

初めてのドッグラン1

おはようございます。

じぃじ昨日は予約していた頸動脈のエコー検査に行きました。
朝8時の予約でした。病院は自転車でゆっくり走って3分の所にあります。
昨日は二つの検査をしました。
①CAVI(キャビィ)検査・・・・・・・動脈硬化の検査
動脈の硬さの程度(CAVI)右の動脈硬さ30代後半
              左の動脈硬さ20台前半
動脈の詰り程度(ABI)   右左とも正常範囲
②頸動脈のエコー・・・・・・・・・・・詰りなどの異常は見られませんでした。
上記の検査では幸い異常は見受けられずホッとしました。
最近の体調を聞かれ、人と話をしていても間が空いたりするといつの間にかウトウトしたりします。
この症状は若い時からで、最近起こったことではない旨お話しました。
すると「睡眠時無呼吸症候群」ではとの事で検査の器具を貸与されました。
この結果はまた後日報告します。

さて、2犬(ふたり)のお話です。
大野極楽寺公園のドッグランに行く事にしました。
必要なものを今度は揃えて行った事ですんなり登録証を発行してもらいました。
DSC_1055-1.jpg
登録証を発行してもらって、入口の鍵番号を教えてもらいドッグランに行きました。
着いたら誰も利用していませんでした。
初めての利用が貸切かと思っていたら、ちょうどトイプーを連れた方が見えました。
鍵を開けてもらい一緒に中に入りました。
DSC_0979-1.jpg
ここ君一緒に入ったトイプーちゃんが気になるようで後に着いてばかりいました。
DSC_0981-1.jpg
ふぅ君は一犬(ひとり)で歩きまわっていましたが、ここ君はトイプー君にべったりです。
DSC_0985-1.jpg
ここ君嫌われても嫌われても近づいています。
ここ君ふぅ君以外のわんことは仲良くできませんが、珍しい事にワンとも言いませんでした。
DSC_0986-1.jpg
ふぅ君はマイペースでドッグランのサークル内を自由に歩きまわっています。
DSC_0990-1.jpg
ここ君ようやくトイプーちゃんから離れて遊び出しました。
広い芝生の上に3頭しかいないこともあり少し淋しく感じます。

続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

何処かに行こうよ

おはようございます。

昨日は2犬(ふたり)トリミングに行って来ました。
毎月29日前後に行ってます。
以前にも書きましたが、動物病院でのトリミングです。2犬(ふたり)ともお尻を桃尻カットしてもらって9千円前後です。
月によってここ君のガウガウ代金や毛玉処理代金などが加算されます。
昨日トリミングが終わるのを待って迎えに行き,会計を呼ばれるまで待っていたじぃじばぁばのところにトリマーのお姉さんがやってきました。
「ふぅ君の事でお話があります」との事でえっ!! と思いました。
シャンプーしてドライヤーで乾かしている時に気がついたとの事ですが、左の前足のところが怪我をしているとの事で一度診察してもらいますかとの事でした。当然病院ですからお願いしました。
傷は毛でかくれておりなかなかわかりずらい所にありました。
飲み薬をもらい次回土曜日に行く事にして帰りました。

先日(6/26)は朝からの雨で散歩に行けませんでした。
朝からふぅ君が今日は何処かに行こうよと訴えます。
DSC_0972-1.jpg
そうだね。今日は雨降らないと思うから。
DSC_0974-1.jpg
今日はお昼から自由に走れる所に行くつもりだよ。
DSC_0975-1.jpg
ふぅ君に期待を持たせ、じぃじばぁばはとりあえず買い物に行きました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

竜宮城に行けるかな

おはようございます。

昨日は朝方雨も上がって終日曇り空でした。
わんこの散歩にとっては暑くなく公園の草地などは湿っていて理想的な日でした。
午後から先日駄目だったドッグランの申し込みに行きました。
今度はスムーズに受け付けてもらい登録証を発行してもらいました。
その足でドッグランに行って遊んで帰りました。(近日報告予定)

今日の記事は先日駄目だった後散歩した時のお話です。
6/24日の時は仕方ないので管理事務所の近くを散歩しました。
この日は天気が大変良く2犬(ふたり)には冷却シートを着せていました。
少しでも日陰の多いいところを選んで散歩しました。
DSC_0824-1.jpg
DSC_0825-1.jpg
此処は桜の木に囲まれています。
DSC_0826-1.jpg
日陰の中を気持ちよく歩いています。
DSC_0832-1.jpg
ふぅ君調子にのって歩きすぎました。息がきれたようです。
DSC_0834-1.jpg
ここ君もはしゃぎすぎて息切れです。
公園の奥に児童公園があり、亀がいました。
DSC_0848-1.jpg
DSC_0853-1.jpg
この後息切れした2犬(ふたり)を抱っこして、駐車場まで戻り帰りました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

僕達も行きたい

おはようございます。

昨日は朝の散歩はいつも通り行く事ができましたが、すぐに8時前から雨が降り出し午後の散歩は行けませんでした。
ここ君は玄関先でなんとか用足しできましたが、ふぅ君は雨の音が気になりできませんでした。
少しくらいの雨でしたら合羽を着て行きますが、さすがに昨日は強い雨でしたので行く事ができませんでした。
ふぅ君をなんとかしなければと思っていたら、夜9時半頃に少し小降りになったので、ふぅ君とじぃじ(お父さん)の二人でショートコースを行ってきました。
おしっこだけはなんとか済ませましたが、雨の音が気になるのか大きいのは出ませんでした。
ここ君は合羽が着れないので我が家の自転車置き場のあたりで用を済ませました。

さて今日は先日(6/23)畑で大根をたくさん収穫してきたので2犬(ふたり)の散歩がてらエリさん家に大根を持って行った時の事です。
かー君に見つかるとばぁば(お母さん)に甘えて帰れなくなるので、幼稚園から帰る前にと行きましたが、帰ろうとしたところで幼稚園から帰って来た双子っちに遭遇しました。
DSC_0779-1.jpg
お母さん(ばぁば)がエリさんと話し始めなかなか動かない為、ふぅ君がお母さん(ばぁば)にお願いしました。
DSC_0784-1.jpg
ゆのちゃんとかー君が一緒に散歩に行きたいと言いだし、急遽二人を連れて鞆江神社に行く事にしました。
DSC_0786-1.jpg
子供達隣の公園には来た事ありますが、神社は初めてです。
DSC_0791-1.jpg
大きな木に囲まれていることもあり日陰は十分にあります。
DSC_0792-1.jpg
DSC_0793-1.jpg
子供達境内を走り回っていました。
予想外に幼稚園から帰ったらばぁばに会えたので嬉しい双子っちです。
DSC_0794-1.jpg
短時間でしたが少しでも一緒に遊べてうれしかった双子っちと2犬(ふたり)でした。
予定より時間も遅くなったこともありこの後双子っちをエリさん家に送って帰りました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

乗らない散歩

おはようございます。

昨日は久々に何も用事のない一日でした。
午後がら大きなグランドが2面ある奥町公園に散歩に行きましたが、ふぅ君何故かテンションがあがりませんでした。

今日のお話は先日(6/21)緑道に散歩に行った時のお話です。
この日の朝は午前中雷や雨の音でビビっていたふぅ君ここ君でした。
ふぅ君午後の散歩に行こうと玄関にでましたが何故か元気がありません。
DSC_0696-1.jpg
じぃじ(お父さん):ふぅ君どうしたの。行きたくないの。
DSC_0698-1.jpg
あまり嬉しそうではないので、最初は近くを散歩と思っていましたが、ふぅ君の一番好きな緑道に行くことにしました。
DSC_0701-1.jpg
歩く様子もいつもよりおとなしく感じます。
DSC_0702-1.jpg
道路もいつもならさっさと渡りますが気持ちいつもよりゆっくり歩いているように感じます。
DSC_0706-2.jpg
ここ君渡りきったところでダウンです。
DSC_0709-2_201506252156345d6.jpg
DSC_0710-1.jpg
DSC_0713-1.jpg
珍しくふぅ君も帰ることに同意してくれたのでお家に帰りました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ドッグランの利用登録できず

おはようございます。

昨日は午後からふぅ君ここ君を連れてクミさんの家に行って来ました。
2犬(ふたり)は何回かお邪魔してますが、中に入れないのでいつも車の中で待ったり、じぃじ(お父さん)が近辺を散歩して時間を調整しています。昨日は庭のウッドデッキの角に繋いで待ってもらいました。(もちろん日陰です)
そしてクミさんの家の庭は我が家と違い広いので少しの時間ですがリードを外して遊ばせました。
DSC_0820-1.jpg
エリさんから預かったひまわりの苗を一緒に植えて帰りました。
ひまわりを植えている間待っている2犬(ふたり)です。

帰りに先日行った大野極楽寺公園の管理事務所にドッグランの登録をしようと行きましたが、残念なことにこの日登録はできませんでした。
理由は「犬鑑札」を持っていなかったからです。
じぃじ恥ずかしながら「犬鑑札」など使った事も無いし、見た記憶がありませんでした。
その為「狂犬病予防注射済」の札と勘違いしていました。管理事務所の方に「犬鑑札」は人間の住民票のようなもので絶対に手元にあるはずですと言われました。
毎年春になると市役所から狂犬病予防注射の案内が送られてくるのも登録(犬鑑札発行)してあるからと説明を受けました。
ドッグランで事故など起こった時にキチンとわんこの所有者(責任者)を確認するためだそうです。
手元に持っていた物が先ほどの「狂犬病予防注射済」の札と証明書、それからわんこのアニコムの保険証や病院の診察券を見せてお願いしましたが、「犬鑑札」の番号を登録しないと駄目ですとの事であきらめました。
仕方ないので2犬(ふたり)を散歩させて帰りました。
家に帰って早速「犬鑑札」を捜しました。
DSC_0859-1.jpg
幸いわんこの物は一つ所にしまってあったので無事見つかりました。
これで登録できます。
早くドッグランで遊ばせてやりたいと思っています。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

極楽寺公園2

おはようございます。

昨日は畑に行ってきました。
大根を収穫して午後エリさんの所に持って行ってあげましたが、かー君がばぁばに帰らないでと甘えるので2犬(ふたり)と一緒に鞆江緑地公園の横の神社に行きました。鞆江緑地公園では今地元の蛍保存会の方が蛍の観賞会を毎夜行っています。昨年2犬(ふたり)を連れて行きましたが、ワンワンと吠える為今年はまだ見に行ってません。
今日はクミさんに大根を届ける予定です。もちろん2犬(ふたり)も一緒に行く予定です。

続きです。
階段を上って芝生の丘に出ました。この日はお天気がよかったので角の日陰がある所を歩くようにしました。
DSC_0658-1.jpg
DSC_0663-1.jpg
曇りなら芝生の丘を走っても良かっのですが、お天気が良かったのでふぅ君の熱中症を心配して止めました。
野球場があるほうに行きました。人が多かったのでこの間の写真はありません。
少女野球の大会があったようでユニホームを来た女の子がたくさんいました。
グランドの横を抜けて芝生の所に来ました。
すると以前来た時にはなかった「ドッグラン」があるじゃないですか。
DSC_0668-1.jpg
利用している方に利用方法を聞きました。
公園管理事務所に登録する必要があるとの事で勝手には入って利用できないとの事でした。
入口にダイヤル鍵が取り付けられていたのも勝手に入ってトラブルを防ぐ為のもののようです。
今度来る時は証明書など持参して会員になりたいと思います。
DSC_0667-1.jpg
ドッグランを後にして芝生の上を歩かせました。
DSC_0669-1.jpg
DSC_0671-1.jpg
足下が気持ちいいのか2犬(ふたり)なかなかこの場所から動きません。
DSC_0676-1.jpg
ふぅ君ドッグランが気になるようで時々振り返って見ていました。
DSC_0679-1.jpg
DSC_0686-1.jpg
ふぅ君ここが気にいったようで嬉しそうな顔です。
DSC_0693-1.jpg
ふぅ君舌が出てきたので帰ることにしました。
この地区公共のドッグランがありません。今回ここにある事がわかったのがこの日の一番の成果でした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

極楽寺公園1

おはようございます。

昨日は久しぶりに朝から双子っちを預かりました。
日曜日に幼稚園でパパの日お遊戯会があった為に月曜日の昨日振替休日となった為です。
幼稚園に行くようになって2ヶ月半になりますが、色々なことを教えてもらいそれぞれ成長しているのがわかります。

先日久しぶりに極楽寺公園に行きました。
此処はここ君が2歳くらいの時に来て以来でした。この時はまだ公園が作りかけだったようで、この日(6/20)来たら丘の芝生に小学生が遊べる遊具がありました。双子っちがもう少し大きくなったら遊べそうです。
この公園は138公園から続いており、いつも138公園から歩いて一番西の入り口まではよく来ていました。
DSC_0620-1.jpg
DSC_0621-1.jpg
この日初めて2犬(ふたり)に「ひえひえベスト」を着せました。
(10日ほど前に注文していた物をこの日午前中にもらってきました)
ふぅ君の熱中症防止のために購入しました。
DSC_0623-1.jpg
ここ君も着ています。
DSC_0624-1.jpg
いつも短いリードでの散歩が多いい2犬(ふたり)ですから、久しぶりのロングリードでルンルンのふぅ君です。
足下も草や土なので気持ち良く歩いています。
DSC_0625-1.jpg
ここ君お兄ちゃん(ふぅ君)があっちこっち自由に歩き回るのでついて行くのに必死です。
DSC_0631-1.jpg
ふぅ君一度来た所は驚くほど覚えています。
この日もじぃじ(お父さん)を引っ張ってどんどん前に歩きます。
DSC_0634-1.jpg
お母さん(ばぁば):ふぅ君そこは急だからもう少し先から行こうよ。
おかあさん(ばぁば)に駄目と言われて先に進みました。
DSC_0639-1.jpg
暗い中を歩きました。(野球場が見えてます。)
DSC_0644-1.jpg
DSC_0645-1.jpg
ふぅ君気持ち良く軽快に上がって行きます。
DSC_0647-1.jpg
ふぅ君珍しくお母さん(ばぁば)達を確認しています。
DSC_0649-1.jpg
DSC_0652-1.jpg
昇りきって丘の芝生を見るとカラスがたくさんいました。
DSC_0656-1.jpg
2犬(ふたり)とも芝生に出て気持ちよさそうにしています。

続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

僕(ふぅ君) 怖いよ

おはようございます。

昨日は朝からの雨や雷が11時過ぎまで続きました。
特に雷の音に怯えた2犬(ふたり)でした。
今日はその時のふぅ君の様子です。

じぃじ(お父さん)がトイレに入っていると、外からドアをカリカリする音がしました。
外からふぅ君が中に入れてと。
じぃじ(お父さん)が中に入れてやると、角に入りこみ。
DSC_0694-1.jpg
ふぅ君は大きな音には特に弱いです。
久しぶりの雷の音にパニックのようになっています。
DSC_0695-1.jpg
ふぅ君このまま雨が上がるまでいました。
11時半頃雨が完全に上がった事を確認してようやく散歩に行きました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

いつもの朝の様子

おはようございます。

今日も朝は雨です。
5時前に降っていた雨が上がったようでしたので、行けると思いふぅ君ここ君準備をして外に出ましたが、出たとたんにまた雨が降ってきました。
玄関を出て2,3回おしっこをしただけで戻ることになりました。
その後遠くから雷の音がしたこともありふぅ君怖がって玄関ドアをカリカリしました。
このブログを書いている今、ようやく落ち着いたようです。
今2犬(ふたり)ともおとなしく寝て(横になって)います。
今日はじぃじばぁば畑に行く予定でしたが中止です。

今日はいつも朝食事前にふぅ君外に出ている様子です。
DSC_0407-1.jpg
このようにふぅ君伏せて外を眺めているだけです。
DSC_0412-1.jpg
たまに散歩の犬が通ったりすると吠えますが、家族が外に出ていることも忘れるくらいおとなしく外を見ています。
じぃじ(お父さん):ふぅ君ご飯だよ。
DSC_0408-1.jpg
じぃじ(お父さん):ここ君もう食べてるよ。中に入ろう。
DSC_0409-1_20150621065703d5e.jpg
家の中に入るとここ君もう食べた後でした。
DSC_0414-1.jpg
DSC_0417-1_20150621070315950.jpg
ここ君ふぅ君のご飯を盗ってしまうので、ここ君はいつもケージの中で食べています。
ふぅ君が食べ終わってからじゃないと出してもらえません。
外にいたふぅ君がようやく食べ終わったのでこの写真の後直ぐケージから出ました。

ふぅここ地方今(7:08)雷の音が聞こえています。2犬(ふたり)怖いのでウロウロしています。
早く雨雲(雷も)が去って散歩に行ければと思っています。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

梅雨の散歩

おはようございます。

昨日は朝雨の為に小雨になるのを待って、いつもより少し遅くショートコースを散歩に行きました。
ふぅ君いつもは朝の用足ししますがこの時はしませんでした。
ふぅ君がご飯を食べた後にもう一度散歩に行きたいと訴えたこともあり、また小雨になったのを確認して行ってきました。

昨日の朝ではないですが、やはり雨だった6/12の朝のふぅ君です。
P6126970-1.jpg
P6126972-1.jpg
じぃじ(お父さん):もうすぐ上がるよ。ふぅ君が良い子にしていたらね。
P6126974-1.jpg
P6126978-1.jpg
この日は10時頃雨が上がったのでふぅ君期待の朝散歩に行って来ました。
最近になってふぅここ地方大雨などの自然災害などは無いですが、ようやく梅雨らしくなってきました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

河川環境楽園(オアシス)3

おはようございます。

昨日は朝散歩が短かったこともあり午後の散歩はふぅ君の好きな緑道に行きました。
昨日はわんこカーを持って行きました。
ふぅ君行くといったわりには中途半端に帰ると言いだし、早速わんこカーに乗せて帰りました。
九州地方では大雨、関東ではゲリラ豪雨のようなお天気ですが、ふぅここ地方昨日もお湿り程度の雨で、日中はお日様が出た時間帯もありました。いつも書きますが、これだけほとんど自然災害の無いふぅここ地方ますます倍返しの被害が怖くなってきます。

さていよいよお話も最後です。
P6116911-1.jpg
ここ君お天気が予報に反して良かったこともあり、早くも息切れのようです。
P6116916-1.jpg
此処で気が付きましたが、ふぅ君の尻尾が下がっています。
何があったか皆わかりませんでした。考えれることは、虫さんが居たのではないかという事です。
P6116919-1.jpg
少しづつ上がってきています。
P6116925-1.jpg
回復したようです。
P6116931-1.jpg
P6116932-1.jpg
先ほどはここ君のほうがハァハァ言ってましたが、今度はふぅ君が疲れてきたようです。
P6116935-1.jpg
少しでも2犬(ふたり)が負担にならないよう帰り道を歩きました。
P6116942-1.jpg
P6116944-1.jpg
P6116947-1.jpg
P6116957-1.jpg
SAエリアに戻りました。
P6116960-1.jpg
みずちゃんも楽しんでくれたようでした。
もちろん2犬(ふたり)もこの日は疲れてよく寝ました。


ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

河川環境楽園(オアシス)2

おはようございます。

今日の朝はふぅここ地方久しぶりの雨です。雨といっても九州地方のように大雨ではありません。
今現在もお湿り程度の雨ですから涼しくなり丁度いい感じです。
そんな朝でしたから朝散歩はショートコースで済ませてきました。2犬(ふたり)も小雨だったり、道路が濡れているとショートコースという頭があり、じぃじ(お父さん)が誘導しなくてもいつものコースを自分達でカットして歩きます。

さて続きです。
SAエリアを抜けて公園エリアに入りました。
先日来た時は保育園?の子供達と家族が芝生の広場(わんこは入れません)にいましたが、この日はパラパラと遊歩道に人が居る程度でした。
P6116875-1.jpg
P6116876-1.jpg
最近散歩をしていて気が付きましたが、所々でコスモスが咲いているのを見ます。此処にも咲いていました。
季節を間違えているんですかね。
P6116878-1.jpg
今日は平日で遊覧船はお休みです。
P6116879-1.jpg
SA部分と違い草や土があるせいか、2犬(ふたり)とも気持ち良さそうに歩いています。
P6116883-1.jpg
P6116897-1.jpg
みずちゃん頑張って歩いていましたが、ふぅ君ここ君が先に行くので、ママ(クミさん)に抱っこです。
P6116904-1.jpg
ここ君にしてはハイペースで歩いたせいか途中で一休みです。

もう一日続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

河川環境楽園(オアシス)1

おはようございます。

昨日は午後エリさん家の双子っちが幼稚園を終わってから水着を買いに行きました。

今日は先日(11日)クミさんみずちゃんと川島のオアシス公園に行った時のお話です。
P6116824-1.jpg
みずちゃん歩けるようになって一生懸命歩きます。
ママが抱っこすると、歩くといって怒るそうです。
P6116834-1.jpg
写真を撮ろうとみずちゃん抱っこされましたが、早く降ろしてと足を動かしていました。
P6116838-1.jpg
元気に引っ張るふぅ君です。
P6116840-1.jpg
みずちゃんですが最近写真を撮るというと鼻のあたりに指を持っていきポーズをとっているようです。
早くも女子力を発揮しているのか。
P6116847-1.jpg
この日は平日だったこともあり歩きやすかったです。
P6116851-1.jpg
P6116854-1.jpg
高速道路のSAを抜けて公園に入ります。
P6116865-1.jpg
P6116874-1.jpg
みずちゃん早くおいで。

明日は河川環境楽園の公園です。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

気分が乗らない日

おはようございます。

昨日は朝早めに畑に行ってきました。
じゃがいもを収穫してきました。今年は昨年に比べて大きな「きたあかり」が収穫できました。
2時間半くらいの畑でしたが大変疲れました。

先日ふぅ君が散歩に行こうよとしつこいので、少し早い時間でしたが日陰がある公園ならと車で5分の尾西公園(一番近い大きな木に囲まれた公園)に行きました。
着いて散歩をはじめましたが、ふぅ君此処は嫌だと歩きません。
しかたないので、今度は奥町公園(大きなグランドが2面ある公園)に移動しました。
DSC_0419-1.jpg
暑い日でしたから少しでも影響の少ない所をと芝生の上で遊ばせようとしましたが。
DSC_0421-1.jpg
いつもなら元気に動き回りますがこの日はなかなか楽しんでくれません。
DSC_0424-1.jpg
DSC_0427-1.jpg
いつもはグイグイ引っ張って歩くふぅ君ですが、何故かあまり動きませんでした。
結局この日は行く行くと言ったふぅ君でしたが、今一気分が乗らなかったようでした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

カラスの行水

おはようございます。

昨日は昼前に買い物の帰りにエリさんが寄ってじゃがいも(きたあかり)を持って行きました。
午後からはクミさん家族が来てくれました。
みずちゃん普段はじぃじが抱っこしても泣いたりしませんが、眠くなった時はパパさんやばぁばでも駄目で、やはりクミさんしか対応できません。母親はすごいです。

緑道散歩のお話です。
ふぅ君の好きな緑道ですが、いつも行くコースの先に紫陽花が植えてある部分があります。
DSC_0367-1.jpg
ふぅ君は以前桜の時などに時々来ていましたが、ここ君はこの日が初めてでした。
DSC_0370-1.jpg
長い緑度の中でこの場所だけがあじさいが植えてあります。
DSC_0375-1.jpg
DSC_0388-1.jpg
DSC_0391-1.jpg
帰りに緑道横の田んぼでカラスが水浴びをしていました。
[広告] VPS

DSC_0393-1.jpg
カラスを見て帰りました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

玄関で和むここ君

おはようございます。

昨日は畑に行ってきました。色々な野菜なんとか育っています。
スイカの一番大きな物がソフトボールくらいになっていました。今年はたくさん食べれそうな予感です。
じゃがいも(きたあかり)を少し収穫して帰ってきました。
人参も植えてますが、何故か大根のようには太くなりません。先日も試し掘りしたら太さが大人の人差し指くらいしかありませんでした。人参がキチンとできればカレーの具が自前の畑で賄えるのにと思っています。

今日は朝玄関でなごむ2犬(ふたり)です。
ご飯も食べてやることのない2犬(ふたり)ですが、玄関に出るとドアをカリカリしたので出してあげました。
ふぅ君はオートバイなどに吠えるだけですが、ここ君は通る人や車など全て吠えます。
ですからここ君はあまり出さないようにしています。
DSC_0333-1_20150614065910e6f.jpg
この日はおとなしく和んでいました。
DSC_0334-1.jpg
ここ君が和んでいる場所はいつもはふぅ君が居る場所です。
この時はふぅ君まだ家の中にいたこともあり、ここ君に場所を取られてしましました。
DSC_0335-1.jpg
自分のいつもの場所がないのでどうしようか考えています。
DSC_0336-1_20150614071138593.jpg
DSC_0337-1.jpg
ふぅ君いつもは散歩から帰ったら玄関で和んでいますが、この日はここ君が珍しく出て和んでいいたこともあり部屋に戻りました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お腹すいた

おはようございます。

昨日はふぅここ地方朝方は雨で散歩にいけませんでした。
それでも10時頃には上がり、いつもの朝コースを散歩に行くことができました。
先月結婚式を挙げたアキさんが来てくれました。
丁度この日はエリさんの仕事が遅い為、双子っちを幼稚園に迎えに行き子守の予定でしたので、アキさんも一緒に双子っちのお相手をしました。
アキさん久しぶりに双子っちと遊んで疲れたようでした。

今日の話題は朝の2犬(ふたり)です。
いつもじぃじ(お父さん)と朝散歩から帰ると2犬(ふたり)とも7時過ぎのごはんの時間までそれぞれ自由に過ごしています。
この日(6/10)はばぁば(お母さん)がなかなかご飯をくれないので、じぃじ(お父さん)にご飯が欲しいと2犬(ふたり)で訴えてきました。
P6106695-1.jpg
じぃじ(お父さん):まだ7時回ったばかりだよ。ばぁば(お母さん)が起きるまでもう少し待ってよ。
P6106697-1.jpg
P6106700-1.jpg
P6106703-1.jpg
P6106706-1.jpg
待てないと2犬(ふたり)して言うので、仕方なくじぃじ(お父さん)があげることにしました。
P6106712-1.jpg

2犬(ふたり)あっというまに朝ごはんを平らげました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

あじさい寺2

おはようございます。

昨日はみずちゃんにプールを買ってあげました。
年初にトイザらスでみずちゃんのお雛様を買った時のポイントが残っていたので忘れないうちに使おうと思ったからです。
その後は一度帰って2犬(ふたり)を連れて、川島のオアシス公園で一緒に散歩しました。丁度帰る時に雨が降り出しました。
ふぅ君ここ君もクミさんみずちゃんと散歩でき満足の一日でした。

さて続きです。
この日は平日でしたが、駐車場も並んで入るくらいの混みようでした。
P6106735-1.jpg
ここ君はお母さんから離れません。
P6106736-1.jpg
いつも散歩に出ても水をほとんど飲まないふぅ君ですが、この日は暑かったので2回も飲みました。
P6106740-1.jpg
真っ白なあじさいの前で一枚。
P6106746-1.jpgP6106747-1.jpg
P6106748-1.jpg
P6106750-1_20150612070928090.jpg
P6106759-1.jpg
P6106765-1.jpg
綺麗なピンク色です。
P6106768-1.jpg
ふぅ君が昇ろうとしているのは古墳(大塚古墳・高さ5メートル、直径40メートルの円墳)です。
P6106774-1.jpg
お兄ちゃん(ふぅ君)に遅れないようここ君一生懸命に上がってきます。
P6106777-1.jpg
古墳の上から。
P6106785-1.jpg
P6106790-1.jpg
昇った反対方向に降りました。
P6106799-1.jpg
さすがにふぅ君もバテテきたようです。
P6106808-1.jpg
ここ君どうしたのかいつのまにか尻尾が下がっていました。
P6106817-1.jpg
出入り口の所にデイサービスのお年寄りの団体がいました。
ここ君このあたりまで尻尾下げたままでした。
P6106822-1.jpg
この日はほんとうに暑く、ふぅ君水を2度も飲みました。
外で2度も飲むことはほとんどないだけによほど暑かったんだと思いました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

あじさい寺1

おはようございます。

この季節は紫陽花がいたる所で咲いていますね。
昨日はふぅここ地方で紫陽花寺として有名な「大塚山性海寺」にふぅここを連れて行って来ました。
ここには約90種1万株が植栽されています。
此処はわんこも歩かせることができ、この日来ていたお年寄りから可愛いの連呼をいただきました。
P6106818-1.jpg
P6106819-1.jpg
此処の魅力は観覧料が無料で駐車場も近隣の施設が協力して無料で停められることです。
5月に行った津島の天王川公園の藤の時は、この時期だけ駐車場も有料になります。
P6106715-1.jpg
早速白い紫陽花の前で1枚です。
P6106717-1.jpg
先日の6(土)、7(日)が祭りメインの開催日でしたから、昨日は平日で空いているかと思い行きましたが、お年寄りを中心にたくさんの来観者がいました。特にデーサービス施設などの方がお年寄りを連れて来ていました。
P6106722-1.jpg
昨日は暑かったこともあり早くも舌をだしているふぅ君です。
P6106730-1.jpg
P6106733-1.jpg
暑いのでのそのそと歩くここ君です。
P6106734-1.jpg
お散歩好きのふぅ君。ご機嫌でリードしています。
実はふぅ君此処は3回目です。ふぅ君一度行った所はビックリするくらい覚えています。

続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

各務原市民公園2

おはようございます。

昨日は朝の内雨で朝散歩に行けなかったふぅここ君達少しイライラしていました。
10時過ぎに雨が上がったのでようやく連れて行くことができました。
午後の散歩はエリさんの家に車を停めて木曽川まで行き、エリさん家の周辺を散歩して帰りました。

昨日の続きです。
一休みした後浅い円錐形の施設に行きました。屋外の舞台かなと思っていたら、なんと舞台と思っていた所から水が出てきて滝のようになりました。
P6076590-1.jpg
此処に来た時は水が出てなかった為わかりませんでした。
P6076597-1.jpg
2犬(ふたり)珍しく揃って良い顔でパチリしてくれましたよ。
P6076607-1.jpg
みずちゃんも頑張って歩いています。
P6076629-1.jpg
噴水を出て公園の淵を歩きました。
するとこんな所に公園の名前が入った石碑がありました。
P6076630-1.jpg
P6076636-1.jpg
P6076637-1.jpg
大きなわんこが側を通りすぎたので見つめています。
P6076643-1.jpg
少し歩くとタイムカプセルがありました。
P6076644-1.jpg
年数を見て思ったのは1991年にいれて2071年なんと80年後の掘り出しです。
0歳児で80歳です。永すぎるんじゃないかと思いました。(中に物を容れた人がどれだけ残っているか。)
P6076661-1.jpg
P6076653-1.jpg
しばらく歩くと綺麗な青色の紫陽花がありました。
紫陽花の所から車まで直ぐでした。
P6076672-1.jpg
今日は久しぶりにここ君が大好きなクミさんのだんなさん(けいちゃん)やみずちゃんと散歩できたのでご機嫌のここ君でした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

各務原市民公園1

おはようございます。

今朝はふぅここ地方梅雨入りしたこともあり昨日からの雨で朝散歩は行けませんでした。
また、急に寒くなったこともあり昨日は久しぶりに一日グダグダして過ごしました。
2犬(ふたり)の午後の散歩も雨が降る前にと早めに連れて行きました。

7日(日)の日にクミさん家族と合流して散歩してきました。
先月初めて行った各務原市民公園です。
このところ長いお留守番や時間が無く短いコースの散歩が多かったこともあり、この日はお昼からお出かけしようと思っていました。
そこに歩くようになったみずちゃん家族から一緒に散歩しませんかと声を掛けられたこともあり、朝収穫した大根とじゃがいもを持って出かけました。
P6076532-1.jpg
前回とは違う場所を歩きました。大きなけやきの木がありました。
P6076533-1.jpg
ここ君初めての場所の為お母さん(ばぁば)の側から離れません。
P6076549-1.jpg
P6076551-1.jpg
ここ君をペットショップで見つけたのはクミさんです。(クミさんのおかげで家族になれたんだよ。)P6076567-1.jpg
P6076589-1.jpg
広い広場の周りを歩いて車まで戻ることにしました。

後半に続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

トリミングに行くまで

おはようございます。

昨日は午前中畑に行って、午後からはクミさん家族と各務原市民公園でふぅここ君達と一緒に散歩しました。
このところ近場の散歩が多く不満だったふぅ君ですが、元気に散歩してきました。

さて今日は先月29日に2犬(ふたり)トリミングに行って来ました。
この日トリミングの予定を翌日と勘違いしていて畑に行くところに、病院から「今日の予約どうされますか」と電話をもらい一日勘違いしていたことに気が付きました。
あわてて準備して2犬(ふたり)を連れて行きました。
出かける前の2犬(ふたり)です。
P5296523-1_201506080809175d9.jpg
ふぅ君リードを着けられたこともありお散歩に行けると勘違いです。
P5296525-1.jpg
お父さん(じぃじ):ごめんね。今日君達のトリミング忘れてたんだ。
今から行く所は美人のお姉さんが綺麗にしてくれるからね。
P5296526-1.jpg
ここ君はトリミングをしてもらう時はエリザベスをしていきます。(ガウガウ犬の為です)
P5296527-1.jpg
よく見るとわかりますが、エリザベス表裏逆に着けてしまいました。
P5296528-1.jpg
ここ君エリザベスを着けられるとシャンプーというイメージがしみこんでいます。
テンション下がっています。
P5296529-1.jpg
お父さん(じぃじ):月に一度のシャンプーです。頑張ってきてください。
病院から電話をもらってから5分くらいでなんとか連れて行きました。
15分以上」遅れるとキャンセルとなりお金も発生します。
無事2犬(ふたり)ともお尻の所をカット(桃尻に)してもらい帰ってきました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ばぁばの携帯写真

おはようございます。

昨日は久しぶりに双子っちと一緒に一日過ごしました。
4月から幼稚園(年少組)に行くようになって少しづつですが成長しているのがわかります。
じぃじ自分の子供(ポメ子3姉妹)は、ばぁばが一人で頑張っていたこともあり気が付かないうちに成長していました。

さて、今日はばぁばの携帯写真からの画像を紹介します。
先月じぃじと一緒に携帯電話を変えました。
今までお互い違う機種を使っていましたが、今回は二人同じ機種に揃えました。
ソニーのXperiaにしました。

DSC_0001(1)-1.jpg
寛ぐここ君。
DSC_0002(1)-1.jpg
大好きなばぁばを見つめています。
DSC_0004-1.jpg
木曽川にて。
DSC_0014(2)-1.jpg
散歩中はここ君がばぁばでふぅ君がじぃじに為にどうしてもここ君の写真が多くなります。
この写真はお父さんがいつも座っている席での1枚です。
DSC_0023(1)-1.jpg
ここ君花しょうぶと1枚。

ばぁばは自分ではあまり撮らないので少ないです。
これからはふぅ君も含めたくさん写してもらいます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お散歩行けるかな

おはようございます。

昨日は午後から雨ということで、午前中は畑に行ってきました。
西瓜が順調に育っていました。ジャガイモ(メークイン)を一部収穫してみました。
夜今年初めて収穫してきたジャガイモをサラダとジャガバターでいただきました。
午後からは雨の予報が出ていたので早めに2犬(ふたり)を散歩に連れて行かなければと思っていたところに、携帯(スマホ)の天気予報でふぅここ地方雨雲接近の情報が入りました。いつもより1時間以上早い時間でしたが、携帯の予報に従い早めに行ってきました。家に戻るころ降り出し、なんとか無事散歩をして帰ってくることができました。
携帯の情報あなどれないなと実感しました。

さて今日のお話は6/3の朝のことです。
この日は久しぶりに朝から雨で散歩に行くことができませんでした。
朝起きてふぅ君が散歩いかないのという目で見つめてきました。
DSC_0276-1.jpg
お父さん(じぃじ):今日は雨だから行けないよ。上がったら行こうね。
DSC_0279-1.jpg
お父さん(じぃじ):天気予報ではね午前中には雨上がるんだって。もう少し我慢してね。
DSC_0281-1.jpg
ふぅ君を玄関に出してあげました。
DSC_0283-1.jpg
DSC_0285-1.jpg
ここ君も出てきて早く上がらないかと見つめています。
10時頃雨が上がったので2犬(ふたり)を連れて散歩に行ってきました。
帰ってからは2犬(ふたり)とも用足しができスッキリした様子でした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

寄り道

おはようございます。

先日万葉公園に行った帰りにエリさん家に寄りました。
双子も幼稚園から帰ってきており、久しぶりにふぅここ君達と会いました。
DSC_0247-1.jpg
お母さん(ばぁば)がエリさんと花壇の花をどうするか話している間。
DSC_0252-1.jpg
ここ君はお母さん(ばぁば)の側にいましたが、ふぅ君はエリさんちの庭を探検です。
DSC_0253-1.jpg
ふぅ君ようやく落ち着いたようです。
DSC_0265-1.jpg
ここ君は散歩で疲れていたこともありおとなしかったです。
DSC_0271-1.jpg
DSC_0273-1.jpg
この日の散歩はエリさん家に寄り道をして帰りました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

万葉公園高松塚分園

おはようございます。

6/2は午後から2犬(ふたり)との約束の散歩がてら花菖蒲を見に行ってきました。
新聞でどこそこの菖蒲が見ごろとか、あじさい祭りが始まったという記事を見て万葉公園高松塚分園に行ってきました。
DSC_0231-1_201506022141097ec.jpg
先日下見に来た時に菖蒲の株を植えていました。
この日も6,7日と開かれる菖蒲祭りの準備で造園業者の方が整備していました。
DSC_0233-1.jpg
DSC_0238-1_20150602214855169.jpg
狭い所ですが6,7日は蛍も放すようです。
DSC_0245-2.jpg
帰り駐車場に戻る途中田んぼに色々な鳥が餌を探していました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

朝の2犬(ふたり)

おはようございます。

ふぅここ地方昨日は天気予報では曇りということでしたがやはり暑い一日でした。

朝散歩も終わって食事も済んだ2犬(ふたり)それぞれくつろいでいました。
DSC_0220-1.jpg
DSC_0221-2.jpg
ふぅ君はじぃじの席でなごんでいます。
DSC_0222-1_20150602211751180.jpg
お父さん(じぃじ):ここ君お父さんとお母さんは今から買い物に行ってくるからね。
DSC_0224-1.jpg
DSC_0227-1.jpg
お母さん(ばぁば):お昼からお出かけするから待っててね。
お父さん(じぃじ):ふぅ君昼からなら雲も出てくると思うからね。
DSC_0229-1.jpg


ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

シロツメ草は気持ち良いな

おはようございます。

じぃじ昨日の心電図も特に今までと変わらない心電図でした。
先生はどこか気になるのか今度は4週間後に頸動脈の超音波検査をすることになりました。
最近は一時ちょくちょくあった心臓を刺すような痛みもなくなりもう大丈夫かなと思っています。
昨年までは会社で毎年健康診断を受けていましたが、今年はどうしようかと思っていたこともあり、これだけ検査してもらえたら安心かなと思っています

さてこの日(5/29)の散歩は大きな木に囲まれた尾西公園です。
旧尾西市の中心にあって我が家からも近いこともあり時々利用しています。
DSC_0147-1.jpg
ふぅ君大好きな草の上を臭いを嗅ぎながら歩きます。
DSC_0149-1.jpg
シロツメ草がいっぱいです。
DSC_0152-1.jpg
ここ君も気持ちよさそうに臭いを嗅いでいます。
DSC_0156-1.jpg
この日はシロツメ草の広場で長い時間臭い嗅ぎをしていました。
DSC_0159-1.jpg
この後いつものコースで公園奥にある児童公園まで歩き帰りました。
DSC_0164-1.jpg
途中花壇で写真を撮って帰りました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

今日も心電図を録ってきます

おはようございます。

ふぅここ地方昨日も暑い一日でした。
先日収穫した玉葱をクミさんに届けました。
みずちゃんもすっかりあんよが上手になっていました。
昨日気がつきましたが、みずちゃん産まれた時からお父さんにそっくりでしたが、昨日久しぶりに顔を見たらクミさんの小さい時(1歳半くらいの時)に似てきました。
子供の顔は色々変化するんだとまた新しい発見をしました。

今日はまた心電図を録りに行ってきます。
ここ君のわんショット写真で終わります。
DSC_0146-1.jpg
ここ君はお母さん(ばぁば)が外に出ると必ず付いて一緒に出ます。
甘えん坊の淋しがり屋ですからいつも誰かが(じぃじかばぁば)場所を変えると一緒に付いてまわります。
人の側に居ると安心するようです。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
プロフィール

ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ)

Author:ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ)
ポメラニアンふぅ
2006年12月17日生まれの男
広島県生まれ愛知県の田舎育ち
毛色はレッドだよ!!
2007年3月11日に家族になりました~♪

ふぅのスキなもの
お散歩、

ふぅのキライなもの
お留守番、虫

ポメラニアンここ
2008年12月16日生まれの男
岡山県生まれ愛知県の田舎育ち
毛色はチョコレートだよ!!
2009年2月7日に家族になりました~♪

ここのスキなもの
くつした 小物

ここのキライなもの
お留守番、空き箱

☆家族☆
ふぅ、ここ、じぃじ(お父さん) ばぁば(お母さん)

コメント待ってま~す♪

ふぅのことがもっと知りたい方はリンク先の「ふぅのポメポメ日記」(以前の日記)を見てくださいね!!

いくつになったの
いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みんなのわんこ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

