

来年もよろしくお願いします

おはようございます。

2015年最後の朝です。
ふぅここ地方良いお天気になりました。
朝の散歩も気持ち良く行ってきました。
今日は今年最後の双子っちのお預かりです。
パパ・ママが最後までお仕事ですから仕方ありません。
今年も今日で終わりですね。アッという間に一年が終わった感じです。
一年間わんこと孫と畑で終わりました。

今年は今まで定期的に通っていたのが歯医者だけでしたが、整形外科(肩)と内科(睡眠時無呼吸症候群・心臓?)が増えたのが一番の変化?です。
そして3人の娘達の末っ子であるアキさんが結婚して、じぃじ・ばぁばの肩の荷が少しですが降りた事です。

それから孫の成長を見ていると改めて勉強させられることも多々あります。
子供は親はもちろんですが、周りに居る大人をよく観察しているのだとつくづく感じさせられました。
双子っちは幼稚園に行くようになって、団体生活をするようになってすごく成長したようです。
みずちゃんもいつの間にか言葉を話だし、踊ったりしてどんどん成長しています。

わんこに関しては大野極楽寺にできたドッグランに行くようになった事。
そしてここ君がラップに包んだおにぎりを食べてしまった事。

色々あった一年ですが、無事こうやって過ごせたのもふぅ君ここ君のおかげです。
来年も2犬(ふたり)を中心に引き続き過ごしていきます。
DSC_1042-1_201512302233274c1.jpg
DSC_0732-1.jpg

皆さん一年間ありがとうございました。
来年も2犬(ふたり)と一緒に色々な所に行きたいと思っています。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

最後に嫌な気分

おはようございます。

今日もふぅここ地方は朝から良いお天気です。
朝散歩も気持ち良く行って来ました。
昨日ふぅ君の足から「血」が付いていたと書きましたが、その後様子を見ていたら大したこともないようで、「血」がマットに付くようなこともなく、ふぅ君も足を舐めるようなこともなかった為病院は止めました。
ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
今日は双子っちはパパさんがお休みなので来ません。久しぶりにゆっくりできます。
明日は今年最後のお預かりです。

さて今日は先日(22日)畑の帰りに寄った公園です。
畑に行く時はいつもお留守番させていますが、この日は2犬(ふたり)も連れて行きました。
帰りに寄った公園は境川緑道公園と言って岐阜市にあります。
DSC_1136-1_20151230083118ef7.jpg
時々散歩をする人がいただけで人はほとんどいませんでした。
DSC_1159-1.jpg
鴨がたくさんいました。
DSC_0484-1_201512300842300cb.jpg
DSC_0501-1.jpg
人がいなかったので少しリードを離してあげました。
ふぅ君少し戸惑っているようです。
DSC_0502-1.jpg
ここ君堤防の方に歩いて行きました。
DSC_0503-1.jpg
いつもなら臭い嗅ぎとかに動き回るふぅ君ですが、この時はあまり臭い嗅ぎはしませんでした。
DSC_0509-1_20151230090531b3b.jpg
ここ君にもう少しだけ遊ぶように言って芝生で遊ばせました。
DSC_0518-1.jpg
DSC_0519-1_20151230090926cdc.jpg
ようやく2犬(ふたり)ともいつものように動き回り始めました。
すると「う○ち」が落ちていたようで、ふぅ君が気が付き近寄って臭いを嗅いでいました。
DSC_1173-1.jpg
食糞するといけないので直ぐにリードを掴んで遠ざけました。
2犬(ふたり)に汚いから食べては駄目とばぁば(お母さん)が叱っています。
そして帰ることにしました。
ばぁば(お母さん)2犬(ふたり)に引っ張られて最後は息切れでした。
じぃじ(お父さん)もこの後追いついて、それぞれリードを引いて帰りました。
せっかくの公園散歩でしたが、最後に嫌な思いをしました。

最近思う事として、色々な所に「う○ち」が処理されずに放置されています。
道路は当然ですが、この様な河原にある公園やじぃじ達がいつも行く木曽川河原もですが非常に多くの放置された「う○ち」が見受けられます。
マナーを守ってもらわないとわんこ達の散歩が将来的にはできなくなることもありえます。
皆でマナーを守るようにしましょう。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

朝から眠たいです

おはようございます。

今日を入れて今年も後3日となりました。
今日のふぅここ地方は晴れで、今のところ風も穏やかです。
朝散歩から帰ってふぅ君の足を拭いたら、血が付きました。
本人は気にはしていないようですが、幸い今日まだ主治医の病院が開いているのでこの後連れて行きます。
今はいつもの椅子(監視台)の上で寝ています。

今日は12月のある朝の2犬(ふたり)です。
ご飯も食べてじぃじ・ばぁばの食事も終わったのでおとなしくソファーで横になっています。
DSC_0446-1_20151229083045efb.jpg
2犬(ふたり)そろってねむねむの様子です。
DSC_0447-1.jpg
ここ君今にも寝そうです。
DSC_0448-1.jpg
ふぅ君は寝ているようです。
DSC_0449-1.jpg
ふぅ君気持ち良さそうに寝ています。
DSC_0450-1.jpg
ここ君も寝ました。

それでは今日はふぅ君を病院に連れて行くのでここで終わります。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

クミさんの近くで

おはようございます。

今日は室内温度10度とこの冬一番の冷え込みでした。
ふぅ君ここ君達も寒かったのか朝起きるのが遅かったようです。
今日は昨日よりもさらに遅い時間に朝散歩に行きました。
散歩の帰りに不用品回収場所でここ君人に吠えてうるさかったです。

昨日は2週間に一度の図書館に行く日でした。
いつもは貸出期間2週間ですが、この日はお正月を挟んでいることもあり3週間でした。
その為か本棚の所々がかなり空いている個所がありました。
皆さん一度にたくさん借りられるようで、シリーズ物の棚はゴソッとなくなっているところが多々ありましたよ。
午後から電化製品の下見に出た為にいつもなら4時にはご飯のふぅ君ここ君ですが、帰りが5時半過ぎになった為帰ったら遅いと2犬(ふたり)にじぃじ・ばぁば怒られてしまいました。
電気を点けずに行った為室内が暗くなっていたこともあり少し可哀想なことをしたと反省しています。

今日は以前クミさんの所に行った時の散歩です。
遠いいこともあり2犬(ふたり)を連れて行く事は少なく、夏に連れて行って以来でした。
近くに木曽川沿いに真直ぐの散歩道がありました。
DSC_0351-1.jpg
DSC_0354-1.jpg
DSC_0356-1.jpg
ふぅ君芝生の上を中心に歩いています。
DSC_0358-1.jpg
DSC_0363-3.jpg
ここ君やっぱりお母さん(ばぁば)の側がいいので戻って一緒に歩いています。
DSC_0368-1.jpg
遠くに犬山城が見えます。
DSC_1123-1.jpg
DSC_1124-1.jpg
じぃじ達が住んでいる木曽川とは違い、岩場が多いいです。(ばぁばの写真から)
DSC_0373-1.jpg
ここ君ふぅ君に追いついてはお母さん(ばぁば)が気になり振り返ったりしてお母さん(ばぁば)が追いつくのを待っています。
DSC_0377-2.jpg
この日はふぅ君満足した散歩でした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ここ君最後はバテました。

おはようございます。

今日のふぅここ地方は朝散歩の時は昨日と同じ曇空でしたが、時間がたつにつれ陽が出てきました。
ただ北風が冷たいですよ。
今週にはいってから朝散歩に出る時間が遅くなっています。
以前は冬でも5時台に行っていましたが、今は退職して時間もあることからここ君が呼ぶまでじぃじが寝ている為です。
今日は最近では一番遅い7時を回っていました。
小中学生が休みになったので散歩中に会う事がないのでここ君が吠えることもなく行けるからです。

昨日は婿殿3人と忘年会をしました。
もちろん初めての事です。
ばぁばと娘達は家で女子会をしました。
3人の孫も大勢いたこともあり楽しく過ごしたようでした。
できればこのような機会を毎年設けることができればいいなと思うじぃじでした。

さて昨日の続きです。
堤防に上がって138パークに向かって歩きました。
DSC_0204-1.jpg
ここ君堤防の上でもふぅ君の前を歩いています。
[広告] VPS

ばぁば(お母さん)ここ君に引っ張られて頑張って走っています。
河原の方ではサイクリングロードが整備されています。
DSC_0211-1.jpg
ここ君楽しそうに歩いています。
DSC_0218-1_2015122622221597c.jpg
DSC_0230-2.jpg
138パーク公園の手前で道路沿いに駐車場に戻ることに「しました。
DSC_0232-1.jpg
先程まで元気だったここ君が少しバテたようで、ふぅ君の後を付いて歩くようになりました。
DSC_0239-1.jpg
帰る途中に体育館の前を通り自然コーナーに行ってみました。
枯葉の上を歩いただけでした。
DSC_0251-1_20151226224656f77.jpg
階段を上がっていつものコースに戻り帰りました。
この日はかなり歩いて、走ったこともあり夜はぐっすり寝てくれました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ここ君引っ張っています。

おはようございます。

今日のふぅここ地方は朝方は雲が多かったですが、今の時間(8:24)は陽が出て晴れです。
予報では今日から冷え込むとの事ですが、朝はそれほど寒くありませんでした。
2犬(ふたり)は先程までじぃじ・ばぁばが朝食を食べていると、いつもの「ください」攻撃をしてきてましたが、今は2犬(ふたり)並んでソファーで寝ています。

昨日は午前中はとても忙しい一日でした。
双子っちがエリさんに連れられて8時20分過ぎには来ました。
昨日は2犬(ふたり)は月に一度のトリミングの日でした。
9時に予約の為に双子っちも一緒に慌ただしくトリミングをお願いしている病院(先日ここ君が異物を取ってもらった所)に連れて行き、その足でふぅ君の缶詰を買いにふぅ君の主治医の別の病院に行って一旦家に戻りました。
一服する間もなく直ぐに2犬(ふたり)を迎えに行く時間となり、双子っちと一緒にまた迎えに行きました。
あっという間に昼を迎えました。

今日は少しまえ(15日)のお出かけ散歩です。
久しぶりに光明寺公園を歩いて来ました。
DSC_0180-1.jpg
いつもは上には上がらずに下の公園の所を歩いて駐車場に戻りますが、この日はここ君が積極的に上に行くと上がりました。
DSC_0181-1_2015122521255645b.jpg
ここ君お兄ちゃんを待てずに先に上り始めました。
DSC_0182-1_201512252129179c2.jpg
いつもならふぅ君の後ばかり追うここ君ですが、此処には春に時々来ていることもあり先に上がって行きました。
DSC_0183-1_20151225213604ceb.jpg
ここ君この日が6歳最後の日でした。色々ありましたがこのように元気に過ごせてうれしく思いました。
DSC_0184-1.jpg
ここ君が昇りきったところでようやくふぅ君上がり始めました。
DSC_0185-1_20151225214420266.jpg
さっきまでチンタラと下で臭い嗅ぎをしてなかなか上がらなかったのに、急にスタスタと駆けあがりました。
DSC_0186-1_201512252146556e6.jpg
お母さん(ばぁば)を置いて一気に上ってきました。
息が切れたようです。
DSC_0189-1_20151225215223630.jpg
お母さん(ばぁば)の提案も拒否されました。
[広告] VPS

この日は珍しくここ君が非常に積極的にさんぽをリードして歩きました。
駐車場に戻るつもりがどんどん堤防を歩いて反対方向の138パークの端まで行ってしまいました。
後半に続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お母さん(ばぁば)早く戻って

おはようございます。

今日のふぅここ地方の朝は曇りです。
朝散歩の途中嫌いなわんこ(マルチーズ)と会い(50メートルくらい離れています)、2犬(ふたり)してワンワンと吠えてご近所に迷惑をおかけしました。
嫌いな子は離れていても目にはいるようです。

昨日は双子っちを連れてフラワーパーク江南へ行って来ました。
いつもなら2犬(ふたり)も一緒に行く所ですが、昨日は初めて2犬(ふたり)を置いて(留守番お願いしました)行きました。
新聞に25日まで子供用サンタの衣装が着れるという記事が出ていたので行って来ました。(もちろん無料です)
DSC_0583-1.jpg
双子っちとっても可愛く撮れました。

さて今日のお話は先日畑にふぅ君ここ君を連れて行きましたが、収穫した後ばぁば(お母さん)が車に戻るのを待っているふぅ君・ここ君の表情です。
DSC_0464-1.jpg
DSC_0465-1.jpg
DSC_0466-1.jpg
車に戻ってきたお母さん(ばぁば)を見つけたここ君の表情、どうですか。DSC_0468-1_20151224224957639.jpg
ここ君はお母さん(ばぁば)のことが大好きで、いつも側にいようとしています。
散歩の時はいつもお母さん(ばぁば)が引いて、お母さん(ばぁば)が動かないとここ君も動かないくらい甘えています。
DSC_0472-1.jpg
白菜、大根、人参を収穫して来ました。


ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

行かないで

おはようございます。

今日のふぅここ地方は昨日の夜の雨も上がって晴れの朝です。
まだ道路が雨でかなり濡れていましたがいつものコースを散歩することができました。

昨日から双子っちが休みになったので、じぃじ・ばぁばでお預かりです。
今日ももうすぐエリさんに連れて来られます。

今日はじぃじ・ばぁばがお出かけするときの2犬(ふたり)の様子です。
いつもじぃじ(お父さん)が鞄を持ったり、ダウンを着ると出かけることがわかるふぅ君は、横になっていてもじぃじ(お父さん)の所に寄ってきて足を甘噛みしてきます。
そして玄関の降りると。
DSC_0424-1_20151224082103a02.jpg
いつもじぃじ・ばぁばが出かける時はこのように2犬(ふたり)並んで連れて行ってと訴えます。
DSC_0425-1.jpg
お留守番をお願いして外に出ようとすると。
DSC_0431-1_20151224083419602.jpg
DSC_0432-1.jpg
ここ君はいつも最後まできちんとお見送りしてくれますが、ふぅ君は吠えるだけ吠えたらスタスタと部屋に戻って行きます。
おもしろいもので、毎回このパターンを繰り返します。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お母さん早く寝ようよ!!

おはようございます。

今日のふぅここ地方は曇り空です。予報では午後から雨となっています。
朝散歩の時に行こうとした方向から大型犬がやってきました。
2犬(ふたり)とも興奮して朝から吠えまくりです。
2犬(ふたり)を無理やり引っ張ってコースを変えて大型犬から遠ざけました。

昨日は午後から畑に行って大根と白菜を収穫してきました。
そして久しぶりに2犬(ふたり)を連れて一緒に行ったので、おおばぁばの家の周りを散歩して帰りに近くにある境川公園に連れて行きました。(また後日アップします)

今日のお話は先日の7歳になったここ君の寝る前の様子です。
DSC_0309-1_20151223081210ff2.jpg
ここ君眠たいのですがまだお母さん(ばぁば)が起きているので後ろで待っています。
DSC_0310-1.jpg
一生懸命我慢していますが少しづつ瞼が閉じていっています。
DSC_0311-1.jpg
とうとう我慢しきれずに寝出しました。
この後お母さん(ばぁば)がお風呂から出るのを待って一緒に寝ました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

僕(ここ)にもください

おはようございます。

今日のふぅここ地方は雨上がりの薄曇りです。朝方まで雨が降っていたのか道路は濡れていました。
昨日ショートコースの散歩だったこともあり、今日の2犬(ふたり)は二日ぶりのいつもの散歩コースを歩いてきました。

昨日は朝から雨でしたが2時過ぎに雨が上がるとふぅ君とここ君が同時に外に行くと言いだしました。
それまで小雨でしたが朝からずっと降っていたのに、どうしてわかるのかほんとうに不思議です。
雨上がりということで、朝も午後もショートコースの散歩になりました。

さて今日はここ君です。
最近のここ君はじぃじ(お父さん)、ばぁば(お母さん)が食事しだすと、ソファーに乗ってじぃじ(お父さん)を見つめてきます。
DSC_0155-1.jpg
ここ君はじぃじ(お父さん)達より早い時間(4時)にもう食べています。
DSC_0156-1_20151221212427027.jpg
お兄ちゃん(ふぅ君)にあげれないのでここ君にもあげれません。
DSC_0157-1.jpg
ここ君はじぃじ(お父さん)からなんとかしてもらおうと一生懸命です。
DSC_0158-1.jpg
DSC_0162-1.jpg
DSC_0163-1.jpg
じぃじ(お父さん)が食べている横でこんなことをされては、さすがにじぃじ(お父さん)はここ君に根負けしました。
当然ふぅ君も欲しがるので、よくはありませんが米粒を3粒ずつあげました。
皆さんならこんな様に迫られたらどうしますか。
弱いじぃじ(お父さん)でした。 。゚(゚´Д`゚)゚。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

僕(ふぅ)疲れました

おはようございます。

今日のふぅここ地方は雨の朝です。
いつもなら散歩に行こうとじぃじ(お父さん)を呼ぶここ君もじぃじ(お父さん)が起きてくるまでばぁば(お母さん)の布団で一緒に寝ていました。
雨の為一犬(ひとり)づつ連れて散歩に行ってきました。
昨日は今日が雨の予報ということもあり、光明寺公園に連れて行き、久しぶりにサイクリングロードを歩いて、堤防に出て帰ってきました。ふぅ君が気ままにあっちこっち(ジグザグ)歩いたので出足は寒かったのですが、最後には汗をかきました。

さて今日のお話は、14日(月)のドッグランから帰ってからの事です。
3時半頃でしたが、いつもなら散歩から帰ると「ご飯・ご飯」とうるさいふぅ君ですが疲れたのかソファーで横になっていました。
DSC_0137-1.jpg
ふぅ君の手が可愛く重なっていました。
DSC_0138-1_20151221082841509.jpg
見ていたら気持ち良さそうに寝始めました。
DSC_0141-1.jpg
ふぅ君普段は寝ている時に前足をこのように重ねて出して寝ることはありません。
DSC_0142-1.jpg
DSC_0143-1.jpg
こういう姿を見せられるとじぃじ(お父さん)は見ているだけで癒されます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ストーカーここ君

おはようございます。

今日のふぅここ地方は快晴の朝です。その分冷え込みも強く朝起き辛かったです。

昨日はエリさん双子っちと子供の自転車を見に行って来ました。
短期間しか乗らない(乗れない)自転車ですが、大人のママチャリより価格が高いですね。
4歳になってようやく身長も伸びてきたので、足が届くかなと確かめに行きました。
メーカーによって一番低い位置が若干違う為に足が十分届くのと、つま先だけ届く物とありました。
二人とも平均よりまだ小さい為に足が届くのを待っていました。
かー君は自転車に興味を示してくれましたが、ゆんちゃんはこの日はあまり興味がなかったようでした。
エリさんともよく相談して買ってやろうかなと思っています。

さて今日のお話は先日(14日)のドッグランです。
少しドッグランに行けなかったこともあり2週間ぶりです。
DSC_0053-1.jpg
この日は今までより少し早めに行きました。
先に居たのは写真の子たちだけでした。
ここ君この日もリードを外してあげました。
DSC_0059-1.jpg
ふぅ君初めて会う犬種の為か、少し戸惑っているようです。
DSC_0063-1.jpg
ここ君この子が気にいったようでナンパしようとしています。
DSC_0064-1.jpg
お互い挨拶の臭い嗅ぎです。
DSC_0067-1_20151220083511da3.jpg
ふぅ君はいつも通り隅をウロウロしています。
DSC_0077-1_201512200838554a2.jpg
ここ君はさっきの子(女の子)にストーカーのように付きまとっています。
DSC_0094-1_201512200841590c9.jpg
ここ君しつこいです。
じぃじやばぁばも恥ずかしくなりました。
DSC_0096-1_201512200843322e8.jpg
DSC_0100-1.jpg
ここ君がしつこいのでふぅ君が注意しに行きました。
DSC_0102-1_201512200853272a6.jpg
DSC_0107-1.jpg

この日のここ君はストーカーでしたが、一度も吠えることがありませんでしたよ。


ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

大雨の跡

おはようございます。

今日のふぅここ地方は曇りです。
土曜日ということで車や自転車などに会うことなく行ってこれました。

昨日は午前中畑でブロッコリーなどを収穫して、午後からふぅ君ここ君を連れてクミさんの所に行って来ました。

先日大雨の翌日(12日)の笠松みなと公園に行って来ました。
DSC_0077-1_201512190818214c6.jpg
大雨で木などが流されてきていました。
DSC_0078-1.jpg
前日の雨で泥が上の方まで残っていました。
その上をふぅ君が歩きました。
DSC_0079-1_20151219082438196.jpg
大きな鳥の足跡です。
DSC_0080-1.jpg
ここ君も足跡を付けました。
DSC_0081-1_201512190827275e7.jpg
川辺を見るとたくさんの足跡です。
一番下はいつも居る鴨の足跡で、その上には大きな水鳥の足跡でした。
何度か此処には来ていますがこの位置まで水の後が付いていたのは2度目です。
水鳥の足跡は初めて見ました。
DSC_0088-1_2015121908431646b.jpg
その後堤防の一番上まで上がりました。
DSC_0090-1.jpg
DSC_0093-1_20151219084647771.jpg
ふぅ君顔を見るとなんとなく満足してくれたようです。
DSC_0094-1_2015121908483023f.jpg
そこらじゅうにタンポポが咲いていました。
DSC_0101-2.jpg
DSC_0103-1.jpg
途中からここ君のリードをじぃじが引いてきたので先に車に戻りました。
ここ君はばぁばっ子ですから一緒ではなかったのでしょげています。
DSC_0106-1.jpg
小さな子供が親を待つようでした。


ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

黄葉・・・残念でした

おはようございます。

今日のふぅここ地方は昨日より冷え込みが強く寒い朝ですが、久しぶりに朝日が出て気持ちの良い朝です。

二日続けてのふぅ君ここ君の誕生日に温かいコメントありがとうございました。
今こうやってブログを書いている時間(8:24)ですが、ふぅ君は監視台(椅子の上)で、ここ君はソファーでそれぞれ寛いでいます。
昨日は当初公園に連れて行ってやる予定でしたが、曇り空で風もあり寒かった(じぃじ・ばぁばが)ので近場の散歩に切り替えました。今日はお天気も良いのでお昼からお出かけしようかと思っています。

今日のお話は最近毎年のように2犬(ふたり)を連れて銀杏の黄葉を楽しみに行っていましたが、今年は忙しく行けてませんでした。
先日(13日)ばぁば(お母さん)が遅いけど行ってみようと言うので、無理(散っているよ)だよと言いながら行って来ました。
DSC_0025-1_201512180845397e4.jpg
さすがに遅かったのでほとんどの木の葉は散っていました。
なんとか写真の撮れそうな木の前で一枚撮りました。
今年はほんとうに温かな12月ですが・・・・。
DSC_0029-1.jpg
歩いていたら畑の中に菜の花?
最近はタンポポもそこらじゅうに咲いているし、なんか季節感が薄れてきているようです。
DSC_0038-1.jpg
ようやく少し葉のついた木を見つけたので写真を撮りましたが、ここ君がつまらないよと言いだしたので帰る事にしました。
やはり2週間前には行かなければと思いました。
暖冬でまだ良いかなと少なからずも思った事を反省して、来年は綺麗な黄葉を見に行きたいと思いました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

僕(ふぅ)は9歳になりました

おはようございます。

今日のふぅここ地方は予報通り前日より5度低い朝でした。(リビングの室内温度18度から13度)
お天気は雲は多いいですが久しぶりに青空が見えました。只、夜中に雨が降ったようで散歩コースは少し濡れていました。

昨日はここ君の誕生日に皆さんからの温かいコメントありがとうございました。

今日は我が家の王子長男ふぅ君の9歳の誕生日です。
DSC_3460-1_20151216222635b9c.jpg
我が家が家族に迎えた初めてのわんこちゃんです。
娘達が小さかったころは反対してわんこは飼いませんでした。
理由は毎日キチント散歩させることができないと思ったからです。
その代りに子供達にはうさぎさんとジャンガリアンハムスターを飼って、生き物を育てる大切さを教えました。
じぃじ(お父さん)も現役バリバリのサラリーマンでしたから平日は当然面倒をみれませんでしたが、休日は子供達とうさぎ小屋の掃除をしたり、ハムスターのケージ(6個)をそれぞれ掃除したりと大変でした。
ふぅ君はエリさんがペットショップで寂しそうに売れ残っているようだからと心配してじぃじ(お父さん)に頼んできたので家族に迎えることになりました。
当時はわんこ嫌いだったクミさんの了解もとらずに家族にした為、クミさんは2ヶ月くらいはふぅ君を触ろうとはしませんでした。
でも、一度ふぅ君に触れてからは、ふぅ君の虜になりエリさん以上に夢中になりました。
今、じぃじ(お父さん)が書いているこのブログもクミさんがポメ子として作ったものです。

さて前書が長くなりましたが、ふぅ君の性格はここ君とは違い孤高の犬という感じです。(ドッグランでもよく一犬(ひとり)離れてウロウロしています。)
ふぅ君はいつも散歩には誰よりも行きたいくせに、ツンデレしてリードを素直に着けさせないことが度々あります。
それでも一旦外に出ると自分の好きなコースをリードします。
ここ君はふぅ君の行く所に着いて行くだけです。初めての所などはふぅ君の前を歩くことはありません。
いつもお兄ちゃんであるふぅ君の後を着いて歩きます。いつも行く慣れた所でもふぅ君が臭い嗅ぎでなかなか進まない時は伏せて追いつくまで待っています。
常にお兄ちゃん(ふぅ君)あってのここ君です。
DSC_0272-1.jpg
ふぅ君歳を取ったなと思うのは鼻の周りが今は真っ白ですが若い時は真っ黒でした。
DSC_0273-1_20151216223136306.jpg
ふぅ君の弱点は「音」です。
「音」には非常に敏感で、散歩中に急に大きな「音」がした時に一気に家まで駆けもどることがあります。
夏の花火大会はふぅ君にとってはイジメ以外の表現のしようがないくらい怖がります。
今はじぃじばぁばとふぅ君ここ君の二人と2犬の生活ですが、我が家の中心はふぅ君です。
DSC_0299-2.jpg
ふぅ君我が家に来た時は皮膚が弱く、来た翌日から病院に連れて行きました。
シャンプーも薬用シャンプーを使うなどしましたが、今では普通の皮膚になりました。
尻尾も正直ポメちゃんの尻尾ではありませんでしたが今ではこのように立派になっています。
DSC_0151-1_20151216230839c4a.jpg

これからもじぃじ(お父さん)のボケ防止のためにできるだけ続けていくつもりです。
皆さん改めてよろしくお願いいたします。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ここ君7歳になりました。

おはようございます。

今日のふぅここ地方は雨上がりの曇り空でした。
朝散歩も陽がない為にまだ少し暗かったです。

今週はふぅここ週間ということで昨日もお出かけ散歩に行って来ました。
いつもの東海北陸自動車道下の駐車場に停めて、いつもは光明寺公園方面を歩きますが昨日は138タワーの方に歩きました。
2キロ前後歩いて帰りました。
夜は2犬(ふたり)とも疲れたようでぐっすりでした。

さて、今日はここ君7歳の誕生日です。
甘えっ子の次男坊気質でやんちゃ坊主です。
臆病な為によく吠えることと、ビビって無意識に噛みついたりするところが欠点です。
それでもここ君は我が家のアイドルです。
12月初めにペット保険のアニコムさから毎年バースデーカードが送られてきます。
DSC_3459-1.jpg
以前は誕生日にはケーキなどを用意していましたが、今はふぅ君の健康を考えて何もしていません。
昨年はおそろいのリード(ガチャピン)をプレゼントしましたが、初めて着けようとしたら2犬(ふたり)とも嫌がられました。
今では午後散歩の時は毎日着けて行くようになりました。

今年はどうしようかということで、ばぁば(お母さん)が考えたのが毛すきの為のブラシです。
ここ君は毛が多く、室内にここ毛がよく落ちています。
ふぅ君は軟らかなサラッとした綺麗な毛です。
2犬(ふたり)の為に良いかなと思い決めました。
DSC_0176-2.jpg
針が細く短いので2犬(ふたり)にも優しそうです。
手入れの嫌いな2犬(ふたり)ですが、このブラシで少しでも気持ち良くなってくれればと思っています。
DSC_3865-2.jpg
ここ君大好きなお母さん(ばぁば)の膝の上です。
DSC_3869-1.jpg

明日は我が家の長男ふぅ君の誕生日です。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ここ君の寛ぎポーズ

おはようございます。

今日のふぅここ地方は小雨の朝です。
朝散歩ショートコースで行って来ました。雨の影響は幸いほとんど受けずに行く事ができ、今は2犬(ふたり)ともご飯前のまったり時間を過ごしています。
7時を回ったので朝ご飯の時間になりふぅ君が早く早くとばぁば(お母さん)にお願いしています。

今週はふぅ君ここ君週間ということで、昨日は2週間ぶりにドッグランに行って来ました。
先客が2頭(ミニチュアピンシャー)いましたが、ここ君この日は後から来たわんこも含め一度も吠えませんでした。(^-^)/
此処に来るといつもここ君にマウントしていたトイプー君も後から来ました。毎日来ているようです。

今日はここ君の一番寛ぎポーズです。
DSC_3820-1.jpg
ここ君はソファーのこの位置でへそ天するのが一番のようです。
DSC_3821-1.jpg
DSC_3824-1.jpg
ここ君最近このようにへそ天で寛ぐことが増えました。
自然界ではありえませんね。
炬燵を出してからはPCをしていると横に来て、炬燵布団の上でピタッとくっついて寝ます。(今も8:14)
じぃじ(お父さん)、ばぁば(お母さん)を信頼してくれているのかな。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ブロッコリーと2犬(ふたり)

おはようございます。

今日も曇り空のふぅここ地方です。

昨日は朝エリさんがパンをたくさん持って来てくれました。
クミさんにも連絡して午後家に取りに来てもらい、夕食をクミさん家族と取りました。
みずちゃんの肉好きには改めて驚かせられました。

今日は先週収穫したブロッコリーです。
今年のブロッコリーは昨年より大きな物が収穫できました。
6株植えて2株を収穫しました。スーパーで売っている物より一回り大きくできました。
DSC_3895-1.jpg
お母さん(ばぁば):ここ君これはね、じぃじとばぁばが作ったブロッコリーですよ。
DSC_3899-1.jpg
ふぅ君は何か怪しい物を見るようす。
DSC_3904-1_201512140821091bd.jpg
ふぅ君は興味を全く示しませんでした。
DSC_3906-1.jpg
何でも喰らいつくここ君は少し気になるようで臭いを嗅いでいます。
DSC_3908-1.jpg
ここ君しつこく臭いを嗅いで確認していましたが、さつまいもなどと違い興味を示しませんでした。
雑食のここ君もブロッコリーはいいようでした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

初めての川辺

おはようございます。

今日のふぅここ地方は曇空です。
朝起きた時に寝室(シャッター降ろさず)の温度は15度でしたが、一階のリビング(シャッター降ろしています)はなんと18度もありましたよ。この時期に室内温度が18度は記憶にありません。今年がいかに温かいかです。
天気予報では台風も発生した言っていました。今年は一年を通して毎月発生との事で初めてだそうですね。

昨日はエリさん双子っちが来る予定でしたが、パパが休みを取れたとのことで来ませんでした。
おかげでじぃじばぁばには休日の一日になりました。

今日のお話は8日(火曜日)の散歩です。
いつも行く木曽川河原に行きました。いつも木曽川河原と書いていますが正式には「木曽川尾西緑地」と言います。
この日は2犬(ふたり)を川辺まで連れて行きました。
DSC_3754-1.jpg
河原は猟(県の認可を受けてです)をする人がいることから、所々川辺に降りれるようになっています。
DSC_3755-1.jpg
DSC_3757-1.jpg
意外と水が澄んでいて川底が見えました。
DSC_3761-1.jpg
川辺には残念ながらお魚さんはいませんでした。
DSC_3762-1_20151213085731925.jpg
DSC_3766-1.jpg
残念ながら魚は見る事ができませんでした。
いつもの散歩コースに戻りました。
DSC_3774-1.jpg
ふぅ君急に途中から急斜面を登っていつもの河原にでました。
DSC_3786-1_20151213093055f01.jpg
この辺りでエリさんの家から歩いて10分位の所まで来ました。
DSC_3789-1.jpg
この日は久しぶりにたくさん歩きました。
ふぅ君帰りの事を考えないのでどんどん歩いて来ました。
当然ふぅ君は帰りは途中まで抱っこで車まで戻りました。
DSC_3797-1.jpg
いつも車を停める起渡船場址にある金毘羅神社の紅葉の前で写真を撮りました。
この日はふぅ君があっちこっちと歩いたこともあり2キロ以上を時間を掛けて歩きました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

僕(ふぅ君)此処厭きた。

おはようございます。

今日のふぅここ地方は曇りです。
朝散歩の時は陽は差していませんでしたがこの時間(8:10)になって陽が出てきました。
いつもなら自転車の人に吠えたり、通学途中の中学生に吠えたりとうるさい2犬(ふたり)ですが、今日は全く人や自動車などとも会うこともなく静かに行って来ました。

昨日は雨が8時頃に上がり陽が出てきました。
じぃじ(お父さん)が病院に行った後にばぁば(お母さん)が2犬(ふたり)を連れて朝散歩に出かけました。
すると家を出た時は陽が出ていたのに、ショートコースを三分の一行ったところで急に雨に降られたそうです。
ふぅ君出すものも出せずに帰ってきたそうでした。
じぃじ(お父さん)が病院から帰ってふぅ君だけもう一度連れて行き、なんとか用足しできました。
午後からは昨日に続いて双子っちを迎えに行きエリさんの家で一緒にお留守番をしました。

さて今日は散歩に行って帰る為に車に乗った2犬(ふたり)です。
7日(月曜日)です。
木曽川緑地(木曽川・尾濃大橋周辺)に行きました。
この日のふぅ君は何故かふらふらと目標が定まらずに歩いた一日でした。
DSC_3721-1.jpg
DSC_3722-1.jpg
お父さん(じぃじ):エッ!! ふぅ君ここを真直ぐ歩くの好きだったんじゃないの。
最近此処に来た時は何故か方向を変えてばかりいました。
DSC_3724-1.jpg
DSC_3725-1.jpg
DSC_3728-1.jpg
この散歩コースは真直ぐ歩くふぅ君には合ったコースでしたがこれから考えなければと思います。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ふぅ君の監視台

おはようございます。

今日のふぅここ地方は雨の朝です。
朝方まで大雨と強い風で、いつもならリビングで一犬(ひとり)で寝ているふぅ君ですがばぁば(お母さん)の布団で一緒に寝ていたようです。
今は雨は小雨になりましたが風が強く散歩に行けるような状況ではありません。
ここ君は先程玄関先で用足しさせましたが、ふぅ君はまだでイライラしています。
じぃじ(お父さん)は今から整形外科の診察に行ってきます。

昨日は午後から双子っちを幼稚園に迎えに行きました。
いつも迎えに行った時に車を停めていると、注意して見ているようで自分たちで立ちあがって先生の所に行きます。
じぃじばぁばが車から降りて先生の所に行くと大喜びで出てきます。
そんな二人を見ていたら子供の可愛さを改めて感じます。
今日もじぃじばぁばがお迎えです。

さて今日のお話はふぅ君のいる場所です。
DSC_3703-2.jpg
ふぅ君よく自分でこの椅子に乗って室内を監視しています。
もちろん自分で乗ります。(ここ君は乗れません。)
DSC_3707-1.jpg
ふぅ君この場所でじぃじやばぁばの動きをよく見ています。
DSC_3709-1.jpg
ふぅ君わかっていて散歩を要求してきました。
DSC_3711-1.jpg
ここ君散歩はふぅ君が行くと言ったら行くので、自分はいつも見ているだけです。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

今日は疲れました

おはようございます。

今日のふぅここ地方は雲空です。
早ければ夕方頃には雨の予報になっています。

昨日は畑に行って来ました。
今年最後のジャガイモを収穫して、その後初めてブロッコリーを収穫しました。
双子っちのかー君がブロッコリーが大好きですので、今日午後幼稚園にお迎えに行くこともあり持って行きます。

さて今日のお話は5日(土曜日)の夜です。
午後からエリさん双子っちが来ていたこともあり少しお疲れの2犬(ふたり)です。
(いつもふぅ君ここ君双子が来るとパワーに圧倒されてかなり疲れます。)
DSC_3669-1.jpg
ここ君昼間の双子っちパワーにお疲れの様子です。
DSC_3671-1.jpg
眠そうなのでそのままにしてあげました。
ふぅ君を捜したらリビングに居ませでした。
もしかしてと、ばぁば(お母さん)の布団を見たら。
DSC_3673-1.jpg
ふぅ君はばぁば(お母さん)が寝に来るまで布団を温めていました。
DSC_3675-1.jpg
それぞれの場所で今日の疲れをいやしていました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お母さん(ばぁば)の靴下争奪戦2

おはようございます。

ふぅここ地方今日も快晴の朝です。
今朝の散歩はふぅ君いつものコースは嫌だとショートコースで一旦お家まで帰りましたが、そこからまた午後行く方に行くと言って無理やりじぃじ(お父さん)を引いて行きました。
ここ君はショートコースだけでも十分でしたが、ふぅ君に付き合っての散歩になりました。
途中中学生を遠くに見るたびに止まって確認していました。

昨日は家のそばの木曽川河原に行ってきましたが、ここ君が食糞をしてしまいました。
いつも思いますがきちんとわんこのう○ちの処理をしない飼い主が最近は非常に多いいように思われます。
昨日もばぁば(お母さん)も注意していましたが、枯れ草の中に隠れていたものを見つけたようで、いきなりパクッとやられては止める術もありませんでした。
河原ですがきちんとした散歩コースになっており、このような事をする人の常識を疑いたくなります。
見えなければ、見つからなければという飼い主が増えているようです。嘆かわしい実情と思慮します。

さて愚痴りましたが昨日の続きです。
おやつを貰う前のように待てをしている2犬(ふたり)です。
DSC_3616-1.jpg
ここ君はいつもきちんとお座りをして待てのポーズをします。
ふぅ君はめったにお座りのポーズはしません。腹ばいが多いいです。
DSC_3620-1.jpg
2犬(ふたり)とも少しづつじぃじ(お父さん)に近づいています。
DSC_3628-1.jpg
じぃじ(お父さん)ここ君に意地悪をしてふぅ君にばぁば(お母さん)の靴下を渡しました。
DSC_3630-1.jpg
ここ君お兄ちゃんに必死で頼んでいます。
DSC_3632-1.jpg
いつもならここ君が持っていた物を直ぐに返してあげるふぅ君ですが、この時はしつこく死守していました。
DSC_3634-1.jpg
ふぅ君なかなか靴下をここ君に返してやらないので、じぃじ(お父さん)もここ君が可哀想になり一緒に頼んでやりました。

こんな2犬(ふたり)を見ているとほんとうに楽しいですよ。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ばぁば(お母さん)の靴下争奪戦

おはようございます。

ふぅここ地方今日も昨日に続き快晴の朝です。
今朝散歩の時にふぅ君がう○ちをしていた時に大きな音がしました。
大きな音に弱いふぅ君ですが、よほどビックリしたのか途中で止めて一目散に走り始めました。
じぃじ(お父さん)とここ君はふぅ君に着いていくだけで精一杯でした。
朝から走らされて息が切れたじぃじ(お父さん)でした。

昨日はエリさんが休みで家に着てくれました。
エリさんが帰った後2犬(ふたり)を木曽川緑地公園まで散歩に連れて行き、最近頑張ってしてもらっているお留守番の埋め合わせをしました。

5日(土曜日)のことです。
じぃじ(お父さん)とばぁば(お母さん)が買い物から帰ると、いつも玄関に2犬(ふたり)迎えに出てきます。
毎回ここ君はばぁば(お母さん)の靴下を脱がせて盗るのが習慣になっています。
それに対して、ふぅ君は顔を見たら甘噛みをした後リビングに入っていきます。
この日はふぅ君がいつもと違った行動をしました。
DSC_3588-1.jpg
ふぅ君の視線の先にはここ君がいます。
DSC_3589-1.jpg
ふぅ君急に体を伸ばし始めました。
DSC_3590-1.jpg
ふぅ君気合いを入れたようです。
DSC_3592-1.jpg
いつもならもうソファーの上で和んだりしていますが、この日はここ君が咥えているばぁば(お母さん)の靴下に興味を示したようでした。
DSC_3599-1.jpg
ここ君ばぁば(お母さん)の靴下を咥えて部屋の中を歩き回っています。
DSC_3602-1.jpg
ここ君興奮して咥えていたばぁば(お母さん)の靴下をようやく下に置きました。
(ボケ写真で済みません)
DSC_3605-1.jpg
ふぅ君がここ君の隙をついて靴下を盗ろうととしています。

じぃじ(お父さん)がわざと靴下を素早く回収しました。
DSC_3607-1.jpg
DSC_3612-1.jpg
2犬(ふたり)とも真剣な目でじぃじ(お父さん)を見つめてきます。

後半に続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

久しぶりに着た服での散歩

おはようございます。

今日のふぅここ地方は快晴の朝です。
いつもより朝散歩の時間が遅かった為に中学生の登校の時間と重なりました。
2犬(ふたり)とも中学生が嫌いで遠くに見えるだけでもワンワンと吠えます。
今日の朝散歩では中学生7,8人と遭遇した為に吠えっぱなしの散歩になってしまいました。
ご近所には迷惑な2犬(ふたり)でした。

昨日は昨年85歳で亡くなった大じぃじ(義父)の一周忌でした。
クミさんエリさんアキさんそれぞれの家族も参列してくれ、孫、曾孫の成長を空から見てくれたと思います。

今日のお話は先日の散歩の時にばぁばが2犬(ふたり)に服を着せました。
我が家の2犬(ふたり)は基本裸族ですから、服は大嫌いです。
今回来た服は5,6年前に買ったものです。
DSC_3540-1.jpg
ここ君が来てからですからお揃いで着れるものをということで買ったものです。
ほんとうはもっと可愛らしいのを買ってあげたいのですが、ここ君は小さい時から服が嫌いでなかなか着せやすい服がなかったからです。
DSC_3542-2.jpg
ふぅ君は最近服を嫌がりますが、ここ君のように全く拒否するようなことはなくなんとか着てくれます。
見た目もスマートに見えるかと思います。
DSC_3545-1.jpg
DSC_3547-1.jpg
わかりますか。ここ君腕を通しただけです。
DSC_3555-1.jpg
ふぅ君今日はどっちに行くか、いつもこの辺りで木曽川へ行くことを企んでいます。
DSC_3560-1.jpg
企んでいるなと思ったら急にコースを変えました。
この日は寒かった事もありとても人は川には行く気がありません。
じぃじ(お父さん)に駄目と言われて帰ってきました。
DSC_3567-1.jpg
あまり歩きたくないここ君はばぁば(お母さん)とゆっくり歩いて来ました。
DSC_3571-1.jpg
DSC_3576-1.jpg
久しぶりの服を来たお散歩でしたが、それぞれ不満が残ったようでした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

エリさん現る !!

おはようございます。

今日のふぅここ地方は昨日に続き曇り空です。
今朝はここ君じぃじを6時前に呼びました。
降りると炬燵の布団の上で寝ていたふぅ君が起きて迎えてくれました。
ふぅ君は毎朝じぃじ(お父さん)が降りてくると起きて、背伸びや足伸ばしなどの体操をしてじぃじ(お父さん)にリードを着けてもらいます。
ここ君はばぁば(お母さん)の所からノシノシと出て来て、じぃじ(お父さん)に甘えているふぅ君に絡んできます。

今日は先日エリさんが家に来た時の様子です。
昼前ここ君モップになっていました。
DSC_3471-1.jpg
散歩に行くにはまだ早い時間だったこともあり大人しく伏せていました。
そこに急に音も立てずにエリさんが部屋に現われました。
じぃじばぁばもビックリです。人より耳の良いはずの2犬(ふたり)も気が付かなかったようでした。
DSC_3478-1.jpg
お調子もののここ君、早速大喜びでエリさんに甘えています。
ふぅ君はビックリして「エッ!!」と言っています。
DSC_3480-2_201512060813503ba.jpg
DSC_3482-2.jpg
DSC_3484-1.jpg
ふぅ君はエリさんが中に入ってくるまで気が付かなかったことに番犬としてのプライドが傷ついたようです。
暫らく固まっていました。
DSC_3486-1.jpg
ふぅ君じぃじ(お父さん)の顔を見て助けを求めてきました。
じぃじ(お父さん):ふぅ君 お父さんも気が付かなかったよ。安心して。
DSC_3487-1.jpg
ふぅ君 じぃじ(お父さん)も気が付かなかったよと言ったので落ち着きました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ふぅ君の寝どこ

おはようございます。

今日のふぅここ地方の朝は雲り空です。
今朝はどういうわけか2犬(ふたり)ともまったくじぃじ(お父さん)を呼びませんでした。
日一日と寒くなっていくようです。

今日はふぅ君が最近寝る所です。
DSC_3498-1.jpg
炬燵を出してからは炬燵布団の上で寝るようになりました。
DSC_3499-1.jpg
布団を中に押し込んで体を包むようにして寝ます。
この写真はまだ横になったところで、布団が中のほうまで入っていません。
DSC_3500-1.jpg
翌朝になると移動しています。
DSC_3504-1.jpg
この日はわかりやすい位置に寝ていましたが、いつもはもっと奥まで入り込んでパッと見た目ではわかりません。

ふぅ君このように最近では炬燵布団を寝床にして夜を明かしています。
ここ君はばぁば(お母さん)の布団の上でピッタリとくっついて寝ています。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

僕達疲れました

おはようございます。

今日のふぅここ地方は北風が強い寒い朝でした。
いつも6時前にはじぃじ(お父さん)を呼ぶここ君も、4時過ぎに一度吠えただけでじぃじ(お父さん)が起きるまで寝ていました。
朝の散歩も寒かったので今日はマフラーをして行ってきました。12月に入ってから一気に冬がきたようです。

昨日はクミさんみずちゃんが来てくれました。
クミさんのお友達の赤ちゃんを見てきたそうです。その赤ちゃんの誕生日が偶然双子っちと同じ11月21日生まれでした。
早いですがみずちゃんのクリスマスプレゼントを渡しました。

今日のお話はドッグランから帰った2犬(ふたり)です。
138パーク公園から歩いて行ったこともあり疲れたようです。
DSC_3441-1.jpg
ここ君今までで一番人が多かったこともあり、最初から最後まで吠えまくっていました。(立っている人に)
その為に疲れたようです。
月曜日の午後でしたが女性だけではなく、50代の男の人も多くいて以外に思いました。
今の時代は昔(じぃじが現役)のようにカレンダー通りに働く人も減っているのかなと思いました。
DSC_3442-1.jpg
ふぅ君もやっぱり疲れたようです。
DSC_3443-1.jpg
DSC_3445.jpg
じぃじ(お父さん)が写真を撮っているのがわかったようです。
DSC_3447-1.jpg
ほぼ一時間は歩いたり走ったりしましたから2犬(ふたり)とも相当疲れたようでした。
翌朝の朝散歩の要求も遅かったですから。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ドッグランでの「おやつ」どう思いますか

おはようございます。

今日のふぅここ地方は雨の朝です。
いつもは下(一階)からじぃじ(お父さん)を呼ぶここ君も雨で外に行けない事がわかるようで静かに寝ていました。
昼前には上がる予報ですが、ふぅ君先程も玄関先に出したり、庭に出したりしましたがなかなか落ち着きません。
今(7:05)ようやく落ち着いたようです。

さて昨日の続きです。
138パーク公園からドッグランまで歩いて来ました。
月曜日に来るのは初めてです。あまり居ないかなと思っていましたが予想に反して今までで一番人が多かったです。
DSC_3364-2.jpg
DSC_3365-1_20151203071541570.jpg
ふぅ君は色々な人に上手に挨拶していました。
DSC_3366-1.jpg
ふぅ君人には絡んでいましたが、わんことはあまり遊ぼうとしていませんでした。
DSC_3369-2.jpg
ここ君この日もリードを外してあげました。
ふぅ君とは違い色々な子に近づいていました。
DSC_3370-2.jpg
DSC_3378-2.jpg
ここ君ノーリードで動きやすいこともあり元気に跳ねまわっています。
DSC_3380-1.jpg
先程来る途中であったわんこ達がやってきました。
DSC_3383-1.jpg
ここ君早速今入ってきた子をチェックです。
DSC_3390-1.jpg
ふぅ君も新しい子に挨拶に来ました。
DSC_3396-1.jpg
ドッグランの中でわんこに「おやつ」を与えている人がいました。
家の子はふぅ君の体質で基本病院食以外は与えていませんが、このような所で「おやつ」を見せられると当然欲しがります。
遠くにいたふぅ君まで近づいてきています。
何かトラブルなどのアクシデントがあった時は「おやつ」などでつることは理解できますが、このような所で普通に「おやつ」を与えるということはいかがなものかと思います。
皆さんが行かれているドッグランではどうですか。
DSC_3399-1.jpg
この日は人が多かった為か、ここ君が興奮してわんことは仲良くしていましたが、立っている人に吠えてばかりいました。
怖かったのかな。
DSC_3407-2.jpg
DSC_3409-1.jpg
ここ君人に吠えてばかりいたので喉が渇いたようです。
ばぁば(お母さん)から水をもらって一息です。ふぅ君は途中で水を飲む事は少なく、この時も飲みませんでした。
DSC_3414-1.jpg
30分ほど遊んでから、また15分以上歩かなければいけない為引き上げることとしました。
DSC_3431-1.jpg
帰り道もしつこく臭い嗅ぎをしながらです。
DSC_3438-2.jpg
ふぅ君臭い嗅ぎがしつこく、なかなか前に歩かない為にばぁば(お母さん)に抱っこの刑で抱えられてしまいました。

この日のドッグランはここ君が人が多かったこともありよく吠えましたが、概ね他のわんこ達ちは仲良くできまずまずでした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

138パーク公園から大野極楽寺公園まで

おはようございます。

ふぅここ地方今日の朝は快晴の気持ちの良い朝でした。少し小寒いです。

昨日は普段乗る軽自動車(我が家ではわんこカー)にドライブレコーダーを取り付けました。
最近は自転車の人が車道を走らないとということで、広い歩道があるような所でも車道を走る人が増えました。
年配者がふらふらしながら逆走(右側走行)して来ることも多く、何かあった時の為にと今回取り付けました。
自分自身もカメラを取り付けたことにより、無理な運転をしなくなると思っています。

最近は2犬(ふたり)が色々な子と友達になれるよう一週間に一度はドッグランに行くよう心掛けています。
偶然ですが木曜日ばかりに行っていたので、今回は先日30日月曜日に行って来ました。
今までドッグランのある公園(大野極楽寺公園)まで車で行っていましたが、この日は手前の138パークに車を停めてそこから歩いて行きました。
此処はいつも行く光明寺公園から138パークと繋がり、ここ大野極楽寺公園までがサイクリングコースになっています。
138パークの駐車場からは歩いて15分くらいです。
DSC_3344-1_2015120208354045f.jpg
ドッグランに着くまでにう○ちやおしっこを済ませれると思い歩いて行くことにしました。
じぃじばぁばもたくさん歩けて健康に良いですからね。
DSC_3350-1.jpg
途中柴系のわんこを見つけて反応しています。
DSC_3353-1_201512020842177f3.jpg
138パークを出ようという所で、先週ドッグランであったわんこと会いました。
ふぅ君相手が大きい為少し怯んでいます。
DSC_3355-1.jpg
ここ君吠えるかなと心配でしたが、一度会っていることを覚えていたのか吠えませんでした。
DSC_3362-1.jpg
この日は積極的に前を歩くここ君です。
いつも車を停める駐車場まで来ました。
ここまで写真を見て気が疲れたかと思いますがほぼ一直線です。
真直ぐ歩くことの好きなふぅ君には良いかなと思っていましたが、途中少しだけ歩くのを嫌がる所がありました。
それでも予定通りドッグランまで歩くことができました。
明日はドッグラン編です。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
プロフィール

ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ)

Author:ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ)
ポメラニアンふぅ
2006年12月17日生まれの男
広島県生まれ愛知県の田舎育ち
毛色はレッドだよ!!
2007年3月11日に家族になりました~♪

ふぅのスキなもの
お散歩、

ふぅのキライなもの
お留守番、虫

ポメラニアンここ
2008年12月16日生まれの男
岡山県生まれ愛知県の田舎育ち
毛色はチョコレートだよ!!
2009年2月7日に家族になりました~♪

ここのスキなもの
くつした 小物

ここのキライなもの
お留守番、空き箱

☆家族☆
ふぅ、ここ、じぃじ(お父さん) ばぁば(お母さん)

コメント待ってま~す♪

ふぅのことがもっと知りたい方はリンク先の「ふぅのポメポメ日記」(以前の日記)を見てくださいね!!

いくつになったの
いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みんなのわんこ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

