

日陰と土草を求めて

おはようございます。

昨日は双子っちを連れて久しぶりにお墓参りに行ってきました。
行く途中かー君が初めて車酔いをしました。
3歳を過ぎると三半規管が発達するのか、今まで普通に車に乗っていましたが後数分で着くというところでゲボしちゃいました。お墓の側に子供服の西松屋があったことを思い出し、急遽かー君の服を買いに行きました。
ドタバタした一日となりました。

今日は奥町公園に行った様子です。
足下が草か土の多いい所と、できるだけ日陰のある場所ということで出かけました。
DSC_0085-1_20150531071730296.jpg
テニスコートの横にある芝生の上を少し歩かせました。
DSC_0087-1_20150531071917a0a.jpg
ふぅ君さっそくマイペースで歩いています。
DSC_0088-1.jpg
ここ君はお母さん(ばぁば)っ子ですからふぅ君のように離れて歩くことは少ないです。
先日アップした木曽川での一犬(ひとり)歩きは珍しです。
DSC_0094-1.jpg
できるだけ日陰や土草の上を歩くよう心掛けました。
DSC_0095-1.jpg
DSC_0102-1.jpg
ふぅ君は自由にあっちこっち歩いていました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

僕はお散歩何処でもいいよ

おはようございます。

昨日は畑に行って玉葱を収穫しました。
子供達にもとたくさん車に積んだので車の中の臭いがすごかったです。
畑は雨がなかなか降らない為に先週土曜日に追加で植えたかぼちゃなどが根着いているか心配でしたが、ネットなどしていた効果で無事根着いていました。(ホッ

毎日暑い日が続きますが散歩の時間が難しくなってきました。
今までは朝は5時台に行き、午後は2時過ぎに行ってました。
朝は基本夏も冬もあまり変わりませんが、午後の散歩はさすがに同じようには行けません。
この時期は人と違い低い位置に体があるので、人以上に下からの照り返しが強く注意しています。
日陰や下が土や草の多いい所を探して行くようにしています。
DSC_0079-1.jpg
ここ君はどちらかかというとあまり歩かないので時間が短ければ何処でも良いというのが気持ちです。
DSC_0081-1_201505300811374c9.jpg
お父さん(じぃじ):ここ君は直ぐにバテるもんね。日陰や土のある所に行こうね。
翌日久しぶりに奥町公園に行きました。
今日は久しぶりにこれから実家(半田)までお墓参りに行ってきます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

自由に歩くね2(でも疲れた)

おはようございます。

昨日は午後から双子っちを幼稚園に迎えに行きました。
久しぶりに二人揃っての通園でした。
ゆんちゃん熱のぶり返しを心配していましたが、先生からはなんともなく給食もきちんと食べましたと連絡を受けました。
昨日の夜熱が出たとママから聞いていたのでホッとしました。
ママがお仕事から帰るまで公園に行って遊びました。

さて続きです。
[広告] VPS

ここ君とお母さん(ばぁば)はチンタラ歩くふぅ君を置いて先の方に行っています。
P5256436-1.jpg
ようやく濃尾大橋の下まできました。
[広告] VPS

[広告] VPS

P5256441-1.jpg
ふぅ君少しバテてきたようです。
P5256449-1.jpg
P5256453-1.jpg
濃尾大橋から300㍍の所まで歩きました。
片道500㍍超です。
P5256456-1.jpg
P5256485-1.jpg
2犬(ふたり)が帰る気になってくれたので車まで戻りました。
P5256510-1.jpg
この駐車場は狭いですがいつも停めることができるのでこれからは利用することが増える場所です。
家までふぅ君を抱っこして帰らなくても良くなったので楽になりました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

自由に歩くね1

おはようございます。

お預かりしていたゆんちゃん日中は元気で熱も下がり、本人もお家に帰ると言うので夕方エリさんに連絡して連れて行きました。
かー君幼稚園から帰り、暑いのにお庭で遊んでいました。
先週はかー君が風邪をひいて、それをゆんちゃんにうつして今はかー君元気いっぱいです。
ゆんちゃんを送って行った後、自宅に帰り今度はふぅ君ここ君のお散歩です。
まだまだ暑い時間(4時過ぎ)ですが、2犬(ふたり)とも我慢できません。
近いコースを行ってきました。

さて今日は久しぶりに散歩のお話です。
家から歩いて行ける木曽川の散歩ですが、ふぅ君帰りがいつも抱っこになります。
体重も増えて抱っこをして帰るのが辛くなったこともあり、近い所ですが車で行くことにしました。
これで河原だけを歩けば良く、2犬(ふたり)も少しは楽になります。
P5256399-1.jpg
まず濃尾大橋に向かって歩きます。約200メートルあります。
平日で暑いので散歩に来ているわんこもいないので安心して歩けます。
P5256401-1.jpg
ここ君最近何度か来ていることもあり積極的に歩いています。
P5256402-1.jpg
[広告] VPS

