• 2015-11-12 :

さつまいも最後の収穫

おはようございます。

今日のふぅここ地方久しぶりに肌寒い朝でした。
毎朝のようにふぅ君朝散歩から帰った後は、朝ご飯まで外に出て和んでいますが、今日も7時を回ったので「朝ご飯だよ」と中に入れようと呼びかけましたがいませんでした。
以前一度だけ外に出て行ってしまった事があり、一瞬その時の事を思い出しあせりました。
じぃじがあわてて庭に出てもう一度ふぅ君を呼んだらテクテクと歩いてどこからか出て来ました。
正直ホッとしました。

昨日はエリさんが休みだった事もあり一緒に畑に行って来ました。
エリさんと一緒に行くのは久しぶりです。(双子っちは幼稚園でいません)
クミさんがみずちゃんを連れて合流しました。
この日は最後のサツマイモ掘りに行きました。
DSC_2628-1.jpg
エリさんの腕よりも太いサツマイモです。
DSC_2630-1.jpg
側に植えてある大根も収穫しました。
DSC_2632-1.jpg
DSC_2634-1_201511120857179da.jpg
もう少ししたら今度はジャガイモの収穫です。
DSC_2635-1.jpg
掘っている時間には間に合いませんでしたがみずちゃん合流してお芋を持ってご機嫌でした。
1447227329176-1.jpg
みかんも実っていました。
みずちゃんみかんもお芋も大好きです。

畑から帰った後食事を済ませたらすぐに午後散歩の時間になり、昨日はみずちゃんと一緒に散歩しました。
ふぅ君ここ君良い子でお留守番していてくれました。
DSC_2636-1.jpg
DSC_2643-1.jpg
クミさんとみずちゃんがなかなか出てこないので少しイライラしているふぅ君でした。

この後皆でお散歩を楽しんできました。

ふぅ君ここ君に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうなお芋ですね。
手作りのお野菜ってとっても新鮮で美味しいですよね。
じゃがいもの収穫も楽しみですね。

美味しそう!

お芋さんの大きい事!そして美味しそうですねぇ^-^
畑← 互いに夫婦で歳を重ねたら したいね~って言ってます

ま・・まず土地探しからですが(笑)
今はレンタル畑もありますもんね 育てる楽しさがあるんだよ~
って 教えていただきました^-^
みずちゃんの 最高の笑顔♪ いっぱ~い食べていっぱ~い大きくなぁ~れ♪

たくさんの収穫、すごいですね!
育つまでの過程も大変と思われますが、
手にかけたぶんとても美味しいのでしょうね^^
ここ君も見つかってよかったです笑。

ぽんたへのメッセージありがとうございました。
5歳のぽんたもどうぞよろしくお願いします。

たびたびすみません。
ふぅ君の間違いでしたね、
失礼しました^^;

Re: No title

ポンママさんへ

さつま芋は孫達が大好きで収穫したお芋も直ぐに食べてしまうようです。

先日はかー君お芋を食べさせてもらえないと夕ご飯は食べないとやんちゃを言ったようです。

ママに叱られましたが、お芋を食べてから夕食食べたようですよ。

やはり野菜は採れたてが一番です。大根なども売り物より小さいですが大根おろしや鍋には一番ですよ。

Re: 美味しそう!

ぽーママンさんへ

家の畑はばぁばの実家の畑です。
車で20分足らずで行ける為、おおばぁばの様子を見がてら行っています。
管理はほとんどおおばぁばにお願いしてあり、自分達は週に一度か行ければ2度といった所です。
ほんとうはもっとこまめに行きたいんですが孫の御守や自分のリハビリなどでなかなか思うようには行けません。
畑の土地は家庭菜園としては十分すぎる広さです。
ほんとは昨年12月に亡くなった義父に色々教えてもらう予定でしたが、数年前に急に認知症になり入退院の末亡くなりました。
先生(義父)が居なくなったので、おおばぁばが今までおおじぃじを手伝っていた時の経験やNHKの野菜の時間などを参考にしてやっています。

みずちゃんだけでなく、双子っちも採りたてのお芋はおいしいらしくいっぱい食べてくれますよ。
特にかー君は野菜が好きで大根やブロッコリーなどもいっぱい食べてくれます。

Re: タイトルなし

黒ぽめっくまさんへ

実は2年くらい前ですが、自宅の外壁塗装工事をしました。
その時に足場が組んであって、工事の人が歩く為にいつもは閉じてある通路が一部開いていました。
そこから出ていったようです。
家の周りを見ましたがいませんでした。
その為自転車で朝の散歩コースを見に行きました。
すると捜していた所から200メートルくらい先にチラっとふぅ君らしいわんこが道路を横切るのが偶然目に入り、
あせってその場所に行きました。
家から100メートルくらい行った空き地で草を食べていました。
通勤時間帯(7時台)で側を車がたくさん通ります。ふぅ君を確保した時はホッとしました。
やはり朝の事でした。その時はじぃじまだ勤めていましたが、幸いに出勤時間が遅かったこともあり対応できました。
また同じことをと思いほんとうにあせりました。
プロフィール

ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ)

Author:ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ)
ポメラニアンふぅ
2006年12月17日生まれの男
広島県生まれ愛知県の田舎育ち
毛色はレッドだよ!!
2007年3月11日に家族になりました~♪

ふぅのスキなもの
お散歩、

ふぅのキライなもの
お留守番、虫

ポメラニアンここ
2008年12月16日生まれの男
岡山県生まれ愛知県の田舎育ち
毛色はチョコレートだよ!!
2009年2月7日に家族になりました~♪

ここのスキなもの
くつした 小物

ここのキライなもの
お留守番、空き箱

☆家族☆
ふぅ、ここ、じぃじ(お父さん) ばぁば(お母さん)

コメント待ってま~す♪

ふぅのことがもっと知りたい方はリンク先の「ふぅのポメポメ日記」(以前の日記)を見てくださいね!!

いくつになったの
いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みんなのわんこ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる