

ばぁばさんまだかな

おはようございます。

今日のふぅここ地方は晴れです。
朝散歩も先程気持ち良く行って来ました。

昨日は2犬(ふたり)を連れて車で数分の神社に紫陽花を見に行きました。
以前見に行った時はわんこは抱っこすれば良いですとの事でしたが、昨日駐車場から出て近くの紫陽花とふぅ君を撮っていたらわんこは駄目と注意されました。
よく見ると駐車場に犬の散歩禁止の看板が立てられていました。
じぃじ・ばぁばとしては大きな失敗をしてしまいました。
それにしても神社にわんこ連れは入れないとは・・・・・・・。(泣)

今日は以前エリさの家に行って帰る為車でばぁばを待つ2犬(ふたり)です。
じぃじが運転席で、2犬(ふたり)は後ろに乗っています。
DSC_2615-1.jpg
なかなかエリさんの家から出てこないばぁばさんを待っているここ君です。
DSC_2617-1.jpg
ふぅ君この時はエリさんの家へ来る前にかなり歩いていたこともあり満足して待っています。
DSC_2618-1.jpg
マザコンのここ君はばぁばさんがなかなか出てきてくれないので少し淋しそうです。
DSC_2619-1.jpg
DSC_2621-1.jpg
ようやくばぁばさんが出てきたので安心した2犬(ふたり)でした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

僕の寝床

おはようございます。

今日のふぅここ地方は雨の朝です。
当然朝散歩は行けていません。朝5時半過ぎにじぃじ一度起きて2犬(ふたり)を玄関から庭に出しました。
おしっこだけして中に入れました。
さっき(8:10頃)もふぅ君が雨小降りになったから行こうよとじぃじに言ってきましたが、まだ小雨ですが傘無しでは歩けないので我慢してもらっています。

今日はふぅ君の寝床です。
我が家唯一の和室の床の間がふぅ君の寝床になっています。
DSC_2806-1.jpg
いつからふぅ君が床の間で寝るようになったのか覚えていませんが、随分前からです。
当然カリカリされると床の間が傷つきますから、下には座布団など色々な物を敷いています。
それでも時々カリカリして捲る事がありますけど。
DSC_2807-1_20160530084630473.jpg
ふぅ君が枕にしているはアキさんが学生の時に買ってきた物です。
今はふぅ君のお気に入りのアイテムです。
DSC_2808-1.jpg
ここ君もこの場所はふぅ君の完全テリトリーとしての認識があるのか絶対に入りません。

もう何年もこの様な状態ですから我が家の床の間は全く使われていません。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

どうですか

おはようございます。

今日のふぅここ地方は久しぶりの快晴の朝です。
ふぅここ君達も今日は気持ち良く朝散歩から帰ってきました。

昨日は賑やかな一日でした。
朝幼稚園が休みだったこともありエリさんが双子っちと来てくれました。
午後アキさんが久しぶりに顔を見せてくれ、夕方にはみずちゃんがパパとのドライブがてら寄ってくれました。
クミさんはお家で休養との事でした。
孫3人が集まって遊ぶ姿はじぃじ・ばぁばの元気の素になりました。
昨日は珍しくふぅ君がエリさんアキさんをいつも以上に歓迎していました。
DSC_2856-2.jpg
DSC_2863-2.jpg
ふぅ君はツンデレですからこうやって歓迎することはあまりありません。

今日は先日(27日)のトリミング後の2犬(ふたり)です。
DSC_2822-1.jpg
いつも着けてもらうバンダナはここ君毛が多いいのでほとんど見えませんが、今回はなんとか見る事ができました。
DSC_2823-1_20160529083542b8e.jpg
DSC_2824-1.jpg
じぃじ:そうだったんだ。だから今日は見えるんだね。
DSC_2827-1.jpg
じぃじ:そうだね。ふぅ君はおりこうさんだもんね。
DSC_2830-1_2016052908505757a.jpg
じぃじ:ふぅ君は優しい顔のいけワンだからね。
DSC_2834-1.jpg


ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

初めての公園2

おはようございます。

今日のふぅここ地方は久しぶりに雨のない朝でした。
曇り空で陽がない分涼しい朝です。
朝散歩は他のわんことも会わず無事(吠えることなく)帰って来る事ができました。

昨日の続きです。
DSC_0454-1.jpg
池の周りから散歩をしました。
池には20㌢くらいの亀が数匹居ました。
DSC_0457-1_20160528071141ede.jpg
池の周りを歩いた後、駐車場の側まで戻りました。
小さいですが芝生の丘があります。
DSC_0458-1.jpg
この後健康器具のあるコーナーに向かって歩きました。
DSC_0471-1_20160528083251ea0.jpg
[広告] VPS

[広告] VPS

此処は細長い公園で、途中に子供達が遊べる遊具のエリアがあり、そこには地元の人達が蛍を飼育しています。
池のエリア・・・児童公園エリア・・・健康器具エリアと分かれています。
それを結ぶ散歩道が整備されていて、近くの方には良い散歩コースと思います。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

初めての公園

おはようございます。

今日のふぅここ地方は雨上がりの朝です。
朝散歩に出た時(5:45頃)はまだほんとうに僅かですが小雨が降っていました。
傘は必要ない程度の雨でしたので、じぃじいつもの朝コースを行く予定でしたが2犬(ふたり)とも早々と出す物を出して、揃ってもう帰ると家に向かいました。
今(8:10)は以外に早く雨が上がってよかったです。
今日はこの後2犬(ふたり)は月に一度のトリミングの日です。
行く前にはここ君可哀想ですがエリザベスを着けなければいけません。
(ここ君ガウガウ犬の為に着けるよう指導された為です)

今日は先日行った新しい公園です。
DSC_0460-1.jpg
阿古井池公園と言います。
昨年完成したばかりの公園でまだあまり知られていません。
DSC_0468-1_20160527082414bd4.jpg
DSC_0438-1_201605270832555c3.jpg
ここ君初めての所ですが珍しく張り切っています。
DSC_0452-1.jpg
ここ君ハリキリすぎて早くもバテています。
DSC_0453-1.jpg
ふぅ君はここ君と違いますます元気が出て来ました。

トリミングに行く時間が迫ってきたので今日はここまでにします。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

これからの季節はカートに乗ります

おはようございます。

今日もふぅここ地方は小雨の朝です。
昨日よりはなんとか朝散歩に行って来ました。

昨日はクミさんとみずちゃんが来てくれました。
ショッピングモールでじぃじが初めてみずちゃんを一人でお守しました。
(20分くらいですが・・・笑い)
午後散歩もふぅ君ここ君と一緒に緑道に行ってきました。

今日はカートに乗った2犬(ふたり)です。
DSC_2571-1.jpg
DSC_2578-1.jpg
DSC_2588-1.jpg
DSC_2592-1.jpg
このカート2犬(ふたり)乗り用なんですが、我が家の2犬(ふたり)は4.6㌔と5.8㌔のデカポメですから少し小さいようです。
それでも2犬(ふたり)狭いながらも喧嘩せず仲良く乗ってくれます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

僕がばぁばさんの側にいるのは・・・

おはようございます。

今日のふぅここ地方は小雨です。
朝散歩は行けません。庭に出してここ君は用足し確認しましたが、ふぅ君はあっちこっち行ったりして確認できませんでした。
じぃじ達が朝食を食べた後外を確認したらなんとか行けそうな感じになっていたので、先程朝散歩にショートコースで行って来ました。
丁度小学生の集団登校と重なり、ふぅ君子供達から可愛いを連呼してもらいました。
ここ君は子供達が怖いので直ぐに吠えてしまいます。
ばぁばさんが子供達から離れた所を歩き吠えずに帰って来ました。

ばぁばが庭に出た時にいつも一緒に出るここ君です。
その理由がわかりました。
DSC_2565-1.jpg
ここ君は暑さにはまったく駄目なのでさっそく日陰に隠れています。
DSC_2566-1.jpg
見ての通り日陰にいてもバテた感じです。
ばぁばさん:ここ君先に中に入って良いんだよ。
DSC_2568-1.jpg
ばぁばさんにくっ付いていたいここ君早く一緒にお家に入ってもらいたく仕方ありません。
しかしばぁばさんまだまだ中にははいりません。
DSC_2569-1.jpg
そうなんだ。
ここ君がいつもばぁばさんの側にいるのはばぁばさんを守る為なんだね。
忠犬ここ君でした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

寛ぐ2犬(ふたり)

おはようございます。

今日もふぅここ地方は快晴で暑くなるようです。
いつも通り朝散歩から帰ったふぅ君ですが、庭から外に出て散歩しているわんこや家の前を歩く中学生などに吠えています。
そして、それを聞いたここ君が家の中から一緒に吠えています。

昨日は病院から帰ったら2時前でした。
じぃじの耳鼻科ですが前回まで市民病院に行ってましたが、今月から紹介状を書いてもらいばぁばと一緒の総合病院に替わりました。
実はじぃじはお酒が好きで毎日日本酒を1.5合くらい飲んでいますが、昨日の診断で禁酒を指示されました。
鼻の通りが悪いのと、睡眠時無呼吸症候群の治療を続けていますが、酸素が脳に送られる量が少ないので将来認知症などの障害が起こる恐れがあると言われました。
若い時にタバコを吸っていましたが、クミさんが小さいい時に気管支肺炎になり、その時先生に原因はお父さんのタバコですと言われタバコを止めましたが、今回は認知症になる確率が高いとの事で禁酒に取り組まなければと思っています。
今買い置きのお酒類が無くなったら・・・・・。

さて今日も病院(歯科)に行くので簡単更新です。
寛ぐ2犬(ふたり)のダイジェストです。
[広告] VPS


スマホ(SONYのXperia)の機能で自動的に静止画と動画がまとめられスマホ内にアップされます。
最近は自分でもまとめたりするようになりました。
これは自動作成されたものです。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

双子っちと同じ場所で

おはようございます。

今日もふぅここ地方は朝から陽射しが強い快晴です。

昨日は新しい公園に行って来ました。
昨年完成したようで、以前行った鞆公園から西に行った所にできた公園です。
「阿古井池公園」といいます。
ここも蛍の観賞ができるよう地元の方が保護しています。

今日はこの後病院に行くので簡単更新にさせてもらいます。

15日の事です。
この日エリさん家族が木曽川緑地公園(木曽川河川敷)に行って、双子っちが遊んでいる写真を家族LINEで送って来ました。
1463359321376-1.jpg
二人ともこの上で踊っていました。
我が家の2犬(ふたり)にはまだ暑く早い時間でした。
双子っちが遊んだ所に午後散歩で連れて行くことにしました。
DSC_0373-2_20160523070719b0a.jpg
双子っちが立っている所は一段高い所です。
ふぅ君怖がったので一段低い所から写しました。
DSC_0374-2.jpg
ここ君も少し怖かったようでした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

クミさんのお家へ

おはようございます。

今日のふぅここ地方は昨日に続き快晴の気持ちの良い朝です。
朝散歩では途中遠くにいましたが、2犬(ふたり)の天敵柴犬君を見つけて興奮して少しだけ吠えました。
ふぅ君はいつも通り帰るなり庭に出て、今は玄関で和んでいます。

今日はクミさんの所に行った時のお話です。
18日に2犬(ふたり)を連れてクミさんの所に行って来ました。
今までクミさんの所に行った時は庭で繋がれていましたが、この日初めて中に入れてもらいました。
DSC_2533-1.jpg
初めて中に入れてもらいました。
DSC_2539-1.jpg
今までも中に入って良いよと言ってくれてましたが、新しい家なので間違って傷でも着けてはと遠慮していました。
この日は少し暑かったこともあり、外では可哀想ということで入れてもらいました。
ここ君ばぁばさんとみずちゃんと遊んでいます。
DSC_2542-1.jpg
ここ君がばぁばさんと遊んでいる時、ふぅ君は家の中を探検していました。
DSC_2544-1.jpg
ここ君ばぁばさんとみずちゃんにしつこく絡むのでとうとう繋がれてしまいました。
DSC_2548-1_201605220844058f4.jpg
ふぅ君落ち着かないのか尻尾が少し下がっています。
時間を見たら4時前でしたが、帰るのが遅くなるので散歩に出ました。
DSC_2549-1.jpg
まだ陽が強かったですが、幸い此処は芝生の部分がありふぅ君達にとっては少しは歩きやすいです。
DSC_2551-1.jpg
久しぶりにみずちゃんとのお散歩です。
DSC_2554-1_201605220904211c2.jpg
みずちゃんふぅこことの散歩が嬉しくはしゃいでいました。
DSC_2557-1.jpg
この後いい時間になったので帰りました。
みずちゃんが喜んでくれたので、嬉しかった2犬(ふたり)でした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

僕たちは薔薇より河原のほうが良いよ

おはようございます。

今日のふぅここ地方は快晴の朝です。
朝散歩も気持ち良く行って来ました。

さて昨日の続きで、今日は河原で遊んだ2犬(ふたり)です。
(動画は全部風の音がうるさいかと思います音を消してください)
[広告] VPS

DSC_2487-1_201605210658254c3.jpg
ここ君河原に降りるなりどんどん歩いて行きます。
[広告] VPS

ここ君はばぁばさん大好きですからやっぱり戻りました。
[広告] VPS

DSC_2491-1_201605210653051e2.jpg
河原に降りると広く、誰もいませんでした。

リードを離してやって自由に歩かせました。
DSC_2494-1.jpg
DSC_2496-1_2016052107014951e.jpg
ここ君はいつのまにかばぁばの側に戻りくっついています。
DSC_2500-1.jpg
ばぁばが何か空を見ていました。
DSC_2503-1.jpg
DSC_2506-1.jpg
一番下の河原から上がりました。
此処には以前特設のドッグランがあった所です。
(また作ってもらえればと思います)
DSC_2507-1.jpg
風に吹かれて気持ち良さそうです。
DSC_2508-1.jpg
ふぅ君が上に上がったことに気が付いたここ君が追いかけて来ました。
DSC_2510-1_20160521081242a06.jpg
ばぁばは飛行機を見ていました。
DSC_2511-1.jpg
広い河原で他に誰もいませんでした。
[広告] VPS

風が強かったおかげて暑かったですが、ふぅ君ここ君バテずに遊んでいました。
2犬(ふたり)ともばぁばが上がってくるまで自由に歩いて遊んでいました。
DSC_2513-1.jpg
ばぁばさんはここ君がいなくなった事に気が付いていませんでした。
(空(飛行機)ばかり見ていましたから。)
いっぱい遊んだので帰ることにしました。
DSC_2518-1.jpg
この日は市内の中学の遠足があったようで生徒がたくさん居ました。
DSC_2521-1_201605210828045a5.jpg
いつも遠くからの写真はありますが足下からのは無いので一枚撮りました。
DSC_2523-1.jpg
帰りに花壇の紫陽花を見たら花が少しですがきていました。
今度は紫陽花の季節が近づいてきましたね。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

138タワーパーク公園の薔薇

おはようございます。

今日のふぅここ地方は曇空の朝です。
朝散歩も少し小寒い中行って来ました。
このところ朝起きて散歩に行くとまだ少し寒いこともあり、午前中は長袖、午後からは暑くなるので半袖といった具合です。
昨日の午後散歩から緑道に行く時はわんこカートを使うことにしました。
これから暑くなってくると緑道まで行き帰りだけでも2犬(ふたり)バテてしまいます。
行きは歩かせ、帰りは交替で乗せました。

今日は17日にいつも行く138タワーパーク公園です。
ここは木曽三川公園の一つで海津の公園に次ぐ大きさです。
今年も薔薇祭りが始まったこともあり2犬(ふたり)を連れて行って来ました。
DSC_2446-1_20160520082440600.jpg
DSC_2449-2_20160520083530aa5.jpg
DSC_2463-1.jpg
DSC_2466-1_20160520085420a78.jpg
ここの薔薇の花は背丈が低く、花が小さいのが多いいです。
先日行った浄水公園は背丈もあり、花も大きな物が多く見ごたえがありましたが、ここのは正直見劣りを感じました。
無料で見れて贅沢を言ってはいけないのでしょうが、同じ税金から育てられるのであればもう少し見栄えの良いものを作ってもらいたいと思いました。
期待した薔薇は満足できなかったので2犬(ふたり)を遊ばせに河原の方に行く事にしました。

河原編に続きます。


ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ソファーでの位置

おはようございます。

昨日は午前中畑に行ってきました。
じゃがいもが順調に育っています。
そんななかメロンが一株、きゅうりが一株枯れていました。(;_;)
さつまいもの苗も順調に育っているのでもう少ししたら苗分けできそうです。
午後からは2犬(ふたり)を連れてクミさんの所に行き、みずちゃんと遊んで帰って来ました。
じぃじ昨日は朝から動き回った事もありますが、夜食事が終わったら急に疲れが出て寝てしまいました。

今日はソファーで和む2犬(ふたり)です。
DSC_2411-1_2016051906434672f.jpg
ここ君はソファーに乗った時は右側で和むことが多いいです。
DSC_2415-1.jpg
ふぅ君は左側で和むことが多いいのですが、この時じぃじが左に座っていたこともあり右側で和んでいます。
DSC_2435-1.jpg
夕方ご飯も食べたのでいつもの場所で和んでいました。
めずらしく足を4本とも伸ばして横になっていました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お散歩に水忘れないでね

おはようございます。

今日のふぅここ地方は五月晴れの朝です。少し空気が冷たい中の朝散歩でした。

昨日は138パーク公園に薔薇を見にいきましたが、小さな薔薇が多く正直今一という感じを受けました。
先日行った浄水公園の方が小さな薔薇園ですが大きな薔薇の花が多く良かったです。

今日はこの後畑に行くので簡単に更新させていただきます。

15日の午後のここ君の様子です。
午後散歩から帰ってご飯も食べ終わったここ君。
DSC_2397-2.jpg
DSC_2399-1_201605180635566da.jpg
いつもの緑道散歩だったので水を持参しませんでした。
ここ君途中と帰りに2度ほどへたり込みました。
これからは暑くなるので近くても水を用意してあげなくてはと思いました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ようやく時間です

おはようございます。

今日のふぅここ地方は小雨の朝です。
ここ君が小雨が降っていましたが、お散歩の時間だと何時もの時間に起こしてきました。
なんとか行けるかなということでショートコースでおしっこだけさせてきました。
今の時間(6:33)は先程(6時前)行って来た時より降っています。
帰ってきてからここ君はばぁばの側に行ってまた寝ていますが、ふぅ君は先程外に出せと言うので庭に出したらまたいつもの通り玄関先で和んでいます。

今日は昨日の続きです。
ようやく散歩に行く時間になりました。
DSC_2388-3.jpg
ばぁばに暑いから4時頃まで待ってと言われていましたが、ようやく4時をまわり散歩に行ける時間になりました。
DSC_2391-1_20160517064311e71.jpg
ふぅ君早く緑道に行きたくて仕方ありません。
DSC_2392-1.jpg
ようやく散歩に行けると言う事でふぅ君目がキラキラしています。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お散歩行こうよ

おはようございます。

今日のふぅここ地方は厚い雲空です。予報では夕方頃から雨の予報です。

昨日は午前中は雲が多く陽射しも弱かったのですが、午後からは陽が出て暑くなりました。
わんこの散歩も今までは早ければ2時過ぎには行っていましたが、2,3日前からは早くても4時前後に行くように改めています。
我が家の2犬(ふたり)は暑さに弱く、ふぅ君昨年は注意していたこともありなんとか無事でしたが、ここ数年熱中症に1,2回は掛っています。ここ君は散歩中すぐにへばって道路に伏せて動かなくなるといった感じです。
そんなこんなですから早く散歩に行きたい2犬(ふたり)とのやりとりが当分続きます。
今日は14日のそんな様子です。

2時を過ぎていました。
ふぅ君専用椅子で和んでいましたが、急に起きてじぃじを呼びました。
DSC_2343-1.jpg
ばぁば:ふぅ君暑くなったからまだ行かないよ。
じぃじはそろそろ散歩に行っても良いかなと思っていたので、ばぁばがじぃじにも注意するようにふぅ君に言いました。
DSC_2344-1.jpg
ふぅ君達は何故か時間がわかる能力があるんですね。
いつも散歩の時間になると寝ていても起きて来てじぃじ・ばぁばに「時間だよ」とせがんできます。
こちらが気が付いてもわざと知らん顔をしていると、腕などをカリカリして訴えてきます。
DSC_2345-1_2016051608390559a.jpg
DSC_2346-1.jpg
ばぁば:今日はまだ暑いから4時頃だよ。我慢してね。
DSC_2347-1_20160516084830a54.jpg
ふぅ君に散歩コースを約束させられました。
DSC_2348-1.jpg
ここ君は暑いと特に歩きたくないので近い方がいいと思っています。

この日はギリギリまで待たせて散歩に出ましたが、ふぅ君との約束通り緑道に行こうとしたらここ君が「嫌だ」と拒否をして道路に伏せて動かなくなりました。
ふぅ君も仕方ないのでコースを変えましたが、あきらめることなく途中からいつもは緑道の北側に行きますが南側の緑道コースにここ君を誘い行って来ました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

もらえないなら外に行く!!

おはようございます。

今日のふぅここ地方は曇空です。
朝散歩は気持ち良く行って来れました。

昨日はばぁばが薔薇が欲しいと言うので各務原にある「伊木山ガーデン」に行って来ました。
行く前にエリさんがパンをたくさん持って来てくれたのでついでにクミさんに持って行ってあげました。

今日は11日に狂犬病の予防注射を打った後の2犬(ふたり)です。
ここ君はソファーで横になっていました。
DSC_2284-1.jpg
ふぅ君はいつもじぃじ・ばぁばがお昼を食べようとすると・・・・。
DSC_2287-1_2016051508243141d.jpg
掃き出し窓を嫌見にガリガリします。
ばぁば:ふぅ君 駄目だよ。
DSC_2288-1.jpg
ばぁばに叱られて少しシュンとしています。
DSC_2289-1.jpg
DSC_2290-1_2016051508341504b.jpg
DSC_2294-1_20160515083950f4c.jpg
じぃじもばぁばも2犬(ふたり)には甘いのであげたいのですが、病気になるといけないので我慢しています。
DSC_2296-1.jpg
ここ君はいつもお兄ちゃんがもらう時は、いつのまにかじぃじ・ばぁばの側に待機して一緒にもらいます。
自分からは先にくださいとは言いません。
DSC_2298-1.jpg
ふぅ君がしつこいので外に出してやることにしました。
DSC_2299-1_20160515085523cf8.jpg
DSC_2301-1_20160515090251fe8.jpg
DSC_2303-1.jpg
ふぅ君庭に降りて玄関に周って行きました。
ここ君は部屋で大人しくしていました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

