朝食での行事

おはようございます。

ふぅここ地方の今日は晴れです。

じぃじ(お父さん)の咳も今回はしつこくなかなか治まりません。
幸いに熱はないので動き回る事に対しては問題ないのですが、咳をしだすとなかなか止まらないという状態です。
それでもまじめに薬を飲んだおかげで今日の朝は随分と治まりました。
熱を出していたかー君も元気になったようで今日は幼稚園に行けるようです。

今日のお話は毎朝の2犬(ふたり)の様子です。
2犬(ふたり)は毎朝7時には朝ごはんを食べます。(じぃじばぁばはその後)
我が家は10年くらい前から朝はパン食です。
基本トーストとコーヒーですが、2犬(ふたり)とも自分達はすでに食べているくせに最初にじぃじ(お父さん)にせびりに来て、じぃじ(お父さん)からもらえないと今度はばぁば(お母さん)のところに行きます。
DSC_3321-1.jpg
食べ物を要求する時はふぅ君がします。ここ君は側でこのように控えているか、足下で伏せて待っています。
DSC_3322-1.jpg
さすがのばぁば(お母さん)も並んでこのような視線を受けると無視できません。
DSC_3323-1_20151130084453337.jpg
この日のようにここまで並んで待つことは珍しいです。
左右に分かれておねだりするか、先程書いたようにここ君が足下で待つ事が多く、この日のように綺麗に2犬(ふたり)並んでおねだりすることはほとんどありませんでした。
DSC_3324-1.jpg
2犬(ふたり)ついに、いつも厳しいお母さん(ばぁば)からパンをゲットしました。
ふぅ君の為には与えてはいけないんですが、どうしてもこのように迫られると負けてしまいます。
毎朝この繰り返しです。(´・_・`)

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

じぃじ(お父さん)咳でダウン

おはようございます。

ふぅここ地方今日も寒い朝でした。
散歩に出る時間が少しづつ遅くなっています。
今日は散歩から帰ったら7時でした。最近の朝散歩では一番遅い時間でした。

昨日はかー君がまだ本調子ではない為、風邪がうつるといけないので、ゆんちゃんを一日預かりました。
じぃじ(お父さん)も咳が辛かったこともあり昼からはずっと横になっていました。
午後の2犬(ふたり)の散歩はばぁば(お母さん)とゆんちゃんで行ってもらいました。
今回のじぃじ(お父さん)の咳もなかなか治まらないので辛いです。

そんな訳で今日はばぁば(お母さん)の写真を一部紹介させていただくだけにさせていただきます。
DSC_0950-1_20151129073419c08.jpg
DSC_0956-2.jpg
体調不良の為皆さんのところにも行けずすみません。
早期回復に努めます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ドッグランばぁば(お母さん)編

おはようございます。

ふぅここ地方今日も肌寒い朝でした。
いつもふぅ君散歩の時はなんとかして自分の好きな所に行こうと企んでいます。

さて昨日はバタバタした一日でした。
熱を出したかー君が我が家に来てから、じぃじも咳が止まらないこともあり一緒に診てもらいに病院に行きました。
9時過ぎに行って帰ってきたら11時を回っていました。
病院ではかー君嫌だと逃げ出そうとしたりしていましたが、最後はおりこうさんに診てもらいました。
病院では知らないおばあさんに「この子は双子の子だよね」と声を掛けられたり、薬局でも「双子ちゃんですよね」と声を掛けられビックリしました。
自分達が知らない所で見られているのだと改めて思いました。

今日のお話は先日のドッグランのばぁば(お母さん)の写真編です。
クミさんみずちゃん達と行った時のものです。
DSC_1017-1_2015112808361319d.jpg
ふぅ君臭い嗅ぎからスタートです。
DSC_1018-1.jpg
ふぅ君が臭いを嗅いでいるとトイプー君がきました。
DSC_1019-1_201511280850247f0.jpg
ここ君ノーリードです。
今までは他の子と時々絡んだりしていたのでリードを着けたまま離していました。
DSC_1023-1.jpg
この日はようやく落ち着いて他の子達とも遊ぶことができました。
DSC_1024-1_20151128090214b7b.jpg
そしてこの日はもう一人ドッグランデビュー?です。
DSC_1025-1_2015112809051520b.jpg
みずちゃんわんこ達の間を走り回っていました。
DSC_1029-1_20151128090903db4.jpg

ここ君も帰り際に柴君が2頭きたこともありリードを着けましたが、ようやくリードなしのドッグランを楽しむことができました。
みずちゃんも無事ドッグランデビュー?をすることができ、それぞれ満足の一日でした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

じぃじ(お父さん)の手首は美味しいよ

こんにちは。

今日のふぅここ地方は風の強い寒い朝でした。

エリさんから急遽かー君が熱を出したのでお願いしますと、電話があり朝からかー君を預かり病院に行き先程帰ってきました。
じぃじ(お父さん)も先日から咳が止まらず、一緒に診察してもらってきました。

今日はそんなわけで簡単にさせていただきます。
DSC_3134-1.jpg
いつもじぃじ(お父さん)がソファーに座っていると時計を舐めにくるここ君です。
DSC_3138-1.jpg
DSC_3142-1_2015112712172185f.jpg
ここ君はほぼ毎日このようにじぃじ(お父さん)の手を舐めてきます。

今日は急だったのでこれで終わります。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

アキさんと散歩

おはようございます。

今日のふぅここ地方は雨の朝です。
小雨を狙ってショートコースで行って来ました。
雨の影響もあり肌寒く、散歩の時は今年初めてコートを着ての散歩となりました。

昨日は久しぶりにクミさんの家に遊びに行きました。
みずちゃんのクリスマスプレゼントの話をしたりして帰ってきました。
そう言えば我が家にも先日マイナンバーが届きました。
一度配達されましたが、留守にしていた為翌々日に再配達してもらいました。
カードを作るかはよく考えてからにしたいと思っています。
年金手続きに便利ということで以前住基カードを作りましたが、必要なくなるのかなと思います。
今、年金受給者に対する一年に一度の生存確認は住基カードの人には葉書による確認が省略されています。
今後どうなるのか、できるだけ面倒な手続きはしたくありませんからね。

さて今日のお話は先日(21日)アキさんが車検を受けに帰って来た時に2犬(ふたり)と久しぶりに散歩に行った時のものです。
ふぅ君の好きな木曽川河原に行きました。
DSC_3057-1.jpg
DSC_3060-1.jpg
アキさんと一緒の散歩は久しぶりで、ふぅ君アキさんをリードして自分の好きなように動き回っています。
DSC_3073-2.jpg
マイペースで歩くふぅ君です。
DSC_3074-1.jpg
DSC_3078-2.jpg
ここ君ハイペースのお兄ちゃん(ふぅ君)になかなか追いつけません。
[広告] VPS

DSC_3084-1.jpg
ふぅ君アキさんをリードして自由に歩いていることもあり、ここ君なかなか追いつけません。
DSC_3085-1_2015112609085797d.jpg
ここ君がなかなか追いついてこないのでふぅ君アキさんが戻ってきてくれました。
DSC_3087-1_201511260913107c0.jpg
ふぅ君が戻ってきたのでお家に帰ることにしました。
するとここ君が。
DSC_3090-1.jpg
DSC_3094-1.jpg
ふぅ君もう少し散歩したそうでしたが、この後の予定もあり帰ることにしました。
DSC_3102-1_20151126093022524.jpg

ふぅ君のペースに振り回されたここ君でした。今日はお疲れ様でした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ここ君ノーリード

おはようございます。

今日のふぅここ地方は少し寒い朝でした。午後からは雨の予報です。

昨日はエリさんと双子っちが我が家に来たので一日一緒に過ごしました。
幼稚園に行くようになっても二人にとってはママと居る時が一番良いようです。

さて今日のお話は先週のドッグランです。
週に一度のドッグランですが、柴犬さえいなければかなり他の子たちとも仲良くできるようになってきました。
ここ君この日はリードを外しての挑戦です。(仲良くできるかな)
DSC_2991-1.jpg
毎週木曜日に行っていることもありこの子も何度か会っています。
DSC_2993-2.jpg
ふぅ君はいつも通りあっちに行ったりこっちに来たりと自由気ままに遊んでいます。
DSC_2995-2.jpg
ここ君リードを外してもらって動きやすいようです。
DSC_2997-2.jpg
いつもここ君に絡んでくるトイプーちゃんです。
ここの七不思議に入るのではと思うほど、この子には何度もマウントされていますが一度も怒ったことがありません。
ガウガウ犬のここ君にしてはビックリです。
DSC_3000-2.jpg
DSC_3004-2.jpg
この日のドッグランにはクミさんみずちゃんも一緒でした。
[広告] VPS

みずちゃんも足下が芝生ということもあり元気に走り回っていました。

ここくんまずまずのノーリードでした。
少しづつですがこのようにして他の子達と遊べるようにしていきたいと思っています。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

雨だね。

おはようございます。

今日のふぅここ地方は昨日に続き曇り空の朝です。
朝散歩も遠くにわんこがいましたが、遭遇することもなく無事行ってきました。

この三日間ですが、21日が双子っちの誕生日とアキさんの車検、22日が幼稚園の作品展、23日がクミさんの誕生日と双子っちを預かりと3日間全て忙しい毎日でした。
そんなこともあり、なかなかPCの前に座る時間がありませんでした。
2犬(ふたり)も遠くに散歩に行く事ができず、少し残念な3日間でした。

雨の日(18)のお昼です。
散歩に行きたくて仕方ないふぅ君。
DSC_2966-1.jpg
じぃじ(お父さん)に外に出してと絡んできて、ようやく出してもらいましたが、朝からの雨が上がらず茫然と見つめているようです。
DSC_2967-1.jpg
もう少し小降りならカッパを着て行くことも考えますが、この時は本降りでした。
DSC_2968-1.jpg
ここ君も外に出てきましたが、雨を見て散歩をあきらめていました。

ふぅ君この後なかなかあきらめきれなかったので、カッパを着ていきましたがこの日は不完全燃焼で終わった一日でした。

忘れていました。今から内科に行ってきます。それでは終わります。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

いつもの光景

おはようございます。

今日のふぅここ地方の朝は曇りです。
散歩の途中ふぅ君達の嫌いな柴犬を散歩させている小学生の女の子と遭遇しそうになり、コースを変えて避けました。
2犬(ふたり)とも離れてからも振り返ってチェックしていました。
柴犬はロングリードを長くしたままの散歩で、柴犬に振り回されて、子供ではコントロールが難しそうな感じに見えました。
何か事故でも起きれば親の責任が問題になるのではと思いました。
休みの日で子供に散歩させる事は良い事と思いますが、親が付いてフォローできるようにしていないとと思いました。

今日は今から双子っちをお預かりするので写真だけで終わります。

P1000352-1.jpg
P1000359-1.jpg

もう来るころなので簡単ですが終わります。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

木曽川沿川緑地

おはようございます。

今日のふぅここ地方は曇り空の朝です。
朝散歩の途中3度ほど遠くで散歩するわんこが見えましたが、いずれも相手の方が道を譲ってくれ2犬(ふたり)吠えることもなく散歩を終えることができました。

昨日はアキさんの車の車検でした。
車の名義がじぃじになっている為帰ってきてこっちで受けました。

さて今日は昨日予告したように木曽川沿川緑地公園のお話です。
此処は先日少し紹介したように今年整備された新しい河川公園です。
管理は国です。
駐車場が一般車4台と少ない為少し心配でしたが平日ということもありなんとか空いていました。
DSC_2828-1.jpg
ここ君はいつも通りばぁば(お母さん)と歩きます。ふぅ君はじぃじ(お父さん)と歩いています。
DSC_2830-1.jpg
人もいなかったので少しだけ離してあげました。
DSC_2849-2.jpg
DSC_2853-2.jpg
DSC_2861-1.jpg
ここ君いつもより楽しそうに歩いています。
DSC_2867-1.jpg
DSC_2884-1.jpg
DSC_2892-1.jpg
二日続けてのお出かけ散歩となり、特にこの日はリードを離しての散歩だったこともあり2犬(ふたり)とも大満足でした。
DSC_2902-1.jpg
車に戻る途中急にここ君でんぐり返りをしだしました。
ここ君の体ですが、頭の位置と足の位置をよく見ると90度になっていますよ。
(ミミズがいたようでした。)

この日はよほど楽しかったのか、2犬(ふたり)ともニコニコ顔で帰途につきました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

散歩に行くまで

おはようございます。

今日のふぅここ地方は曇っていましたが久しぶりに朝日の朝でした。
最近はここ君がじぃじ(お父さん)を呼ぶのも以前(夏)より遅くなりました。
その分じぃじ(お父さん)は寝かしてもらっています。

昨日は夕方から双子っちの誕生日のお祝いに行って来ました。
じぃじばぁばのプレゼントもすごく喜んでくれてよかったです。
今日で4歳です。もうすっかり自分の意思というものを持って、大人とも普通に会話をしますね。
自分の子(ポメ子3姉妹)の時はばぁば(お母さん)にまかせっきりで休みの日に何処かに連れて行くことぐらいしかしなかった事もあり、REALに日常の双子やみずちゃん達の成長を見る事ができることを毎日嬉しく思っています。

さて、今日はいつも2犬(ふたり)が散歩に行くまでどのような行動をとっているかをご紹介します。
DSC_2807-1_201511210855166ab.jpg
1時くらいまでは大人しくしていますが、ふぅ君1時を回ったあたりからじぃじばぁばにアプローチを始めます。
この日はばぁば(お母さん)が炬燵に座っていたのでばぁば(お母さん)にアプローチです。
DSC_2810-1.jpg
ばぁば(お母さん)に集中攻撃でのお願いです。
DSC_2812-1.jpg
ここ君この時もへそ天をして寝ていました。
それから15分後です。
ふぅ君今度はじぃじ(お父さん)にアプローチです。
DSC_2819-1.jpg
じぃじ(お父さん):ふぅ君まだ早いよ。後30分は待とうよ。
DSC_2823-1.jpg
じぃじ(お父さん):ふぅ君仕方ないな。今日は特別に早めに行こうか。
DSC_2826-1.jpg
この後先日紹介した笠松みなと公園の反対側に連れて行きました。
明日紹介します。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

笠松みなと公園(後半)

おはようございます。

今日のふぅここ地方の朝は小雨の朝です。
朝散歩は降っていない時に行きましたが、途中から小雨に降られて切り上げて帰りました。
最低限の用足しはできたので2犬(ふたり)とも良かったです。
今日は明日誕生日(4歳)の双子っちの所に行ってきます。
明日はパパがなんとか休みを取れたので、出かけるようでじぃじばぁばとの誕生会を今日することになりました。

昨日はクミさんみずちゃんとドッグランに行ってきました。
ここ君リードを外して楽しんできましたよ。
みずちゃんも下が芝生の為気持ち良いのか走ったりしていました。
また後日アップしたいと思います。

さて続きです。
ようやくばぁば(お母さん)とここ君が橋の手前まで来ました。
PB151260-1.jpg
PB151267-1.jpg
PB151269-1.jpg
PB151285-1.jpg
PB151286-1.jpg
この日は2犬(ふたり)ともほんとうに良い顔してました。
PB151292-1.jpg
じぃじ(お父さん):ふぅ君改めて見ると目の周りと口の周り随分白くなったね。
(ふぅ君血統書レッドなんですよ)
PB151294-1.jpg
じぃじ(お父さん):そうだね。ここ君ももっと濃いチョコレート色だったもんね。
(ここ君は血統書チョコレート色です)
この後堤防の一番上まで上がりました。
PB151325-1.jpg
公園の一番端で少し広場になっています。
ここも散歩に来るわんこがたくさんいます。この部分ドッグランにしてもらえればいいなという場所でした。
PB151335-1.jpg
堤防の上を散歩しているわんこを見つけたようです。
PB151340-1.jpg
PB151341-1.jpg
避けて堤防の中段に降りて駐車場まで戻りました。
PB151356-1.jpg