ここ君よくこのようにでんぐり返りします。
P5256409-1.jpg
ここでフリーにしてやりました。
[広告] VPS

P5256413-1.jpg
ふぅ君草の上を気持ち良く歩いています。
P5256417-1.jpg
お母さん(ばぁば)とここ君が上に行ったのでふぅ君も上に上がりました。
P5256421-1.jpg
ふぅ君がのろのろ臭い嗅ぎばかりしていたのでここ君と差ができてしまいました。
遠くに見えるのがお母さん(ばぁば)とここ君です。

続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ゆんちゃん風邪です

おはようございます。

昨日はゆんちゃんの風邪の看病で日中はエリさんの所にいました。
午後から幼稚園が終わったかー君が帰ってくるなり、ゆんちゃんに手を出す為にゆっくり休むことができないのでゆんちゃんをじぃじ達の家に連れて帰りました。ゆんちゃんをお預かりして夕方熱を測ると39.5度あり、病院に連れて行ったりで一日終わりました。

DSC_0055-1.jpg
いつも夜はお母さん(ばぁば)と寝てるここ君です。昨日はお母さん(ばぁば)がゆんちゃんと2階で寝た為に久しぶりにふぅ君と2犬(ふたり)で寝ました。
今日もゆんちゃんはじぃじの所で預かる予定の為、ここ君また今日も淋しく寝ないといけません。
DSC_0056-1.jpg
ふぅ君はゆんちゃんの事を心配してます。
実はゆんちゃんが居ると自分達が相手をしてもらえないからです。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

応援に行ってきます

おはようございます。

昨日はかー君の風邪がうつったゆんちゃんが病院に行きました。夕方までは熱はほとんどなくいいかなと思っていましたが、夜になって39度を超える熱がでたようです。
今日はエリさんの所に応援に行くのでふぅ君ここ君の写真だけ掲載します。

DSC_0033 (2)-1

DSC_0043 (2)-1

では行ってきます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お父さん散歩行こうよ!!

おはようございます。

昨日はほぼ一日家でゆっくりしました。
午前中に買い物に行ったら、スーパーでゆんちゃんとパパに偶然会いました。
かー君は先日からの熱の為にお家でママ(エリさん)とお留守番でした。
午後からはふぅ君ここ君を久しぶりに大きなグランドのある公園に連れて行きました。
たくさんの家族連れがいました。2犬(ふたり)とも”可愛いね”と声を掛けてもらいました。
夕方エリさんから電話があって、ゆんちゃんが熱を出してダウンしたと。
午前中スーパーで会った時はは元気だっただけにビックリです。
双子はどちらかが病気になると必ずといっていいほどうつります。
今日はエリさん今までお世話になった双子っちの会(市援助)のお手伝いの為にお休みになっていたので、ばぁばがお手伝いに行かなくてもよいようです。

さて今日はなかなか散歩に行かないので怒るふぅ君です。
DSC_0022 (2)-1
ここ君は暑い時はあまり散歩好きではないですから外を見て時間をつぶしています。
DSC_0023 (2)-1
DSC_0025 (2)-1
お母さん(ばぁば):もうすぐエリさん達が来るからもう少し待ってね。
DSC_0026 (2)-1
お父さん(じぃじ):ふぅ君双子ちゃん達も一緒に散歩したいと言ってるからもう少し待ってね。
DSC_0028 (2)-1
DSC_0030-1.jpg
ようやく双子っちとエリさんが来ました。
DSC_0031-1_20150525083254abf.jpg
この後待たせたので直ぐに皆で(双子っちも一緒に)散歩に行きました。
その後今日もゆんちゃんが病院に行きますが、かー君の風邪から始まったドタバタが続いています。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

何処かに連れて行ってください

おはようございます。

昨日は畑に行き以前植えた野菜のメンテをしました。
じぃじ最初はなんともなかったのですが、途中から急に下半身が重くなりばぁばにまかせてリタイヤしました。
先日心臓に注意するよう指導を受けていたので無理をせず休むことにしました。
今朝はもうなんともありません。