浄水公園の薔薇園

おはようございます。

今日のふぅここ地方は爽やかな五月晴れの朝です。
ここ君が4時過ぎから2階のじぃじを呼ぶ鳴き声が聞こえていましたが、さすがに早すぎるので5時半過ぎまで待ってもらいました。
今日の朝散歩は少し早かったこともあり誰とも会わずにここ君達も吠えることなく無事帰って来ました。

昨日は夜双子っちのかい君が以前からばぁばの家でご飯が食べたいと言っていたので食べに来ました。
ばぁばが食べているものが良いようで一度お腹がいっぱいと食べ終わっていましたが、ばぁばが食べているものを見るとばぁばの側に行って一緒にまた食べたりして甘えて帰りました。

今日は先日行った各務原市の浄水公園です。
小さな薔薇園ですがよく手入れされています。
DSC_2197-1.jpg
入口は白薔薇のアーチになっています。
DSC_2198-1_201605140654362a4.jpg
ふぅ君が少し歩きたいと言うので薔薇との写真は後にして少し歩くことにしました。
DSC_2204-1.jpg
DSC_2208-1.jpg
しばらく薔薇園の側を歩きました。
DSC_2211-1.jpg
薔薇園に戻る赤い薔薇のアーチです。
DSC_2213-1_20160514081810f0b.jpg
薔薇園が見えて来ました。(戻って来ました)
DSC_0298-1.jpg
DSC_0301-1.jpg
ここ君は抱っこされなかったのでなかなか撮れませんでした。
DSC_0309-1_20160514082957cdf.jpg
DSC_0317-1.jpg
ようやくバテぎみのここ君を抱えての一枚です。
DSC_0325-1.jpg
20160508_140029-1.jpg
20160508_144023-1.jpg
色々な種類の薔薇が育てられています。
そういえば昨年来た時はちょうど手入れをしていて、見ごろを少し過ぎた花を切りおとしていました。
切りおとした花(まだ十分に綺麗に見えます)は自由に持って帰ることができましたよ。
今年はまだ咲き始めのほうということもあり、残念ながら切り花はありませんでした。
1462699334770-1.jpg
途中からクミさん一家と合流して一緒に観賞しました。
みずちゃんと写真を撮るのを忘れていましたが、一枚だけふぅ君とのツーショットがありました。
この後じぃじ・ばぁばは先に来ていたこともあり、2犬(ふたり)の疲れも考慮してクミさん一家と別れて先に帰宅しました。

6月には蛍の観賞会もあるとの案内がありましたよ。
公園の隅の方に蛍を育てているコーナーがありました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

狂犬病注射してきたよ

おはようございます。

今日のふぅここ地方は雲の多いい朝です。予報では晴れです。

本題の前に昨日は畑に行って来ました。そのお話を少し・・・・。
先日植えたすいか・メロン・や種を蒔いたとうもろこしも順調に育っていました。
DSC_2335-1_2016051307510705e.jpg
すいか
DSC_2332-1_2016051307531912a.jpg
メロン
DSC_2331-1.jpg
きゅうり
DSC_2329-1_20160513075625c30.jpg
じゃがいも・・花がきてます。・・・早ければ今月末頃には収穫できるかもです。
DSC_2325-1_201605130758562e0.jpg
さつまいも・・・もう少し大きくなったら蔓の先を切って植える予定です。
DSC_2326-1_20160513080437d49.jpg
とうもろこし
DSC_2327-1.jpg
トマト
DSC_2328-1.jpg
なす
DSC_2330-1.jpg
ピーマン
それぞれ順調に育っています。
薬を使わないので虫や鳥に食べられないようにしないといけません。
昨日の収穫は。
DSC_2323-1.jpg
間引きした大根・・・・味噌汁や大根おろしに使えます。
DSC_2324-1.jpg
たまねぎ・・・・新たまですからサラダに合います。
昨日は2種類を収穫してきました。

さて前置きの畑のお話が長くなりましたが、本題の2犬(ふたり)のお話です。
11日に狂犬病の注射をしに行って来ました。
病院で・・・・。
DSC_2278-1.jpg
診察台の上にふぅ君を乗せました。
早くも可哀想なくらい固まっています。
DSC_2280-1.jpg
それを見ていたここ君脱走しようとばぁばから逃げています。
DSC_2281-1_20160513082905f9f.jpg
ふぅ君看護師さんにしっかり抱かれて注射をしてもらいました。
DSC_2282-1.jpg
今度はここ君です。
早くも緊張していつもは細いここ君の「目」が丸くなっています。
DSC_2283-1.jpg
緊張しているなか注射をしてもらいました。
毎年4月はワクチン・血液検査5月は狂犬病と注射が続き2犬(ふたり)にとっては嫌な月かもしれません。
それからフィラリアの薬(イベルメック)を8ヶ月分もらってきました。
ふぅ君がS・・・・体重4.66キロ
ここ君がM・・・・体重5.80キロ
2犬(ふたり)とも先月より微増していました。
昨年まで5月から11月までの7ヶ月でしたが今年から12月までと1ヶ月伸びました。
温暖化の影響で蚊の発生期間が延びている為です。
今年はノミダニの薬(先月購入)とフィラリアの薬別々に買いましたが、来年からは一つで済むおやつタイプに切り替えようかと思っています。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

アキさん大好き

おはようございます。

今日のふぅここ地方は久しぶりに晴れの朝です。
雨雲を運んだ風が強く少し寒い朝です。
朝散歩ではまた空気を読めないチワワを散歩している人と遭遇しました。
我が家の2犬(ふたり)が気が付いていたのでいつものコースを変えて散歩を続けていると、わざわざUターンして近づいて来ました。
当然2犬(ふたり)は「ワンワン」と吠えまくりでした。
数日前に会っているにもかかわらず。
朝6時過ぎですからまだ寝ている方もいるので、できるだけ吠えさせないようにと気を使っていますが、相手が空気を読めないのではどうしようもありません。
散歩コースの方たちには2犬(ふたり)の吠える声で迷惑を掛けたなと思っています。

今日は先日の連休中にアキさんが来た時のここ君です。
アキさんは娘3人の中では一番離れた所に住んでいることもありなかなか会えません。
休みが取れたからと久しぶりに顔を見せてくれました。
DSC_0222-1_20160512065353acb.jpg
アキさんが座ったらいきなりアキさんのところに・・・。
DSC_0223-1.jpg
アキさんここ君の熱烈歓迎にタジタジでした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ようやく来たよ3

おはようございます。

今日のふぅここ地方は雨上がりの朝です。
昨日の朝は小雨が降っていましたが、今日の朝散歩は雨も無く行く事ができました。
しかし予報では今から雨で昼頃まで降るとの予報ですから先程無事朝散歩できたのは良かったかなと思っています。

昨日は朝散歩がショートコースだった事もあり小雨が降っていましたが、高速(東海北陸自動車道)下の駐車場散歩に連れて行きました。
同じ考えの人がいて、小一時間の間でしたが4~5人のわん散歩の人に会いました。
ここ君がワンワンと吠えるので近寄ることができず残念でした。

さて続きです。
ここ君ふぅ君ばぁばのところに行って甘えていましたが、ランの外を大きなわんこが歩いて来ました。
DSC_2105-1.jpg
[広告] VPS

2犬(ふたり)とも吠えまくっています。
DSC_2107-1.jpg
[広告] VPS

ふぅ君この日一番動き回りました。
DSC_2116-1.jpg
DSC_2123-1.jpg
DSC_2130-2.jpg
走ったりしたので疲れたようです。
DSC_2136-1.jpg
この後花壇の花を見ました。
DSC_2144-1.jpg
ばぁばさんが花を見ている間ふぅ君はサラダバーでむしゃむしゃと食べていました。
DSC_2146-1_2016051107134724a.jpg
ここ君はベンチのところで休んでいます。
花を見た後もうすぐお昼ということもあり帰ることにしました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ようやく来たよ2

おはようございます。

今日のふぅここ地方は昨日からの雨がまだ残る朝です。
朝散歩はショートコースで行って来ました。
予報ではこの後雲空になって昼頃からまた雨という予報です。

昨日は朝散歩から帰ってから降ってきた雨は一日降りました。
午後散歩(用足し)に行けないので庭に出して用足しをしてもらいました。

最近PCの調子が悪い為なかなか書くのに時間を要します。
さて続きです。
[広告] VPS

[広告] VPS

2犬(ふたり)共淵を歩くことが多く、なかなか芝生が乾いている真ん中で遊んでくれません。
DSC_0258-1.jpg
DSC_0263-1.jpg
DSC_2098-1_20160509162538896.jpg
DSC_2085-1_20160509160125dc1.jpg
ふぅ君調子が出てきたようで、楽しそうな顔をしています。
DSC_2086-1.jpg
ここ君も楽しそうです・
2犬(ふたり)とも少しづつ真ん中も使うようになりました。
DSC_2095-1_2016050916110163c.jpg
ここ君ばぁばさんと遊びたいようです。
DSC_2103-1_201605091633185c6.jpg
ばぁばさんが動かなかったのでここ君自分からばぁばさんの所に行きました。

も少し続きます。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ようやく来たよ

おはようございます。

今日のふぅここ地方は朝散歩の時はなんとか曇りでしたが、帰ってきたらポツポツと雨が降って来ました。
朝散歩が何とかいつもどおりに行けただけでも良かったかなと思います。

昨日は午後から2犬(ふたり)の散歩を兼ねて薔薇を見に行って来ました。
場所は各務原市にある浄水公園です。
先日桜の時に花見に行った所です。
クミさん家族が途中から来て一緒に薔薇を堪能しました。

今日は7日に行ったドッグランです。
朝方まで雨が降っていたこともあり足下が悪いので利用者が居ないのではと思い午前中に行くことにしました。
[広告] VPS

DSC_2050-1_201605090835537ea.jpg
芝生も少し濡れていましたが、陽が出て来て少しづつですが地面も乾いてきました。
予想通り誰もいなかったので貸切で使う事ができました。
DSC_2053-1.jpg
真ん中を使えば良いのに2犬(ふたり)とも淵で臭い嗅ぎばかりです。
DSC_2055-1.jpg
DSC_2056-1.jpg
DSC_2061-2.jpg
ここ君ランの外を歩くわんこに挨拶です。

PCの調子が悪いのでここで続きにします。
中途半端ですみません。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

久しぶりに2犬(ふたり)抜きでおでかけしました

おはようございます。

今日のふぅここ地方は晴れの朝です。

昨日は朝早くじぃじ・ばぁば揃って整形で診察・リハビリをした後帰ってからふぅ君ここ君をドッグランに連れて行きました。
午前中なら少ないだろうと思い行きました。
雨上がりということもありましたが予想通り貸切で楽しんでくることができました。

今日は子供の日のお話です。
この日はクミさん家族とエリさん双子っちと一緒に犬山城に行きました。
ふぅ君ここ君も一緒に行こうと思っていましたが、この日は暑くなるという予報もあったので2犬(ふたり)にはお留守番してもらいました。
その為久しぶりに2犬(ふたり)の居ない観光地巡りになりました。
DSC_1845-2.jpg
(じぃじが写しました。)
犬山城は現存する天守閣の中では一番古いと言われています。
犬山城は元和3年(1617年)から平成16年(2004年)まで成瀬家が所有者でした。
個人が所有の城としても有名でした。
DSC_1865-1_20160508081236ea5.jpg
写真のように犬山城は名古屋城や姫路城のような大きな城ではありません。
DSC_1887-1.jpg
DSC_1896-1_2016050808215005e.jpg
お城の中の孫3人です。
2歳児のみずちゃんも自分で階段登りました。
大人でも大変な階段ですからビックリしました。
DSC_1900-1.jpg
途中かい君がみずちゃんと何かお話していました。
みずちゃんはかい君が大好きでかい君のマネをよくしています。
特に話す事はすぐにまねっこします。
仲の良い兄弟のようです。
DSC_1904-1.jpg
クミさん家族です。
DSC_1909-1_20160508084344c08.jpg
天守閣からは濃尾平野一帯がよく見渡せ、戦国時代においては重要な場所だったことがよくわかります。
お城から出ると犬山市のゆるキャラのわん丸君がいました。
DSC_1951-1_201605080850504a5.jpg
お願いして記念写真を撮っていただきました。
2犬(ふたり)にはお留守番をさせかわいそうでしたが、久しぶりに観光地の施設の中など見学できた一日でした。
家に帰ると・・・・。
ふぅ君が「遅い!!」とお怒りモードでお迎えしてくれました。
DSC_1983-1_20160508090421364.jpg
ふぅ君に急かされて早速散歩に行きました。
帰ってから2犬(ふたり)にお土産をあげました。
お土産は食べ物ではなく、お守りです。
人とわんこがそれぞれペアで持つようになっています。
DSC_1997-1.jpg
赤いのがふぅ君です。
DSC_2017-1.jpg
ふぅ君鑑定書レッドということで赤にしました。・・・じぃじとペアです。
DSC_1996-1.jpg
ここ君は青です。・・・ばぁばとペアです。
DSC_2022-1.jpg
今年のGWは久しぶりに混んだ所に2度も出かけました。
ばぁばはこの日疲れて直ぐにバタンキュ~でした。
じぃじは意外と元気でしたがばぁばがバタンキュウだったこともあり早めに寝ました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

空気よめないやつ

おはようございます。

今日のふぅここ地方は雨の朝です。
2犬(ふたり)とも散歩に行けない為庭でおしっこだけしました。
今日はこの後病院(整形)に診察で行くので簡単に済ませます。

5日のひの朝散歩です。
DSC_1842-1.jpg
前の方にチワワと散歩をしている人がいます。
ふぅ君気がついて警戒モードにはいっています。
DSC_1843-1.jpg
ここ君もしっかりと睨んでいます。
DSC_1844-1.jpg
この後すれ違った時にここ君が特に「ワン・ワン・ワン」とすごく吠えました。
こちらが行こうとしている所にいたので待っていましたが、チワワは交差点の所から行ったり来たりして動かない為、仕方なくこちらから向かいすれ違ったものですが予想通りここ君が吠えまくりました。


ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お約束の河原散歩

おはようございます。

今日のふぅここ地方は少し寒い曇りです。
このところ日中は暑いくらいの良い天気が続いていましたが、今日は朝から曇ったままでお日様は期待できそうもありません。

昨日はクミさん家族とエリさん双子っちと一緒に犬山城に行って来ました。
当初は2犬(ふたり)も一緒に連れて行くつもりでしたが、朝のお天気が良かったこともありお留守番してもらいました。
ふぅ君が熱中症によく掛る為です。

今日は2犬(ふたり)とお約束した散歩です。
DSC_1698-1_20160506063902774.jpg
お約束通り河原に来ました。
この日は名前はわかりませんが小さな虫がいっぱいいました。
DSC_1700-1_20160506064104c56.jpg
[広告] VPS

ふぅ君のペースでの散歩です。
DSC_1704-1_20160506064340c59.jpg
ふぅ君軽快に歩いています。
DSC_1708-1_20160506065242c89.jpg
DSC_1709-1.jpg
DSC_1710-1.jpg
ほんとうにマイペースのふぅ君です。
DSC_1711-1.jpg
[広告] VPS

ここ君はばぁばさんとゆっくり歩いています。
DSC_1722-1.jpg
[広告] VPS

スタスタと先に行くふぅ君。
DSC_1724-1.jpg
直線で600㍍くらい歩いたところで引き返すことにしました。
DSC_1733-1.jpg
DSC_1742-1.jpg
ふぅ君なかなか素直に応じてくれません。
じぃじ:ふぅ君また来ようね。今日は帰るよ。
DSC_1745-1.jpg
この後からはふぅ君素直に帰りました。
この日は小さな虫が多く少し歩きづらかったです。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お約束したからね

おはようございます。

今日もふぅここ地方五月晴れの良い天気です。
朝散歩の時の空気も爽やかでした。

昨日は娘3人が来てくれました。
孫3人が揃うと賑やかで、いつもは我が家の中心の2犬(ふたり)も影が薄くなります。
皆元気でいてくれる事が一番嬉しいですね。

今日は1日の朝の2犬(ふたり)です。
じぃじが図書館に行く前でした。
DSC_1688-1.jpg
じぃじ:ここ君じぃじ今から図書館に行ってくるね
DSC_1689-1_20160505085023ff0.jpg
DSC_1690-1_20160505085328c55.jpg
ここ君怒りの遠吠え・・・。
じぃじ:ここ君午後の散歩は河原に行くから待っててね。
DSC_1691-1.jpg
DSC_1693.jpg
DSC_1694-1.jpg
この後2犬(ふたり)の許しがでたのでじぃじは図書館に行きました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

暑い時の散歩の場所探し

おはようございます。

今日のふぅここ地方は雨上がりの晴れの朝です。
昨日の夜からの雨も朝方には上がりました。
雨雲を持って行ったせいか風が若干強いです。
それでも5月。気持ちの良い朝になりました。

先日(2日)連休の合間の日なら公園も空いているだろうと思い138タワーパークの手前の堤防に行って来ました。
これから暑くなると2犬(ふたり)を散歩させられる所が限られてきます。
日陰が多いい所と考え、東海北陸自動車道の下の駐車場(一宮市総合体育館)に停めて行きました。
駐車場は高速道路の真下にあり常時日陰です。
(雨の時時々利用しています。)
駐車場から堤防に上がりました。
DSC_1753-1.jpg
DSC_1755-1.jpg
ふぅ君臭い嗅ぎばかりしていたのでばぁばさんとここ君に置いて行かれました。
DSC_1758-1.jpg
すぐ側からウグイスの鳴き声が聞こえてきます。
すぐ横で鳴いているような感じです。
DSC_1759-1.jpg
此処は狭いですが雑木林の陰と下が草地なので夏には良いかなと思いました。
DSC_1760-1.jpg
DSC_1763-1.jpg
ふぅ君軽快に歩きだしました。
DSC_1765-1.jpg
ふぅ君先に来て臭い嗅ぎです。
DSC_1773-1.jpg
日陰に沿って歩きました。
DSC_1775-1.jpg
DSC_1781-1.jpg
[広告] VPS

ここ君早くも暑さにバテています。
DSC_1784-1.jpg
DSC_0208-1_20160504090905992.jpg
少し休みました。
こんな感じで休み休み車まで戻りました。
真夏もこれくらいの日陰ができれば十分散歩ができると思いました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

天王川公園の藤

おはようございます。

今日のふぅここ地方は昨日に続き五月晴れの朝です。
予報では曇りで夜には雨との事ですが、日中雨が降らなければ良いなと思っています。
先程朝散歩から帰ってきましたが、ふぅ君もういつもの事ですが帰るなり庭へ出て、今は玄関先で和んでいます。

今日は先日行ってきた津島天王川公園の藤です。
いつもは平日に行きますが今年は双子っちが一緒だったこともあり29日に行って来ました。
この日は風が無茶苦茶強い日でしたが連休のスタートということもあり大勢の人出でした。
初めて公園以外の駐車場に誘導されました。
(公園から1㌔くらいの小学校)
DSC_0126-1.jpg
今日はエリさんも一緒なのでエリさんと1枚。
DSC_0133-1_20160503092541188.jpg
かー君も藤を触ってます。
DSC_0157-1_2016050309282316a.jpg
DSC_0160-1.jpg
DSC_0163-1_20160503093338cba.jpg
DSC_0165-1.jpg

DSC_1636-1_201605030652072e8.jpg
人が多いいので少しでも人の少ない所で撮りました。
DSC_1641-1_20160503070224c1e.jpg
大勢の人に2犬(ふたり)も唖然としています。
DSC_1642-1.jpg
DSC_1648-1.jpg
人が居なくなったので先程の「天翔の藤」の前で2犬(ふたり)にお願いしてモデルさんになってもらいました。
DSC_1650-1.jpg
この後子供達がお腹が空いたというので弁当を買い食べて帰る事にしました。
DSC_0173-1.jpg
DSC_0183-1_201605030947230df.jpg
DSC_0194-1_201605030949253a6.jpg
途中自衛隊の車が展示してありました。
DSC_1660-1.jpg
DSC_1664-1.jpg
この日は2犬(ふたり)とも疲れたようで早い時間からこのような感じでした。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ふぅ君と「赤い君」

おはようございます。

今日もふぅここ地方は快晴です。
予報では25度以上と昨日よりも暑くなるとの事です。
昨日は朝から良く晴れた五月晴れの良い一日でした。
じぃじは2週間ごとの図書館に行って来ました。
お出かけしている人が多いいおかげで図書館は空いていましたよ。
午後からはこんな日はどこも混むだろうと思い2犬(ふたり)はいつもの河原で散歩させました。

今日は先日(30日)ふぅ君が珍しい物と遊んでいました。
DSC_1674-2.jpg
実はこの「赤い君」はふぅ君がペットショップに居る時からの物です。
9歳になるふぅ君ですがここ君が来る前はこの「赤い君」と毎日のように遊んでいましたが、ここ君が来てからは遊ばなくなっていました。
こうやって「赤い君」と絡むところを見たのはほんとうに久しぶりの事でした。
DSC_1675-1_20160502070029d53.jpg
[広告] VPS

ふぅ君大人になってからはほとんどぬいぐるみなどとは絡まなくなっていました。
まだまだ子供じみたところが残っているんだと感じました。
このように絡んだのは久しぶりで、ここ君が邪魔しなかったらもっと見れたのにと残念です。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
ふたり)にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
プロフィール

ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ)

Author:ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ)
ポメラニアンふぅ
2006年12月17日生まれの男
広島県生まれ愛知県の田舎育ち
毛色はレッドだよ!!
2007年3月11日に家族になりました~♪

ふぅのスキなもの
お散歩、

ふぅのキライなもの
お留守番、虫

ポメラニアンここ
2008年12月16日生まれの男
岡山県生まれ愛知県の田舎育ち
毛色はチョコレートだよ!!
2009年2月7日に家族になりました~♪

ここのスキなもの
くつした 小物

ここのキライなもの
お留守番、空き箱

☆家族☆
ふぅ、ここ、じぃじ(お父さん) ばぁば(お母さん)

コメント待ってま~す♪

ふぅのことがもっと知りたい方はリンク先の「ふぅのポメポメ日記」(以前の日記)を見てくださいね!!

いくつになったの
いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みんなのわんこ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

