛知県の田舎育ち
毛色はチョコレートだよ!!
2009年2月7日に家族になりました~♪

ここのスキなもの
くつした 小物

ここのキライなもの
お留守番、空き箱

☆家族☆
ふぅ、ここ、じぃじ(お父さん) ばぁば(お母さん)

コメント待ってま~す♪

ふぅのことがもっと知りたい方はリンク先の「ふぅのポメポメ日記」(以前の日記)を見てくださいね!!

いくつになったの
いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みんなのわんこ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる