

中途半端な散歩

おはようございます。

今日の朝は室内温度22度と一番寒く感じました。5時台の散歩には少し寒くなってきました。
毎朝散歩の後に庭へ出て玄関で7時過ぎまで和むふぅ君ですが今日は6時半頃中に入りたいと玄関をカリカリしました。
やはり少し寒かったのではと思います。
昨日は畑に行ってきました。先日無理して痛くなった腰も回復したこともあり、一株駄目になった白菜の追加等植えて来ました。
今年は雨が多くその後晴れが続いたこともあり、ばぁばの実家の柿の木にたくさんの実がなっていました。
さつまいもと落花生と柿を収穫しました。落花生は初めてです。とりあえず乾かしてからどうやって食べるか考えます。

昨日の散歩は久しぶりに木曽川(自宅から歩いて行ける)へ行きましたが、エリさんから電話がありドタバタした散歩になりました。
DSC_1065-1.jpg
河原に着いて快調に歩いています。昨日は風が意外にありました。
DSC_1067-1.jpg
DSC_1068-2.jpg
平日ということもあり人もいませんでした。
おかげで、リードを離しての散歩です。
DSC_1069-1.jpg
3時半過ぎですが影が長くなってきています。
[広告] VPS

DSC_1074-1.jpg
河原を歩き始めて数分のうちにばぁば(お母さん)が誰かと電話をしだしました。
DSC_1075-1_20150930081433d65.jpg
DSC_1079-1.jpg
かー君がやんちゃしてゆんちゃんを叩いてばかりいるので助けてとばぁばに応援の依頼です。
場所を変えて双子っち達と散歩をすることにして、木曽川河原からエリさんの家に移動しました。
DSC_1090-1.jpg
かー君淋しかったようで、ばぁば(お母さん)に抱っこされたらすっかり良い子になり、2犬(ふたり)とエリさんちのエリアを散歩しました。
2犬(ふたり)には中途半端な散歩になったようで、ここ君はを午後の散歩ではしませんでした。
ふぅ君ここ君にはまた日を改めて木曽川河原に連れて行くつもりです。(人が居ない時はリードを離して歩かせれるからです)

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お家は安心

おはようございます。

昨日の朝見たお月様がめったにない赤い満月だったことを夜ニュースで知りました。
偶然とはいえふぅ君ここ君達がいつものコースを変更してくれたおかげです。
[広告] VPS

夜はスーパームーンでまた綺麗な大きなお月様でした。

昨日のお昼の事です。
じぃじ(お父さん)がソファーで本を読んでいました。隣でここ君が眠たそうに丸くなっていました。
DSC_1042-1_20150929065914db5.jpg
ここ君はじぃじ(お父さん)がソファーに座っているとよく隣にきて丸くなっています。
DSC_1044-1.jpg
ふぅ君はいつもの席で寝ていました。
DSC_1047-1.jpg
ふぅ君から目をここ君に戻すと、あっという間のへそ天です。
ここ君ほんとうに家の中ではこのようにへそ天をすることが多いいです。
DSC_1051-1.jpg
そしてあっあという間の白眼です。
ここ君こんなに無防備で良いのかと思います。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

綺麗になったよ

おはようございます。

今日の朝散歩(5:20頃)の途中西の空に真っ赤な丸い綺麗なお月さまが出ていました。
写メを撮ろうと2犬(ふたり)を連れながら、撮りやすい所に移動しようとしていたらアッ!!という間に沈んでしまいました。
ちょうど東から太陽が出て来る直前でした。

昨日は2犬(ふたり)は月に一度のトリミングの日でした。
DSC_1015-1.jpg
車に乗せられて少し緊張しているようです。
ここ君がエリザベスカラーを着けた時はシャンプーに行く日ということがわかっています。
病院での写真はないですが、ここ君尻尾を下げてお姉さんに引きずられるように連行?されて行きました。
DSC_1019-1_20150928063725a89.jpg
帰ってからのツーショットです。
DSC_1024-1.jpg
DSC_1027-1.jpg
毎月のことですが、トリミングに行った日は、2犬(ふたり)いつも夜は寝るのが早く、それも足も伸ばしたまま疲れたように横になって寝ました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

じぃじ(お父さん)歳には勝てません

おはようございます。

今日の朝散歩は途中から小雨が降ってきました。
いつもならしつこく歩くふぅ君が自分から帰ると言ってくれたので無事濡れずに帰ってきました。
昨日ブログにあげた謎の生物は「はりがねむし」と言う寄生虫でした。
アキさんから家族LINEで教えてもらいました。

今日はある日の朝の2犬(ふたり)の顔です。
じぃじ(お父さん)この週は畑の影響で腰が一番痛かった頃です。
P9170424-1.jpg
お父さん(じぃじ):ふぅ君ごめんね。お父さん腰が痛いから接骨院に行って来るね。
P9170425-1.jpg
お父さん(じぃじ):お父さんだってこうなるなんて思ってなかったですよ。反省してますよ。
P9170430-1.jpg
お父さん(じぃじ):ここ君ありがとうね。お父さん今から接骨院に行って来るね。

腰の痛みが取れるのにほぼ一週間かかりました。
日頃の運動不足はもちろんの事、体力の衰えを改めて実感した出来事でした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

これなあーに?