最近散歩もなかなか気分が乗らなかったふぅ君でしたが、この日はほんとに気分が良かったのか帰りの車の中でもニコニコでした。
このように喜んでくれると親馬鹿か嬉しいですね。じぃじばぁばも2犬(ふたり)と同じように嬉しくなります。
今回は笑顔いっぱいの写真をアップすることができました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

笠松みなと公園(前半)

おはようございます。

今日のふぅここ地方の朝は雨上がりの温かな朝でした。
2犬(ふたり)とも昨日は終日雨で、特に午後の散歩にはカッパを来て少しだけ行くという不完全燃焼の一日でした。

今、フランスでのテロ行為の報道が毎日のように流れていますが、先日図書館で借りてきた本「ゼロの迎撃・安生正・宝島社」を読んで、日本でテロ行為のような事が起こったらどのように対処されるか改めて考えさせられました。
テロで亡くなられた方達のご冥福をお祈りします。

さて今日のお話は15日に笠松みなと公園に行ったお話です。
晴れていればできるだけ2犬(ふたり)が喜んで歩けるける所に行くようにしています。(自分達も歩けますから)
此処は河原が広く真直ぐ歩くことができるのでふぅ君が特に気にいってくれています。
日曜日ということもありBBQエリアや遊具の所には家族連れがたくさんいました。
人の邪魔にならないように早速河原に降りました。
PB151202-1.jpg
人工小川に沿って気持ち良さそうに歩くここ君です。
PB151203-1.jpg
ふぅ君何度も来ている所でもありグイグイとじぃじ(お父さん)を引っ張って歩いています。
PB151211-1.jpg
ロングリードでの散歩ということもありふぅ君自由に行動しています。
(写真の先に見える新木曽川橋まで歩きました。そこから折り返しで駐車場に戻ります。)
PB151212-1.jpg
ふぅ君小走りで活き活きしています。
PB151219-1.jpg
ここ君はばぁば(お母さん)とマイペースで歩いています。
PB151222-2.jpg
PB151224-1.jpg
PB151225-1.jpg
PB151232-1.jpg
臭い嗅ぎしてお母さん(ばぁば)とここ君を待っています。
PB151235-1.jpg
お母さん(ばぁば)とここ君まだまだ向こうの方にいます。
PB151238-1.jpg
PB151241-1.jpg
PB151242-1.jpg
笑顔のふぅ君です。
PB151246-1.jpg
此処はいつも鴨達がたくさんいます。魚がたくさん居るのかな?
昔仕事で地元の「木曽川長良川下流漁業協同組合」を担当していた時に教えていただいた話ですが、毎年アユなどの稚魚を放流しているそうです。(その為に釣りをする人は鑑札を買う必要があります。守ってくださいね。)
PB151247-1.jpg
川の色も綺麗な青色でした。鴨は愛知県側より岐阜県側の方が多くいました。
PB151251-1.jpg
PB151257-1.jpg
ようやくお母さん(ばぁば)とここ君が追いついて来ました。

後半に続きます。


ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

それぞれのまったり時間

おはようございます。

今日のふぅここ地方の朝は雨上がりで薄っすらと靄が出ていました。
朝散歩はいつもの通りに行こうかと思ったら、道路が雨で濡れていたこともあり2犬(ふたり)ともショートコースで満足してくれました。

昨日は畑に行って午後から2犬(ふたり)をドッグランに連れて行こうと予定していましたが、帰ったのが2時前になり予報より早く雨がポツポツしてきた為に、ドッグランは残念ながら中止をしていつもの近所の散歩だけになりました。

今日のお話は12日の午後の2犬(ふたり)です。
13:20
ふぅ君ソファーで。
DSC_2662-1.jpg
ここ君炬燵の布団の上で。
DSC_2664-1.jpg
13:25
ふぅ君眼がさめたのかな。ぼーとしています。
DSC_2666-1.jpg
ここ君得意のへそ天になりました。
DSC_2673-1.jpg

ふぅ君はソファーで丸くなってまったりしますが、ここ君は色々な場所でへそ天をします。
ここ君一日に数回はへそ天をしていますが家の中では全く警戒心がないようです。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お父さん(じぃじ)遊んでください

おはようございます。

今日のふぅここ地方は曇り空の朝です。
最近は朝散歩夏より1時間遅く行くようになりました。
じぃじ(お父さん)が起きるのが6時過ぎになったからです。
ここ君が最近じぃじ(お父さん)を呼ぶ時間が遅くなったことが一番の原因です。

昨日は午後から木曽川沿川緑地公園に行ってきました。
此処は久しぶりです。前日(11/15)に笠松みなと公園に行きましたが木曽川を挟んでの愛知県側です。
此処は今年整備されたばかりですが駐車場(4台)が少なく、できたら倍くらいは停めれるように増やしてもらえればと思います。
また駐車場の横が芝生の小さな丘のようになっていていますが使われているようには見えません。
昨日も此処でわんこの散歩をしている人がたくさんいましたから、できればこのような空き地スペースをドッグランに開放してもらえればと思いました。でも国の管理の堤防ですから難しいでしょうね。

今日は14日の朝のここ君です。
じぃじ(お父さん)がソファーに座っていたら、ここ君が近づいてきました。
DSC_2771-2.jpg
DSC_2775-1_20151117082153842.jpg
ここ君大好きな肉球を持って来ました。
DSC_2777-1.jpg
いつも咥えている肉球を投げてとせがんできます。
DSC_2779-1.jpg
ここ君じっとじぃじ(お父さん)を見つめています。
じぃじ(お父さん):ここ君ごめんね。今ふぅ君と遊んでるんだ。もう少し待ってくれる。
DSC_2780-1.jpg
DSC_2781-1.jpg
いつも遊んでくれるじぃじ(お父さん)に相手にされずしょげています。
DSC_2782-1.jpg
この後じぃじ(お父さん)はここ君の肉球遊びに付き合いました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ここ君リベンジじぃじ編

おはようございます。

昨日のふぅここ地方は朝散歩の時は寒いかなと思いましたが、雨も早く上がったこともあり温かな一日でした。

さて昨日の続きで今日はじぃじ(お父さん)の携帯からの写真です。
DSC_2695-1.jpg
ふぅ君は早速仲良くしています。
DSC_2696-1.jpg
ふぅ君が挨拶していると他の子も集まってきました。
DSC_2698-1.jpg
ここ君が近づいたら皆いなくなってしまいました。
DSC_2704-1.jpg
この日のここ君は前回とは正反対に吠えずに他の子の側に行って遊ぼうとしていました。
DSC_2706-1.jpg
この子会うのはこの日で3回目くらいです。
いつもここ君にマウントしてきます。怒りんぼのここ君何故かこの子にマウントされても怒ったことがありません。
相手が自分より小さいからかな。
DSC_2710-1_20151116082345cfb.jpg
ふぅ君も意外と他の子と交わっていました。(いつもは隅で1犬(ひとり)いることが多いい)
DSC_2713-1.jpg
この日はフレンドリーなここ君トイプーくんから何度も遊ぼうとからまれていました。
DSC_2722-1.jpg
DSC_2724-1_2015111608312823e.jpg
DSC_2733-1.jpg
立っているおじいさんがおやつを持っていました。
その為ふぅここも見ていたようで側に寄っています。
DSC_2734-1.jpg
初めて会う犬種でふぅ君少しビビっています。
DSC_2738-1.jpg
この日はたくさんのわんこと交流ができまずまずのドッグランとなりました。
DSC_2745-1.jpg
帰ろうとした所に白ポメちゃん達がやってきました。
2犬(ふたり)とももう少し遊びたいと言うのでリードを着けたまま離してあげました。
DSC_2760-2.jpg
この後ふぅ君の天敵柴犬くんがやって来たのでふぅ君が怒らないうちに帰りました。
それでも小一時間もあそんだせいか帰りの車の中では2犬(ふたり)ともニコニコで帰ることができました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ここ君リベンジばぁば編

おはようございます。

今日も朝から雨のふぅここ地方です。
昨日は雨の様子を見ながら小降りの時になんとか行く事ができました。
今日の朝も6時過ぎに少し上がったのでなんとか行ってきました。

昨日少し書きましたがSDカードから直接画像を開けなくなってしまいました。
一旦PC内に保存してからなんとか開くことができました。
今日の話題は先日ドッグランでのここ君のリベンジです。
DSC_0923-1.jpg
前回ここ君吠えまくったのでこの日はリードを着けたままです。
DSC_0924-1.jpg
初めての犬種の子でしたがガウとも言わずにおりこうに挨拶しています。
DSC_0926-1.jpg
他のわんちゃん達とも挨拶です。
DSC_0933-1.jpg
ふぅ君も何処からともなく来ました。
DSC_0935-1.jpg
ここ君こんな感じでこの日はリードは着けたままでしたが他の子にガウガウ言うこともなく遊ぶことができました。

ばぁば(お母さん)の写真が少なかったのでじぃじ(お父さん)の写真を取り込んでまた続きをアップします。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

風の日は嫌い

おはようございます。

今日のふぅここ地方は予報通り雨の朝です。
散歩に行けない為先程庭でおしっこだけそれぞれしました。
今日はSDカード(スマホ)からデータを取り込もうとしましたが、何故かできません。
先日リベンジに行ったここ君のドッグランの様子を紹介する予定でしたがまたにします。

10日の日の木曽川河原の記事です。
DSC_2609-2.jpg
この日はとても風の強い日でした。
DSC_2610-1.jpg
風のせいかこの日のふぅ君はいつもより楽しくなかったよです。
DSC_2614-1.jpg
DSC_2622-2.jpg
風も強くふぅ君もあまり乗り気ではないようだったので早めに切り上げ帰りました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ふぅ君おやすみ

おはようございます。

今日の朝は2犬(ふたり)の声に起こされました。
6時前でしたが最初に珍しくふぅ君が呼びました。その後ここ君に早く起きてと呼ばれ起き上がったじぃじでした。
今日は朝8時過ぎには整形外科に行く為ふぅ君の一昨日のじぃじが寝る前の写真です。
DSC_2656-1.jpg
じぃじ(お父さん):ふぅ君お父さん(じぃじ)眠くなったから上がるんね。
DSC_2657-1.jpg
じぃじ(お父さん):ふぅ君お休み。
DSC_2659-1.jpg

では今日はここまで。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
  • 2015-11-12 :

さつまいも最後の収穫

おはようございます。

今日のふぅここ地方久しぶりに肌寒い朝でした。
毎朝のようにふぅ君朝散歩から帰った後は、朝ご飯まで外に出て和んでいますが、今日も7時を回ったので「朝ご飯だよ」と中に入れようと呼びかけましたがいませんでした。
以前一度だけ外に出て行ってしまった事があり、一瞬その時の事を思い出しあせりました。
じぃじがあわてて庭に出てもう一度ふぅ君を呼んだらテクテクと歩いてどこからか出て来ました。
正直ホッとしました。

昨日はエリさんが休みだった事もあり一緒に畑に行って来ました。
エリさんと一緒に行くのは久しぶりです。(双子っちは幼稚園でいません)
クミさんがみずちゃんを連れて合流しました。
この日は最後のサツマイモ掘りに行きました。
DSC_2628-1.jpg
エリさんの腕よりも太いサツマイモです。
DSC_2630-1.jpg
側に植えてある大根も収穫しました。
DSC_2632-1.jpg
DSC_2634-1_201511120857179da.jpg
もう少ししたら今度はジャガイモの収穫です。
DSC_2635-1.jpg
掘っている時間には間に合いませんでしたがみずちゃん合流してお芋を持ってご機嫌でした。
1447227329176-1.jpg
みかんも実っていました。
みずちゃんみかんもお芋も大好きです。

畑から帰った後食事を済ませたらすぐに午後散歩の時間になり、昨日はみずちゃんと一緒に散歩しました。
ふぅ君ここ君良い子でお留守番していてくれました。
DSC_2636-1.jpg
DSC_2643-1.jpg
クミさんとみずちゃんがなかなか出てこないので少しイライラしているふぅ君でした。

この後皆でお散歩を楽しんできました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

動きたくないよ

おはようございます。

ふぅここ地方昨日は温かかったですが風の強い一日でした。
木曽川河原に散歩に行きましたが風が強くかぶっていた帽子が風で飛ばされそうになり、仕方ないのでポケットに入れて歩きました。

さて今日は昨日の朝の2犬(ふたり)です。
ふぅ君は炬燵の布団の上に居ます。
DSC_2579-1.jpg
ここ君はいつもの所で丸くなっています。
DSC_2580-1.jpg
DSC_2581-1.jpg
まだこの時間じぃじブログのやりかけでした。
DSC_2582-1.jpg
ふぅ君にもう一度場所を代わってもらうようお願いしました。
DSC_2584-1.jpg
ふぅ君に拒否られました。
DSC_2585-1.jpg
ここ君もお兄ちゃん(ふぅ君)に頼んでくれました。
この後ようやく動いてくれたのでPCを使うことができました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

じぃじの悪戯

おはようございます。

ふぅここ地方今日の朝は3日ぶりにお陽様の朝です。
最近は朝散歩に出る時間が遅くなって6時ごろに出ています。(先月までは5時台で、6時には終わっていました。)
ここ君がじぃじ(お父さん)を呼ぶのも遅くなりました。

昨日はアキさん夫婦とじぃじの実家に久しぶりに行って来ました。
二人が結婚してから初めての訪問でした。
じぃじ「睡眠時無呼吸症候群」の影響で運転中に急に眠たくなったりする為、眠眠打破の強力なや強強打破を飲んで対策しました。
おかげで途中眠気に襲われることもなく無事帰って来ることができました。

さて今日のお話は5日の朝の2犬(ふたり)です。
朝ごはんも食べてすることもなく和んでいました。
DSC_2521-1.jpg
じぃじ(お父さん)に悪戯されてばぁば(お母さん)の膝かけを掛けられました。
DSC_2525-1.jpg
それを見ていたふぅ君。
DSC_2528-1.jpg
DSC_2531-1.jpg
じぃじ(お父さん)の悪戯 ふぅ君にはあきれられたようでした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お留守番お願いします

おはようございます。

ふぅここ地方今日は予報通り二日続けての雨の朝でした。
先程(8時過ぎ)朝散歩から帰ってきました。
今日はこの後久しぶりに実家に行きます。
アキさんが結婚してから初めての訪問です。
じぃじが「睡眠時無呼吸症候群」の影響もあり、長時間運転では運転中に眠気がくるためやめていました。
アキさんが来しだい出発予定です。
その為今日の更新はふぅ君ここ君の写真だけでお願いします。

DSC_2561-1.jpg
下にあった敷物をそれぞれクシャクシャにして自分のポジションを確保しています。
DSC_2560-1.jpg
良い子でお留守番お願いします。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お願いします

おはようございます。

今日のふぅここ地方予報通り雨の朝でした。
7時過ぎに外を見たら雨があがっていました。
直ぐに行けなかった為8時過ぎに外に出た時はまたパラパラと降りだしてしまいました。
雨の日お決まりのショートコースで行って先程帰ってきました。
2犬(ふたり)とも用足しだけはできたので満足して休んでいます。

昨日はアキさんが久しぶりに帰ってきました。
それに合わせてエリさんが双子っちを連れて来てくれたので、にぎやかな一日でした。

さて今日のお話は昨日の朝の事です。
じぃじばぁばが食事をしようとしていた時、もう7時には自分達のごはんを食べた2犬(ふたり)がやってきました。
DSC_2548-1.jpg
ふぅ君お母さん(ばぁば)のお尻をカリカリしています。
DSC_2550-1.jpg
DSC_2552-1.jpg
ここ君も側に来てお母さん(ばぁば)にお願い光線を出しています。
DSC_2556-3.jpg
2犬(ふたり)の強いください光線にじぃじばぁば二人とも負けてパンのフチを少しだけあげました。
ふぅ君は「病院食以外は駄目です」と先生に言われていますが、少しだけという気持ちでどうしても負けてしまいます。
以前は2犬(ふたり)にはよくご飯粒やパンなど与えていました。ふぅ君が昨年膀胱内に「石」の子供(粒)が溜まっているのがみつかり、それ以来おやつも駄目ということで頑張ってきました。
最近体調もよくなったこともあり、このようにおねだりされるとどうしても意思が弱い為に少し位の気持ちが出て与えてしまいます。
駄目なじぃじばぁばで反省の毎日です。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

夕食まえの2犬(ふたり)

おはようございます。

昨日は午前中は歯医者、リハビリ、ふぅ君の病院(ごはんを買いに)と忙しく動き回りました。
午後からPCの前に座ったら急に眠たくなって、ふぅ君達が散歩に行きたいというまで横になっていました。
歳と共に疲れがなかなか抜けなくなってきているようです。

さて今日は先月末の午後の2犬(ふたり)です。
最近は2時過ぎには散歩に行って来ます。
散歩も終わり後は夕食を待つだけの2犬(ふたり)です。
DSC_2420-1.jpg
DSC_2422-1_201511070815327c5.jpg
ふぅ君の頭の中は早くごはんが食べたいという気持ちだけです。
DSC_2425-1.jpg
DSC_2428-1.jpg
我が家では散歩に行こうと言うのも、ご飯が食べたいと言うのもふぅ君です。
その為ここ君はふぅ君がじぃじばぁばにお願いするまでおとなしくしています。
2犬(ふたり)はこの後直ぐにふぅ君が起きて「ご飯・ご飯」としつこく訴えてもらいました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

久しぶりだよドッグラン2

おはようございます。

ふぅここ地方今日は温かい朝でした。室内温度も久しぶりに20度ありました。
最近朝散歩に出る時間が6時を回っていましたが、ここ君に呼ばれて今日は久しぶりに5時過ぎに行って来ました。
やはり空はまだ暗く、星や月がハッキリと見る事ができました。

昨日はにぎやかな一日でした。
昼前にクミさんがみずちゃんを連れて遊びに来てくれました。
3時過ぎにはエリさんが双子っちを連れて来てくれました。
双子っちが使っていたもので、みずちゃんが使える物を渡しています。
子供の物は直ぐに成長する為に、服はもちろんですがおもちゃなども使えなくなってしまいます。
姉妹で無駄なく使っています。

さて昨日の続きです。
ふぅ君はドッグラン楽しんでいますが、ここ君この日は馴染んだかなと思ったら急にワンワン吠えだしたりと落ち着きがありませんでした。
DSC_2474-2.jpg
DSC_2480-2.jpg
ここ君も少しだけ皆と遊ぼうとしていました。
DSC_2481-2.jpg
DSC_2483-2.jpg
ここ君ようやく他の子達と少しだけ仲良くするようになりました。
DSC_2487-1.jpg
この間ふぅ君はドッグランの中を一犬(ひとり)で隅から隅まで歩きまわっていました。
DSC_2490-2.jpg
ここまでは良い子だったふぅ君ですが、パピヨンくんがドッグランに入ろうと来た時でした、急に怒り出し外に居るパピヨンくんに向かって吠えまくりです。
DSC_2499-1_20151106084346199.jpg
パピヨンくんの飼い主さんびっくりして入るのを止めて公園の散歩に行かれました。
[広告] VPS

ふぅ君パピヨンとの相性が悪いのか、以前朝散歩で毎朝お会いしていた方(ふぅ君が大好きなおばさん)の犬がデカパピヨンだったんですがいつも吠えていました。おばさんにはすごく甘えていたのに。
相性というのがあるようですね。
DSC_2504-1_201511060900065bf.jpg
あんまりひどく吠えて追いかけていたのでばぁば(お母さん)に怒られています。
ふぅ君が興奮したこともありこの日はここまでにして、公園内を少し歩いた後帰宅しました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

久しぶりだよドッグラン1

おはようございます。

ふぅここ地方今日の朝は昨日よりは少し暖かい朝でした。
昨日の朝は室内温度16度でしたが、今日は18度と2度違うだけでしたが随分違いを感じました。
昨日は2犬(ふたり)久しぶりにドッグランに連れて行きました。
平日の3時前でしたが予想に反して今までで一番多くのわんこが居ました。
DSC_2442-1_20151105080803c33.jpg
ここ君久しぶりのドッグランで興奮したのか、昨日は中に入るなり他のわんこに吠えたり、これから中に来ようかというわんこにも吠えていました。
DSC_2445-2.jpg
ふぅ君はフレンドリーに他の子達と挨拶をしたりして、一犬(ひとり)で動きまわっていました。
DSC_2448-2.jpg
ここ君吠えてばかりいたのでばぁば(お母さん)にリードを離してもらえません。
DSC_2449-1_201511050820332b7.jpg
今日は吠えてばかりのここ君仲良くできるかな。
DSC_2454-1_201511050823244cb.jpg
少し落ち着いたようだったのでリードを着けたまま離してみました。
DSC_2455-1_201511050825596d9.jpg
DSC_2458-1.jpg
ふぅ君がじぃじ(お父さん)の所に来ました。
DSC_2460-2.jpg
ふぅ君は自由に動き回れることもあり楽しそうです。
[広告] VPS

後半に続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ここのへそ天

おはようございます。

ふぅここ地方今日の朝も寒く部屋の温度は16度でした。
今日もふぅ君散歩後庭に出ると言って外に出ましたが、1秒で戻って来てソファーで寝ています。
今日も寒いと感じたのかな。ポメは寒さには強いはずなのに。