今日は5/20朝のふぅ君とここ君です。
DSC_0002-1.jpg
ここ君朝散歩も終わり、食事も済ませ早くも寛いでいます。
DSC_0004 (2)-1
このところお留守番が多かった2犬(ふたり)です。公園に行きたくてしかたありません。
でもこのところ天気が良く、2犬(ふたり)にはどうしても暑い日が続いています。
お父さん:ふぅ君今日は午後から双子っちが来るんだ。だから遠くには行けないんだ。ごめんね。
DSC_0014-1.jpg
今日は何処にも行かない予定だよ。
DSC_0016 (2)-1
お父さん:わかってるよ。
DSC_0018 (2)-1
この日は双子っちが来てから皆で家の近くを一緒に散歩しました。
そして帰ってきたら、かー君が元気ありません。
熱を測ったら38度以上ありました。その為病院に行く為ドタバタして、結局この日は2犬(ふたり)にとっては迷惑な日になりました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ここ君お母さんから離れて歩く

おはようございます。

昨日はかー君が復活したように書きましたが、実は1時半頃ママ(エリさん)から電話が掛って来て、かー君が熱を出したので迎えに行って欲しいと。病院を出て幼稚園に送って行った時はすっかり治ったようでしたので安心していました。
ふぅ君ここ君を連れて少し早かったですが車で散歩に行こうかとばぁばと話していた所でした。
迎えに行ってエリさんの自宅に連れて帰りましたが、帰るとそれなりに元気があり、昨日も書きましたが子供の体調管理の難しさを感じました。
夜も38度くらいの熱がでたようで、自分から寝ると言って寝たようです。
当初明日は双子っちを連れて半田(じぃじ実家)に行こうかと思っていましたがとりやめにしました。
かー君が早く全快するようじぃじばぁばもお祈りしています。

木曽川散歩の続きです。
河原に降りてから頑張るここ君です。
DSC_0074-1.jpg
DSC_0076-1.jpg
DSC_0075-1.jpg
平日ということもあり人や自転車が少なかったので歩きやすかったです。
[広告] VPS

日頃散歩中はお母さん(ばぁば)から離れないここ君が珍しく離れて歩いています。
[広告] VPS

ここ君珍しいなと思ったらやっぱりお母さん(ばぁば)のところに戻りました。
DSC_0081-1.jpg
ふぅ君は臭い嗅ぎで時間をかけて歩いています。
DSC_0085-1.jpg
ここ君とお母さん(ばぁば)とまた間が開いてしまいました。
DSC_0087-1.jpg
最後まで自分のペースを崩さないふぅ君でした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ふぅ君の行きたい所

おはようございます。

今病院から帰ってかー君を幼稚園に送ってきました。

昨日からかー君に振り回されている感じです。
昨日は前日からのかー君の看病の為朝早くからエリさんのお家に行きました。
ゆんちゃんは一人では幼稚園嫌だと言ってましたがママ(エリさん)と一緒に登園しました。
かー君は幼稚園をお休みして、ばぁばとお留守番でした。
じぃじも朝は一緒にいましたが、一度家に帰ってからお昼にばぁばとかー君の所に行きました。
日中は熱も下がって回復したようでしたが、夜エリさんから家族ラインが入って37度を超えたと連絡がありました。
今日は熱も下がっていたこともあり、幼稚園に行く準備をして病院に行きました。
朝早く(8時過ぎには)行きましたが診察してもらったのが9時半過ぎでした。
一時間以上も待っていたので、かー君飽きてしまい待っている間呼ばれるまでいたずらばかりしていました。
熱もなくなんともないので通園OKのお許しをいただき幼稚園に連れて行くことができました。
じぃじは自分の子供(ポメ子3姉妹)の時は子育てにはほとんど参加しなかったこともあり、改めて子供は急に体調が変わったりするものと勉強させられました。
子供の体調はほんとうにわからないものですね。
数分前まで騒いでいいたかと思うと、急にぐったりしたりして、一人で育児しているママさんはほんとうに大変だと思いました。

さて、今日は木曽川散歩の話です。
この日はふぅ君の行きたい所に行きました。
[広告] VPS

何処に行くのかなと思っていたら、途中じぃじの顔を確かめながら少しずつ川に向かって歩きました。
DSC_0065-1.jpg
DSC_0067-1.jpg
DSC_0068-1_20150521222226eac.jpg
[広告] VPS

新しい携帯に早く慣れるよう使っています。
続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お休みします

おはようございます。

今日はかー君を病院に連れて行ったりと朝から忙しい為お休みします。
DSC_0043-1_20150522074216579.jpg
それではみなさん今日も良い一日になるように。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お散歩前の2犬(ふたり)

おはようございます。

昨日は午後からドタバタしました。
エリさんがクミさん(みずちゃん)にゆんちゃんが使っていた上履きを持って来ました。来週から使うからとの事で。
ふぅここ君の散歩がまだだったので一緒に散歩に行きました。
散歩から帰るとかー君が元気ありません。
なんと熱を出していました。風邪か今流行の手足口病かと心配になり、早速病院に行きましたが風邪か手足口病の判断は難しいそうですね。熱さましのロケットと風邪薬をもらって帰ってきました。

5/18(月)の朝の事です。
病院に行く日だったこともあり、早く起きて散歩に行く準備をしていました。
DSC_0050-1.jpg
携帯を触って写真を撮ろうとしていたので、ふぅ君お散歩に行かないのかと思っているようです。
DSC_0051-1.jpg
ここ君もお父さん(じぃじ)がゆっくりしているのでお散歩行かないと勘違いしているようです。
DSC_0053-2.jpg
お散歩をあきらめたのか、久しぶりに2犬(ふたり)が並んで座りました。
DSC_0054-1_201505202241471f4.jpg
ツーショットを撮ってからもちろんお散歩に行きました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

いつもの緑道

おはようございます。

昨日の朝は雨でした。双子っちが幼稚園に入って初めての遠足でした。
心配していた雨も子供達には影響なかったようでホッとしました。

今日は先日携帯電話を替えたので新しい携帯電話の画像をアップします。
ふぅここ君達の一番好きな緑道散歩です。
DSC_0005-2.jpg
最近は暑い中での散歩の為、すぐに舌が長くなります。
DSC_0009-1.jpg
[広告] VPS

DSC_0011-1.jpg
ここ君はばぁばと歩いていたので先の方に居ます。
DSC_0021-1.jpg
臭い嗅ぎの好きなふぅ君はいつも時間を掛けて歩きます。
ようやくここ君に追いつきました。
DSC_0024-1.jpg
暑いと止まって歩かなくなるふぅ君です。
DSC_0027-1_201505192308499a9.jpg
お外の好きなふぅ君も急に暑くなったこともありこの日は納得のお散歩終了でした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

穴場の薔薇園(浄水公園)

おはようございます。

昨日はじぃじ病院に行って心電図と前回行った血液検査の結果を聞いてきました。
血液検査による結果は特に悪いということもなくホットしました。
その後階段昇降をしてから心電図を録りました。特に心臓がバクバクするようなこともなく問題なかったようです。
先生から狭心症の徴候があるとのことで、今度は2週間後(6/1)に来るよう言われました。
それまでにバクバクするようなことがあったら薬を舐めて来院するよう注意されました。
ばぁばからは太りすぎが原因と言われています。

さて続きです。
一休みしたので元気になった2犬(ふたり)。
P5156188-1.jpg
P5156189-1.jpg
P5156193-1.jpg
P5156199-1.jpg
P5156206-1.jpg
ばぁばやクミさん達が薔薇ばかり見て遊んでくれないのでつまらなくなっています。
P5156218-1.jpg
P5156222-1.jpg
P5156228-1.jpg
P5156233-1.jpg
色々な種類の薔薇が植えてあります。
P5156248-1.jpg
日頃散歩中でも水をあまり飲まないふぅ君ですが、さすがこの日は暑かったこともあり水を飲みました。
P5156258-1.jpg
P5156264-1.jpg
P5156268-1.jpg
公園管理の方に切り薔薇をいただき帰りました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

また浄水公園に

おはようございます。

昨日はじぃじばぁばは結婚式の疲れが思っていたより出て、二人とも歳を改めて感じました。
皆さんのおかげで3人娘が無事自分たちの家族を作ることができ改めて親としてホッとしています。
年頃の娘が3人いると、子供の時とは違いそれぞれ自分の考えや悩みがあり、家族もバラバラになりかけた時がありました。
そんな時に、二女のエリさんがペットショップでふぅ君と出会い、お父さん(じぃじ)にどうしてもこの子を家族にしたいと懇願され、わんこを飼うことに反対していたお父さん(じぃじ)を説き伏せ、新しい家族としてふぅ君を迎えました。
ふぅ君が家族になってから我が家はふぅ君中心の生活になり、ふぅ君を中心に家族がまとまり対話が弾むようになりました。
こうして子供達が無事巣立っていけたのもふぅ君ここ君のおかげと思っています。

今日の記事は先日(5/15)クミさんと浄水公園に薔薇を見に行った記事です。
クミさんから堤防を走っていたら薔薇が綺麗に咲いていたと連絡があり、早速見に行ったものです。
P5156157-1.jpg
車を降りて薔薇園に。
P5156160-1.jpg
薔薇のアーチを潜って。
P5156163-1.jpg
P5156168-1.jpg
ふぅ君力が入った歩きです。
P5156171-1.jpg
クミさん達と会ったので一休みです。
P5156182-1.jpg
P5156183-1.jpg
さて、一休みしたので目的の薔薇を見ることにしました。
P5156184-1.jpg

続きます。

今日はこれからまた心電図の検査に行ってきます。
先日の血液検査の結果も出ているでしょうから。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

結婚式無事終わりました。

おはようございます。

昨日はアキさんの結婚式無事終わることができホッとしています。
ほぼ一日がかりの外出となった為ふぅ君ここ君お留守番心配していましたが、仲良くお留守番してくれたようでした。
8時過ぎに家に着き、2犬(ふたり)を早速散歩に連れて行きました。
散歩が終わって、遅くなった食事を与えたらもう9時前という時間でした。
2犬(ふたり)ほんとうに頑張ってお留守番してくれたんだなと思いました。
P5166310-1.jpg

今日は疲れが残っていますのでこれまでとさせていただきます。


ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

結婚式の為お休み

おはようございます。

今日は忙しい一日になるかと思います。
以前ブログでも書いたように、三女アキさんの結婚式です。
ポメ子三姉妹もアキさんの結婚で無事全員が新しい家族を作りました。
じぃじばぁばもホッとしています。

ふぅ君今日はアキさんの結婚式だからお留守番お願いしますね。
それから、雨だからお散歩ごめんね。
P5136146-1.jpg
我慢してね。
今日は朝から忙しいのでこれだけにさせていただきます。


ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

138公園の薔薇

おはようございます。

昨日は午後から双子を幼稚園にお迎えに行きました。
ママ(エリさん)がいつもより仕事が長い為じぃじばぁばとお留守番でした。

さて、今日のお話は138公園に行った記事です。
5/10(日)の日にバラを見に行ってきました。
ここに休日に来るには久しぶりです。いつも平日に行くようにしてますから。
P5106002-1.jpg
バラ園に向かって。
P5106004-1.jpg
まず一枚。
P5106025-1.jpg
もう一枚。
P5106028-1.jpg
バラ最後の一枚。
P5106038-1.jpg
お天気のいい日でしたので、散歩に来ているわんこがたくさんいた為2犬(ふたり)とも視野にはいるたびに目線がどうしてもわんこのほうにとられます。
P5106045-1.jpg
この日は珍しくポメちゃんも数頭見ました。
お花の丘から広場に向かいました。
P5106055-1.jpg
P5106057-1.jpg
P5106060-1.jpg
奥の池では子供たちが裸になって遊んでいました。
P5106070-1.jpg
園内を散策して駐車場に向かう途中黒ポメちゃんと会いました。
P5106079-1.jpg
この日は遠目にポメちゃんを何度か見ましたが、挨拶をしたのは初めてです。
P5106081-1.jpg
この後この日の散歩を終え帰りました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

病院に行ってきました。(本日2度目の更新)

おはようございます。

先ほど病院から帰ってきました。
風邪薬をもらってきました。(まだ鼻がぐずぐずしている為)
今日診察のメインである心電図ですがやはり今日のも気になるところがあるのか、今日は血液検査もしてきました。
今度は月曜日に血液検査の結果と、少し運動(歩く)をした時の心電図を録ります。
心臓の周りの痛みはあれ以来なくホッとしていますが、もう少し調べてくれるようです。
退職してから1年超となりますが、健康診断もしていないので丁度いい機会と思っています。
ただばぁばや子供たちが大丈夫なのと心配してくれますが、現状なんともないよとしか答えられずなんと応えて良いのかわからずもどかしいです。

最近は家の中にいるとここ君の仕草に癒されています。
甘えん坊のここ君はばぁばかじぃじの側にほとんどいます。
お兄ちゃんのふぅ君は「孤高の犬」という感じで押入れの中で寝てたり、床の間(2犬の巣)で休んでいたりと時々どこに居るか捜すことがありますが、ここ君は人の側にほとんど居ます。
下の写真はばぁばが寝たにもかかわらずじぃじのそばで寝ていました。
いつもはばぁばと一緒に寝に行きますが、この時は何故か遅くまでじぃじの側で横になっていました。
P5095982-1.jpg
よく寝ていましたが、じぃじが写真を撮ったりした為起きてしまいました。
P5095991-1.jpg
寝ていたソファーから降りて。
P5095996-1.jpg
ほんとうにお家の中は安全だと信頼しきっているようです。
ふぅ君は小さいい時は時々へそ天をしてましたが、大人(4歳以上)になってからはあまりしなくなりました。
その点ここ君は今6歳ですが、今でもこのようによくへそ天をします。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

病院の為お休みします

おはようございます。

今日は風邪の方はほぼ回復して鼻が詰まるだけとなりましたが、先日の診察で心臓のほうをもう一度見たいとの事で行ってきます。
半日診療ですので混むとのことから朝早く行って来るため休ませてもらいます。
古い写真ですが。
DSC_0376-1_20150514070102bae.jpg
(ばぁばのSDカードから)
では行ってきます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

木曽川河川敷公園2

おはようございます。

じぃじの風邪も7割くらい回復してきました。
心臓のほうはチクチクする痛みもなく順調です。
昨日は朝散歩を雨が降る前に久しぶりにじぃじばぁばの二人で行き、途中からここ君とじぃじだけ先に帰りふぅ君はいつも以上にばぁばと朝散歩をしてきました。午後からは台風6号の影響でで外に出ることができず、2犬(ふたり)にとってはストレスの溜まる一日になりました。
2犬(ふたり)昨日は狂犬病の注射をしに掛り付けの病院に行きました。
注射の前に体重を量ってもらったら、ふぅ君なんと5.18㌔ここ君5.96㌔と2犬(ふたり)とも過去最高の体重でした。
先生から2犬(ふたり)とも体重を落とす為にご飯の量を減らすよう指導されました。
今はふぅ君が病院食になってからおやつやそれ以外ののものは与えていません。
これからどうやって減らすかが大きな課題になりました。

続きです。
ふぅ君いつもは此処に来ると一番奥にある野球グランドまで行きますが、この日は自分から戻ると方向を変えました。
奥まで歩くとそれだけで片道1キロくらいあります。
往復2キロはありますから2犬(ふたり)の減量にはもってこいなのですが、ふぅ君得意の気まぐれで方向を変えてしまいました。
P5095888-1.jpg
小さな花壇のある方に戻りました。
[広告] VPS

[広告] VPS

奥で若い人がボードで遊んでいました。
P5095925-1.jpg
2犬(ふたり)が怖がって吠える恐れがあるので此処までとし、駐車場に戻ることにしました。
行く時に気になっていた所です。
P5095931-1.jpg
P5095934-1.jpg
お母さん(ばぁば)にべったりのここ君も戻ってきました。
駐車場の手前でトイプー君と会いました。
P5095939-1.jpg
ピンクの洋服を着ていたので女の子と思っていたら男の子でした。
P5095944-1.jpg
ここ君も興味を持ったのか近づいてきました。
P5095950-1.jpg
ここ君珍しくトイプー君のお母さんに挨拶しました。
その後車に戻って。
P5095972-1.jpg
P5095981-1.jpg
2犬(ふたり)とも満足してくれました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

木曽川河川敷公園1

おはようございます。

昨日は病院に行ってきました。
実は風邪もですが、左胸のあたりのチクチクした痛みが少し気になっていたのでついでに相談しました。
すると心電図を録られ、波形に気になる部分があるという診断でした。
昨年まで会社勤めをしていたときも毎年健康診断で心臓の検査を受けていましたが、特に指摘を受けたことはありませんでした。
今回週末にアキさんの結婚式を控えていることもあり、風邪を早く治そうと病院に行ったものです。
正直チクチクした痛みはこれまでも時々あったのですが、今回3日ほど続いたこともあり相談したものです。
心臓がバクバクするようなことがあったら舐めるようにと、ニトロペン舌下錠という薬を処方されました。
先生の話ではバクバクした時にこれで治まるようなら心臓が悪いということで、必ず心臓の病気とはまだ言われませんでした。ただ気になるので3日後もう一度来なさいとのことで、今度は木曜日に行ってきます。

今日のお話は先週の土曜日に久しぶりに木曽川河川敷の公園に行ってきました。
ここはこの時期つつじが綺麗なところでこの時期だけ毎年行くようにしています。
公園に着くと。
[広告] VPS

うぐいすの鳴き声が聞こえました。
どこにいるにか全く見つけることはできませんでした。
P5095840-1.jpg
ここは一直線になっていることもあり、2犬(ふたり)にとっては歩きやすいところのようです。
P5095844-1.jpg
タンポポの綿毛が2犬(ふたり)にくっついています。
P5095847-2.jpg
マイペースでゆっくり臭い嗅ぎをしながらテクテク歩くふぅ君です。
P5095862-1.jpg
ここ君楽しそうです。
前の方で子供がお父さんと遊んでいたのでコースを変えました。
しばらく歩いているとカラスの大群がいました。
[広告] VPS

たくさんのカラスに2犬(ふたり)もびっくりです。
P5095865-1.jpg
なんとかカラスのほうから飛び去ってくれたのでホッとしました。
[広告] VPS

カラスもいなくなったので少し走りました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お休みします。

おはようございます。

じぃじ不覚にも風邪をひいてしまいました。
その為今日はお休みします。
P5095826-1.jpg

今週末には大きな行事があります。早く治すようにします。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

朝散歩

おはようございます。

毎朝2犬(ふたり)との散歩はじぃじが一人で行っています。
朝はすれちがう人や自転車、オートバイなど音のする者に対してわんわん吠えることが多いい為に少しでも静かに散歩できるよう朝早く行くようにしている為です。
会社員時代から朝は早かったこともあり、朝早く起きて散歩に行くことには苦になりません。
今日は朝コースの一部で動画を撮りましたのでアップします。

[広告] VPS


以前は地元大手の染色工場でしたが、医薬品医療用品の会社に替わり、高い壁からスッキリしたフェンスになったことにより道も明るく歩きやすくなりました。

[広告] VPS

左横の大きな建物は染色会社の本社でしたが、廃業による取り壊しを免れ昨年の10月から公民館になりました。
有名な建築家が設計されたということで有形文化財に指定されています。
この土の所は以前企業が建てた(大正14年)神社がありましたが3年くらい前に廃業により神社も取り壊されました。

[広告] VPS


いつも2犬(ふたり)ここまで来る間に用足し(大)ができなくても、ここまで来ると何故かします。
何かあるのかな。
この後はお家に帰るだけです。だいたい800メートルくらいを20分から30分かけて歩きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お見送り

おはようございます。

今日は少しですが寝過ごしました。いつもより30分くらい遅く起きました。
いつもなら階下からここ君がじぃじを呼びますが、今日はここ君の声が聞こえませんでした。

一昨日くらいからふぅ君が朝食事をスルーするようになりました。
夕方にはなんとか食べますが。
今日の朝は最近の中では一番涼しかったにも関わらず、朝はまったくのスルーでした。

さて、今日のお話は先日(5/5)子供の日に双子っちを預かっていましたが、ママ(エリさん)が迎えに来て帰る時の2犬(ふたり)の様子です。

この日は海津町の木曽三川公園に二人を連れてじぃじばぁばの4人で行って来ました。
2犬(ふたり)には可哀想でしたが、前日に続いてのお留守番でした。
帰る為に双子が外に出ました。
P5055747-1.jpg
自転車置き場で双子がふざけていると声を聞き付け2犬(ふたり)も遊びたいと訴えてきました。
P5055755-1.jpg
P5055762-1.jpg
ふぅ君ここ君もう双子っちお家に帰るから何処にも行かないよ。
P5055754-1.jpg
ふぅ君はどうするの。行くの。
P5055760-1.jpg
じぃじばぁばと遊んで満足してくれた双子っちがママので帰りました。
P5055766-1.jpg

ふぅ君おもしろい癖があつて、自分の好きな人が帰る時はわんわん吠えて帰るなと怒りますが、自分の気に入らない相手の時は無視します。
この日は大好きなママ(エリさん)と双子っちが帰るので当然帰るなと怒りました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

僕の大好きなじぃじの時計と腕

おはようございます。

ゴールデンウィークも終わり我が家の2犬(ふたり)もホッとしています。
連休中はクミさん一家のお泊りや双子っちのお泊りと続き、じぃじばぁばからあまり相手をしてもらえなかった為に甘えれなかったので少し淋しい思いをしたようです。また、公園などはどうしても家族連れでいっぱいになります。その為お出かけも出来なかったこともあり少しストレスもたまったゴールデンウィークになりました。

今日のお話は舐め舐めの大好きなここ君の動画です。
何故かじぃじの汗が大好きなここ君です。
[広告] VPS


ここ君舐め出すと自分が納得するまで離れません。
ふぅ君は手などを怪我したときに傷口をよく舐めてくれますが、ここ君のように汗を舐めることはありません。
みなさんのわんちゃんはいかがですか。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

各務原市民公園2

おはようございます。

さっそく続きです。
冬ソナストリートを通って、やはり広い広場があるエリアに移動しました。
P4295258-1.jpg
日陰が多く真夏でも散歩できそうな所です。
P4295259-1.jpg
広場の周りは大きな木がたくさんあり十分休めます。
ここまで一生懸命歩いた2犬(ふたり)はお母さん(ばぁば)から水の補給です。
P4295272-1.jpg
P4295273-1.jpg
いつも水を飲む時はここ君が先に飲みます。
P4295285-1.jpg
暑い日でしたからここで少し休みました。
P4295302-1.jpg
一休みした後奥に進みました。
歩いていたら。
P4295327-1.jpg
急に「どん」と大きな音がしました。
音が苦手なふぅ君、ビックリです。
この後何回か大きな音がした為ふぅ君駐車場向かって一直線に走りだしました。
じぃじが引いていたので、必死に走り100メートルくらい走ったところで止まってくれました。
ふぅ君の事を考えこの日はここで帰ることにしました。
P4295335-1.jpg
いつも散歩から帰るとわかるとチンタラ歩きのふぅ君ですが、音がよほど応えたのか普通にテクテク歩いてくれました。
ふぅ君今度はゆっくり回れると良いね。
クミさん一家と別れて帰りました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

各務原市民公園1

おはようございます。

昨日はお預かりしていた双子っちを連れて木曽三川公園(海津)に行きました。
さすがにお天気も良くたくさんの家族連れでにぎわっていました。
退職してからは人混みは避けて、観光地などに行く時は基本平日に行くようにしていました。
久しぶりに混雑している所に行ったこともあり、じぃじばぁばともお疲れの一日でした。

さて今日のお話は先月(4/29・昭和の日)クミさん家族と各務原市の市民公園に行ったお話です。
我が家からはで30分くらいの所です。
現地集合でクミさん家族を探すふぅ君です。
P4295229-1.jpg
此処はクミさんの所から一番近くて大きな公園だよ。各務原市民公園というんだよ。
クミさん達を見つけ合流したところに、離れた所をわんこが通りました。
P4295234-1.jpg
わんこが何処かに行ったのでようやく落ち着いた2犬(ふたり)です。
場所を変え別のエリアに移動することにしました。
P4295239-1.jpg
みずちゃんまだ歩けません。お父さんとお母さんに手を引いてもらっています。
P4295245-1.jpg
P4295243-1.jpg
P4295246-1.jpg
日陰の多そうなエリアへ移動しました。
P4295256-1.jpg
冬ソナストリートは、各務原市が韓国の春川市(チュンチョン)と姉妹都市の関係で名前がつけられたようです。

続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ばぁばのもっこうバラ

おはようございます。

昨日は久しぶりの雨でした。
3日に植えた野菜の苗が喜んでいると思います。
朝起きた時は朝方まで降っていた雨が上がっていたので散歩には行けました。
しかし7時前には雨が降り出し、結局一日雨が降ったり止んだりの繰り返しの一日でした。

昨日(5/4)朝から双子っちのかー君とゆんちゃんをお預かりです(二人でお泊り)。
前の日(5/3)に泊っていたクミさん家族と南知多ビーチランドに一緒に行き一日すごしました。
その為に2犬(ふたり)には可哀想でしたがお留守番をしてもらいました。
お家に帰ってきたのが5時頃だったこともあり、2犬(ふたり)に怒られました。
6時頃雨が一時上がったので、ショートコースですがお散歩に行けました。

今日は以前(4/28)家の前で撮ったもっこうバラとの写真をアップさせていただきます。
DSC_5741-1.jpg
なかなか2犬(ふたり)そろって前を向いてくれませんでした。
DSC_5745-1.jpg
僕ひとりならということでここ君にモデルになってもらいました。
DSC_5750-1.jpg
ここ君に暑いから嫌だと言われました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
  • 2015-05-04 :

苗を植えました

おはようございます。

昨日は先日買っておいた野菜の苗を植えに畑に行ってきました。
暑くなったのでなんとかお昼までに終わるよう頑張って来ました。
2犬(ふたり)は連れて行くと作業ができないのでお家でお留守番です。
P5035415-1.jpg
先日農協で買ってきた野菜11種類を植えました。
P5035431-1.jpg
P5035422-1_20150503220010f79.jpg
じぃじの好きな落花生。
P5035428-1.jpg
そしてとうもろこし。
P5035427-1.jpg
今年もズッキーニも植えました。
P5035426-1.jpg
ポテトサラダに必要なきゅうり。
P5035425-1.jpg
トマトは2種類
P5035424-1.jpg
P5035423-1.jpg
苦味の少ない白ゴーヤ。
P5035420-1.jpg
P5035421-1.jpg
そしてピーマン。
P5035419-1.jpg
先に植えてあるじゃがいも、玉葱、大根も順調に育っています。
P5035417-1.jpg
P5035418-1.jpg
P5035429-1.jpg
さすがに腰が痛くなり日頃の運動不足を実感した一日でした。
今日は2犬(ふたり)はお留守番でしたのでお休みです。
P4285190-1.jpg
P4285196-1.jpg

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
プロフィール

ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ)

Author:ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ)
ポメラニアンふぅ
2006年12月17日生まれの男
広島県生まれ愛知県の田舎育ち
毛色はレッドだよ!!
2007年3月11日に家族になりました~♪

ふぅのスキなもの
お散歩、

ふぅのキライなもの
お留守番、虫

ポメラニアンここ
2008年12月16日生まれの男
岡山県生まれ愛知県の田舎育ち
毛色はチョコレートだよ!!
2009年2月7日に家族になりました~♪

ここのスキなもの
くつした 小物

ここのキライなもの
お留守番、空き箱

☆家族☆
ふぅ、ここ、じぃじ(お父さん) ばぁば(お母さん)

コメント待ってま~す♪

ふぅのことがもっと知りたい方はリンク先の「ふぅのポメポメ日記」(以前の日記)を見てくださいね!!

いくつになったの
いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みんなのわんこ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