おはようございます。

今日は久しぶりに朝散歩、いつものコースを行って来ました。

今日のお話は昨日のブログの続きで、双子っち達との久しぶりに一緒に行った時の事です。
緑道に皆で行って帰ってくる途中に謎の生き物?を見つけました。
DSC_0971-1.jpg
小学校の裏を歩いている時でした。
カマキリが道路の真ん中に立つような感じでいました。
よく見ると尻尾がないようにみえますが、お尻の方から黒い糸のような物が出ていました。
カマキリお尻がないのに
[広告] VPS

最初金魚の糞のような感じで見ていたら、よく見ると糸のようなもの自体が動いているではないですか。
気持ちが悪かったので何もせず帰ってきました。
DSC_0984-1.jpg
じぃじ(お父さん):そうだね。気持ち悪い謎の生物だよ。
DSC_0986-1_20150926070848a1a.jpg
一体あれは何だったんでしょうか。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

早く連れて行って!!

おはようございます。

今日のふぅここ地方朝から本降りの雨です。
ふぅ君お外に行こうよとじぃじ(お父さん)の所に何度か来ました。
その都度玄関に連れ出して今日は雨だから散歩は行けないと教えました。
今(6:35)じぃじ(お父さん)の横でなごんでいます。
ここ君もばぁば(お母さん)に邪魔しないでと怒られてじぃじ(お父さん)の側で伏せています。
早く雨が上がってくれないかなと思うじぃじ(お父さん)です。

昨日は連休中の疲れを取る為に一日ぐうたらしていました。
朝散歩は普通に行けましたが、午後は雨が降っていたこともあり、いつも通りふぅ君レーダーが教えてくれてから行って来ました。

今日は23日(祝日・水)のお話です。
朝双子っちがエリさんに連れられてきました。
この日は「木曽川祖父江緑地」に連れて行くことにしました。
此処は娘達が子供の時に来た事がありましたが、その時と比べ遊具が新しくなり、メインの長いすべり台も綺麗になっていました。
DSC_0954-1.jpg
帰る前にかー君とじぃじがすべり台に乗って帰りました。
帰ってから2階でばぁばと双子っちがお昼寝している間。
DSC_0960-1.jpg
じぃじ(お父さん):ふぅ君もうすぐエリさんが来るから、来たら一緒に散歩に行こうね。双子っちが居るからエリさんが一緒じゃないと危ないからね。もう少し我慢してね。
DSC_0963-1.jpg
この後エリさんが来たので、皆でふぅ君の好きな緑道へ散歩に行きました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

空気読めない子は嫌いです

おはようございます。

昨日はシルバーウイークの最終日でした。双子っちを連れて「木曽川祖父江緑地」に行って来ました。
じぃじばぁばもこの5日間は頑張ってあっちこっち出かけましたよ。

今日のお話は先日のドッグランです。
先日少し書きましたが、空気の読めないトイプー君が一頭いて、ここ君が気にしてこの日は楽しむことができませんでした。
DSC_0916-1_20150924063400a75.jpg
DSC_0917-1.jpg
ふぅ君も嫌がっていましたが、ここ君よりは楽しんだようでした。
DSC_0918-1.jpg
ふぅ君空気の読めないトイプー君にまとわりつかれましたが、無視してマイペースで遊んでいます。
DSC_0919-1.jpg
[広告] VPS

柴の飼い主さんところにも行って挨拶したふぅ君。
DSC_0922-1.jpg
柴犬の嫌いなふぅ君ですが、この子と一度だけ喧嘩しかけました。
それでも飼い主さん達がふぅ君の事を可愛いと触ってくれたのでおとなしくなりましたよ。
DSC_0925-1.jpg
他の子と仲良くしようとすると邪魔しに来るトイプー君です。
DSC_0930-1.jpg
ここ君この日は最後までお母さん(ばぁば)からリードを放してもらえませんでした。
DSC_0931-1.jpg
今度来た時は楽しめると良いね。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ここ君今日は押入れで寝ます

おはようございます。

昨日は双子っちのパパがお休みになったので予定されていたお預かりはなくなりました。
そこで、先週植えた白菜などを見に畑に行って来ました。
残念なことに一株どうしてか枯れて無くなっていました。
その他の白菜、ブロッコリー、キャベツは順調に育っています。
今度行く時に白菜を補充しなければと思っています。
午後からは2犬(ふたり)を連れ出して、大野極楽寺公園内のドッグランに行って来ました。

今日は16日でしたが、ここ君が珍しくふぅ君の寝床で寝ていたので写しました。
P9160405-1.jpg
P9160407-1.jpg
ふぅ君はここ君が寝ようとしている押入れと今居る床の間の2ヶ所を使っています。
P9160411-1.jpg
P9160408-1.jpg
P9160415-1.jpg
P9160420-1.jpg
翌朝じぃじが散歩の為に降りてきたらここ君ばぁば(お母さん)の横でちゃんと寝ていました。
やはりここ君はお母さん(ばぁば)の側が一番でした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ペット博 なごや2

おはようございます。

今日の朝はじぃじ(お父さん)最近のお出かけの影響かいつもより30分寝過ごしました。
いつもなら階下から呼ぶここ君もおとなしかったこともあり、全く気が付かずに寝ていました。
先程散歩から帰って来て、ふぅ君はいつも通り玄関前(外)で和んでいます。
ここ君はソファーで寝ています。7時前になったらばぁば(お母さん)を起こしに行くと思います。

さて、昨日の続きです。昨日は双子っちをお預かりして、クミさん家族と公園で待ち合わせをしていたこともあり、中途半端に終わってすみませんでした。
P9200467-1.jpg
P9200468-1.jpg
会場でちゃーめーみーもママさんに挨拶をして、改めて会場を周りました。
P9200478-1.jpg
直ぐにまたポメちゃんと挨拶しました。
ここ君いつもは直ぐに吠えますが、この日は珍しくお利口さんになって吠えませんでした。
P9200480-1.jpg
P9200482-1.jpg
この方はポメちゃんを6頭も飼っている方でした。
我が家の2犬(ふたり)より皆小さい子でした。
P9200494-1.jpg
ヅラを着けた子もいましたよ。
この日はたくさんのポメちゃん達に会う事ができました。挨拶できなかったポメちゃんもたくさんいました。
一番ビックリしたのは9頭のわんこを飼ってみえる方がいました。犬種も色々でポメ、パピヨン、チワワと多種類のわんこを飼ってみえました。お散歩がやはり大変だそうです。
P9200496-1.jpg
じぃじばぁばも久しぶりに人がたくさんいる所に来たこともあり疲れてきました。
2犬(ふたり)もたくさんのわんこやポメちゃん達に挨拶したので疲れたようです。
P9200506-1.jpg
外で一服してもう一度中に戻る予定でしたが、2犬(ふたり)も疲れているようだったこともありこのまま帰ることにしました。
P9200507-1.jpg
駐車場の隣は直ぐ港です。
P9200509-1.jpg
駐車場の中では改造車の集まりがあったようで全国から集まっていました。
P9200511-1.jpg
駐車場までは歩いていた2犬(ふたり)でしたが、駐車場の中はカートで車まで戻りました。
P9200513-1.jpg
じぃじ(お父さん)は帰ってから図書館に本を返しに行ってきました。
家に帰ると皆(ばぁばも)疲れて寝ていました。
P9200521-1.jpg
夜じぃじ(お父さん)が2階に上がる時のふぅ君です。
疲れてぐっすり寝ていました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ペット博 なごや 1

おはようございます。

ふぅここ地方今日の朝も小寒い朝です。
朝散歩(毎日5時過ぎから)の時は長袖が必要ですが、日中は今日も気温は上がるようです。

昨日は予定通り「ペット博 なごや 2015」に行って来ました。
ペット博に行くのは久しぶりです。駐車場に入るのに30分以上掛りました。
以前来た時の駐車場がなくなり、港に近い所まで誘導されました。

久しぶりにたくさんの人やわんこがいる所に来た2犬(ふたり)です。
P9200444-1.jpg
2犬(ふたり)も興奮しています。
P9200448-1.jpg
2犬(ふたり)が落ち着くまで少し隅にいました。
P9200451-1.jpg
ちょうどそこへ5ヵ月のパピーポメちゃんが来ました。
挨拶して少し落ち着いたようです。
P9200454-1.jpg
2犬(ふたり)が落ち着いたので会場を見て回ることにしました。
P9200455-1.jpg
周り始めて直ぐに声を掛けられました。
「ポメ子さんですか」・・・・このブログは娘クミさんがポメ子として始めたものです。
じぃじ(お父さん)が引き継いで続けています。(ボケ防止になるかと思って)
ポメ子のブロ友の「ちゃー めーの絵本」のママさんでした。

P9200456-1.jpg
以前此処に来た時にもお会いした事がある方です。
お友達のポメ友さんと一緒でした。お二人ともポメちゃんを3頭飼ってみえます。
P9200459-1.jpg
最近家族になった美夢ちゃんはまだ狂犬病の注射がしていないとの事で今日はお留守番でした。
中途半端ですが双子っちが来たので明日に続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

僕達体重減ったよ!!

おはようございます。

ふぅここ地方今日の朝は昨日より雲が多いいです。そして、少しづつ朝の冷え込みが強くなってきました。

昨日は双子っちを連れて予定通りプリキュアショーを見に行って来ました。
DSC_0880-1.jpg
会場はたくさんの子供達のパワーがあふれていました。

帰ってからは2犬(ふたり)を連れて動物病院に蚤ダニの薬を買いに行きました。
DSC_0883-1.jpg
病院に行く前に車庫で待つ双子っちと2犬(ふたり)です。
ふぅ君ここ君の体重を量ってもらい薬(マイフリーガードα)のサイズを確認しました。
前回(半年前)ふぅ君5㌔、ここ君5.7㌔で2犬(ふたり)とも薬のサイズは「S」でした。
今回はふぅ君4.8㌔薬は「XS」、ここ君は5.4㌔薬は「S」サイズでした。
ばぁば(お母さん)が2犬(ふたり)の食事制限を厳しくして、減量を図ったことが効果あったようです。

今日はこれから久しぶりに「ペット博 なごや」に行って来ます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

もっと散歩に行きたいふぅ君

おはようございます。

今日からシルバーウィークですね。
この連休中はお天気も良いようですが、双子っちの両親が仕事なのでじぃじばぁばは21日から御守です。
早速今日はエリさんも一緒に双子っちを連れてゆんちゃんの好きなプリキュアショーを見に行く予定です。

昨日はブログを書いた後整形外科に行ってきました。
昨日からリハビリをすることになり、電気(肩を温めた)をした後腕を上下させる運動をすることになりました。
週に2,3回は来るようにとの指導でした。

台風と秋雨前線の影響で雨が続き、いつものように散歩ができない為に元気のないふぅ君です。
DSC_0623-1_20150918221309213.jpg
この日(8日)は朝方は雨だった為に、9時過ぎふぅ君レーダーが行けると言ってから行きました。
午後は台風接近で雨です。なんとか小雨の中をショートコースで行っただけの為にストレスが溜まっているようです。
DSC_0626-1.jpg
じぃじ(お父さん):ふぅ君台風が近づいているから無理だよ。
DSC_0627-1.jpg
それよりも台風の影響で風が出て来ました。
DSC_0629-1.jpg
この写真の時間はまだふぅ君余裕ありましたが、夜中は風が強かったこともありビビっていました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

雨か ハァ~!!

おはようございます。

ふぅここ地方今日一日良い天気になりそうな陽射しの朝です。
昨日の夜中に雷雨でふぅ君ここ君2犬(ふたり)ともブルブルでしたが、そのぶん夜中にたくさん降ってくれたおかげで早く上がりました。
昨日はお昼に小雨の中、なんとか散歩に一度だけ行って来ました。
雨の中の散歩は正直嫌ですが、外でしか用足しのできない2犬(ふたり)の為ですから、体調いまいちのじぃじ(お父さん)ですが、ばぁば(お母さん)と一緒に頑張ってきました。

今日は最近の雨続きで散歩に行けない時のここ君の様子です。
DSC_0596-1.jpg
DSC_0600-1.jpg
午後の散歩の時間が近づいてきましたが、外は雨で行く事が出来ない為ソファーでおとなしくしています。
DSC_0602-1.jpg
お天気には勝てないのでおとなしくしているここ君でした。

今から整形外科に行くので今日はここまでにします。
明日はふぅ君です。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

緑道に行く時

おはようございます。

ふぅここ地方今日の朝は雨です。
当然朝散歩は行けません。ふぅ君ここ君
ここ君は朝玄関に出したら植木の陰でおしっこしましたが、ふぅ君は庭に廻ったりあっちこっち行ったりでじぃじが見ていた限りはわかりません。今(6:11)外(玄関」)に出ています。
昨日は畑の影響から腰の痛みが引かず一日ダラダラと過ごしたじぃじでした。

今日は今月7日に緑道散歩したときの写真からです。
P9070019-1.jpg
2犬(ふたり)とも活き活きとした顔です。(行く時はo(^▽^)o)
P9070024-1.jpg
ぐいぐい引っ張るふぅ君です。
P9070036-1.jpg
緑道まで後少しです。ふぅ君ニコニコで歩いています。
いつも緑道に行く時はこんな感じで歩いて行きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

まだ帰りたくないよ!!

おはようございます。

今日の朝は曇りのふぅここ地方です。午後からは雨の予報になっています。
昨日は畑の疲れを取るため一日中おとなしくしていました。
クミさんがみずちゃん連れて来てくれました。
先日エリさんがパン屋さんからいただいた大量のパンをもらいに来てくれました。
エリさん大学時代に近所のパン屋さんでアルバイトをしていましたが、今でも時々連絡がありパンをいただくそうです。
大きな業務用のパンケース二箱にいっぱいです。

今日はドッグランを終わって車に戻るまでです。
ドッグランを出てからふぅ君がまだが出ていないので少し歩くことにしました。
P9100352-1.jpg
P9100358-1.jpg
駐車場の横から降りて、138公園の方に歩いて行きました。

話がそれますが、木曽三川公園のつながりで、いつも行く光明寺公園・138タワー公園・大野極楽寺公園と3つの公園がサイクリングロードを中心に並んで繋がっています。全て国の管理の公園です。
この中で大野極楽寺公園に昨年4月からドッグランが新設されています。
河川敷の広い公園ばかりですが、川島の河川環境楽園や江南のフラワーパーク江南、各務原のかさだ広場・各務原アウドドアフィールドなど三派川地区(上流)には集中してたくさんの芝生がありますが、わんこが遊べるドッグランはありませんでした。
そん中昨年大野極楽寺公園の中にドッグランのスペースが作ってもらえたことは凄い事と思っています。

話がそれました、もとに戻ります。
駐車場から降りて行くと人工の川があります。
P9100363-1.jpg
蛍の観賞会などもあるようです。
P9100369-1.jpg
P9100374-1.jpg
P9100382-1.jpg
P9100383-1.jpg
ここ君はもうお家に帰りたいモードですが、ふぅ君はまだまだお散歩モードです。
いつもならご飯を食べてゆっくりしている時間です。
もう少し居たかったのですが、遅くなると公園内道路が閉められるので帰ることにしました。
P9100392-1.jpg
ここ君「帰る」という言葉を聞いてハリキリだしました。
P9100399.jpg
ふぅ君には可哀想でしたが、遅くなると通れなくなるのでこの後車に戻り帰宅しました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ドッグラン楽しいね5

おはようございます。

昨日はブログを書いた後畑に行きました。
二日続けて行くのは初めてです。
前日耕した所に昨日は腐葉土を混ぜてまた耕しました。
三本備中鍬で二日間頑張って耕しました。情けない事に午後から腰が痛くなり2犬(ふたり)の散歩もばぁば(お母さん)一人に行ってもらいました。
白菜10株キャベツ3株ブロッコリー6株を植えて、ネットを掛けてきました。
昨年初めて白菜・ブロッコリーを作ってまずまずの成果をあげることができたので、今年はキャベツに挑戦です。

さて続きです。
ここ君トイプー君のマウント攻撃に対して少し疲れ気味です。
P9100309-1.jpg
ここ君自分よりも年下ということがわかっているのか、トイプー君の遊びに付き合っています。
P9100313-1.jpg
ここ君はトイプー君だけではなく他の子とも仲良くできました。
P9100320-1.jpg
その頃ふぅ君は一犬(ひとり)自由気ままに動いていました。
P9100327-1.jpg
3時過ぎに来て時間もいつの間にか4時前になっていました。
P9100340-1.jpg
もう少し遊ばせたいのですが、帰りに通る138公園内の道路が平日5時に閉められる為帰ることにしました。
P9100346-1.jpg
もっと遊んでいたかったのですが今日はここまでにして帰りました。
ここ君が他の子と仲良くできることがわかって良かったです。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ドッグラン楽しいね4

おはようございます。

昨日はふぅここ地方曇りでした。空も空気もすっかり秋の様相です。
朝の散歩は長袖、午後の散歩は半袖と着替える必要があり、この時期は面倒ですね。

昨日は畑頑張ってきました。このところの雨続きで畑の土起こしがなかなかできませんでしたが、ようやく晴れが続いたので土も起こしやすくなり、冬野菜の為のスペースを作ってきました。
マルチの幅にあわせようと確認したら、もう50㌢くらい耕す必要があり、この日は1㍍×10㍍くらい耕しましたが、日頃やらない為手の皮が剝けて日を変えて残りは起こすことにしました。
今年は白菜10株ブロッコリー6株キャベツ3株を農協で買いました。
昨日は耕しただけで苗を植える時間がありませんでした。
次回は残りを耕して植えたいと思っています。

ドッグラン続きです。
ここ君また誰か新しい子が来たのに気が付いたようです。
P9100249-3.jpg
ちょうど皆から離れていたふぅ君、新しいお友達に近づいて行きました。
P9100250-1.jpg
他の子も気が付いたようで集まってきました。
P9100261-1.jpg
この日は先程来たダックス君を含めて5頭で遊びました。
家の子が一番年上のようです。
P9100291-1.jpg
トイプー君ここ君のことが好きになったようで、ここ君にマウントしようとしています。
P9100297-1.jpg
P9100298-1.jpg
P9100299-1.jpg
いつもなら直ぐに怒るここ君ですが、トイプー君が気にいったのか珍しく怒りません。
P9100304-1.jpg
P9100305-1.jpg
P9100308-1.jpg

今から昨日の続きの畑に行きます。今日はここまでです。
続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ドッグラン楽しいね3

おはようございます。

昨日はエリさん双子っちが来た事で、じぃじばぁばは疲れた一日でした。
日中は外に出ていたこともあり2犬(ふたり)は休んでいましたが、2時過ぎに戻ってからは双子っちのパワーでたじたじの2犬(ふたり)でした。
なんだかんだと言っても、被災に遭われた方達の事を考えると幸せな毎日を過ごさせてもらっています。
今回の大雨の被害は過去に聞いた事のないような広範囲にわたり、被害に遭われた方達の一日も早い復興を祈念します。

ドッグラン続きです。

ここ君トイプー君に興味を持ったようです。
P9100227-1.jpg
我が家の2犬(ふたり)ですが、ふぅ君が9ヶ月の時に、娘と散歩中柴犬に襲われてから他の犬と仲良くできなくなりました。
その為普段散歩で色々なわんこと会いますが、いつもワンワンと吠えまくり、なかなかお友達になることができません。
その為にドッグランで仲良くできるか心配でしたが幸いこの日は柴犬も居なかったこともあり、予想以上に他の子と仲良くできホッとしました。
P9100229-1.jpg
ふぅ君もマイペースでニコニコ歩きまわっています。
P9100233-1.jpg
ここ君も笑っています。
P9100234-1.jpg
ここ君トイプー君ダックス君と。
[広告] VPS

ここ君いつもにない早さです。
P9100239-1.jpg
P9100247-1.jpg
ここ君何か気が付いたようです。

もう少し続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ドッグラン楽しいね2

おはようございます。

ふぅここ地方台風が過ぎてからはすっかり空気が変わり秋の空気になりました。
朝の散歩の時の服装も半袖では寒くなり、長袖を着るようになりました。
2犬(ふたり)も8月までは玄関のタイルの上とかマットを外したフローリングの上などで寛いでいましたが、いつの間にか下が温かい所で寛ぐようになりました。

ドッグラン続きです。
ここ君何に気がついたのでしょうか。
P9100187-1.jpg
P9100188-1.jpg
トイプー君が来ました。
P9100193-1.jpg
ここ君この日は積極的に他の子と交流しています。
P9100196-1.jpg
ガウガウ犬のここ君がいつ吠えないか心配でしたが、ここ君おりこうに接しています。
P9100200-1.jpg
ふぅ君1犬(ひとり)でウロウロしていましたが、ようやく他の子と遊ぶ気になったようです。
P9100203-1.jpg
P9100207-1.jpg
皆でトイプー君を囲んで何か話しているようです。
P9100209-1.jpg
ふぅ君ほんとうに楽しそうにしています。
P9100214-1.jpg
P9100215-1.jpg
2犬(ふたり)が他の子達と仲良くできてホッとしました。
この日はまだまだ2犬(ふたり)にとって楽しい時間が続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ドッグラン楽しいね1

おはようございます。

昨日はふぅここ地方久しぶりに青空が出て穏やかな天気でした。
茨城県の鬼怒川堤防決壊はNHKを見ていてビックリしました。
放送中にも堤防が崩れていくのが確認でき、水の勢い(自然の力)の怖さを改めて感じました。
屋根の上で大きめの柴犬2頭といたご夫婦がわんこと一緒に救出されたのを見てホッとしました。
今回の水害でかなりのわんこ達も被害に遭っているのではと思いました。
ふぅここ家も木曽川から直ぐの所ですから万が一の時は2犬(ふたり)を連れて早めに対応せねばと思います。
人は避難所に行けばなんとかなると思いますが、わんこは飼い主が必要な物をキチンと用意しておかなければと考えさせられました。

昨日は午前中雨でなかなか行く事ができなかった畑に行って来ました。
夏野菜も終わり、今度は白菜などの冬野菜を植える準備をしてきました。
昨年初めて白菜を作ってまずまずの成果をあげることができたので、今年も白菜、ブロッコリーなどチャレンジする予定です。
もう少しすると今植えてある落花生とサツマイモの収穫が楽しみです。
午後から最近雨で気持ちの良い散歩のできなかった2犬(ふたり)の為に、やはり久しぶりの大野極楽寺のドッグランに行って来ました。今日からの記事はドッグランでの記事を少し続けたいと思います。

昨日は青空も出ていましたが、さほど日差しも強くなかったこともあり少し早めに散歩に行きました。
公園のドッグランは5時までということもあったので3時過ぎには着くように出かけました。
P9100164-1.jpg
ドッグランには先客のダックス君が居ました。
ふぅ君早速ダックス君のママさんにアタックです。
P9100168-1.jpg
ここ君もダックス君に近づきました。
P9100170-1.jpg
ふぅ君ダックス君ママに挨拶した後ルンルンで歩いています。
(いつもは隅に居る事が多いいです)
P9100173-1.jpg
ふぅ君足取り軽そうです。(^O^)/
P9100180-1.jpg
ここ君もいつもと違い人に吠えていかないし、ダックス君と仲良く遊んでいます。
P9100186-1.jpg
ここ君何か見つけたようです。

続きます。

今回の北関東大水害の行方不明者の方の早期発見と復興を祈念します。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

散歩行こうよ!!

おはようございます。

昨日の台風は直撃?コースでしたが幸いにふぅここ地方には全く影響はありませんでした。
コースから外れた浜松や関東のほうが被害が大きいようでビックリしています。
(今日も栃木など大変なようでご注意ください)
被害に遭われた方の早期回復を祈念します。
我が家にとっては18号台風より双子っち台風に翻弄されました。
特にかー君は寝起きが悪く、朝早く起きるせいで昼前に寝てしまいました。
寝着く前と寝起きが非常に悪くばぁばもじぃじもかー君台風に翻弄された一日でした。

今日の朝は曇っていますが久しぶりに通常コースを散歩できました。
昨日の夜からの雨の影響もあり肌寒い朝でした。
久しぶりに長袖を着て散歩に行きましたが、家に帰って時間がたつと今度は半袖の方が良いかなという中途半端な気候です。

今日は最近のふぅ君の様子です。
雨でなかなか散歩に行くことができず、少し拗ねた感じになっています。
DSC_0566-1.jpg
座卓の下からうらめしそうに見てくるふぅ君です。
DSC_0569-1.jpg
ふぅ君レーダーで散歩に行けると言っています。
DSC_0571-1.jpg
DSC_0575-1.jpg
DSC_0579-1_20150910081705693.jpg
DSC_0581-1.jpg
ストレスぎみのふぅ君に意地悪してもいけないのでこの後散歩に行きました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

早く寝ようよ。

おはようございます。

今日は台風の影響で朝から雨です。ふぅここ地方この時間(6:45)は風はありません。
先程エリさんから幼稚園が台風で休園になったので、双子っちの預かりをお願いされました。
急遽朝から双子っちをお迎えしますから今日は簡単に更新させていただきます。

9/4の日のここ君です。じぃじ(お父さん)がまだ起きていたので側で横になっていたここ君です。
DSC_0543-1.jpg
じぃじ(お父さん):ここ君 お父さんもう寝るよ。
DSC_0544-1.jpg
ここ君いつもならばぁば(お母さん)の横で寝ている時間です。
珍しくじぃじ(お父さん)に付き合って遅くまで起きていたここ君でした。

では、今日は台風も予報ではふぅここ地方に直撃しそうなのでこれで終わります。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

僕達お父さん(じぃじ)・お母さん(ばぁば)が頼りです。

おはようございます。

昨日のふぅここ地方朝降っていた雨は7時前に上がり夕方までなんとかお天気持ちました。
朝の散歩はふぅ君のお天気レーダーが反応して朝降っていた雨が上がってから行って来ました。
最近は雨でなかなか行くことができませんが、ふぅ君レーダーで行ける時間をキャッチして行っています。

今日の朝も雨が降っていて当然まだ行ってません。
ふぅ君レーダーに期待していますが、今日は終日雨の様子で難しいかと思っています。

今日は先日エリさん双子っちが来るまでそれぞれ寛いでいた2犬(ふたり)です。
P9050001-1.jpg
今日はエリさんも一緒ですから双子っちも少しはおとなしかなと思っています。
P9050002-1.jpg
ふぅ君もかー君の大きな声が苦手です。
いつも大きな声を出すと、ふぅ君外に出るとガラスをカリカリします。
P9050005-1.jpg
ふぅ君双子っちが騒がなければ大好きなんですが、かー君の大きな声や、ゆんちゃんが泣いた時の大きな泣き声が苦手です。
P9050007-1.jpg
双子っちを待っている2犬(ふたり)です。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ばぁばの写真

おはようございます。

今日のふぅここ地方は朝方雨で朝の散歩は7時前に行って来ました。
じぃじ(お父さん)今日の朝は久しぶりに2度寝しました。
一ヶ月ぶりに病院(内科)に行って来ました。
睡眠時無呼吸症候群の診断です。心臓の方は最近痛くなることもなく、順調です。

今日の記事は新しい写真がないのでばぁば(お母さん)の携帯写真です。
DSC_0252-1_20150907103829f42.jpg
DSC_0257-1.jpg
DSC_0261-1.jpg
DSC_0277-1.jpg
DSC_0301-2.jpg
今日はこれでさぼらせてもらいます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

たまには寛ごうよ

おはようございます。

今日のふぅここ地方の朝は曇りから雨です。
朝の散歩中にポツポツと雨が落ちてきて、先程まで降っていました。
今(6:03)は上がっています。

昨日はエリさんと双子っちが来てにぎやかな一日でした。
クミさんからは先日届けたジャングルジムをみずちゃんが気にいって朝早くから遊んだと報告(家族LINE)がありました。

今日のお話は先月中旬の頃のお話です。
お昼寛いでいた2犬(ふたり)です。
P8127414-1.jpg
暑い日が続いていたころです。
ばぁば(お母さん):ここちゃん 暑いからこんな時間ではお外行けないよ。
P8127415-1.jpg
今年はお盆までは暑い日が続いていました。
毎日35度前後の暑さでした。ふぅ君が言うようにエアコンのある室内が一番です。
P8127425-1.jpg
この日は朝から双子っちを預かっていましたが、かー君がおとなしかったこともあり2犬(ふたり)とも珍しく落ち着いています。
いつもは双子っちが来ると、特に男の子のかー君がいつも大きな声を出す為に、ふぅ君などはビックリして寛ぐことができません。
このような時は自分の時間を大切にしています。
P8127427-1.jpg
P8127443-1.jpg
ここ君これで遊ぶことが大好きです。
いつも持ってきて投げてとじぃじ(お父さん)に絡んできます。
P8127447-1.jpg
ここ君じぃじ(お父さん)やばぁば(お母さん)に相手にしてもらえず。
P8127451-1.jpg
それでもあきらめきれずに。
P8127453-1.jpg
ここ君一犬(ひとり)で遊びしだしましたが、誰も相手にしてくれないのであきらめておとなしくしていました。


ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ある雨の日の朝

おはようございます。

今日のふぅここ地方の朝は久しぶりに青空が出ていました。半袖での散歩少し肌寒かったです。

昨日はじぃじが整形外科に行って、ばぁばが歯医者に行ってと、二人そろってそれぞれ病院に行って来ました。
病院から帰ってクミさんの所にエリさんから預かったジャングルジムと先日収穫した野菜を持って行きました。
いつもはじぃじの運転で行きますが、たまにはばぁばの運転でと出かけました。
すると走り出して5分もたたないうちに大粒の雨が降り出しました。いわゆるゲリラ豪雨です。
ばぁばには慣れない堤防道路ということもあり、途中最近よく行く高速道路下の駐車場に入ってじぃじと運転を代わって行きました。
すると愛知県から岐阜県に渡ったら雨が急に小雨になり、クミさんの所はまったく降っていませんでした。
実質ばぁばが運転していた所が一番の豪雨でした。

今日のお話は9/1朝のお話です。
起きた時は雨が降っていました。その為散歩は行っていません。
DSC_0482-1.jpg
DSC_0487-1.jpg
おしっこだけでもさせようと2犬(ふたり)玄関に出ています。
DSC_0490-1.jpg
ここ君はいつも玄関に出すとおしっこをしますが、ふぅ君はたまにここ君がした跡にするくらいでなかなかしません。
この時もここ君はした後です。ふぅ君はまだ我慢(散歩まで)しています。
DSC_0491-1.jpg
2犬(ふたり)の思いが通じたのか、以外に早く雨が上がり散歩に行くことができました。
DSC_0494-1.jpg
この日はまだ下が濡れていることもありばぁば(お母さん)も一緒に行きました。
ここ君はいつもばぁば(お母さん)に引いてもらいます。
DSC_0498-1.jpg
DSC_0500-1.jpg
久しぶりに自由に散歩してきた2犬(ふたり)でした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

今日の朝散歩

おはようございます。

今日のふぅここ地方の朝は霧の朝でした。
いつもじぃじ(お父さん)が起きてくるとふぅ君散歩の為にリードを着けてもらいに起きてきますが、今日の朝はまだ眠たいのかソファーの上で寝ていました。
DSC_0529.jpg
DSC_0531-1.jpg
ふぅ君動く気がないようなので先にここ君にリードを着けてからふぅ君を起こしました。
DSC_0535-1.jpg
いつもなら自分で寄ってきて「着けて」となるのですが、今日の朝はツンデレして逃げて行きました。
じぃじ(お父さん)がここ君と玄関に行ったら、おいて行かれると思ったふぅ君リードを着けてもらう為に近寄ってきました。
外に出た時(5:15)はまだ霧も少なかったですが、散歩の後半(5:40)には100㍍くらい先は見えなくなっていました。
DSC_0536-1.jpg
DSC_0537-1.jpg
DSC_0540-1.jpg
DSC_0541-1.jpg

今の時間(7:00)は霧も晴れて、久しぶりに太陽も出ています。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

果報は寝て待て

おはようございます。

今日も雨上がりの朝でした。
まだ降るかもと思い今日の朝散歩はショートコースで行って来ました。
今の時間(6:20)は2犬(ふたり)とも2度寝しているようです。

昨日は畑に行きましたがじぃじ大失敗をしました。
畑に出る着替えを忘れてしまいました。
その為半そでバミューダーという格好で畑に出ましたが、結局少し野菜を収穫しただけで引き上げることになりました。
ばぁばはじぃじが上がった後も1時間くらいしていました。

今日は先月30日のふぅ君です。
お昼(2時半過ぎ)ふぅ君が寛いでいた時のものです。
P8307517-1.jpg
ふぅ君室内で寛ぐ時は、いつもなら寝ている後ろの床の間(ふぅ君の部屋になっています。)か押入れの中(ふぅ君の部屋2)で寝ていますが、写真のよう所で横になっていることは珍しいです。
P8307521-1.jpg
この日も朝から雨が降ったり止んだりでした。
以前なら散歩に行こうとアプローチしてくる時間でしたが、さすがお天気に勝てないとわかっているのかおとなしくしています。
P8307523-1.jpg
だらけたふぅ君も良いですね。
P8307524-1.jpg
大きなあくびをするふぅ君です。
P8307525-1.jpg
ふぅ君いつもなら写真を撮ろうとすると直ぐに顔を背けたり、何処かに移動しますが、この時は面倒だったのか動きませんでした。

じぃじ(お父さん):ふぅ君今日は高速道路の下に行こうね。もう少し待っててね。
P8307527-1.jpg
この後行った散歩が昨日までの光明寺公園でした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

久しぶりの光明寺公園3

おはようございます。

今日は朝起きた時(5:00)は昨日からの雨も上がっていました。
朝散歩いつものコースを行って来ました。
今(6:38)外は大雨です。良かったです。雨の音がすごいのでここ君が尻尾を下げてじぃじ(お父さん)の所に来ました。
ふぅ君どうしてるかと捜したら、トイレに隠れていました。(いつも入れるように引き戸を少し開けています。)

さて続きです。今日からの画像は携帯カメラです。
散歩もサッカーグランドの周りを歩いて、駐車場に戻ります。
DSC_0424-1_201509020650065b2.jpg
DSC_0431-1.jpg
駐車場に戻る為に道路を渡りました。
DSC_0435-1.jpg
少しでも土や草の上を歩いて戻ることにしました。
DSC_0438-1.jpg
DSC_0440-1_20150902071102497.jpg
DSC_0445-1.jpg
駐車場までもう少しです。軽快に歩く2犬(ふたり)です。
DSC_0451-1.jpg
DSC_0457-1.jpg
歩道に出ました。
この後ふぅ君堤防に上がると、急に方向を変えました。
DSC_0468-1.jpg
ふぅ君リードを離してもらって自由に動いています。
DSC_0471-1.jpg
DSC_0473-1.jpg
DSC_0476-1.jpg
DSC_0479-1.jpg
坂を下りると駐車場です。お母さん(ばぁば)にリードを持ってもらい車で戻りました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

久しぶりに光明寺公園2

おはようございます。

今日も朝から雨で散歩は行けません。先程玄関に出てここ君はおしっこしました。
昨日も終日降ったり止んだりの繰り返しで、ふぅ君レーダーで雨の降らない時間に行ってきました。

続きです。
散歩しだした時は少し雨が降っていましたが、いつの間にか雨も上がりました。
P8307549-1.jpg
前回来た時は草が刈られていました。さすが最近の雨の影響もあるのか伸び放題でした。
P8307550-1.jpg
2犬(ふたり)とも草を食べながら散歩です。
P8307564-1.jpg
草の上を気持ちよく歩いています。
P8307566-1.jpg
ふぅ君最近の散歩ではなかなか素直に歩きませんでした。
この日は久しぶりに良い顔して歩いています。
P8307567-1.jpg
ここ君も今のところ楽しそうに歩いています。
P8307569-1.jpg
P8307570-1.jpg
P8307580-1.jpg
P8307583-1.jpg
ふぅ君今日は久しぶりにお散歩楽しんでいるようです。
P8307588-1.jpg
サッカーグランドまで来ました。
P8307594-1.jpg
[広告] VPS

ラグビー場に隣接しているサッカーグランドも芝が青々しています。

携帯カメラに続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
プロフィール

ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ)

Author:ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ)
ポメラニアンふぅ
2006年12月17日生まれの男
広島県生まれ愛知県の田舎育ち
毛色はレッドだよ!!
2007年3月11日に家族になりました~♪

ふぅのスキなもの
お散歩、

ふぅのキライなもの
お留守番、虫

ポメラニアンここ
2008年12月16日生まれの男
岡山県生まれ愛知県の田舎育ち
毛色はチョコレートだよ!!
2009年2月7日に家族になりました~♪

ここのスキなもの
くつした 小物

ここのキライなもの
お留守番、空き箱

☆家族☆
ふぅ、ここ、じぃじ(お父さん) ばぁば(お母さん)

コメント待ってま~す♪

ふぅのことがもっと知りたい方はリンク先の「ふぅのポメポメ日記」(以前の日記)を見てくださいね!!

いくつになったの
いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みんなのわんこ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