昨日は双子っちを連れて畑に行って来ました。
芋掘りです。
じぃじ(お父さん)が土を起こして、かー君が一生懸命茎を引っ張って抜きました。
ゆんちゃんは大きなお芋をじぃじ(お父さん)が抜けるように準備したものを一人で抜き取りました。
残念ながら泥の付いた手の為写真は撮れませんでした。

今日は最近特に増えたここ君のへそ天です。
最近ではここ君ソファーで寛いでいるなと思ったら、いつの間にかへそ天になって寝ています。
DSC_2297-1_201511040823186f5.jpg
いつもソファーの左側でへそ天をしています。
DSC_2299-1.jpg
じぃじ(お父さん):ここ君もう少し犬らしく伏せて寝てほしいですね。
DSC_2302-2.jpg
ここ君これだけお家では気を許しているのかと思うと嬉しく思います。
お兄ちゃんであるふぅ君はほとんどへそ天はしなくなりましたから、ここ君のへそ天にはそれなりに癒されます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

じぃじとみずちゃんとふぅここ

おはようございます。

ふぅここ地方昨日は朝からの雨もあり寒い一日でした。
2犬(ふたり)も外に行く事が出来ない為に時々おしっこの為に庭に出て用足しをしていましたが、わんこも寒かったのか、いつもは呼びに行くまで玄関に回って外を見て和んでいますが自分から戻ってきました。

今日は双子っちを預かります。8時過ぎには来ますから簡単にさせていただきます。
今日もばぁば(お母さん)の写真です。
DSC_0767-2.jpg
DSC_0775-2.jpg
いつもはじぃじ(お父さん)がばぁば(お母さん)を写すだけでじぃじ(お父さん)の写真はほとんどありません。
今回のように孫とふぅここと一緒に写した写真は少なくじぃじ(お父さん)には貴重な写真です。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

カートの僕達

おはようございます。

ふぅここ地方今日の朝は久しぶりに雨の朝です。
先日16日振りに降った雨は明け方前には上がっていましたから、今日のように朝起きた時からの雨は最近では記憶にありません。
当然今日の朝散歩は行けません。先程庭に出しておしっこだけさせました。

昨日は午後から2犬(ふたり)をいつも通りに散歩に連れて行きましたが、グランドが2面とテニスコートが2面ある今までよく行っていた大きな公園に行きましたが、ふぅ君此処は嫌だと歩きませんでした。
仕方ないのでそこから近いこともあり、木曽川緑地公園に場所を変えて散歩しましたが、此処でも今まで歩いていた方向は嫌だと、またしてもふらふらと違う方向に歩きだしたりして昨日はあまり楽しんでいない様でした。

いつもじぃじ(お父さん)のを中心に使っている為ばぁば(お母さん)の写真がなかなかアップできません。
そういう事で、今日もばぁば(お母さん)の先月の写真からです。
いつもの緑道からの帰り道です。
DSC_0607-1_20151102083843fb9.jpg
カートは10キロまでの2犬(ふたり)用です。
デカポメの2犬(ふたり)ですのではみ出てしましますが、上手に乗るようになりました。
DSC_0608-1.jpg
ここ君はあまり歩くのが好きではありませんからお母さん(ばぁば)が側にさえいればこの方が楽で良いようです。
DSC_0609-1.jpg
ふぅ君はここ君が邪魔でしょうがないようです。
DSC_0610-1.jpg
こんな状態でしたが仲良く家まで乗って帰りました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ドッグランで

おはようございます。

今日の朝は今年一番の冷え込みで室内温度が14度でした。
じぃじ(お父さん)も布団から出るのが少しづつ遅くなってきています。
少しづつ冬に近づいているなと改めて感じました。
ここ君もおかげ様でもう復活し、昨日は普段通り動きまわっていました。
ふぅ君にチョッカイを出しては怒られたり、じぃじ(お父さん)に肉球のおもちゃで遊ぼうとか前日の分を取り戻すように動いていました。
やはり我が家においてはここ君はアイドル的な存在です。

今日はばぁば(お母さん)の古い写真で良いのがありましたからアップします。
以前ドッグランに行った時の写真です。
DSC_0411-1.jpg
ここ君いつも他の子を見ると吠えますが、この日は仲良くできました。
DSC_0413-1.jpg
ふぅ君遠目に見るとポメちゃんの見本のようです。
DSC_0416-1.jpg
楽しそうな顔です。
DSC_0417-1_20151101080851884.jpg
ここ君も良い顔してます。

やはりこの子達の良い顔を見る為にも人間が守ってあげなければと思いました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
プロフィール

ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ)

Author:ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ)
ポメラニアンふぅ
2006年12月17日生まれの男
広島県生まれ愛知県の田舎育ち
毛色はレッドだよ!!
2007年3月11日に家族になりました~♪

ふぅのスキなもの
お散歩、

ふぅのキライなもの
お留守番、虫

ポメラニアンここ
2008年12月16日生まれの男
岡山県生まれ愛知県の田舎育ち
毛色はチョコレートだよ!!
2009年2月7日に家族になりました~♪

ここのスキなもの
くつした 小物

ここのキライなもの
お留守番、空き箱

☆家族☆
ふぅ、ここ、じぃじ(お父さん) ばぁば(お母さん)

コメント待ってま~す♪

ふぅのことがもっと知りたい方はリンク先の「ふぅのポメポメ日記」(以前の日記)を見てくださいね!!

いくつになったの
いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みんなのわんこ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる